プロ野球の応援曲のタイトル

このQ&Aのポイント
  • プロ野球の応援時に流れる曲のタイトルを知りたいです。
  • この曲は非常に定番でよく覚えている曲です。
  • 掛け声の入る曲で、選手名や相手チーム名が含まれているようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロ野球の応援時に流れる曲のタイトル

ほとんど野球中継とか見ないのですが、それでもよく覚えているので、 ものすごく定番の曲だと思います。 「ぱっ ぱぱーーーぱぱぱぱーーーぱっ ぱぱーーーぱぱぱぱーーーぱー ぱっぱぱぱぱぱ(じゃん!)ぱっぱぱぱぱぱ(じゃん) ぱーーっぱぱーーっぱぱーーーーぱぱっぱ ぱっぱぱっぱぱっぱっぱーー(ちゃちゃちゃちゃん)」 みたいな感じの曲で、この後に 「かっとーばせーーー○○○(選手名)ーーー、 ×××(相手チーム名、もしかしたら投手の名前?)たーおーせー おー!」 っていう掛け声の入る曲の、曲名が知りたいのです。 (上のリズムの、伸ばすところは割と適当です。 あと、最初の行は、4拍目から入るような感じなので、こう書きました。 1行が8拍になってるはずです) こういう質問、ものすごくわかりづらいと思いますが、 とりあえずこれでどなたかわかれば…と思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • Seer
  • お礼率85% (101/118)
  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

早稲田大学の応援歌「コンバットマーチ」です、この曲と慶應大学の応援歌「ダッシュケイオウ」、立教大学の「セントポール」は野球のチャンステーマの定番です。

Seer
質問者

お礼

曲名ありがとうございます。 単独で聴けるところを探すのに手間取りましたが、 おかげさまで確認できました(^^) 他の2曲も、聴いてみたら「これ知ってる!」ってなりそうですね。 あとで探してみます(笑)。

Seer
質問者

補足

お礼に書き忘れたので、ここですみません(^^; あのわけのわからない質問にお答えいただきまして、 お2人ともありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

高校で吹奏楽やってた者です。 私達はこの曲を「コンバット」もしくは「コンバットマーチ」と呼んでいました。

Seer
質問者

お礼

曲名ありがとうございます。 単独で聴けるところを探すのに手間取りましたが、 おかげさまで確認できました(^^)

関連するQ&A

  • 1996年のフジテレビの野球中継の曲

    1996年のフジテレビの野球中継の曲でオープニングのインストゥルメンタルの曲の名前わかりませんか? チャー チャーラララ ララー ・・・・ という感じなんですが。 「ナインティーンナイティーシックス プロなんとかベースボール」と掛け声がっかってから音楽が始まるのですが。     

  • 高校野球の応援歌にて・・・・

    昔の高校野球の応援歌といえば、各校の応援歌、野球部歌、郷土の民謡・祭り歌、六大学野球の各大学の応援歌のコピーが定番でしたが、最近はそれらに加えて、ポップスやアニメソング、ロック、クラシックなどが定番となっています。  ところで、もし応援歌として”NHKで放送に適さない曲”の指定を受けている曲(いわゆる放送禁止曲)を演奏、歌唱した場合、生中継をしているNHKはどのような対応をするのでしょうか? 高野連を通じて、演奏しないように申し入れる? その曲を演奏しているときは意図的に内野席の集音マイクの音量をカットし、アナウンサーにはひたすらしゃべり続けるように指示をだす? 高校生が勝手にやってることだから、と全く無視する? どうなるのでしょう?

  • プロ野球チーム名とテレビ中継時の表記

    プロ野球チームの名前を調べたら、(地域・企業・愛称)の三名式が6チーム、(地域・愛称)が1チームで、地域名を持たない(企業・愛称)が5チームも有るのも驚きなのですが、野球中継では企業名が主に使われるように感じます。 マスコミはチームの宣伝部門化を批判しますが、ならばなぜテレビ中継で企業名ではなく愛称での表記をしないのでしょうか。 チーム或いは親会社からの要求があるのでしょうか。

  • 5,6年前にあったプロ野球チームをつくろうに似たゲーム

    タイトルの通り 5,6年前にあったプロ野球チームをつくろうに似たゲームの名前がわからないので 教えてもらえないでしょうか。 どういったゲームかというと 制限ポイント内でチームを編成する たしか実名ではなかったと思う 投手は先発、中継ぎ、抑えと別れている 選手の能力は★の数か、数字で表されていた プロ野球チームを作ろうのように毎日何試合も行われていた プロ野球チームを作ろうとは違い、3Dの試合はなかったと思う 全体的に背景はベージュ色だったかな ドラゴンズファンの僕は 当時中継ぎで神のような活躍をしていた岩瀬のような存在を入れたいと思い 中継ぎで1人最高能力の選手を入れたんですけど 攻略サイトを見ると中継ぎは敗戦処理だから最低能力でよいとあり 「なるほどぉ」と思った覚えがあります。 他にも何か思い出したら追加していきたいと思います。

  • フジテレビ系プロ野球ジャイアンツ戦のオープニング曲

    フジテレビ系プロ野球ジャイアンツ戦のオープニング曲(インストゥルメンタル)の曲名とアーティスト名を教えてください。若しかしたらオリジナルかもしれませんが・・・。ギターの早弾きが印象的で、日本人ではないと思うのでこのカテでの質問です。宜しくお願いします。

  • プロ野球を好きになるには?

    日本でスポーツとしてプロ野球がありますが、周りの人ほど熱中ができません。 日本男子なら1つのチームぐらいひいきにしているチームがあってもいいはずですが、 私にはありません。 関東地区に住んでおり、父親が巨人ファンだったのもあり、 テレビ中継で巨人の試合を良く小さいころから家族で見ていました。 親の影響でリトルリーグにも入っていた事もあります。 考えられる理由は 野球の年間の試合の進め方を理解していない。  (公式戦や交流戦、日本シリーズ、クライマックスシリーズ・・・、マジック点灯?) 高校野球のように1つ試合を負けても、年末まで分からない。 ましてや、最近はクライマックスシリーズがあり、最後まで優勝が分からない。 高校野球はトーナメント形式で一試合一試合の勝ち負けがとても大事で 1つ1つの試合が運命を変えます。 なので、一挙手一投足が気になり、とても面白いです。選手名を知らなくても 地元のチームを応援したいという気持ちになれます。 できればプロ野球の魅力をもっと知って野球のことを好きになりたいです。 毎日のように行われている公式戦の何にそんな興奮できるのか? 好きになるチームの見つけ方も知り合いです。 今は、千葉の近くにすんでいるから、千葉ロッテを応援みたいな短絡的な 考えでもよいのかとも悩んでいます。 コメントをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 教えてください曲のタイトル

    「シカゴ」というブラスバンド的なグループの曲なんですが パーパーパー パパ パー という感じで始まるんです。 数字というか 年代というかが曲名な入っていたように思うのですが?

  • プロ野球のベンチ入りの先発投手について。

    プロ野球のベンチ入りの先発投手について。 2、3日前に先発したばかりの投手が、登板する予定が無いにも関わらず、ベンチ入りしている日があるのはなぜですか?。 形だけの投手をベンチ入りさせるくらいなら、中継ぎ要員の投手を入れる方が、現実的に『備えあれば憂いなし』な感じで良いのに、と思うのですが。

  • 曲名は?(野球の応援マーチ)

    よろしくお願いします。 高校野球をご覧になっていない方でも、お答えいただけるかと思います。 天理高校の野球の応援でブラスバンドが奏でる曲の定番としては、 昔流行ったポピュラーソングをマーチにアレンジしたものがいくつかあります。 (関連質問) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3915749.html 下記はそういった曲の一つだと思います(私の勘違いでなければ、やはり天理高校)。 (ハ長調で書きます。↓はノーマルの高さの音で、↓がつかないものは1オクターブ上です。) |みみれれどー↓そー|↓#ふぁみーれーーーー| |↓ふぁみーれーーーー|↓みれーどーーっみ| |っみれれどー↓そー|↓#ふぁみーれーーれみ| |ふぁふぁみみどれーー|どーーーっ| 【質問】 この曲の名前(原曲名)を教えてください。

  • 野球チームの応援歌?について

    こんにちは。 今日、ミュージックステーションで、楽天イーグルスの応援歌を聞いたのですが、 はっきりいって、あれが応援歌なのか?と思ってしまいました。 個人的感想は、あんなんでいいの!?って。 とは言いましても、私がほかの野球チームの応援歌に詳しいわけでもなく…。 以前、友人に、応援歌はそんなまともなものはないよ~!と言われたことがあるのですが…。 ということは、みんなあんな感じの曲なのですか? ホークスや阪神の曲はそういう風に感じなかったのは、好みの問題なのでしょうか? それとも聞いたのが応援歌ではなかったのか? よろしければ、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう