• 締切済み

以前は親友だった彼氏がどんどん離れていく・・・

こんばんは。 高3女子 受験を終えた pinoko06と言います. 質問の経験は無かったのですが 本当に辛くてどうすれば良いのかもわからないので 勇気を出して投稿しようと思います。 私が悩んでいるのは 彼との間の距離の 広がりについてです。 私には心から信頼できる異性の親友がいました 彼には一年間ずっと片想いの好きな人が居て よく私に相談していました 私もよく彼に人生相談をしていたので お互い本当に信頼関係にありました 私も本当は彼に一年間ずっと片想いをしていたのですが この関係を壊したくなかった為に 告白はしないでいました。 ある日 彼はその片想いの相手に 失恋してしまいました いつも通り彼は私に相談し 私は彼のことを元気づけて いつものように楽しく過ごしました しかし 私はその日の帰り道で どうしても彼に気持ちを伝えたくなってしまい 告白をしました。 私の中では振られるのはわかっていたので できるだけ明るく、 「これからもいつも私が傍にいるから 辛いことあったらいつでも言ってね。」 ということを伝えられただけで満足でした。 しかしその日の夜 電話でまさかのOKを貰いました 私はやっと恋が実ったのだ!と本当に嬉しかったですが 反面まさかの展開に戸惑いを隠せないで居ました その日から私は彼に変に意識してしまい 初めてのデートでは いつも2人で遊んだりするときと内容は殆ど変わらないのに 妙に緊張してしまい 終始ギクシャクした雰囲気に。 彼もあまり楽しく無さそうでした。 恐らく私は今までと変わらない関係でいたいと思う反面 心のどこかで恋人同士的な事をしたいという願望があって 上手く行動できないでいたのだと思います その日から段々 私と居ても楽しくないせいか 彼は私と距離を置くようになりました 私はなんとか距離を戻そうと とにかくいつも通りの振る舞いを心がけましたが 空回りしているせいか 距離は開くばかり。 直接会ってもあまり笑顔を見せず メールでも段々冷たくなり 学校で会っても 最早声もかけなくなりました そのうえ受験生活もあって 連絡を取り合うことは殆どなくなり 付き合ってから3ヶ月ほどのクリスマスでは 会ったものの 明らかに態度が冷たく 笑顔さえ見せない。 親友時代の彼の優しさは 殆どありませんでした。 その日を境に 連絡は一切とらず もはや絶縁状態。 恋人同士とは思えず もはやこれでは 友達以下な状態です。 そしてお互い受験を終えたのですが 一回連絡をしても 返事が来ず もうどうしたら良いのかわからなくて 怖くて何もできません。 今そんな状態です。 私は特に彼を怒らすようなことはしていません。 ただ付き合いはじめた途端 2人の距離がどんどん開いていってしまいます。 自分が空回りしてしまったせいなのですが こんなんじゃ告白しなければよかったとも思います。 彼は私にとって 心から信頼できる存在だったので こんなに距離が開いてしまったのが ショックでしょうがありません。 できることなら 恋人という関係をとっぱらってでも 元の信頼関係に戻りたいと思っています。 長くなりましたが 私が質問したいのは (1)そもそも2人の距離の原因は何なのか (2)元の信頼関係を回復するにはどうすれば良いのか、またそれは可能なのか 以上の2点です かなり心の方が荒れているため 大変読みにくく 長く拙い文章で申し訳ありません。 皆様の回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.2

あなたは何を勝手に心配しているのかわかりません。 あなたの相談相手である彼はあなたのことを嫌いだなどとは いっていなのです。  むしろ好きなことは間違いないでしょう。 なぜならば嫌いな人と話はしないでしょうから。  好きであればいつまでも好きであればいいのです。  それからどうするかと言うのは有りません。     精神的な支えで有れば充分なんです。  自分に自信をもてない年齢なので 他人の精神的ささえが必要なのです。    >1)そもそも2人の距離の原因は何なのか 距離をかんじたとすればそれは気のせいです。 (2)元の信頼関係を回復するにはどうすれば良いのか、またそれは可能なのか 自分から裏切らないことです。  

回答No.1

(1)そもそも2人の距離の原因は何なのか 彼にしか分からないことではありますが、 何か誤解が生じていたんでしょう。 原因…たとえば、、 ・傷心中だったためOKしてしまったけど、pinoko06さんを恋人としてみれない、けれどOKしておいてどう断っていいか分からなくてギクシャク、上手くいかないことでだんだん腹が立ってきてどうでもよくなってしまった。 ・ギクシャクするpinoko06さんをみて、元気付けの為の告白で、真剣なものではなかったのではないかとOKしたことが後悔に、pinoko06さんの腹の内もハッキリせず分からない、そのうちだんだん腹が立ってきてどうでもよくなってしまった。 ・俺の不幸(振られた事)を喜んでたのか?と告白してきた事で複雑な気持ちに、モヤモヤ考えているうちに、だんだん腹が立ってきてしまった。 とか。考えれば考えるほど迷宮いりです。(=_=) (2)元の信頼関係を回復するにはどうすれば良いのか、またそれは可能なのか すぐは難しそう、焦ったら、悪化しそう。 でも、時間がたてば戻れる可能性はあると思う。 たとえば…大学入って、大学生活に慣れてきたころ(入学して3ヶ月)とか、 20歳(成人式)とか。 少し苦いけれどお互い「思い出」になった頃に。(笑って話せる頃) それまで待てない!ってなると、卒業とかいい機会かな? 思いを長い~手紙書いてみるとか。 友達関係だったとき楽しかったことから~告白したことで崩れてしまった関係が悲しかったこと、 でもどうして崩れてしまったのか分からない事、自分がギクシャクしてしまった理由、本当に好きだった気持ち、 なんかを、ずら~と。 返事は返ってこないかもしれないけど^^;多少文字で書くだけでもスッキリするかもよ。

pinoko06
質問者

お礼

返事が遅れてしまい 申し訳ありません。 迅速かつ丁寧な回答 ありがとうございます。 banira2000さんのアドバイスを読んで 確かに彼の気持ちをあまり考えてなかったということに気付かされました。 本当にありがとうございます。 手紙という案も 為になりました。 初めてのアドバイザーさんが banira2000さんで 本当に良かったです。 心から感謝しております!