彼氏の親友との関係に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の親友との関係に悩んでいます。私と彼の関係は体の関係が中心で、精神的なつながりは薄いです。彼は彼女とのやりとりが頻繁で、私は嫉妬に苦しんでいます。
  • 彼氏の親友との関係に悩んでいます。彼は彼女とのやりとりを頻繁にしており、私は嫉妬に苦しんでいます。彼との関係は体の関係が中心で、私は心のつながりを感じていません。
  • 彼氏の親友との関係に悩んでいます。彼は彼女とのやりとりが頻繁で、私は心のつながりを感じていません。私は嫉妬に苦しんでいるため、このままでは解決できないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏と彼氏の親友(男)と(女)

月並ですが、心が壊れてしまいそうです。 長文ですが、読んでいただけるかたがいれば幸いです。。。 現在お付き合いをしている彼には 数年前からの付き合いである親友(女性)がいます。 彼女とは同じクラスで1年間毎日のように 同じグループでつるんでいたようです。 その中で彼は彼女に片思いをしており、 学校が終わり、離れ離れになったあとも 1年ほど引きずっていたようですが、ソーシャルネットワーキングサイトや MSNを通じてかなり頻繁に連絡をとっていたそうです。 しかし、距離もあり、またオンラインでの返信が返ってこないことや嫉妬に苦しみ 彼は、自分自身で彼女への気持ちの決着を付けたそうです。 その半年後ぐらいに、私とのお付き合いがはじまりました。 今も、彼は彼女とそのお友達と頻繁にSNSやそれ以外でも 連絡をとっています。 じゃれあって、「あの頃に戻りたい」と頻繁に漏らす彼を 見ていることがつらく、彼に 「彼女とのやりとりを見るのがつらい。できるだけ、やめて欲しい」 と伝えました。 彼の返事は 「友だちと連絡取ることがそんなにおかしい?」です。。 今、彼と彼女は会える頻繁に会える距離にいないので 今、二人の関係が発展することはないと思います。 彼が、浮気をするような人ではないと、私も心から信用しています。 ただ、気持ちを抑えているんだけなんじゃないかという思いが 私の頭のなかから離れないんです。それほどに仲がいいんです。 はっきり言うと、精神面では彼女と一緒にいて 私とは体の関係のみ(に近いもの)を感じてしまいます。 先日は、私に言えば私が嫌な想いをするとのことで、 私に会うことを告げず、彼女と(他の友達を含め)遊びに行きました。 遊びに行く内容を告げない(そして、いつもと違う彼の態度)から 「なにしてたの~きになっちゃった」ぐらいの質問をしたところ、彼から 「あなたの嫌いな女友達に会った」と言われました。 (彼女の事は嫌っていません。ただ、私なら誤解される態度は男友達のことを 考えればできない、という時点で彼女と私は違うと思いますが) 私は嫉妬の嵐で、なんで私に言ってくれないの?と彼をせめてしまいました・・・ 彼と、彼女のやりとりを見てヤキモキしない解決策として 私ができること、として、SNSからの友達を外していました。 しかし、もう一度信じてやり直したいと思い、リストに戻したのですが そこで目にしたものは私の想像を超えていて、、、 彼女に会いにいく楽しみのコメントや 本当に楽しそうな会話、また彼女への親身な相談がかいまみえる 内容など(この件についてはある程度納得しています)、私の存在のかけらが まったく見えませんでした。束縛はしないけど、嫉妬の気持ちは あるんだよ、と伝えてありました。 彼との友達とは交流はありません。 初めて会ったときに、私の年についての悪い冗談(かわそうとしましたが、傷ついてしまいました) を彼の親友に言われ(親友だというので、私のガードも低かった) それ以来彼のなかで親友は「私の嫌いな人」という表されかたになっています。 さらに、彼がまた、SNS上で(もちろんそれ以外でもです) 彼がまだ彼女に気持ちがあるような事を発言するんです。 それが冗談の一環になっているのかどうかわかりませんが・・・ そんな彼の親友に、彼は「彼女が嫌な思いをするから」のような 発言はなく、もちろん昔から変わらないやり方で返します。 彼にとって彼女の事は本当に大切な友達なようで 連絡を少なくするなんて、考えられないようです。 ・・・これは私が嫉妬をコントロールできないかぎり、 私が彼から離れるしか解決方法はないんですよね? 他に解決方法があるのなら、知りたいですし 私にできることがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

彼が今安心してその友達と絡めるのは。 自分には「彼女」という存在が居るからなんだよね? 貴方が居るから。 彼女がいない状態だと。 もっと不自然な絡み方になる。 そこまでは親友も求めていないと。 むしろ彼女がいる事を知っている事で。 彼女にとっても絡みやすさが生じている。 確かに親密な繋がりはあっても、そこに一定のブレーキは生じるから。 尚且つ遠距離であるという事。 求められる範囲には最初から「限度」がある。 自分で限界を創らなくても。 一定の繋がり方しか出来ないから。 だからこそ、良い意味での割り切りが出来ている。 逆に言えば、割り切り「内」では精一杯仲良くしようと。 お互いに気軽さがあるんだよね? 以前の学友だったノリで繋がりつつ、「今」の二人としての コミュニケーションを楽しんでいると。 ただね、 貴方が一番気になっているのは。 彼が彼女を「大切」だと表現する言葉の中に、 「明確」に彼女への恋愛感情がある事なんだよ。 まさに今の貴方のように、 過去に嫉妬の炎に妬かれるような時期を過ごしてるじゃない? 整理はつけたといっても、無くなってはいないんだよね? 友達とのやり取りを見ると、明らかに残り火を感じさせる。 割り切れてないんだよ、全然。 それが貴方を不安にさせるんだと思う。 それは当たり前なんじゃない? しかも彼は貴方に遠慮をしていない。 悪びれる様子はない。 大切な友達なんだという主張に足元の強さを見出している。 尚且つ貴方の方が彼を好きなんだよね? 彼が貴方を好きである以上に。 だからこそ、彼はマイペースが貫ける。 それこそこういう状態がいやなら、離れれば良いじゃないかと。 勿論そういう雑な対応はしていなくても、 実際メッセージとしてはそう伝わってくる。 別に浮気をしている訳ではないんだと。 あくまで大切な親友との、リラックスしたやり取りなんだと。 それの何が悪い?と。 彼は終始そのスタイルなんだよね? 貴方への配慮が無い。 そして、貴方も感じているとは思うけど。 問題は彼と貴方との心の距離なんだと思う。 私とは身体の関係のみのような感じを受けると。 貴方は「受けて」いるんだよ。 それは限りなく真実に近い。 もし貴方と彼のコミュニケーションが万全なら。 二人の関係が円満なら。 貴方はここまで戸惑わないんだよね? でも貴方は彼との関係が万全ではない自覚があるんだよ。 身体を重ねていても。 心が離れている。 貴方はそれを何とかしたい。出来れば近づけたい。 近づける為には彼をもっと感じたい。 でも、もっとを感じようとして、彼に近づいてみると。 彼と友達との自分「以上」のくだけたやり取りが生じている。 貴方はそこで嫉妬を燃やしてしまう。 嫉妬は貴方をどこにも導かない。 そういう彼の姿を感じるからこそ。 貴方は自分と彼との関係を今以上に丁寧に積み上げていく事が 大事なのに。 貴方は外側の気になる要素ばかりに目が行って。 結局彼との一番大事な関係性の中に。 嫉妬やイライラ、精神的にゆとりのない繋がり方を持ち込んでしまう。 二人の充実にならない。 それでも貴方は彼が必要だから。 貴方の方が強く求めているから。 結果的に当たり障りのない貴方を演じてしまう。 彼は余計にマイペースになるんだよね? それこそ心は友達、身体は貴方になってしまうんじゃない? 一つだけ言える事。 それは「お互い」に気持ち良く付き合っていない関係は続かないという事。 信じる信じないというのは。 お互いに「手ごたえ」として感じあった、確認しあった足元の上に 感じていくものでしょ? 今の貴方には。 彼を「心から」信用していますと。 その「心から」の根拠が無いんだよ。 確かに彼はそこまではしないだろうという部分は分かっていても。 今の貴方と彼との間にある信頼関係、親密関係。 その根拠が無い。 だから信じる、という言葉に自分を納得させる力が無いんだよね? 解決というのは難しい。 そして解決よりも大事なのは、 貴方と彼の関係の充実なんじゃない? 貴方と彼の疎通がしっかりしているなら。 貴方は「違い」のある彼のスタイルをギリギリの所で 受け止めていけるんだよ。 二人の関係に「軸」があるから。 今の二人には軸がない。 何となく付き合っている、という形はあっても。 その関係に心地良さを見出しきれていない。 その部分がしっかりしてこない限りは。 貴方は友達の存在にも気を散らしながら、 彼との関係にも気を揉み続けていくと。 それって楽しいお付き合い? 充実した関係? 二人で創る関係なんだよ。 貴方と彼は近距離で向かい合えるんでしょ? 今こそ「二人」の時間を大切にしないと。 その時間にさえ彼が一定のレベルの熱量しか持ち込まなくなったら。 それは貴方も分かるじゃない? 離れる云々はその後でも良いんだと思う。 先ずは二人の足元の充実から☆

wannafly
質問者

お礼

ひとつひとつ、ありがとうございます。 ふたりでつくりげる関係。 私が欲していたものでした。 私のいたらなかったところは まさに、信じて黙ることができなかった事です。 彼には「信じていても感情が付いていかない」と 伝え、友達関係を続けることをやめてほしいのでは ない、ただ少しの私の感情への考慮が欲しい、と 話ました。 具体的な行動は、あなたにまかせると・・・ 彼からの歩み寄りを期待しての言葉でした。 私のことを好きでいてくれるなら、きっと行動に おこしてくれる・・・と信じて。 彼と私はとても違う考え方や価値観を持っています。 今までお付き合いすら考えたことのないような方でした。 ただ、不思議と惹かれあって始まったんです。。。 それがわかっていた私は「軸」を築きあげたくて 二人の間につながりが欲しくて、焦っているって思って なんども焦りすぎないように自分で抑えてきました。 円満に楽しい関係でいたい彼。 楽しいことも苦しいことも乗り越えて成長したい私。 ・・・好きになった方の負けなんだって 実感しました。 先ほど話した結果、今の彼の好きの気持ちでは 恋人関係を続けていけない、と言われました。 彼の本心が聞きたいと願った私が、自信のなかった 私の疑心がそんなふうにさせてしまったのか、、 だけど、「好きだから、一緒にいたいから解決策を探そう」、と 思ってもらえなかった私は彼にとって その程度の存在にしかなれなかったんですよね。 自分と違う感覚や観点を持ってる方とのお付き合いは やはりむつかしいのでしょうか・・・ 彼は自然体で友達関係のような恋愛を求めていたんだと思います。 私はもっと、歩み寄りたかった・・・ 傷ついてもいいから最後まで頑張りたかった。 ・・・彼がこのタイミングで身を引いたことで なぜ、彼が元彼や好きだった人とお友達でいられるのか 少し分かった気がします。 気持ちの整理、つけていきます。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私(男)も異性の親友がいます。 彼女には、そういった異性の親友には殆ど合わせました。 そして、都合が合えば一緒に連れて行きます。 そうする事で、彼女は私の親友とも友達になってくれ、 親友と2人で出かけても、嫉妬もなく、むしろ、 「私も行きたかった~」と悔しがる程です。 あなたも、想像で心を病むくらいなら、 連れて行って貰いましょう。 彼氏の親友はあなたにとっても大事な人になるはずですから。 だって、好きな人が認めている人なのだから。 あなたと彼氏の年齢がわからないので、当てはまるかはわかりませんが、 そうとう離れていて、彼氏の友達とは話やテンションが合わなかったり、 生理的に合わないのであれば、無理する事はないとは思います。 でも、想像で嫉妬するよりは、相手の顔や雰囲気を知っていれば、 今のように心配する事も減ると思いますよ。 まぁ、文面からは、彼氏さんはその親友の女性の事を今でも狙っていると思いますが。 狙っていないのであれば、あなたを連れて行くことにためらいはないと思います。 頑張って下さい!

wannafly
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 紹介・・・は一番の解決策になると思いましたが、 現在彼女は違う国にいるために、私が会う、話すは 無理なことでした。 インターネットや携帯の会話はプライベートになってしまうために 聞くことも、会話に参加することもできず、見えない彼女と 私の存在がまるでないかのような会話に苦しんでいました。 頑張りたいと思い、想いを伝える事、わかってもらいたくて 話をしていましたが、先ほどお別れをしました。 私が隠さずに話した言葉や伝えた態度が彼の中では 消化しきれなかったようです。。。。。。。。。 長いお付き合いではありませんでしたが、たった、これだけのことで すべてが崩れてしまったこと。。。私が彼に好きになってもらえなかったのだと 悲しい反面、嫉妬する自分も嫌いなので今はこれでよかったんだと思います。 ・・・感情任せに行動できたら、少しは楽だったのかな・・・なんて馬鹿なことも 考えてしまいますが、今は落ち着こうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の親友が私を「クソ女」と呼んだ

    はじめまして、彼氏とその友達について質問があります。 私 19歳 彼氏 22歳 先日、彼氏と少し大きな喧嘩をしてしまいました。 その次の日、彼氏のTwitterを見ていると、彼氏の友達が私のことを「クソ女」と呼んでいるのを発見しました。 「またクソ女が嫉妬したのか」というような内容のツイートでした。(ちなみに喧嘩の原因は嫉妬では無かったです) その彼氏の親友とは、まだ一度も会ったことがなく、後から彼氏に話を聞くと、その方は私が日頃から彼氏のTwitterを見ていると知ってたみたいです。 何故、一度も会ったことのない人に「クソ女」と呼ばれなければならないのか。 確かに、私にもいけない部分は沢山ありますが、それでも全く関係のない人、しかも彼氏の親友に、、となると悔しくてショックでした。 そして、何よりも傷ついたのは、彼氏がその発言について何も言わなかったことです。 彼氏のことは好きです。しかしこの事があってから、彼氏を信じられなくなりました。 私の悪口をいつも友達に言ってたのかな、、などと悪いことを沢山考えてしまいます。 同じような経験をした方のアドバイスが聞きたいです。 ・彼氏とは今後、どうしていくのが良いと思うか ・引き続き、付き合うことになったなら、その彼氏の親友とはこの先、どう接して行くべきか 長文、読みにくい文章でごめんなさい 最後まで読んで下さってありがとうございます よろしくお願いいたします

  • 親友を好きになってしまいました(私も親友も女です)

    小学生からずっと付き合っている友達がいます。彼女も私のことを親友と言ってくれるし、私も彼女のことをそう思っています。 でも中学生になってから(今は高校生です)、私が彼女を恋愛対象として見ていることに気付きました。(私と彼女は中学の時遊びでキスをしたことがあります。たぶんその時からそういった感情に気付き始めました) 長い付き合いなので、彼女との関係を壊したくありません……なので告白をするのが怖いです。 でも、できることなら友達以上の関係になりたい……そう強く思う自分がいて、今のままじゃいけないと思うようになりました。 友達以上恋人未満のこの状態をどうにかしたい! でも怖くて踏み出せないチキンな私もいます……どうすればいいでしょう? 簡単なアドバイスだけでもいただけると嬉しいです。

  • 彼氏と私の親友。モヤモヤ。

    私の彼氏と私の親友について、少しモヤモヤすることがあり、誰にも相談出来ないのでここで何かアドバイスが欲しいと思い質問しています。3人とも同じ大学に通っています。 元々は、彼からアタックされて付き合うことになりました。 私の親友は彼と同じ部活に入っていて、私の事を相談するようになってから仲良くなり、今では親友の1番の男友達です。(私が彼の好意に気づく前から親友は相談をうけていたそうです) 最初は私も、彼氏と親友が仲良くて嬉しいなあとくらいにしか思っていませんでした。しかし、どうしても最近モヤモヤしてしまいます。 例を挙げると、 ・2人は部活が一緒なので、部活での旅行や、普段のご飯など、一緒にいる時間が多く、それが最近気になってしまう。 ・1ヶ月ほど前、私が生理前と倦怠期が重なり、連絡のペースを落とした時に私のことをすぐに相談していた。(偶然LINEを見て知りました) ・旅行の予定など、親友にはまだ一言も言っていないことも知られている。 ・親友に好きな人ができ、その相談などにも親身にのっている。 などなどです...。 私のことを彼が親友に相談していた時や旅行の予定の事は、私は親友には一言も言ってなかったのに知られている...という事実に特にもやもやしてしまいました。 上手くいってないということや旅行の予定を絶対に知られたくなかったという訳ではないんです。聞かれたら答えていたと思います。ただただ、自分を介さないでやり取りしていたんだということに落ち込みました。 親友にも別に好きな人がいるし、男友達だということは分かるのですが、なぜか最近は嫌な気持ちになります。 嫉妬でもあると思いますが、私自身、あまり周りにオープンにしない性格なので、2人の話なのに知られている...とモヤモヤが止まりません。 親友とは高校時代からの友達で、彼氏と同じくらい信頼しており、大好きです。親友は客観的に見てもきちんとわきまえて彼と接してくれていると思います。 ただ、先程のように自分が言っていないことも知られていたりすると、モヤモヤしてしまいます。 これが私の全然知らない彼の女友達とのやり取りだったらまだマシだったと思います。 しかし、私と距離が近い親友に話されていると余計目につくというか...。 でも親友や彼に対して、本当にやめて欲しいとまでは思っていなくて、自分の気持ち次第だと思ってはいるのです...。 彼が私を好きでいてくれて、親友へ友達以上の感情はないと分かっていますが、これから先、私への悩みだったりを相談していることを知るのは本当に嫌です。 しかし、そこまで束縛もしたくないし、親友にも申し訳ないのでこの事はあまり伝えたくはありません。 皆さんも同じようなことがありますか? こんな時、どうすればいいのでしょうか...。どうしたらこのモヤモヤを晴らすことができますか?

  • 彼氏の親友が女性。。

    こんにちわ、今現在、付き合って9か月の彼氏がいます。 ずっと悩んでいることなのですが、それは彼氏の親友が女性ということです。 私は、男の親友なんてもちろん、男友達もあまりいません 彼はその親友とさし飲みをよくしていて 本当にここまで気が合う人もいなくて男友達みたいな感じで、今まで少しの期間好きだった事はあったけど 本当に今は何も思ってないし、何でも言い合える仲だといっています。 私を安心させるために、私も交えて3人で飲もうと彼氏が提案してくれて、 数回3人で飲んだりしましたが・・・・ やはり、彼が親友と二人で飲んだりするのがつらいです・・・ 先日、元彼にみんなで遊びにいこう!と言われたので彼氏にいってもいいか聞いたところ、 「いいわけないだろ、あほか。」と言われ、「まあさすがに元彼いるしないよね・・・ごめん・・・。」といったら 「てか今度○○(親友)と飲んでくるわ。」と言われたのであたしはカッチーンときて 大喧嘩になりました。 そこであたしが親友のことはあたしからみたら普通に女ってことやいつも二人で飲むのは実は嫌だったと伝え、 じゃあもしあたしがその人と会うんだったら別れるっていったらどうする?と聞いたら、 じゃあ俺たちは無理だよ、おれあいつ(親友)と会わないのは無理といわれてしまいました・・・。 まあ、たぶんそんな束縛は絶対できないけど、でも、あたしを選んでほしかったです・・・。 頭じゃほんとにその親友と何もないこととかわかるんですけど・・・信じたいですけど・・・・ 嫉妬してしまいます・・・・。 そしておととい、あたしと彼氏の記念日に、(二人ではなくサークルで)会う予定だったのに蹴られて、 親友と飲んでいたので また私はぶちぎれてしまいました。。。 なんか最近そのひとのことでばっかりもめます・・・。 もう私も嫉妬で疲れました。。 彼は、彼なりに、その親友と会う頻度が親友は足りないというけど月一くらいに減らしてるし、 その親友以外の女友達はあたしのために会わないし、 付き合い悪くなったねって言われたりもするんだよと言っていました。 なんかそこまで月一で会わなきゃいけないような、依存しあう親友っていうのもあたしにはわからなくて その重要性を言われれば言われるほど嫌になります。。。 私はどうすればいいのでしょうか・・・。 私が我慢できないということだったらもう別れるしかないんでしょうか・・。 嫉妬しない方法はないでしょうか・・・。

  • 彼氏と親友の仲が良すぎて…

    高校3年の女です。 私には付き合って4ヶ月の彼氏、そして親友(女)がいます。 同じクラスなので、よく3人で話していることが多いのですが、最近、彼氏と親友の仲が良すぎて、何も言えなくなってしまうことが多々あります。嫉妬と言われればそうかもしれませんが、以下の2人の行動を私はどう捉えるべきなのでしょうか。 ・休み時間になると、彼氏はまず親友の席に行き一緒に話している。 ・頭を撫であっている。 ・「久しぶりにカラオケ行きたいな」と私が言ったら「今度○○(親友)とカラオケ行くけど来る?」と、知らぬ間に2人で遊ぶ約束をしている。 ・毎日個人LINEで連絡をとりあっている。 親友とは10年以上の付き合いですし、男勝りな性格もあるので男友達が多く、スキンシップの多いことも知っています。もしかしたら親友に彼氏のことが好きだという感情があるにしても、何も言ってくれないことはないと思っています。 彼氏は、特定の仲のいい女子とならよく話すという性格ですが、親友とは特に仲が良くて…。 長くなってしまい申し訳ないのですが、 以前、彼氏と親友がケンカをした際、私が仲裁に入っていたのですが、彼氏に「どちらか片方(私か親友か)とだけ上手くやるのはできないから、しばらく○○(私)とも距離おくね。ごめん」と言われたことも気がかりでしょうがないです。 私にとっては2人とも大事な存在で、私が何か言ったことでギクシャクしてしまったら嫌で何も言えません。 彼氏とはちゃんと2人きりでデートもしますし、毎日連絡もとりあっています。 彼氏が私のことをどこまで大切にしてくれてるのか、周りからの意見を聞きたいです。

  • 彼氏と親友(男)との付き合い方。

    大学2年の女です。 付き合ってまだ間もない彼氏がいるのですが、 その彼と知り合う前にサークルで出会った男友達がいます。 (結局別々のサークルに入りましたが) そして、今の彼氏は同じサークルです。 ちなみにインカレなので、男友達とも彼氏とも大学が違います。 男友達は本当ーーーにッ!!自分と性格が似てるというか 考え方が激似だったり、共通の趣味が同じだったり、 笑いのツボが一緒だったりと、今までの人生の中で一番 価値観が一緒の人です。 だから他大だけど連絡を取りあって、食事に出かけたりしてます。 他大だからこそ話やすいこともあって何でも話せる親友です。 でも最近彼氏ができてから、 『彼氏がいるのに、その友達と2人で会っていいのか??』と 疑問に感じましした。 ただ、付き合うきっかけが 若干サークルのほかのメンバーからの煽りもあったため 最近急ぎ過ぎた感を感じていて、優しいのですが、 ”常に自分が優位”に”基本人間は信用しない”という考えの持ち主で 時々わからなくなる時があります。 でも黙って会うのは、私は隠し事してるみたいで嫌なので、 言おうと思いました。 ただ、私の事は信用はしてくれているのですが、 親友と会う事を話したら嫌がるのは目に見えています。 私は、どちらからというと、 彼氏に異性の友達が多く、両性から慕われていたら嬉しいし、 女の親友が居て2人で会っていても、嫌とは思いません。 それは、彼氏を信用しているし、間違いは起きないと信じているから。 だから彼氏が、親友と会うことに対して不快感を抱くからといって 今の親友のと関係を断つのはなにか違うのでは!? と、とても悩んでいます・・・。 なかなか価値観が同じ人と出会うことは少ないし、互いに刺激し合える関係になれる人って貴重だと思うから。 多少説明不足の部分があるのでわかりずらいと思うのですが、 両性の意見が聞ければ幸いです。 男性の皆さんは、彼女に異性の親友がいて、2人で会うのは嫌ですか? また女性の皆さんの意見もよろしくお願いします。

  • 親友について

    私には、親友と思える人が一人います。 私は、親友と思っているんですけど、向こうは私の事をどぉ思ってるかは、怖くて聞けません、 私の親友は、誰からも好かれる人なので、友達が多いです。 最近、仲良くなった子がいます。 その子も、私の親友の事が好きらしいです。 だから、ちょっとライバル意識を感じてしまいます。 そのんな私を親友は、嫌いにならないでしょうか? 私は、とても嫉妬深いです。自分でもわかっています。 最近は、親友に嫌われてないかそれが心配で何も頭に入りません。 親友に聞いたら解決するのですが、怖くて聞けません。 これは、ただ単に私の考えすぎでしょうか?

  • 彼氏に対する親友の嫉妬

    今の彼氏とお付き合いして二ヶ月になります。仲の良い友人(A子)に紹介してもらい付き合い始めました。彼氏とA子は職場の仲間で(私を含め、三人とも同じ会社です)彼と私の共通の友人であるA子が2人をくっつけたということになります。 めでたくお付き合いすることになり喜んでくれたのですが、何かあるたびにA子が嫉妬しているように思えて辛いです。 元々、A子は男の子にも女の子にも嫉妬深い性格です。彼氏を束縛する傾向があり、女の子の仲間内でも、ちょっと遊びに誘われなっただけで落ち込んだりします。 A子はボーイッシュなタイプの女の子なので、綺麗な子と一緒に合コンに行ったりすると少し不機嫌になるようなところがあり、「みんな可愛くていいね…」というように、女の子らしい子に嫉妬するようなところはありました。 私は学生の頃にモデルをしていたこともあり、自分で言うのはおこがましいですが、A子よりは目立つ存在であったと思います。 ですが、私自身はとてもオヤジっぽい性格でサバけているので、A子はそういうところを気に入って仲良くしてくれていたのだと思います。 彼を紹介してくれたのも、A子には彼氏がいるけど私にはいないので、そういう状況を考えて優しさで紹介してくれました。 ところが、紹介してからは一切サポートすることなく、●●くん(私の彼氏)誘って飲みに行こうよと言ってもはぐらかしてきたり、3人で遊びに行っても、私の彼氏(当時はまだお付き合いはしていません)の 頭をナデナデしたり、スイーツを「あーん」と言って食べさせたり、「紹介しておきながら何なの?」と思うような行動が多々ありました。 彼氏はかなり鈍感な性格で、彼曰く「A子とは男女とか関係なく、単に仲がいい友達」と割り切っているので、そういうことに全く抵抗がないようです。(ただし、私と付き合い始めてからはきちんと線引きをして、女友達であっても頭をなでられるようなことはないとのこと…) そういうことが続き、嫌な思いもしましたが、めでたくお付き合いをすることになり、彼と私は幸せな日々だったのですが、A子と会うたびに私の彼氏のことを聞かれたり聞かされたりで嫌になります。 A子には彼氏がいて、そののろけ話も今まで沢山聞いてきたので私も少しは話していいのかな?と思うのですが、私よりも自分の方が彼のことを知っている、と言わんばかりに私の彼のエピソードを話してくるし、夜の生活はどうなのか?と聞いていたりして、正直ゾッとしました。 私はそういうことは話したくないのではぐらかしましたが、なんだか気持ち悪いと思ってしまって… (たぶん、彼とA子は飲みながら下ネタも沢山話すような間柄だったので、本当のところはどうなの?と聞きたかったようです) そして、彼の方も腹が立つのですが…A子と彼は今でも仲良しなので、その仲間内でよく飲みに行っているようなのですが、A子の話ばかりするし、最初は我慢していたのですが、もう嫌になって、「A子はあなたのことが大好きだから、私に嫉妬している。仲良くするのは構わないけど、嫉妬されるのはいい気分じゃないから、少し付き合い方を考えて」と言ったら、「A子はいい子なのに、そんなこと言うなんて酷い。嫉妬なんかしてるわけがない。紹介してくれたのだから応援しているはず」と言って聞きません。 このところ、これの繰り返しでほとほと嫌になります… A子が私に対して持っている感情は、やはり男の人には中々理解できないものだと思うのですが、何か良い解決方法はないでしょうか? A子はすごくいい子です。それは私も認めます。 でもいい子だからこそ、そういう人間臭い感情を持っていることを、彼が理解できず、私はそこに「どうしてわかってくれないの!」とストレスを感じてしまいます。 私も女ですから、親友といえど彼氏が他の女性と仲良くするのは良い気分ではありません。 私も、沢山の男友達がいましたが、上記のような経歴もあり、彼が私の友人・男性関係を心配していたことから、彼が不安にならないように、嫉妬をしないように気をつけています。 仲間内であっても、男性がいない飲み会にしか行きません。疑われたり、嫉妬させるのが申し訳ないので、あえてそうしています。 それなのに、自分は無頓着な彼って…と不信感も抱いてしまいます。 高校生のような相談内容ですが、彼は36歳、A子は32歳、私30歳です…バカバカしくて嫌になります。 私も少し、ナーバスになりすぎている気がしています。 良い解決方法がありましたらご教示下さいませ。

  • 親友が死んでしまった

    私と親友は6年前に出会いました。 家が近かったのと、お互い家庭環境が悪かったこともあって、深く分かり合えて、すぐ仲良くなりました。 親友は統合失調症でした。 私も精神的に不安定な病気(自律神経失調症やパニック)がありましたが今は落ち着いています。 とても良い子で優しくて、自分の体調をコントロールしながら私とあってくれたり、親友だからこそ、この関係が続くように気を使ってくれてました。 私はそんな親友が大好きでした。 人付き合いを続けることが苦手な私にとって、一番長く続いた友達だったし、何でも話せる相手でした。 相談するといつも私の味方で居てくれて、明るい言葉をかけてくれたのでとても励みになりました。 今年に入って、私が将来のことを考えて転職をしました。 やっとやりたいことが出来ると思って、無我夢中で走り続けました。 毎日寝不足でしたが、将来を思うと充実感があったので頑張れました。 親友も頑張っていることを理解してくれてましたが、忙しかったので、連絡頻度が減ってしまって 私が不安にさせたせいで、親友は統合失調症の症状も出てしまいすれ違ってしまいました。 けど、失いたくないし、これからも付き合いは続けていきたかったので本音で話し合い、ちゃんと喧嘩して仲直りできたと思ってました。 年末年始の休みに入れば連絡できると思って楽しみにしていた矢先、親友が自殺したことを知りました。 たまたま私以外の友達とも連絡が取りづらい状況だったそうで、そんな時に症状が出てしまい、命を絶ったそうです。 今までも死にたい気持ちと戦って乗り越えてきたのに、なぜ今…との気持ちが消えません。 何よりもかなしい思いをさせてしまったこと、唯一無二の親友を失ったことで、体が重くぽっかり穴が空いてしまいました。 あの時私が転職なんかしなければ…先延ばしにしてもいつかは来てしまったのかもしれませんが 親友には彼氏が居たので、亡くなったあと状況が知りたくて会いました。 私よりダメージを受けていて、この先この人は生きていけるのか心配になりました。 親友の彼氏なので、親身になりすぎて変な関係になりたくはありません。 でも死んでしまうくらいなら、助けてあげたい気持ちはあります。 どうやって寄り添ったらいいのかわかりません。 また、親友と約束していたこと 〇〇に行こうね、〇〇しようねとかが 宙ぶらりんな状態になってしまって どうやって消化したらいいのかわかりません。 今はまだ、突然のことで体が追いついていないけど、これから先相談したい事があったら、私はどうすればいいのだろうと不安です。 ひとりじゃいい答えが出せそうにないので、お力をかしていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 親友とのケンカ…

    私は親友とぎくしゃくしてから連絡もとっていない状況が2年近く続いています。 わたしの場合ですが仕事やプライベートが忙しく、また大変だったときにタイミング悪く親友が私の仲の良い男友達と浮気関係になった事がキッカケで(親友の彼氏とも私は友達) だんだん親友の相談だったり男友達への度重なる軽率な発言に嫌気がさしてきてしまいました。 今思えば、自分に余裕がなくてゆとりを持って聞けなかった事が悪かったのですが… ゆとりのない私は言い方も考えずに「そんな風にされて嫌な気持ち」と伝えてしまいました。親友本人にそういったマイナスの発言をしたのはこれが初めてで親友もかなりショックだったと思います。 親友にしてみればそれだけが原因じゃなかったかも知れませんが それから徐々に会う回数が減っていき、気付けば全然連絡もとらなくなってしまいました。やっぱり大好きな人だし仲直りしたいと思いつつ、長い年月をかけて構築された親友との上下関係(私は下に見られていると感じる)を薄々感じていた自分の気持ちに正直に関係をもう割り切るべきかで悩んでいます。 親友ってこういうものじゃないとは思いつつ、悶々とする日々が続いています。 仲直りするか否か。仲直りするにはどうしたらいいか。 また私の言動や行動に対しての意見や親友についての皆さんの定義など何でもいいです。回答おまちしてます。