• 締切済み

2社から内定・・・

転職活動中の者です。 現在転職活動をしています。今Web系の会社2社から内定を頂いており、どちらにしようか迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 1社目は、資本金1,000万円18名自社開発の会社で、開発言語は8割が、ColdFusionで開発、残り2割がJava、PHPの開発だそうです。 服装、髪型自由です。 この会社のいい点は、服装が自由、自社開発をしている点。 2社目は、資本金 3,960万円自社開発の会社で、開発言語はPHP、少しだけJavaで開発があるそうです。 服装はスーツです。 この会社のいい点は、自社開発、開発言語がPHPという点。 以上のことから、どちらの会社のほうが今後のキャリアプラン的によいでしょうか? よろしくお願いします。 補足 ColdFusionのスキルを身に付けて今後いかせる場があるでしょうか? やはりPHPの需要のほうが多いですよね。。。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • maryo0202
  • ベストアンサー率90% (10/11)
回答No.2

snoooowさんへ こんにちは。40代男です。 この時代に2社から内定頂いたんですね。 おめでとうございます。とても優秀な方と思います。 少し辛口になるかもしれませんが、勘弁してくださいね。 あなた様は、現在何歳でIT業界にてどんなキャリアがあり どんな職種で内定をもらい、今後どの様なキャリアを積んでいきたいのか? それが分からないので的確に助言できませんが。 まず応募するときのことを思い出してください。 何でその会社に応募したのか? 自分の中で第一志望、第二志望あったわけでしょう? あなた様の書かれている、それぞれの会社のいい点はそれだけですか? 教育体制はどうなんでしょうかねぇ・・・。 社員定着率はどうなんでしょうかねぇ・・・。 などなど比較材料は考えればあるはずです。 一番はあなた様が一番やりたいことを活き活きとできる環境で 仕事できることなのではないでしょうか? 言語?? 数年したらまた新しいの出ますよ。 Java、Java言われてきましたが、.netがイイというお客様もいます。 私もIT業界数社にいてPGから始めマネジメントや営業や役員もやりました。 会社の規模も数十名から数千人の会社でした。 やりたいことが出来て、結果を出せたことが実感できた会社が良かったですね。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.1

他人に聞いてどうするんだ? 自分で好きなほうに決めればいいと思うんだけど

関連するQ&A

  • ColdFusionの将来性について

    現在、転職活動中で、ColdFusionの開発を専門にやっている会社から、プログラマーとして内定をいただいております。 ※プログラマー未経験者です。 ColdFusionの開発を数年学んだ後、転職を考えた場合、キャリアとしてほかの言語を扱っている会社等への転職は難しくなりますでしょうか。 プログラマーとしての転職の幅が非常に狭くなってしまうのではないかということを懸念しています。

  • 2社内定し、どちらがいいか決めかねてます(システムエンジニア)

    2社内定し、どちらがいいか決めかねてます(システムエンジニア) 現在2社から内定をいただいていますがとても悩んでおります。 どちらもここはいいけど、ここは不安という面があります。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか…。 私は25歳で、離職中です。 前職ではWEB開発、言語はperl、経験年数は5年です。 1.WEB開発 都内の新しい会社で現在伸び盛り。社員数100人未満、平均年齢28歳、株主は安定した企業。 1次請けで完全自社開発。 給与は年俸制、福利厚生は家族手当のみ。 開発言語はJava。 良い部分は、私のやりたいことと近い会社なので、やりがいは大きいと思います。 また、今後非常に伸びそうな会社です。 不安な部分は、新しい会社である、年俸制であることです。 前職では月給制であったため、貢献度が問われる年俸制に不安があります。 2.汎用機系開発 地元企業で30年と歴史があり安定感がある。社員数200人未満、平均年齢34歳、株主は安定した企業。 こちらも1次請けではあるが、地元の仕事は非常に少なく、都内各所での作業がメイン。出張もあるかもとのこと。 給与は月給制(1より給与は少し良い)、福利厚生は一般的なものはだいたいあります。 開発言語はCOBOL,Java,VB。 良い部分は、地元の企業であることと、私は安定志向であるため長く続いてる会社であったり、待遇面で安心できそう。 不安な部分は、今までの経験と全く違う分野ですし面白みに欠けそうな仕事であることと、都内各所などでの作業が気になります。

  • SE・プログラマ 自社で

    客先に常駐して、派遣のような形態で働く会社がいやになりました。 自社製品を開発しているところとか、 一括で請け負って自社で開発するような 9割の社員が自社にいる、というような場所で働きたいです。 転職をする際に、エージェントに頼めばよいのかもしれませんが、 どのような会社があるのか調査したいのですが、 どのように調べればよいですか? リクナビとかの転職サイトでは、 検索条件にこんな条件はないし、 1社1社見ても、よくわかりませんよね? よい方法があればお願いします。

  • 現在、転職活動をしていて数社内定を頂き

    現在、転職活動をしていて数社内定を頂き 2社まで絞り込み、すごく悩んでいます。 業界はITで、今まで大手Sierに常駐して仕事を行ってきました。 所属会社は、SES主体でやってる会社ですね。 20歳から、社会人で現在30歳てす。 これからのキャリアは、エンジニアとしてWEB開発技術を学んで ゆくゆくはマネージャーとしてプロジェクト管理や、人の管理する仕事をやっていきたい。 今までは、夜間バッチシステムに従事してきたのでフロント画面の開発は未経験の分野になります。 そして、悩んでいる会社は、 同じくSES主体のA社、自社サービス開発のB社です。 A社は、 ・経営基盤が安定している ・SES主体だが受託、自社サービスをこれから増やしていきたい ・実際に3年くらい前から、初めて結構利益が出ている ・昇格制度が明確で、ステップアップが想像できる ・社歴は20年以上あるが賞与は今まで出なかったことはない ・賞与制(残業見込み30h) ・決算賞与がある ・B社より年収は30万多い B社は、 ・同じく経営基盤は安定している(親会社が大手) ・そこそこ知名度のあるBtoCサービス ・オフィスは綺麗でオシャレ ・実力があれば1年またずに上がっていける ・年俸制(残業代なし) ・マネージャー採用 ・A社より年収が30万低い こんな感じです。 SESの会社は働きかたがイメージ出来るんですが、社内SEですと あまりイメージがつきません。 年俸制の社内SEって、どうなんでしょう? 同業界の方、アドバイス頂けないでしょうか?

  • 2社内定が出て悩んでおります。(メーカーと専門商社)

    こんにちは。 現在転職活動をしている28歳です。 現在2社から内定をいただきましたが次で3回目の転職ということもありかなり慎重になっております。 1社目はメーカーで「光学電子機器の開発・販売・企画」をしております。ニッチな産業ですが業績が好調で2年後の上場がほぼ確実ということです。既存のルート営業と新規開拓があります。勤務時間は9:00~17:30、残業はあっても19:00ごろまで。 2社目は専門商社で具体的には「ミリ波、マイクロ波部品およびシステム、GPS関連機器、各種計測機器などの輸入販売」となっております。こちらも業績好調につき増員、ということです。ノルマなしの反響営業と既存のルート営業。勤務時間は9:00~17:00、残業はほとんど無し。 前職はWEB系の広告営業でいわば根性系新規開拓の会社でした。もっと顧客と深く付き合えるような営業をしたいと思い、転職を決意した次第です。 今回の転職活動でのポイントは 1、専門知識を身に付け、商品価値の高い商材を扱う営業をしたい 2、安定し今後長く勤められる環境 3、プライベートも充実できる環境 でした。その中でこの2社に絞り込んで活動し内定をもらったわけですが非常に悩んでおります。 メーカーと商社はどちらのほうが安定しているのでしょうか。またどちらのほうがやりがいがあるのでしょうか。 メーカーのほうは現在の光学系の検査機は順調ですが今後将来にわたって好調を維持できるか不安な点はあります。ただ上場をして今後成長が見込めるといった点では魅力を感じております。 商社のほうは若干給料面での待遇がよく、また安定した売上が魅力です。 正直、一般的なメーカーと商社の営業スタイルの違いも分かりません。 いろいろな方からアドバイスをいただきたいと思います。 尚、先方への返答期限は1月15日までとなっております。 宜しくお願いします。

  • 2社から内定どちらを選ぶか・・

    27歳男です。 2社から内定があり、1週間ほど悩んでいます。 2社とも返事は待ってもらっていますが、来週頭には返事をしないといけません。 ちなみに私は貿易事務職が希望です。 下記が2社の特徴です。 A社 ひたすら貿易事務をこなす感じです。 貿易事務力はかなり身につけられると思われます。 B社 貿易事務職なのですが 事務をある程度覚えたら、営業に回される可能性が大です。 将来は会社の軸になって欲しいといわれています(その為には営業は必要) 悩んでいる理由としては ・A社で経験を積んで転職も有りかと考えている →TOEIC(現在650)のスコアアップと貿易検定(現在C級)や通関士(勉強中)を所得したら 経験+資格でかなり転職活動が有利になると考える為。 ・B社は営業に回される可能性もあるが、営業は将来に役立つだろうし、海外出張もあり、 何より会社に期待されているので意欲はある。 ・基本貿易事務1本で勝負したいが、結婚も考えているので、収入など総合的な ことも考えると、貿易事務だけでは厳しいのかとも考える。 ・A社とB社の給料はほぼ同じ ・私の前職は貿易関係 皆様ならどのようにしますか? 様々なご意見お待ちしております。

  • 他社の内定状況について

    昨日、就職活動である企業の面接をしていただいたのですが、その際「君は○×社から内定もらってるね」と言われました。確かにその会社からは内定をもらえているのですが、その事実を面接をしてもらっている会社に伝えた記憶がありません。(○×社相手に就職活動をしていることは伝えましたが)そこで質問があります。自社とはつながりのない会社の内定状況を知ることは可能なんでしょうか? その答えによっては今後の就職活動に大きな影響がでるので誰か教えてください。 ・・・もしかしたら私が内定を伝えたことを忘れているだけかもしれません・・・・

  • 転職、内定済2社の絞り方

    在職中ですが、職場事情により退職を決意、在職中に転職活動し、2社から内定受けました。この2社のいずれかに今後の人生をささげるつもりですが、どちらにするか決めかねているので質問というか、識者の意見を参考に決断したいと思い投稿します。 職種はどちらも営業です。A社はだれもが知ってる大手の重機販売で労働組合もあります。まず安泰だと思います。B社は特殊な消耗品の販売、メンテナンスでこれから伸びてゆくことが予想されます。 面接の印象はどちらもよく、待遇についてA社はまだ未確定ですがB社の明細からB社優位が予想されます。 どちらも現職より待遇は上、どちらの会社も体力あるし、どちらも仕事するイメージはなんとなくですが出来ていて、どちらに行ってもなんとかやっていけそうな気がしてます。 出社については、どちらも現職をきちんと整理してからでよいとのことです。会社を見極めるには入社しないことにはわからないのでしょうかね?現職辞めてB社に入ってみて、いいなら継続、ダメならA社って反則ですよね? 贅沢な悩みですが、一生のことなので決めかねてます。 ご意見よろしくお願いします。 ・・・100%ってないですものね。どっちにも良いところ悪いところあるだろうし。

  • 2社内定もらいましたが、悩んでいます。

    はじめまして。 2年間DTPオペレーターをしていたのですが、DTPデザイナーへキャリアアップするために、転職を決意し、A社とB社の2社から内定を頂きました。 A社 ●全員がデザイナーで少人数(5名)。社長の人柄には惹かれるものがあったのですが、福利厚生が雇用・労災のみで、厚生年金・健康保険がありません。 ●大手旅行会社カタログ・大手車販売会社DM・会員報などがメイン ●残業はあるが、徹夜仕事などは少ない。 B社 ●営業部主体の大人数の会社(50名)なので福利厚生等に関しては充実。 ●面接時、社長は質問には答えてくれるが、制作実績を見せてもパラパラめくるだけでおしまいだったり、仕事内容も聞いてみると、思っていたのと少し違っていて何となく後味の悪い結果。 ●大手スポーツクラブ・パチンコメーカー ●企画から制作まで手掛けられる。 ●深夜労働・徹夜仕事が多い。 家族は、社会保険のしっかりしたB社に行った方がいいと言います。 B社であっても、DTPデザイナーとして得るものはたくさんあるだろうとも思いますが、私は、仕事的・体力的にA社に行きたいと思っています。でも、社会保険がない所に転職するのが不安な事も事実です。 転職する際に重用視する点は「仕事内容」だったのですが、迷いが生じました。どちらを選ぶのが自分にとってプラスになのか分からず、相談にのって頂きたいと思い投稿しました。 賛否両論聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 2社内定、どっちを選ぶべきか

    27歳の元中国人留学生。日本在住濡5年間。転職して、2社から内定をもらいました。 2社の概要: A社-愛媛の食品メーカー(乾物がメイン) 購買職(現時点20%中国仕入) B社-千葉の鋼板メーカー(階段など)   営業職(現時点100%日本国内営業) *2社の規模はほぼ同じで、50人~100人の中小企業。 職種の比較: 1、データの分析や管理などが得意なので、購買職により合うと思います。特に、現在、中国から仕入取引をして、これから、拡大する可能性が高いため、中国人としての優位性を発揮して、より活躍できると、会社には期待されています。 2、コミュニケーションが苦手とは言えませんが、得意ではありません。中国ではもともとそういうタイプの人間なので、日本では、外国人として100%の日本人顧客に対して、日本人と同じように営業活動をすることについて、正直には、すこし自信不足。 3、もちろん今の会社で長く働きたいですが、将来、転職の可能性もあります。そのとき、購買経験より営業経験の方が武器になれると感じます。営業職が最も人の総合能力を要求する職種であり、営業職を通して、より高い能力を身に付けられて、自分自身が成長できると思います。それに、労働市場では、営業職に対する需要がずっと高いです。 以上3点に関する論争点: 1、外国人は日本国内営業にチャレンジして、突破できる可能性は絶対ないわけではありません。頑張れば、日本語とコミュニケーションの能力をレベルアップできるのです。会社は面接をしてくれて、私が営業としての基本な素質を持っていることを認めて、採用して、期待しているのです。ただ自分は自信不足だけです。 2、購買職は必ずしも営業職より将来性がないとは言えません。営業職のほうがより将来性があることは私の考えです。ちゃんと詳しく調べていませんので、特に日本の情況。購買職の経験、さらに、中国取引関係 の経験を活かして、将来より活躍できる可能性はあるかもしれません。 地域の比較 四国のことを詳しく知りません。日常生活はまったく不便ではないと思いますが、服とか、高級品などを買うには、やはり大都会に行く必要はあります。その点では、B社は千葉市ではありませんが、東京に近くて行きやすいことは間違いません。 給料の比較 基本給と賞与を考えると、A社の年収はB社より、40万ぐらい低いです。 以上の分析より、私自身はすごく迷っています。2社はそれぞれのリメッととデメリットを持って、2社に対して、半々ぐらいですね。明日の午前中に入社するかどうかを返事しなくてはいけませんので、今、とても困っています。ご意見をいただければ、助かります。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう