転職活動で悩んでいる件について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をしている方が数社から内定を頂き、悩んでいる件について
  • エンジニアとしてのキャリアを築くためにWEB開発技術を学びたいと考えている
  • SES主体のA社と自社サービス開発のB社から内定を頂き、どちらを選ぶべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、転職活動をしていて数社内定を頂き

現在、転職活動をしていて数社内定を頂き 2社まで絞り込み、すごく悩んでいます。 業界はITで、今まで大手Sierに常駐して仕事を行ってきました。 所属会社は、SES主体でやってる会社ですね。 20歳から、社会人で現在30歳てす。 これからのキャリアは、エンジニアとしてWEB開発技術を学んで ゆくゆくはマネージャーとしてプロジェクト管理や、人の管理する仕事をやっていきたい。 今までは、夜間バッチシステムに従事してきたのでフロント画面の開発は未経験の分野になります。 そして、悩んでいる会社は、 同じくSES主体のA社、自社サービス開発のB社です。 A社は、 ・経営基盤が安定している ・SES主体だが受託、自社サービスをこれから増やしていきたい ・実際に3年くらい前から、初めて結構利益が出ている ・昇格制度が明確で、ステップアップが想像できる ・社歴は20年以上あるが賞与は今まで出なかったことはない ・賞与制(残業見込み30h) ・決算賞与がある ・B社より年収は30万多い B社は、 ・同じく経営基盤は安定している(親会社が大手) ・そこそこ知名度のあるBtoCサービス ・オフィスは綺麗でオシャレ ・実力があれば1年またずに上がっていける ・年俸制(残業代なし) ・マネージャー採用 ・A社より年収が30万低い こんな感じです。 SESの会社は働きかたがイメージ出来るんですが、社内SEですと あまりイメージがつきません。 年俸制の社内SEって、どうなんでしょう? 同業界の方、アドバイス頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

A 社は口が上手い、としか見えないのですが・・・。 『・経営基盤が安定している : ・実際に3年くらい前から、初めて結構利益が出ている』むむむ? 『 ・社歴は20年以上あるが賞与は今まで出なかったことはない : ・B社より年収は30万多い』むむむ? 20年の歴史のうち、ここ3年は調子がよいが、賞与が出た前提でも年収で30万円しか差が出ない。その状況で『昇格制度が明確で、ステップアップが想像できる』ような堅牢な(ときに鈍重な)人事制度は機能しているのだろうか、と思ってしまうのです。私は B 社 でマネージャー職の経歴を積むことを選びます。

その他の回答 (1)

回答No.1

  年俸制の社内SEと言うのではなく、マネージャだから残業が付かないのでしょ マネージャが望みなのだからB社で決まりでしょ  

haduki0823
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 マネージャーだから、残業の概念がないです。 A社は、マネージャー採用ではないてすが 今後そのキャリアを支援てきる制度や社風ではあります。 たから、悩んでいるのです。 会社の規模的には、B社が大きいです。

関連するQ&A

  • 内定をもらった2社でどちらにするかすごく迷っています。

    内定をもらった2社でどちらにするかすごく迷っています。 もちろん、最終的には自分で決めることですが、ご意見を伺えればと思います。 26歳(独身)、初の転職です。広告営業の仕事をしています。 A社 ・大手企業の子会社    ・福利厚生充実   ・年俸100万アップ   ・社員数が少なく、面接での人柄に疑問を感じた   ・残業少ない   ・年功序列、社内営業、接待など多い B社 ・ベンチャー    ・福利厚生ほとんどなし    ・年俸100万ダウン    ・面接やお会いした社員の方々に魅力を感じた    ・メールが深夜に返ってくる(おそらく激務)    ・成果主義 私としては、B社には目指したいと思える尊敬できる人もおり、厳しい環境であっても学ぶことも多く、社風が合う気がするのですが果たしてそのような激務に耐えられるのか、年俸が100万ダウンしてもいいのか、など考えると迷ってしまいます。周囲の年長者(40代~50代)は、B社のような会社にいくなんてありえない!!と大反対です。

  • 2社から内定・・・

    転職活動中の者です。 現在転職活動をしています。今Web系の会社2社から内定を頂いており、どちらにしようか迷っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 1社目は、資本金1,000万円18名自社開発の会社で、開発言語は8割が、ColdFusionで開発、残り2割がJava、PHPの開発だそうです。 服装、髪型自由です。 この会社のいい点は、服装が自由、自社開発をしている点。 2社目は、資本金 3,960万円自社開発の会社で、開発言語はPHP、少しだけJavaで開発があるそうです。 服装はスーツです。 この会社のいい点は、自社開発、開発言語がPHPという点。 以上のことから、どちらの会社のほうが今後のキャリアプラン的によいでしょうか? よろしくお願いします。 補足 ColdFusionのスキルを身に付けて今後いかせる場があるでしょうか? やはりPHPの需要のほうが多いですよね。。。

  • 2社内定がでましたどちらがよいと思いますか

    2社内定がでましたどちらがよいと思いますか Aをとるなら給与かBをとるなら休日です A 年収 460 休日 108 残業 20~30 B 年収 420 休日 128  残業 5~10 通勤時間・会社の規模はほぼ同じです。

  • 二社の内定で迷っています

    こんばんは。 今月までずっと就活をしており、どこか一社内定をいただいたらそこで頑張ろうと思ってました。 そして先日初めて内定をいただいた(A社)のですが、同じ日の午前に他社(B社)からメールで内定通知が届いていたことに気づきました。今までずっと落とされ続けていたのでまさかこのような事態が起こるとは考えたこともありません。 ここでまとめながら自分も冷静になり皆さんの個人的意見をお聞きしたいです。 職種はどちらもシステムエンジニアで、従業員数は50人ほどの中小企業です。また休日や福利厚生、給与や仕事内容はほぼ一緒です。 A社 派遣業務100% 絶対に転勤がないとは言えない 選考が一度だけ(社長面接)で30分ほどでその場で内定 選考場所が本社ではなかったので実際の仕事場を見れていない(HPを拝見した限りあまり綺麗そうではない?) 社長ともう一人いた人事の女性の雰囲気が良かった 残業代全額支給 B社 派遣業務50%、自社開発50% 本社が綺麗だった 選考で伺ったときあまりにも仕事場がシーンとしていた 選考は筆記も含めて三回 社長や社員の印象は普通 残業代上限20時間 A社はその場で内定をいただいていまだに半信半疑ですし、B社は最終選考でうまく答えられなく社長が呆れていたので何故内定をいただけたのか分かりません。 A社は入社しますと言いましたがB社は一週間ほどの期限までに入社するかしないか返事をします。近々両社から内定承諾書は送られてきます。 拙い文章ですがよろしくお願いいたします。

  • 転職希望で3社より内定を頂いて悩んでます

    38歳 男です。 現職中で休みの間に、希望職種であった社内SEの職種に運良く内定を頂きまして、どこに行こうか、また現職のままで全て丁重に辞退するべきなのか悩んでいます。 現職は仕事が過酷で自分の適性と合わない全国転勤メカ修理サービス業に配属し精神的にも参り、また家庭上(家族が病気)で転勤ができなくなり、転職に踏み行った次第です。  ※全国転勤のフィールドエンジニアを避けたいのがきっかけです。 A社 仕事的には今より軽くなり、人間関係良好な雰囲気。勤務先近い。 給料が現職より月給5万円ほど下がる。 B社 仕事的には開発よりですが勤務先が遠い。 給料が現職より月給3万円ほど下がる。 C社 アウトソーシングの会社 月給は上がるが賞与が安い。技術スキルアップできる。 退職金がない。 他人事で恐縮ですが、私には持ち家で妻子もいるので最後の転職先にしたいですが、 非常に天秤をかけていて進路が決まりません。 お金を取るべきか、仕事内容を取るべきか・・・ 重視内容は、転勤なしというところですが、仕事内容>給料>会社の規模 ですが、 何か決め手として判断材料があればご相談下さい。 (ちなみに2chなど参考にしましたがあまり3社ともよく書かれていない事実も少なからずありました・・・) また、現職を辞める場合、恐らく人手不足で引き留めが入る可能性がありますが、 良い辞め方があればアドバイス頂きますよう、お願いいたします。

  • 転職、内定済2社の絞り方

    在職中ですが、職場事情により退職を決意、在職中に転職活動し、2社から内定受けました。この2社のいずれかに今後の人生をささげるつもりですが、どちらにするか決めかねているので質問というか、識者の意見を参考に決断したいと思い投稿します。 職種はどちらも営業です。A社はだれもが知ってる大手の重機販売で労働組合もあります。まず安泰だと思います。B社は特殊な消耗品の販売、メンテナンスでこれから伸びてゆくことが予想されます。 面接の印象はどちらもよく、待遇についてA社はまだ未確定ですがB社の明細からB社優位が予想されます。 どちらも現職より待遇は上、どちらの会社も体力あるし、どちらも仕事するイメージはなんとなくですが出来ていて、どちらに行ってもなんとかやっていけそうな気がしてます。 出社については、どちらも現職をきちんと整理してからでよいとのことです。会社を見極めるには入社しないことにはわからないのでしょうかね?現職辞めてB社に入ってみて、いいなら継続、ダメならA社って反則ですよね? 贅沢な悩みですが、一生のことなので決めかねてます。 ご意見よろしくお願いします。 ・・・100%ってないですものね。どっちにも良いところ悪いところあるだろうし。

  • 2社内定もらいましたが、悩んでいます。

    はじめまして。 2年間DTPオペレーターをしていたのですが、DTPデザイナーへキャリアアップするために、転職を決意し、A社とB社の2社から内定を頂きました。 A社 ●全員がデザイナーで少人数(5名)。社長の人柄には惹かれるものがあったのですが、福利厚生が雇用・労災のみで、厚生年金・健康保険がありません。 ●大手旅行会社カタログ・大手車販売会社DM・会員報などがメイン ●残業はあるが、徹夜仕事などは少ない。 B社 ●営業部主体の大人数の会社(50名)なので福利厚生等に関しては充実。 ●面接時、社長は質問には答えてくれるが、制作実績を見せてもパラパラめくるだけでおしまいだったり、仕事内容も聞いてみると、思っていたのと少し違っていて何となく後味の悪い結果。 ●大手スポーツクラブ・パチンコメーカー ●企画から制作まで手掛けられる。 ●深夜労働・徹夜仕事が多い。 家族は、社会保険のしっかりしたB社に行った方がいいと言います。 B社であっても、DTPデザイナーとして得るものはたくさんあるだろうとも思いますが、私は、仕事的・体力的にA社に行きたいと思っています。でも、社会保険がない所に転職するのが不安な事も事実です。 転職する際に重用視する点は「仕事内容」だったのですが、迷いが生じました。どちらを選ぶのが自分にとってプラスになのか分からず、相談にのって頂きたいと思い投稿しました。 賛否両論聞かせて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 現在内定を2社いただき選択に迷っています。

    選択肢が2社あり迷っています。何に一番重点を置くかはそれぞれですが、皆さまだったらでお応えいただきたいです。 A社かB社どちらを選択するか迷っています。 働くのは自分で働く上で最も重点を置くのは何か明確なら迷う必要もなくなりますが、 その重点が未だ定まらず迷っています。 皆さまだったらどちらを選択するかでお応えいただきたいです。 どちらも医療業界で職種は事務職ですが、仕事内容・業務内容・業務時間・規模・等は大きく違ってきます。 以下にその2社をまとめました。 まずは 【内定A社】 ・職種:営業事務(1名で担当予定、欠員補充として勤務) ・仕事内容:たいして難しい要素はなく、電話での受付・予約変更、その他もろもろの事務処理・レセプト処理(業務委託しているらしいのでカルテ等をまとめて提出するまで) ・勤務時間:レセプト期間などの繁忙期は残業が2時間から3時間程度ある。その他はおおよそ定時あがりが可能 ・給与:基本給19万、交通費支給、賞与1~3ヵ月(年収=2年目以降から250万程度と確認済) ・退職金:なし ★メリット:残業時間は少なめ。長時間による拘束がないため長く続けていく上でプライベートと両立して健康的に生活できそう。 小さい会社で今事業拡大のため、今後もしかしたら、キャリアアップも期待できそう。 ★デメリット:給与が安い。A社のお給与で毎月の生活費を計算したところ、家賃の低いところに引っ越し、節約生活前提で切り詰めて、必ず必要なお金以外に、自由なお金として貯蓄1万5千、交際費1万2千です。何かイレギュラーの大きな出費があれば厳しいかも。 (2)スキル等、業務内容がわりと一般事務の要素が強く、複雑な業務はないためスキルについてはあまり望めない。 【内定B社】 ・職種:営業事務(事務数名) ・仕事内容:専用ソフトを使う。営業とのやりとりの上で専用ソフトの修正をかける。 クライアント先にも出向き、導入しているソフトの点検、説明等も行う。 ・勤務時間:残業時間約40時間程度 ・給与20万、残業代全額支給、賞与2か月分、交通費支給(年収280万~350万) ・退職金:今後導入予定 ★メリット ・毎月少し生活にも余裕ができ安定した生活ができる、福利厚生よい ★デメリット ・残業が多めのため、平日のプライベート時間はない ・クライアントが病院中心で医者を相手にするためミスが許されない(1日神経をつかう) 以上を踏まえて、腰を据えて働きたいと思っています。結婚予定は現在なく5年程度は独身予定、結婚したら子供が欲しいいため、退職するようにはなりそうです。

  • 2社内定し、どちらがいいか決めかねてます(システムエンジニア)

    2社内定し、どちらがいいか決めかねてます(システムエンジニア) 現在2社から内定をいただいていますがとても悩んでおります。 どちらもここはいいけど、ここは不安という面があります。 どなたかアドバイスをいただけないでしょうか…。 私は25歳で、離職中です。 前職ではWEB開発、言語はperl、経験年数は5年です。 1.WEB開発 都内の新しい会社で現在伸び盛り。社員数100人未満、平均年齢28歳、株主は安定した企業。 1次請けで完全自社開発。 給与は年俸制、福利厚生は家族手当のみ。 開発言語はJava。 良い部分は、私のやりたいことと近い会社なので、やりがいは大きいと思います。 また、今後非常に伸びそうな会社です。 不安な部分は、新しい会社である、年俸制であることです。 前職では月給制であったため、貢献度が問われる年俸制に不安があります。 2.汎用機系開発 地元企業で30年と歴史があり安定感がある。社員数200人未満、平均年齢34歳、株主は安定した企業。 こちらも1次請けではあるが、地元の仕事は非常に少なく、都内各所での作業がメイン。出張もあるかもとのこと。 給与は月給制(1より給与は少し良い)、福利厚生は一般的なものはだいたいあります。 開発言語はCOBOL,Java,VB。 良い部分は、地元の企業であることと、私は安定志向であるため長く続いてる会社であったり、待遇面で安心できそう。 不安な部分は、今までの経験と全く違う分野ですし面白みに欠けそうな仕事であることと、都内各所などでの作業が気になります。

  • 2社から内定、どちらに行くべきでしょうか。

    いつもお世話になっております。 離婚が成立したばかりのシングルマザー、30歳です。 1歳の子どもがいます。 離婚に当たり、泣く泣く東京を離れ地方の実家に戻りました。 地元で就活をした結果、大変有難いことに2社から内定を頂き、 正直どちらか迷っている状態です。 ◇A社(○○士事務所、社員数20名程度) ・9-15時のパートスタート ・最初の収入は月10万程度 ・パートのうちは社会保険に入れない ・入社後配属部署のリーダーは40代の独身女性(厳しいそうです) ・将来的に正社員登用の可能性あり(月収17万以上~) ・正社員登用後は東京転勤の可能性もある ・正社員登用後の賞与は年1回(夏のみ) ・残業あり(子どもがいる場合はある程度考慮してもらえる) ◇B社(□□士事務所、社員数5名程度) ・9-18時の正社員登用 ・入社後半年間は月収15万 ・毎年昇給有り ・ボーナスは年2回 ・社保完備 ・いっしょに働くのは20-30代の女性 ・残業はほとんどなし 私は現在◎◎士の勉強をしており、どちらも◎◎士の勉強には役立つと思っています。 A社とB社、距離的には500Mほどしか離れておらず、通勤時間も同程度です。 いずれの会社も、母子家庭ということに対する理解のある会社で、雰囲気も大変良い印象を持ちました。 (B社のほうがオフィスがきれいで和やかな雰囲気に思えました。) 子どももまだ小さいので、最初は保育園の呼び出しも考慮して、パートからにしたほうが良いのではないかというのが親や親せきの意見です。 私としては、いずれ実家から自立をしたいと考えていることや養育費がいつ滞納されるかもわからないので、 今のうちに正社員で貯めておきたいと思う反面、A社で東京転勤の可能性が残っているのなら、 いずれまた東京で働いてみたいという欲もあります。 A社のほうは、「辞退しないでくださいねー!」と明るく言われており、 B社のほうは、「来週、社員に会いにきてください」と言われております。 シングルで何の取り柄もなく、面接すらしてもらえなかった企業があったにも関わらず、 2社からこのような待遇をしていただき、大変有難く、 どちらかを辞退しなければならないのが本当に心苦しいです。 ご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう