転職活動で悩んでいる件について

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をしている方が数社から内定を頂き、悩んでいる件について
  • エンジニアとしてのキャリアを築くためにWEB開発技術を学びたいと考えている
  • SES主体のA社と自社サービス開発のB社から内定を頂き、どちらを選ぶべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

現在、転職活動をしていて数社内定を頂き

現在、転職活動をしていて数社内定を頂き 2社まで絞り込み、すごく悩んでいます。 業界はITで、今まで大手Sierに常駐して仕事を行ってきました。 所属会社は、SES主体でやってる会社ですね。 20歳から、社会人で現在30歳てす。 これからのキャリアは、エンジニアとしてWEB開発技術を学んで ゆくゆくはマネージャーとしてプロジェクト管理や、人の管理する仕事をやっていきたい。 今までは、夜間バッチシステムに従事してきたのでフロント画面の開発は未経験の分野になります。 そして、悩んでいる会社は、 同じくSES主体のA社、自社サービス開発のB社です。 A社は、 ・経営基盤が安定している ・SES主体だが受託、自社サービスをこれから増やしていきたい ・実際に3年くらい前から、初めて結構利益が出ている ・昇格制度が明確で、ステップアップが想像できる ・社歴は20年以上あるが賞与は今まで出なかったことはない ・賞与制(残業見込み30h) ・決算賞与がある ・B社より年収は30万多い B社は、 ・同じく経営基盤は安定している(親会社が大手) ・そこそこ知名度のあるBtoCサービス ・オフィスは綺麗でオシャレ ・実力があれば1年またずに上がっていける ・年俸制(残業代なし) ・マネージャー採用 ・A社より年収が30万低い こんな感じです。 SESの会社は働きかたがイメージ出来るんですが、社内SEですと あまりイメージがつきません。 年俸制の社内SEって、どうなんでしょう? 同業界の方、アドバイス頂けないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.2

A 社は口が上手い、としか見えないのですが・・・。 『・経営基盤が安定している : ・実際に3年くらい前から、初めて結構利益が出ている』むむむ? 『 ・社歴は20年以上あるが賞与は今まで出なかったことはない : ・B社より年収は30万多い』むむむ? 20年の歴史のうち、ここ3年は調子がよいが、賞与が出た前提でも年収で30万円しか差が出ない。その状況で『昇格制度が明確で、ステップアップが想像できる』ような堅牢な(ときに鈍重な)人事制度は機能しているのだろうか、と思ってしまうのです。私は B 社 でマネージャー職の経歴を積むことを選びます。

その他の回答 (1)

回答No.1

年俸制の社内SEと言うのではなく、マネージャだから残業が付かないのでしょ マネージャが望みなのだからB社で決まりでしょ  

haduki0823
質問者

補足

おっしゃるとおりです。 マネージャーだから、残業の概念がないです。 A社は、マネージャー採用ではないてすが 今後そのキャリアを支援てきる制度や社風ではあります。 たから、悩んでいるのです。 会社の規模的には、B社が大きいです。