• ベストアンサー

転職、内定済2社の絞り方

在職中ですが、職場事情により退職を決意、在職中に転職活動し、2社から内定受けました。この2社のいずれかに今後の人生をささげるつもりですが、どちらにするか決めかねているので質問というか、識者の意見を参考に決断したいと思い投稿します。 職種はどちらも営業です。A社はだれもが知ってる大手の重機販売で労働組合もあります。まず安泰だと思います。B社は特殊な消耗品の販売、メンテナンスでこれから伸びてゆくことが予想されます。 面接の印象はどちらもよく、待遇についてA社はまだ未確定ですがB社の明細からB社優位が予想されます。 どちらも現職より待遇は上、どちらの会社も体力あるし、どちらも仕事するイメージはなんとなくですが出来ていて、どちらに行ってもなんとかやっていけそうな気がしてます。 出社については、どちらも現職をきちんと整理してからでよいとのことです。会社を見極めるには入社しないことにはわからないのでしょうかね?現職辞めてB社に入ってみて、いいなら継続、ダメならA社って反則ですよね? 贅沢な悩みですが、一生のことなので決めかねてます。 ご意見よろしくお願いします。 ・・・100%ってないですものね。どっちにも良いところ悪いところあるだろうし。

• izumu
  • お礼率100% (6/6)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#18189
noname#18189
回答No.3

>現職辞めてB社に入ってみて、いいなら継続、ダメならA社って反則ですよね? 反則ではないですが、回答期限過ぎるのは間違いないですよね。 前職の引継を・・・という理由をつけることはできるでしょうけど、 もしBを辞めてAに行った場合にBの履歴はバレますよ。 雇用保険とか年金関係で。 そうした場合に履歴とは違うということになって、試用期間中、経過後問わず Aを解雇されますね。 まあ安泰だとか一生ものというのはないですよ。会社が倒れることもありますし、 会社から切られることもありますし、子会社出向中に分社転籍なんてこともあるので。 何か優先順位をつけて決めたらいかがですか?

izumu
質問者

お礼

参考になりました。確かに雇用保険や年金ですぐにわかりますね。そして、倒産や転籍もあるし、安泰なんてあるわけないし、そんなこと思って油断してたら切られてしまいますね。 BからAへってのは私の考えではなく、人の意見ですがこの掲示板の存在を教えてもらって書き込んでみました。 どちらが楽しく仕事できそうかイメージしながら順位をつけてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• pooth
回答No.2

B社に入社するようになったら、A社の内定の回答期限は過ぎていると思いますが、どうでしょう。 B社に入ってみて、ダメならA社をもう一度受けて内定を貰ってそちらに行くのだったら何の問題も無いと思います。内定を出すのはA社なのだから。 どちらにせよ、今回はどちらかを選ばなくてはなりません。 人生において大切な決断になりますが、"人生をささげる"というほど気負う必要は無いと思いますが。 私も似たような経験をしました。私はエンジニアですが、会社のことよりも自分のキャリアややりたいことを優先させて選びました。30前なら、冒険色の濃い方の道を選んでもなんとかなるだろう、ってかなり楽観的に考えました。その選択の結果は・・・入社が未だ先なのですが、良い結果になると信じています。

izumu
質問者

お礼

確かに気負いすぎですね。 現在は30でもうラストチャンスって思ってましたが、考えたらまだ30。次がダメでもへこたれずに頑張ります。 見知らぬ私に「良い結果になると信じています」と励ましの言葉をかけていただき、ありがとうございます。私もそう信じて、突き進みます。

• fufu01
回答No.1

>現職辞めてB社に入ってみていいなら継続ダメならA社って反則ですよね? B社に入社しながら、A社にはそのことを言わないで、数ヶ月後にB社が だめと思ったらA社に変わろうという考えでしょうか。 道義的に問題なうえ、そのような考えでB社に行ったらうまくいくものも うまくいかないと思います。 オーソドックスに1社に絞り、もう一社にはお詫びとともに断りを入れて いきましょう。 ps。今回の転職が一生のこととはかぎりませんよ。自分が一生と思っても 会社が一生と思ってくれない事例は山ほどありますから。

izumu
質問者

お礼

二兎を追うものは・・・ですね。どちらかに絞り込みます。そして会社に必要とされる人材となれるよう励みます。 ありがとうございました。