• ベストアンサー

2社内定がでましたどちらがよいと思いますか

2社内定がでましたどちらがよいと思いますか Aをとるなら給与かBをとるなら休日です A 年収 460 休日 108 残業 20~30 B 年収 420 休日 128  残業 5~10 通勤時間・会社の規模はほぼ同じです。

  • 転職
  • 回答数8
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

生活していく上で、何を大切にしていくかだと思います。 実は私も少し前に、2社から内定をいただき、非常に悩んでいました。 私の場合、業務内容も違いましたし、雇用形態にも違いがあったため、非常に悩んだ結果、結局2社とも内定をお断りしました。 相談者様の場合それぞれの会社の規模、社風、人員構成、離職率、中途採用者の割合、2年目以降の昇給の幅、業務内容、福利厚生面や退職金の有無、雇用形態、今後の会社の伸びしろがどの程度かなどが分かりかね、さらに何を転職先に求めていらっしゃるかが見えないため、なんとも言えない部分が大きいです。 掲げられていない部分=相談者様が重要視しない部分と考えるならば、掲げられている部分=相談者様の企業の判断する際の基準と推測できます。 皆様もおっしゃっているとおり、相談者様が掲げられていない部分がすべて同じ(はっきり言ってそんなことはあり得ないと思います。)又は考慮する必要がないと仮定して考えれば、B社なのかなとは思います。 もし現在就業中であるのならば、現職も比較材料として、掲げられるべきではないかなと思います。 私は現職で業務の都合上、年収の多い年(残業が月平均で70時間程度。休日年間75日)と少ない年(残業は月平均30時間程度。休日年間120日以上)をこの入社してからの何年かで経験しました。(ちなみに2年目以降は、収入は下がっています。) 忙しいとお金は貯まりますが、有休の消化はほぼ不可能でした(病欠以外では使ったことはほぼありません。)。 忙しくないと有休もとりやすいですし、時間ができるため、色々なことができますが、遊んだりする時間も増えるので、身入りは減っているのに支出が増えました。 私は現在収入が減っていますし、仕事にもやりがいを見出せない状態なので、転職活動を継続しています。 何かを選択するということは、何かを捨てるということです。 A社を選択すればB社、B社を選択すればA社は勿論、現在就業中であれば現職も捨てることとなります。 A社を取るならばお金、B社を取るならば時間的余裕でしょうか。 ただそれぞれにメリット、デメリットがあると思います。 相談者様が生きていく上で何を大切にしていて、毎日をどのように過ごしていきたいか、この一言に尽きると思います。 長々書き、あまり回答になっていませんが、最後に一言。 相談者様の中で、もう答えは出ているのではないでしょうか。 前述しましたように、先日私自身が悩んだ際は、迷っていると口にしながら、心の中では、両方とも辞退することを決めていた気がします。 それを誰かに後押ししてもらいたくて友人に相談していたように思います。 何にせよ、人生の岐路です。 じっくり時間の許せる範囲で、考えてよい選択をされることを願っております。     

その他の回答 (7)

  • ibaranomi
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.7

Bでしょうね。 20日の休日の差で40万円ほどの差であれば、休日を優先させるべきです。 私は、そのケースでAを選択して失敗したので・・・

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.6

年収(残業含)、休日、残業、以外が同条件(働き甲斐、有給取得等)とした場合は ・手取 A社:370万~ B社:340万~  差は30万位  (日給換算で180円位A社が高い、時給換算でB社が180円位高い) ・休日 A社:月6日~8日、祝日出勤あり?、年末、夏季あっても少ない? B社:月8日、祝日、年末年始、夏季かな ・残業 A社:毎日1時間以上? B社:特定の日?、10時間じゃ残業とはいえないかな 以上より、B社 です 年間30万位の手取差なら、B社のほうが、自由な時間が多いし、実質時給が高いので

回答No.5

はじめまして。 私も「B」を選びます。 とはいえ、社風や人間関係なども考慮しないと何とも言えませんが。

  • guavanvan
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.4

単純に上記の条件だけですと、私はB社にします。 実際には、休日は減るでしょうし、残業も多くなると思います。 年収は40万くらいの差ですので、トータル的に見てB社にします。 A社は、残業も多く休みも少ない。ただし、給料が多い。 B社は、休みが多く、アフター5も時間があるが、給料が少ない。 と、いった感じに見受けられます。 多趣味な方でしたら、B社のほうがいいでしょうね。 休んでもあまりすることがないとか、稼ぎたい!って方はA社のほうがいいんじゃないでしょうか。 ただそれより、その会社の雰囲気ややりがいなどを重視したほうが良いでしょうね。 どちらにしても、頑張ってください。

noname#209419
noname#209419
回答No.3

こんにちは。 私ならB社にします!但し、会社の雰囲気や面接の方の印象が良ければという前提です。 A社の休日108日の場合だと完全週休2日制では無いですよね?! その上、残業が20~30と考えるといくら年収が良くても、やはりB社です。 勿論仕事の内容にもよりますが、自分がどちらで働きたいと感じたかだと思います。恐らく、面接してくれた方が上司になる?かと思うのですが、その際この人の下で働きたいと思ったかです。(私は、この人が上司なら働きたいと思い決めたので。) どちらを選んでもとにかく頑張って下さいね。

  • cncnx827
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.2

参考になるかわかりませんが・・・ 迷った時は”人事(もしくは面接した人)との相性”で決めるとよい職場にめぐり合える気がします。経験上。 給与や休日の条件は職場の雰囲気がよければどちらも許容範囲だと思いますので。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.1

業種や採用の職種も将来性も一緒という前提で書きます。 ここに載っている残業が年収には含まれますか?年収は残業無しの物でしょうか?残業無しの年収なら残業も含めるとAの方が年収が100万円近く高い可能性がありますが、残業込みだと、基本の年収が変わらなくなってしまいます。 ただ、この程度の年収差なら、私ならBでしょうね。Aは残業もそこそこあるので、休みも取りにくいのかもしれませんから。私の以前いた会社は年収はそれなりに高かった分残業も多く有給も貯まりっぱなし、代休も取れない状態で、肉体的にきつくて辞めてしまいましたから。

関連するQ&A

  • 二社の内定で迷っています

    こんばんは。 今月までずっと就活をしており、どこか一社内定をいただいたらそこで頑張ろうと思ってました。 そして先日初めて内定をいただいた(A社)のですが、同じ日の午前に他社(B社)からメールで内定通知が届いていたことに気づきました。今までずっと落とされ続けていたのでまさかこのような事態が起こるとは考えたこともありません。 ここでまとめながら自分も冷静になり皆さんの個人的意見をお聞きしたいです。 職種はどちらもシステムエンジニアで、従業員数は50人ほどの中小企業です。また休日や福利厚生、給与や仕事内容はほぼ一緒です。 A社 派遣業務100% 絶対に転勤がないとは言えない 選考が一度だけ(社長面接)で30分ほどでその場で内定 選考場所が本社ではなかったので実際の仕事場を見れていない(HPを拝見した限りあまり綺麗そうではない?) 社長ともう一人いた人事の女性の雰囲気が良かった 残業代全額支給 B社 派遣業務50%、自社開発50% 本社が綺麗だった 選考で伺ったときあまりにも仕事場がシーンとしていた 選考は筆記も含めて三回 社長や社員の印象は普通 残業代上限20時間 A社はその場で内定をいただいていまだに半信半疑ですし、B社は最終選考でうまく答えられなく社長が呆れていたので何故内定をいただけたのか分かりません。 A社は入社しますと言いましたがB社は一週間ほどの期限までに入社するかしないか返事をします。近々両社から内定承諾書は送られてきます。 拙い文章ですがよろしくお願いいたします。

  • どちらの内定先にしようか。自分がわからない。

    28歳男性です。 お恥ずかしいですが、よく自分自身がどうしたいのか分からないのです。 今、転職中です。2社から内定をもらいました。 A社は接客業。全国転勤有り。引越必須。年収は320万。シフト勤務で残業も40時間/月はある。 B社はガスプラントの技術職。地元勤務。年収は330万。実家からの通勤可。18時退社可。残業は20時間/月 前職も接客業で、やりがいを感じていました。しかし、激務で職務中に倒れて搬送されたため退職。A社は接客の中でも自分のやりたかった種類の接客ができる所だったので内定を頂けて嬉しいのですが、本当にそこで良いのか自分自身に問うても分からず。 B社は技術職ですが、現場経験の後に整備営業として働くということで採用されました。内定頂けた時は正直そこまで嬉しくありませんでした。その時はやはり接客がしたいなぁと思っていましたので。 しかし、体調面やもう少しで30歳になることを考えると、B社の方が良いのかなと思いつつ、やりがいを持てるのだろうかと心配になり。 ではA社の場合どうなのだろう。全国勤務に耐えられるのだろうか。シフト勤務で残業もある休日出勤もある。大丈夫なのだろうか。 いったいどっちがしたいのだろうか。もう考えすぎて分からなくなってきました。 皆さん、人生の選択に迷われたときはどう決断されましたか?

  • 内定承諾について選びかねてます。

    はじめまして。就活中でやっと、内定が2社出ましたが迷ってるので良かったらアドバイスやご自身だったらどちらを選ぶかなど教えていただけますと幸いです。 職歴としては 7年CS業務に携わり転勤が理由で転職 転職先もCS業務で上司や先輩と合わず3ヶ月で退職 どちらも年収420万位でした。 次の転職先としては職場の雰囲気が良さそうなところとCSが長かったので興味があるECサイト運営に携われたらいいなと思い探してました。 ただCSが絡む仕事じゃないと年収がかなり下がることと書類選考も通らないのでCS業務が絡む職場を選びいまに至ります。(31歳女です。) A社  フレックス制 月給24万5千円(年収370万円) テレワーク(週1出社でok) 残業手当1分単位であり 年金 土日祝 年間休日115日 冬季 確定拠出年金あり 2000人規模 B社 フレックスではない 月給28万5千円 家賃補助別であり(年収420万円) 残業手当なし(みなし45時間分) 土日祝 年間休日120日 夏季冬季 テレワーク原則NG 昼食代補助あり 100人規模 B社を選ぶメリット ・給与が高く生活水準が保てる。 ・社長課長先輩人事など人柄が良さそう。 →面接時や職場見学で会った印象にて ・同期入社がいる。 A社を選ぶメリット ・有名企業で商材が良くモチベが上がる。 ・CS業務+ECサイト運営業務に携われる。 ・リモートワークができる。 ・使ってるシステムなど最先端そう B社を選ぶデメリット ・CS業務メイン ・残業が多そう →多くても30時間らしいが人によるらしい) ・使ってるシステムが古そう ・朝礼にクレドがある A社を選ぶデメリット ・現場がどんな雰囲気か分からない →職場の雰囲気を聞いたら風通しは多分いいみたいな歯切れ悪い感じだった。全てオンライン面接であり職場見学できてない。 ・面接時の部長などの雰囲気が少し怖い B社の方が現場の人間の人柄を見て感じが良かったのと給与もいいのでこちらにすべきだろうと正直思うのですが、どうせ受からないだろうと思ってたA社が内定が出て憧れてた企業だったので蹴るのが勿体ないなと考えうだうだしてる状況です。 ちなみにどちらも正社員です。

  • 現在内定を2社いただき選択に迷っています。

    選択肢が2社あり迷っています。何に一番重点を置くかはそれぞれですが、皆さまだったらでお応えいただきたいです。 A社かB社どちらを選択するか迷っています。 働くのは自分で働く上で最も重点を置くのは何か明確なら迷う必要もなくなりますが、 その重点が未だ定まらず迷っています。 皆さまだったらどちらを選択するかでお応えいただきたいです。 どちらも医療業界で職種は事務職ですが、仕事内容・業務内容・業務時間・規模・等は大きく違ってきます。 以下にその2社をまとめました。 まずは 【内定A社】 ・職種:営業事務(1名で担当予定、欠員補充として勤務) ・仕事内容:たいして難しい要素はなく、電話での受付・予約変更、その他もろもろの事務処理・レセプト処理(業務委託しているらしいのでカルテ等をまとめて提出するまで) ・勤務時間:レセプト期間などの繁忙期は残業が2時間から3時間程度ある。その他はおおよそ定時あがりが可能 ・給与:基本給19万、交通費支給、賞与1~3ヵ月(年収=2年目以降から250万程度と確認済) ・退職金:なし ★メリット:残業時間は少なめ。長時間による拘束がないため長く続けていく上でプライベートと両立して健康的に生活できそう。 小さい会社で今事業拡大のため、今後もしかしたら、キャリアアップも期待できそう。 ★デメリット:給与が安い。A社のお給与で毎月の生活費を計算したところ、家賃の低いところに引っ越し、節約生活前提で切り詰めて、必ず必要なお金以外に、自由なお金として貯蓄1万5千、交際費1万2千です。何かイレギュラーの大きな出費があれば厳しいかも。 (2)スキル等、業務内容がわりと一般事務の要素が強く、複雑な業務はないためスキルについてはあまり望めない。 【内定B社】 ・職種:営業事務(事務数名) ・仕事内容:専用ソフトを使う。営業とのやりとりの上で専用ソフトの修正をかける。 クライアント先にも出向き、導入しているソフトの点検、説明等も行う。 ・勤務時間:残業時間約40時間程度 ・給与20万、残業代全額支給、賞与2か月分、交通費支給(年収280万~350万) ・退職金:今後導入予定 ★メリット ・毎月少し生活にも余裕ができ安定した生活ができる、福利厚生よい ★デメリット ・残業が多めのため、平日のプライベート時間はない ・クライアントが病院中心で医者を相手にするためミスが許されない(1日神経をつかう) 以上を踏まえて、腰を据えて働きたいと思っています。結婚予定は現在なく5年程度は独身予定、結婚したら子供が欲しいいため、退職するようにはなりそうです。

  • 内定承諾、入社直後の退社について

    内定承諾、入社直後の退社について 半年間の転職活動の末、やっと内定を貰いました。しかし迷っているのが、 ・A社…内定貰い、入社の意思表示済、志望度C     給与は基本給16万、職務手当5千円、事務手当2.5万(月30時間超の見込残業代)の計19万で年収    256万 ・B社…希望度A、1次面接結果待ち     給与21万、残業、営業手当別途支給 年収350万程 ・C社…希望度B、1次面接結果待ち     給与21万、残業代別だが殆ど残業なし 年収300万程 です。A社には月曜(5日)に内定を貰いました。最終が社長面接でした。内定を貰っても、本命はB社なので迷っています。 B社とC社は昨日(6日)面接でした。 5日の夕方内定の連絡を貰い、他社の兼ね合いもあると言って1日時間を貰いました。昨日B社に面接に行きB社で働きたい意欲が高まりました。 A社より本日電話があり、回答せねばならず行くと言ってしましました。というのも、月曜の社長面接の時に、もし採用となれば金曜(9日)の社内打ち合わせ(西日本の社員全員参加)に出てほしいとの事で、面接中だったのもあり、承知しました。その後社長も内定が出ればだけどねと言っていたのであまり深く考えずに返事した次第です。採用担当の方も金曜日の話し聞いているよね?と半ば強制的に決められた感じで断れずにはいと言った感じです。 C社も第2希望で行きたいと考えています。 B社とC社の結果は来週出ます。もし内定が出ればそっちに行きたいのですが、金曜にA社の打ち合わせ行って、数日出勤した後にやっぱり合わないと理由をつけて辞めるのは可能ですか? 人間として道理に反しているのは重々承知の上です。A社とはまだ雇用契約書等交わしていません。試用期間も記載がありませんでした。 もしB・C社が駄目であればもう腹をくくってA社で頑張ろうと思っています。

  • 内定社と第一志望

     今すごく悩んでいるのでよろしくお願いします。  先週の月曜日に、面接を受けた会社(A社)がその2日後の水曜日に内定が決まりました。その日の水曜日に、第一志望の会社(B社)を受け、今日の朝に2次面接(最終面接)5/7に役員面接の電話がありました。会社の規模や自分のやりたい仕事を考えたらB社に行きたいのですが、GW明けの5/7に入社が決まったA社には電話でどう言えばいいでしょうか?  私自身、すごくA社に対して失礼なことをしていることは重々承知です。

  • 転職志望先が2社、そのうち1社から内定が出ている場合は?

    転職、応募及び採用に関して御意見を聞かせてください。 質問というよりも相談に近い内容で恐縮なのですが。 ここでみなさまの御質問や御回答を拝読し、非常に迷っております。 私もある職種で転職活動をしており、志望する会社は2社です。A社、B社として両方に職務経歴・履歴書を送りました。 会社の事業内容、規模や全体のイメージからいって第一志望はA社、第二志望がB社です。 このうちB社は面接から即日、採用したい旨の返答が来ました。内定通知書が近日中に届く予定です。条件面でも了解はしています。自分の経歴、職種内容からして妥当な給与や休日だと思っています。 ただ、迷っているのはA社からの採否通知が未だに来ないことです。先日、問い合わせをしたところ、2週間経過した時点で「書類選考中です」との連絡が来ました。こちらは元々、採用情報を出していないところへ応募しましたので、条件面は全くの白紙です。給与額や休日等の扱いは分かりません。 B社での採用はできるだけ早く入社してほしいとのこと。専門職であり、今が繁忙期です。できれば1週間のうちに返答か入社を望まれています。 A社の方でも急いでいるとは思うのですが…。 自分が入社を希望するのはA社です。しかし未だ書類選考の段階であり、条件も確かではない。一方のB社は既に内定が確実であり、条件は承知しています。 しかし自分の希望に合う企業はどちらかと言えばA社…。 B社に入社し勤務をしても、後悔はしないと思います。躊躇しているのはA社での条件や採否の可能性が分からないというだけです。 みなさまなら、こうした場合にはどのように致しますか? 休職中の方、企業人事の方、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 2社から内定が出て迷ってます

    半年ほど前から転職活動をしていたのですが、1月に前職を退職し、先月・今月と相次いで2社から内定が出ました。同時並行で就職活動をしていたのでこのような結果になったのですが、どうしたものかと悩んでいます。  53歳 男性 単身赴任 給与・福利厚生などはどちらも似たようなものです。業態・仕事内容も同じです。 違うところというと A社:雇用形態-正社員    通勤時間-公共交通機関で約2時間 B社:雇用形態-契約社員           (1年経過後に社員登用試験の受験資格が発生し、5年以内に正社員になれなけ            れば契約終了となります)           ※登用試験に就いては簡単なレポートと面接    通勤時間-公共交通機関で約1時間 自分としては、この雇用形態と通勤時間という2点についてやはり悩みます。 かたや正社員だけど、通勤に結構時間がかかる。 かたや通いやすいけど、身分が不安定(何か問題を起こすとすぐにでも契約解除になるおそれ) どなたか、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 2社から内定、どちらに行くべきでしょうか。

    いつもお世話になっております。 離婚が成立したばかりのシングルマザー、30歳です。 1歳の子どもがいます。 離婚に当たり、泣く泣く東京を離れ地方の実家に戻りました。 地元で就活をした結果、大変有難いことに2社から内定を頂き、 正直どちらか迷っている状態です。 ◇A社(○○士事務所、社員数20名程度) ・9-15時のパートスタート ・最初の収入は月10万程度 ・パートのうちは社会保険に入れない ・入社後配属部署のリーダーは40代の独身女性(厳しいそうです) ・将来的に正社員登用の可能性あり(月収17万以上~) ・正社員登用後は東京転勤の可能性もある ・正社員登用後の賞与は年1回(夏のみ) ・残業あり(子どもがいる場合はある程度考慮してもらえる) ◇B社(□□士事務所、社員数5名程度) ・9-18時の正社員登用 ・入社後半年間は月収15万 ・毎年昇給有り ・ボーナスは年2回 ・社保完備 ・いっしょに働くのは20-30代の女性 ・残業はほとんどなし 私は現在◎◎士の勉強をしており、どちらも◎◎士の勉強には役立つと思っています。 A社とB社、距離的には500Mほどしか離れておらず、通勤時間も同程度です。 いずれの会社も、母子家庭ということに対する理解のある会社で、雰囲気も大変良い印象を持ちました。 (B社のほうがオフィスがきれいで和やかな雰囲気に思えました。) 子どももまだ小さいので、最初は保育園の呼び出しも考慮して、パートからにしたほうが良いのではないかというのが親や親せきの意見です。 私としては、いずれ実家から自立をしたいと考えていることや養育費がいつ滞納されるかもわからないので、 今のうちに正社員で貯めておきたいと思う反面、A社で東京転勤の可能性が残っているのなら、 いずれまた東京で働いてみたいという欲もあります。 A社のほうは、「辞退しないでくださいねー!」と明るく言われており、 B社のほうは、「来週、社員に会いにきてください」と言われております。 シングルで何の取り柄もなく、面接すらしてもらえなかった企業があったにも関わらず、 2社からこのような待遇をしていただき、大変有難く、 どちらかを辞退しなければならないのが本当に心苦しいです。 ご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 【至急】2社から内定 どちらにするか決め兼ねています。

    お世話になっております。 現在在職中ですが、転職を決意しこの度A社とB社の2社から内定を頂くことができました。 それぞれの会社の特徴は以下になります。 A社 ・規模:大手 ・待遇:給料・各種手当共に良し ・仕事内容:一般的な事務 B社 ・規模:少人数 ・待遇:給料は平均的、手当は特に無し ・仕事内容:専門的な事務 待遇だけで考えるとA社優位になります。月給ではおそらく額面で4,5万の差 が出ます。ボーナス額にもかなり違いがあると思われます。 ただし、仕事内容はB社の方に強く興味を持っており、自身も学んでいける 環境なので自己成長にもつながっていけると思います。 明日までに返答をしなければならず、どちらにするか非常に迷っております。 最終的に決めるのは私ですが、その前に皆様からご意見頂けたらと思い 投稿させて頂きました。 どんなご意見でも結構なのでよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう