• ベストアンサー

2社内定がでましたどちらがよいと思いますか

2社内定がでましたどちらがよいと思いますか Aをとるなら給与かBをとるなら休日です A 年収 460 休日 108 残業 20~30 B 年収 420 休日 128  残業 5~10 通勤時間・会社の規模はほぼ同じです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

生活していく上で、何を大切にしていくかだと思います。 実は私も少し前に、2社から内定をいただき、非常に悩んでいました。 私の場合、業務内容も違いましたし、雇用形態にも違いがあったため、非常に悩んだ結果、結局2社とも内定をお断りしました。 相談者様の場合それぞれの会社の規模、社風、人員構成、離職率、中途採用者の割合、2年目以降の昇給の幅、業務内容、福利厚生面や退職金の有無、雇用形態、今後の会社の伸びしろがどの程度かなどが分かりかね、さらに何を転職先に求めていらっしゃるかが見えないため、なんとも言えない部分が大きいです。 掲げられていない部分=相談者様が重要視しない部分と考えるならば、掲げられている部分=相談者様の企業の判断する際の基準と推測できます。 皆様もおっしゃっているとおり、相談者様が掲げられていない部分がすべて同じ(はっきり言ってそんなことはあり得ないと思います。)又は考慮する必要がないと仮定して考えれば、B社なのかなとは思います。 もし現在就業中であるのならば、現職も比較材料として、掲げられるべきではないかなと思います。 私は現職で業務の都合上、年収の多い年(残業が月平均で70時間程度。休日年間75日)と少ない年(残業は月平均30時間程度。休日年間120日以上)をこの入社してからの何年かで経験しました。(ちなみに2年目以降は、収入は下がっています。) 忙しいとお金は貯まりますが、有休の消化はほぼ不可能でした(病欠以外では使ったことはほぼありません。)。 忙しくないと有休もとりやすいですし、時間ができるため、色々なことができますが、遊んだりする時間も増えるので、身入りは減っているのに支出が増えました。 私は現在収入が減っていますし、仕事にもやりがいを見出せない状態なので、転職活動を継続しています。 何かを選択するということは、何かを捨てるということです。 A社を選択すればB社、B社を選択すればA社は勿論、現在就業中であれば現職も捨てることとなります。 A社を取るならばお金、B社を取るならば時間的余裕でしょうか。 ただそれぞれにメリット、デメリットがあると思います。 相談者様が生きていく上で何を大切にしていて、毎日をどのように過ごしていきたいか、この一言に尽きると思います。 長々書き、あまり回答になっていませんが、最後に一言。 相談者様の中で、もう答えは出ているのではないでしょうか。 前述しましたように、先日私自身が悩んだ際は、迷っていると口にしながら、心の中では、両方とも辞退することを決めていた気がします。 それを誰かに後押ししてもらいたくて友人に相談していたように思います。 何にせよ、人生の岐路です。 じっくり時間の許せる範囲で、考えてよい選択をされることを願っております。     

その他の回答 (7)

• ibaranomi
回答No.7

Bでしょうね。 20日の休日の差で40万円ほどの差であれば、休日を優先させるべきです。 私は、そのケースでAを選択して失敗したので・・・

• coco1701
回答No.6

年収(残業含)、休日、残業、以外が同条件(働き甲斐、有給取得等)とした場合は ・手取 A社:370万~ B社:340万~  差は30万位  (日給換算で180円位A社が高い、時給換算でB社が180円位高い) ・休日 A社:月6日~8日、祝日出勤あり?、年末、夏季あっても少ない? B社:月8日、祝日、年末年始、夏季かな ・残業 A社:毎日1時間以上? B社:特定の日?、10時間じゃ残業とはいえないかな 以上より、B社 です 年間30万位の手取差なら、B社のほうが、自由な時間が多いし、実質時給が高いので

回答No.5

はじめまして。 私も「B」を選びます。 とはいえ、社風や人間関係なども考慮しないと何とも言えませんが。

• guavanvan
回答No.4

単純に上記の条件だけですと、私はB社にします。 実際には、休日は減るでしょうし、残業も多くなると思います。 年収は40万くらいの差ですので、トータル的に見てB社にします。 A社は、残業も多く休みも少ない。ただし、給料が多い。 B社は、休みが多く、アフター5も時間があるが、給料が少ない。 と、いった感じに見受けられます。 多趣味な方でしたら、B社のほうがいいでしょうね。 休んでもあまりすることがないとか、稼ぎたい!って方はA社のほうがいいんじゃないでしょうか。 ただそれより、その会社の雰囲気ややりがいなどを重視したほうが良いでしょうね。 どちらにしても、頑張ってください。

noname#209419
noname#209419
回答No.3

こんにちは。 私ならB社にします!但し、会社の雰囲気や面接の方の印象が良ければという前提です。 A社の休日108日の場合だと完全週休2日制では無いですよね?! その上、残業が20~30と考えるといくら年収が良くても、やはりB社です。 勿論仕事の内容にもよりますが、自分がどちらで働きたいと感じたかだと思います。恐らく、面接してくれた方が上司になる?かと思うのですが、その際この人の下で働きたいと思ったかです。(私は、この人が上司なら働きたいと思い決めたので。) どちらを選んでもとにかく頑張って下さいね。

• cncnx827
回答No.2

参考になるかわかりませんが・・・ 迷った時は”人事(もしくは面接した人)との相性”で決めるとよい職場にめぐり合える気がします。経験上。 給与や休日の条件は職場の雰囲気がよければどちらも許容範囲だと思いますので。

• Turbo415
回答No.1

業種や採用の職種も将来性も一緒という前提で書きます。 ここに載っている残業が年収には含まれますか?年収は残業無しの物でしょうか?残業無しの年収なら残業も含めるとAの方が年収が100万円近く高い可能性がありますが、残業込みだと、基本の年収が変わらなくなってしまいます。 ただ、この程度の年収差なら、私ならBでしょうね。Aは残業もそこそこあるので、休みも取りにくいのかもしれませんから。私の以前いた会社は年収はそれなりに高かった分残業も多く有給も貯まりっぱなし、代休も取れない状態で、肉体的にきつくて辞めてしまいましたから。