• 締切済み

2社から内定、どちらに行くべきでしょうか。

いつもお世話になっております。 離婚が成立したばかりのシングルマザー、30歳です。 1歳の子どもがいます。 離婚に当たり、泣く泣く東京を離れ地方の実家に戻りました。 地元で就活をした結果、大変有難いことに2社から内定を頂き、 正直どちらか迷っている状態です。 ◇A社(○○士事務所、社員数20名程度) ・9-15時のパートスタート ・最初の収入は月10万程度 ・パートのうちは社会保険に入れない ・入社後配属部署のリーダーは40代の独身女性(厳しいそうです) ・将来的に正社員登用の可能性あり(月収17万以上~) ・正社員登用後は東京転勤の可能性もある ・正社員登用後の賞与は年1回(夏のみ) ・残業あり(子どもがいる場合はある程度考慮してもらえる) ◇B社(□□士事務所、社員数5名程度) ・9-18時の正社員登用 ・入社後半年間は月収15万 ・毎年昇給有り ・ボーナスは年2回 ・社保完備 ・いっしょに働くのは20-30代の女性 ・残業はほとんどなし 私は現在◎◎士の勉強をしており、どちらも◎◎士の勉強には役立つと思っています。 A社とB社、距離的には500Mほどしか離れておらず、通勤時間も同程度です。 いずれの会社も、母子家庭ということに対する理解のある会社で、雰囲気も大変良い印象を持ちました。 (B社のほうがオフィスがきれいで和やかな雰囲気に思えました。) 子どももまだ小さいので、最初は保育園の呼び出しも考慮して、パートからにしたほうが良いのではないかというのが親や親せきの意見です。 私としては、いずれ実家から自立をしたいと考えていることや養育費がいつ滞納されるかもわからないので、 今のうちに正社員で貯めておきたいと思う反面、A社で東京転勤の可能性が残っているのなら、 いずれまた東京で働いてみたいという欲もあります。 A社のほうは、「辞退しないでくださいねー!」と明るく言われており、 B社のほうは、「来週、社員に会いにきてください」と言われております。 シングルで何の取り柄もなく、面接すらしてもらえなかった企業があったにも関わらず、 2社からこのような待遇をしていただき、大変有難く、 どちらかを辞退しなければならないのが本当に心苦しいです。 ご助言いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.7

ちゃんと読まずすみません。 確かに勤務時間が満たしてないですね。 あと雇用契約書は法的拘束力はありません。 強制労働は禁止されてますから。 法律事務所か、社労士事務所か? 私は業界の人間じゃないのでわからないなぁ。 ただ確か弁護士は社労士の仕事はできるが、 (一部かもしれませんが) 社労士は弁護士の仕事はできません。 そういう意味では弁護士事務所のほうが、今後のためになる。 しかし質問者さまはまだお若い。 食べていけるかどうかは別として 頑張れば社労士と行政書士の資格をとって独立も可能。 こういう女性はけっこういるようです。 しかし弁護士には今からなれる可能性はほぼないでしょう。 そういう意味では社労士事務所のほうが質問者さまのためになります。 質問者さまは離婚して小さなお子さんがいらっしゃるが、 「まだまだ私の人生もキャリアもこれから!」というガッツが 質問文からも感じられます。 たぶんそういうタイプはどっちの道を選んでも ちゃんと道を切り開らいていけますよ。 社労士事務所で人生勝負にでるもよし、 弁護士事務所で地道にキャリアを積むのもよし! 直感にしたがったら?

gororinpon
質問者

お礼

親身になるご回答、ありがとうございます。 ほかの方もご回答されていましたが、先のことも大切ですが、シングルの自分にとって今なにが大切なのかをしっかり考えたうえで結論を出したいと思います。 元々東京で結構がつがつ働いていたタイプ(仕事できるかは別です^^;)なのと、離婚を機に、悔しさだけが残るので、なんとか私の手で我が子を育てなければ!と必死になっている自分がいます。もっとおおらかな気持ちになれればいいのですが。 もともと頭が良い方ではないのですが、心機一転行政書士も勉強を始めました。今年の試験はチャレンジのつもりで受ける予定です。 そちらもがんばりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • debumori
  • ベストアンサー率29% (367/1254)
回答No.6

みなさん今後のことを考えてBという回答ですが 私は違う観点からBをおすすめします。 A社での勤務日数はどれくらいなんでしょう? 週3日程度?週4日以上? もし週4日以上なら、はっきり言ってA社労士事務所はクズですね。 絶対やめたほうがいい。 あなたも社労士の勉強をしたことがあるのならご存知かと思いますが パートだから社会保険ナシというのは法律違反です。 勤務日数、時間が正社員のおおよそ3/4以上だと、 パートであろうが、契約社員であろうが、アルバイトであろうが 社会保険に加入しないといけません。 週4日以上、9-15時勤務の場合、まちがいなく正社員の3/4以上働いているでしょう。 この場合たとえパートであっても社会保険に加入しないといけません。 完全に法律違反です。 とはいえこれが例えば田舎の小さな会社とか、ブラック企業なら 「あるある」で済む話ですが(済まないかな?)社労士事務所ですよ! 社労士とは、労働法、健康保険法、年金法のプロであり、 企業や個人にこれらの相談にのったり指導する立場にある人間なのですよ! そんな立場にある社労士事務所が、健康保険法に違反してるんですよ!! ちゃんと健康保険法の試験に合格して社労士になったはずなのに。 ありえない。そんな事務所も経営者も信用できません。 正社員登用や東京転勤も信用できませんね。 私から言わせれば、警察官が飲酒運転している、 児童相談所の職員が自分の子供を虐待していると同じレベルですね。 ちょっと白熱してしまいましたが、週3日以内の勤務なら別に問題ない社労士事務所です。 新しい生活になって、慣れるまでパート勤めから始めるのも悪くないと思います。 ただ実家なんですよね? 保育園からの緊急の呼び出しの場合、ご実家の方に頼む事ってできないんですか? もしできるならBがいいと思います。

gororinpon
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させてください。 今回は週5のパートになります。 社会保険に関しては私も面接時に聞きましたが、週5という要件は満たせているものの、労働時間が正社員(8時間)の2/3に満たない(5時間)のため、難しいそうです。 確かに、検索してみると、勤務日数と労働時間の両方を満たしていないと加入できないようですね。。。 私の場合まだ親が働いているため、健康保険はその扶養に入り、国民年金だけ納めるよう指示がありました。 (↑上述のように、親には緊急呼び出しの際頼ることはできません。母が定時帰宅のため、お迎えなら頼めるのですが。) 追加で質問なのですが、 今回社労士事務所とはすでに雇用契約書にサインしてしまい、辞退しないでほしいと念を押されております。 この場合辞退すると法律違反になるのでしょうか。 また、将来的に子どもの手が離れたら残業もして、もっと稼げるようになりたいのですが、その場合、社労士業務経験と法律事務の経験、どちらのほうが転職に有利でしょうか。 いろいろ質問ばかりすみません。

noname#199520
noname#199520
回答No.5

○○士と伏せたら、適切な事はいえませんが 正社員のBですね。 将来正社員に登用ってのは、いつか判りません30年後かもしれないし それまで月給10万円、耐えられますか?

gororinpon
質問者

お礼

給料10万では正直現時点でも足が出ます。 正社員登用の件、もういちど内定先に確認してみるつもりです。 ご親切にありがとうございました。

gororinpon
質問者

補足

ありがとうございます。 補足させてください。 まず、A社は社労士事務所、B社は法律事務所、私が勉強しているのは行政書士です。過去に社労士の勉強も少ししていたことがあります。 離婚の際は弁護士にお世話になり、法律にも興味を持ちました。 そして、既に社労士事務所とは雇用契約を結んでしまい、その後、法律事務所からの内定が出ました。 目先のことだけ考えたら、断然法律事務所なのですが、将来東京に行こうとそうでなかろうと、再婚してもしなくても、給与計算や労務管理スキルがあると何も出来ないより良いかと思ったのです。 社労士事務所の正社員登用の可能性は結構高いと言われていますが、具体的な時期は聞けませんでした。 もういちど、社労士事務所に聞いてみるべきでしょうか。

noname#198909
noname#198909
回答No.4

100%B社です。 パートは休めば給料が減りますが、正社員は有給が使えます。 社会保険の半分は会社が負担してくれます。 国民健康保険、国民年金を自分で払うと月2万円近くになります。 厚生年金は国民年金の2倍近く貰えます。 そしてパートは首にするのは簡単ですが、正社員はなかなか首に出来ません。

gororinpon
質問者

お礼

仰る通り、正社員雇用は大変魅力的です。 社会保険も会社が負担してくれた方が私も国保に入るより助かります。 正社員登用の件は、内定先に今一度確認してみるつもりです。 ありがとうございました。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

こういうのを「とらたぬ」(取らぬ狸の皮算用)って言うんですけど…。 A社の「正社員登用」や「東京転勤」への期待が高まってしまうのも理解できますが、現段階で「どうなるか分からない」ことを折り込んだ上で物事を決めるのは「危険」の一言です。 A社の「いずれパートから正社員」の確率はどの程度でしょうか。 実際に、過去にパート何人中正社員に何人昇進したか、といった具体的な数字は先方に確認しましたか。 まともな会社ならはっきり回答するはずです。 また、A社は社保なしとのことですが、実際の手取り額は計算済みですか。 質問者の場合は母子家庭ですので、何らかの公的援助があるとはいえ、社保完備の正社員15万円と社保なしのパート10万円ではかなりの差があると思います。 東京に戻るのは、お子さんの手がかからなくなり、資格を取得した後に改めて考えても遅くはないと思います。 その時には再婚しているかもしれませんし、状況も変わっているかもしれません。 質問者が今考えるべきことは、今必要なのは何かということです。 今やっておかなければならないこと、今獲得しておくペきこと、それは何でしょう。 そして、それが確実に手に入る選択肢はどちらでしょう。

gororinpon
質問者

お礼

>質問者が今考えるべきことは、今必要なのは何かということです。 今やっておかなければならないこと、今獲得しておくペきこと、それは何でしょう。 そして、それが確実に手に入る選択肢はどちらでしょう。 この部分、本当に仰る通りだと思います。 先のことばかり考えすぎるのはよくないですね。全部思い通りにいくとは限りませんし。ご尤もなことです。 東京にもしばらくは戻れそうにないので、今見なければいけない現実を重視したいと思います。 A社からは「あなたは学歴も過去の職歴もいいから、まあ正社員になれますよ!」と言われていますが、具体的な時期などは聞いていません。 ここは要確認だと認識いたしました。 もういちどきちんと考えます。 ありがとうございました。

  • myname00
  • ベストアンサー率11% (4/36)
回答No.2

こんな質問 結構多いが 回答者の回答を見て何が解かるの? あなたの決める事は あなたが どちらなら家庭と仕事を両立出来るかを考えれば決まりますよ

gororinpon
質問者

お礼

仰る通り、両立を考えて行動すべきですね。 ありがとうございます。

回答No.1

  貴方の人生設計はどうなってますか? 何時まで働くの? 数年で再婚し専業主婦になりたいの? どうしても東京に戻りたいの? 現実的には60歳まで働く道を選ばなければならないでしょう ならば、正社員です パートから正社員の可能性があると言っても、可能性だけです 保証はありません 正社員が欲しい企業は正社員を募集します 正社員を必用としてないからパートで雇い、正社員が不足した時の保険としてるだけです  

gororinpon
質問者

お礼

ありがとうございます。 シングルの身からしたら確かに正社員が魅力的に思えます。 再婚は現時点では考えられません。(先のことはわかりませんが…) なので、ずっと働くつもりで考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 2社から内定が出て迷ってます

    半年ほど前から転職活動をしていたのですが、1月に前職を退職し、先月・今月と相次いで2社から内定が出ました。同時並行で就職活動をしていたのでこのような結果になったのですが、どうしたものかと悩んでいます。  53歳 男性 単身赴任 給与・福利厚生などはどちらも似たようなものです。業態・仕事内容も同じです。 違うところというと A社:雇用形態-正社員    通勤時間-公共交通機関で約2時間 B社:雇用形態-契約社員           (1年経過後に社員登用試験の受験資格が発生し、5年以内に正社員になれなけ            れば契約終了となります)           ※登用試験に就いては簡単なレポートと面接    通勤時間-公共交通機関で約1時間 自分としては、この雇用形態と通勤時間という2点についてやはり悩みます。 かたや正社員だけど、通勤に結構時間がかかる。 かたや通いやすいけど、身分が不安定(何か問題を起こすとすぐにでも契約解除になるおそれ) どなたか、何かアドバイスをお願いいたします。

  • 2社内定して悩んでいます

    正反対の働き方になる会社の選択を迫られ、真剣に悩んでいます。2社をA社、B社とすると… A社:手に職、ベンチャー、創立10年、転勤多い、不安定(業績は向上中)、高給 B社:普通の社会人、大手、創立60年、転勤なし、安定、安給 どちらを選んでも仕事と給料のバランスは同じだと思われます。仕事内容も同じくらい興味のある分野です。でも一生勤めるとしたらどちらがいいのか… 同じような経験のある方、アドバイスください。

  • 内定を頂いたが悩んでいます。

    30才独身♂です。 現在、某大企業の契約社員です年収330万(以下Aとします) A社には雇用形態以外は何も不満はなく人間関係も良好で仕事にも やりがいを感じており出来る事ならば、続けたいのが本音なのですが やはり契約社員の身分なので正社員での雇用を希望し 社員数100人弱の中小企業(以下Bとします)の面接を受け内定を頂きました。 しかし、内定の連絡時に条件提示があり年収にすると単純計算で約290万。 B社に転職すると約40万、年収が減ることになります。 更に結婚も考えており扶養家族が増えると仮定しA社とB社の手当ての金額を比較すると年収で更に約20万減り 合計すると約50~60万位減りそうです。 正社員なので定期昇給はあるとの事ですが入り口で年収がこれ程、減ると 転職するべきか悩んでしまいます。 A社の場合は契約社員のままだと昇給の可能性は低いです A社でも毎年、正社員登用試験があり 更に1~3年後に正社員登用の方向で会社は動いているが 現時点では確定ではなく、もしその時失敗すると年齢的に31~33才で転職は難しくなるかと思います。 (A社で正社員になれるのが理想ですが) まとまりの無い文章になってしまいましたが。 内定を頂いたが転職するかを悩んでおり 理由は、 〇年収の大幅減(50~60万)だが正社員で昇給の可能性あり。 〇A社でも正社員の話はあるが、もしなれなかった場合  今回、転職しなかった事を後悔するかもしれない。 人生を左右する事なので大変悩んでおり、 書き込みさせて頂きました。

  • 2社から内定もらってどっちにしよう

    私は現在2社から内定をもらっています。 私は障害者で障害者として採用をもらいました。 5級です。ほとんど健常者と変わりません 1社は1年間、契約社員からスタートします。←A社 (もう1社は嘱託社員からスタートします。)←B社 B社からはぜひ来てほしいといわれたいへんうれしいです。 しかし 本当に正社員にさせてくれるのでしょか?? また昇給するのでしょうか?? なにせ 1年目の月給は 15万です。(A社も同額)私は給料は低くても ちゃんと昇給してしてもらいたいとかんがえています。 A者のほうは会社の試験がありそれに受かりしだい 昇進するといわれました。 試験は年に1回あり またレベルも7段階くらいあります。 がんばり次第で障害者でも昇進できそうです。 ちなみに両者とも大手です。B社のほうは 人事の方がぜひ来てほしいといってきました。 その熱意に押されいままよっています。 Å社もB社も仕事内容には文句はありません。 しかしずっと同じ給料・・・はいやです。 B社は障害者を取るのが始めてらしく 私はほとんど 健康なので 会社にとっても都合が良いと思います。 何かご意見ください。

  • 2社内定を頂いていますが

    こんばんは、至急助けてください!! 前職を4月30日付けで退職し、現在2社から内定を頂いています。 1社は、上場企業では有りませんが中小企業の小売業です。 前々職と同じ業種なので、経験者と言う事で採用となりましたが、雇用形態は1年間の契約社員⇒2年目に正社員登録ありとなっています。 給与は22万~となっており、普通と思っています。 もう1社は、インターネット業界の大手ですが、ブラック企業にいつも名が挙がる企業です。 此方は正社員ですが、月収や休日を本日聞いたところ、最終面談の日まで極秘という事です。 ネットで調べたところ、13万5千円~(能力・経験による)となっていました。 30歳(独身)、一人暮らしなので13万ですと生活出来ません。 明日には、契約社員としての企業へ最終返答なので、この場合どうしたら良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 2社内定をもらった場合どうしたらいいですか?

    一社は、パート社員の面接で、面接の時に印鑑を持ってきてくださいと言われたほどで、面接の時に決まってしまいそうな会社です。 もう一社は、正社員の経理事務で、こちらも内定をもらえそうな感じです。 第一希望は、正社員の経理事務ですが、先にパート事務員の方が結果が出そうなのですが、その場合、どうやって断ればいいでしょうか。 また、パート事務員の方は、先に入社承諾書に捺印をしそうな感じです。体調不良で・・・・などと理由をつけて断ってもいいのでしょうか?皆さんだったらどうしますか?

  • 2社内定 どちらへ

    転職活動の結果、2社から内定を得ましたが、どちらへ進むか思案中です。皆様のご意見をお聞かせ下さい。ともに無借金で財務内容は良。給与面はほぼ同水準です。 質問者は39歳、家族あり(妻と2子)、住宅ローン返済中。A社は上場企業で安心感がある一方、B社の成長性と社風、オーナーの人柄には大きな魅力を感じています。 (1)A社  ・上場 流通業(社員1200人)  ・国際業務(志望度・低だが将来異動可能性あり)  ・社風 社員と接した感じでは違和感あり(オーナー企業)  ・成長性 中 安定度 高  ・離職率 高 (2)B社  ・非上場 IT特殊分野(社員200人・IPO計画中)  ・人事総務(志望度高く、幹部登用の可能性あり)  ・社風 オーナー企業だが非常にマッチする感  ・成長性 高 安定度 未知数(現在は高収益)  ・離職率 低

  • 内定が出た二つの会社で迷っています。

    仕事のやりがいを求めるならB社が魅力的ですが 自分のやりたい分野に携わるには、おそらく結果を出さなければならないと思うので (残業はどちらもありますが)その分ハードなのかなとも思います。 一方A社は正社員で採ってもらえるという安心感もあります。 私は27歳です。給与は同じくらいだとして、アドバイスお願いします。 A社 〇 正社員採用 年間休日120日以上、カレンダー通り × 仕事に全く興味がない訳ではないが仕事の幅が限られている 小さい会社のため異動なし 昇給はあるようだがキャリアアップは難しい? 同年代が少ない B社 〇 将来的に、やりたい仕事に携われる可能性がある 業績がよければキャリアアップが見込まれる 同年代が多い × 正社員登用(最低1年かかる)ありの契約社員採用。 週休二日制

  • 内定をいただきましたが、両親から反対されて・・・

    只今技術職で転職活動しておりまして、その結果2社から内定をいただきました。 初めに内定を頂いたA社は、契約社員で給料は少なく、引越しも必要ですが、知り合いがおり、その知り合い曰く、新人にも責任ある業務をまかせてくれるので自分のスキルアップにもなる。との事です。 後から内定を頂いたB社は正社員で給料もそこそこで近場なので引越しは不要ですが、どういった仕事をまかせられるのかだとかは不明です。 私としましては、スキルアップでき、色々とアドバイスをくれる知り合いもいるという事もあってA社で働きたいと思っておりますが、両親としては正社員でとってくれるB社にしてほしいと言っております。 両親の言っている事はすごくわかるのですが、A社には縁があるのではないかとそう思っております・・。 それでも両親は猛反対をしておりますのでA社の内定を辞退しないといけないのですが、内定辞退の内容はどうすればいいのでしょうか? 面接を受けておいて、両親が反対しているからという理由は通るのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 内定したのですが迷っています

    現在派遣で大手企業に勤務中ですが、先日2社より正社員内定を頂きました。 勤務中の企業で正社員登用されれば一番良いのですが、 派遣→正社員登用の可能性はありません。 内定企業は以下で、いずれも正社員雇用となります。 1.台湾外資系商社 社員数100名程度  年収見込430万円(残業代20h程度含む) 懸念事項:前年度より売り上げ50%下落 2.国内大手商社社内カンパニー 社員数50名程度  年収見込400万円 (残業代30h込み) 勤務先は母体の大手商社内 30歳を迎えてしまい、勤務中に転職活動を開始し10ヶ月で漸く出た内定です。 二社ともほぼ同じ業務内容で、経験した分野なので問題はないと思いますが、 本当にやりたい仕事でもない、というのが一番の迷いどころです。 皆さんならどちらの企業を選ばれますか? また、現在の派遣先をまだ続け、新たなチャンスを伺ったほうが宜しいでしょうか?アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう