• 締切済み

内定をいただきましたが、両親から反対されて・・・

只今技術職で転職活動しておりまして、その結果2社から内定をいただきました。 初めに内定を頂いたA社は、契約社員で給料は少なく、引越しも必要ですが、知り合いがおり、その知り合い曰く、新人にも責任ある業務をまかせてくれるので自分のスキルアップにもなる。との事です。 後から内定を頂いたB社は正社員で給料もそこそこで近場なので引越しは不要ですが、どういった仕事をまかせられるのかだとかは不明です。 私としましては、スキルアップでき、色々とアドバイスをくれる知り合いもいるという事もあってA社で働きたいと思っておりますが、両親としては正社員でとってくれるB社にしてほしいと言っております。 両親の言っている事はすごくわかるのですが、A社には縁があるのではないかとそう思っております・・。 それでも両親は猛反対をしておりますのでA社の内定を辞退しないといけないのですが、内定辞退の内容はどうすればいいのでしょうか? 面接を受けておいて、両親が反対しているからという理由は通るのでしょうか。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• hi_tuki
回答No.5

さっくり意見だけ述べさせていただきます。 >それでも両親は猛反対をしておりますのでA社の内定を辞退しないといけないのですが、内定辞退の内容はどうすればいいのでしょうか? この意見に関して思うことがいろいろあるのですが、とりあえず、 会社はある程度の尺度で面倒は見てくれると思いますが、ある程度です。 言われたとおりのことができる→自分で考えて行動する→人を使って仕事をする など、会社が期待する段階というものがあると思います。 スキルの成長ではなく、そういった成長のほうが長い目でみて重要になってきます。 もうしわけありませんが、会社で成長していっていただける方と考えるのが大変困難です。 どちらを辞めるかに関しての理由として他者を持ち出していてはいけません。 貴方がだめだと思う理由をきちんと考えてください。 そうしないと、親子間がギスギスしてしまいます。 知り合いが勤めているから縁があると思ったのでしょうか? 知人が手取り足取り常に教えてくれるとは思わないでください。 その人にもその人の仕事があるので、かならずしも貴方の教育係として指名されるわけでもありません。 それに、知り合いであればあるほど、上司と部下の関係が難しくなるのではないでしょうか? 安直に、 > 色々とアドバイスをくれる知り合いもいるという事もあってA社で働きたいと思っております と考えるのはいかがなものでしょうか?

• 40871
回答No.4

A社で知り合いがいるといっても、仕事となると、ずっとアドバイスを受け続ける関係では 知り合いの方が社内で非難されるなど、迷惑しますよね。 知り合いのいる会社へ入社するのは、人間関係が難しくなる場合も多いとは思います。 一方、B社ですが、どういった仕事を任せられるか、 入社してみるまで完全にわからないのは、普通のことですし、 転勤や事業転換、倒産などもあるので、正社員であれば、 なんでもするくらいのつもりでいないとやっていけないのではないでしょうか。 技術職であっても、研究職からエンジニア、生産管理、品質管理等、 職種もいろいろ、分野もいろいろで、業務範囲が決まっているということは少ないと思います。 もう転職なのですから、子どもが学校選びの相談をするわけでもなく、 両親の反対など押し切って、ご自身で決められるのがよいかとおもいます。 もはや、正社員なら生涯安泰という時代でもないですし、 実際に働くのは質問者さまなので、親が何と言おうと、合わない会社で、 ボロボロになって働くよりは、合う会社で働く方が、精神衛生面では良いとは思います。 もっとも文面を拝見した限りでは、B社が合わないと判断するまでの理由はなさそうですけども。 <それでも両親は猛反対をしておりますのでA社の内定を辞退しないといけないのですが <面接を受けておいて、両親が反対しているからという理由は通るのでしょうか。 このあたりは、申し訳ないですが、意味がわかりません。 もしこのような状況が本当なのであれば、私なら契約社員を勧めます。 両親の反対の通り、B社にいくのであれば、 「慎重に再考させていただきました結果、誠に勝手ながら内定を辞退させていただきたく存じます。 この度は、大変ご迷惑をお掛け致しましたことを、深くお詫び申し上げます。」 などでよいかと。 両親が反対しているから。という理由を伝えて内定辞退したら、 A社の知り合いも、社内で恥ずかしくて堪らないでしょう。しっかりしてくださいね!

noname#179020
noname#179020
回答No.3

転職活動をされているということは、既に成人されているということですよね。 それなら、どうして自分自身の人生を自分で決められないでしょうか。 その辺が不思議だと思います。。 > 面接を受けておいて、両親が反対しているからという理由は通るのでしょうか。 まあ、こんな理由を言った段階で相手の企業は「ああよかった、こんな親離れもしていないやつを入社させない」と思うでしょうね。

• toshipee
回答No.2

ちょっと斜めからつつきますが。  契約社員と言うことは、いずれまた転職の可能性の方が高いと言うことでしょ?正社員だからクビにはならない訳ではないけど、たぶん実家に住んで居られるからこの話になるのだと思いますが(ひとり暮らしをしていても)、親がなぜ正社員にこだわるのかというと、「実家という何もなくなれば帰れる場所があるという前提で人生を進めるな」と思っていると思うんです。  ウチの上の子は高2ですが、そろそろ「ここはお父さんたちの家であって、君たちの家ではないからね。自分で仕事確保して、自分の家に住んでね」と教えています。で、「お父さんたちはいずれこの家売っぱらって、オーストラリアかどこかに永住するから」と言ってます。おたくがそこまで極端ではないとは思いますが、でも、家がもう自分のモノとは思って欲しくない。この家は受け継いだヒトでも、私のように一から買った人でも、「自分の稼ぎで保ってきた」自負があるはずです。それをわかって欲しいことを考えると、転職すると言うことは、あなたが20代半ば以降であろうし、もう子どもの位置の前提で人生を決めるモノではない故、「このご時世だ、安定せよ」になるのだと思います。  辞退に親を出すのは、ナンセンスですよ。「あなたが」辞退するのですから。それは、正社員の方に行きますってのが、理由になるでしょ?

• kyoromatu
回答No.1

>内定辞退の内容はどうすればいいのでしょうか? 親に教えてもらうと良いでしょう 側にいるのですから 間違っても両親が反対しているからなんて言わないで下さいね