• 締切済み

転職希望で3社より内定を頂いて悩んでます

38歳 男です。 現職中で休みの間に、希望職種であった社内SEの職種に運良く内定を頂きまして、どこに行こうか、また現職のままで全て丁重に辞退するべきなのか悩んでいます。 現職は仕事が過酷で自分の適性と合わない全国転勤メカ修理サービス業に配属し精神的にも参り、また家庭上(家族が病気)で転勤ができなくなり、転職に踏み行った次第です。  ※全国転勤のフィールドエンジニアを避けたいのがきっかけです。 A社 仕事的には今より軽くなり、人間関係良好な雰囲気。勤務先近い。 給料が現職より月給5万円ほど下がる。 B社 仕事的には開発よりですが勤務先が遠い。 給料が現職より月給3万円ほど下がる。 C社 アウトソーシングの会社 月給は上がるが賞与が安い。技術スキルアップできる。 退職金がない。 他人事で恐縮ですが、私には持ち家で妻子もいるので最後の転職先にしたいですが、 非常に天秤をかけていて進路が決まりません。 お金を取るべきか、仕事内容を取るべきか・・・ 重視内容は、転勤なしというところですが、仕事内容>給料>会社の規模 ですが、 何か決め手として判断材料があればご相談下さい。 (ちなみに2chなど参考にしましたがあまり3社ともよく書かれていない事実も少なからずありました・・・) また、現職を辞める場合、恐らく人手不足で引き留めが入る可能性がありますが、 良い辞め方があればアドバイス頂きますよう、お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.2

54歳 男性 リクルートの広告に転職は慎重にと記載されています 2chは不満を投稿する所なので全くアテになりません 3度目は無いと思いますので、私なら 1.会社の安定度  → 転職しても倒産したらまた就活ですよね 2.勤務内容 3.休日状況 質問者様が何を優先したいかを列記して考えれば自ずと決まると思います 家庭事情により優先する内容が決まると思います

回答No.1

私も東証一部上場企業から小規模会社(後にマザーズ上場)に転職経験があり、その後独立し現在は経営者をいております。 私も妻子ある状態での転職でしたので、転職時の収入は減ることは覚悟していましたが、生涯賃金は減らさないようにイメージして転職活動いたしました。重視した内容は(1)仕事内容がキャリアアップにつながるか?(2)給料の伸び代があるか?で判断しました。 それでは具体的アドバイスに入ります。 (1)2chなどに余り振り回されない方がいいですよ。大体が「元」社員はほぼ間違いなく悪いことをカキコします。その会社に対してネガティブだから「元」なんですよ。 (2)転職時点においては、転勤なし>給料 を選択したわけですからお給料が下がるのもいたしかたありません。しかし、妻子があれば収入も結構必要です。お給料の増える将来性も重要です。 会社の内容が分かりませんので、個別企業へのコメントはありませんが、労組があるか?離職率が高くないか?時間管理がしっかりしているか?は要チェックです。

Miyawamaw55
質問者

補足

okl2icario 様 早速のご回答およびアドバイスのほどありがとうございます。 補足させて頂きますと、 (1)仕事内容がキャリアアップにつながるか?   ⇒C社のアウトソーシングを除く特別大きい案件ではないので、キャリアアップとしては、    自社でのシステム担当者を任せられると思います。(A社・B社) C社は恐らく大手企業様への    大きい案件派遣ですので経験はつけれると思います。 (2)給料の伸び代があるか?   ⇒中小企業で実力主義ということで、経営者などに好かれると上がる可能性もありますが、    伸び代は現段階では読めません。 (初年度300万、2年目 360万ほどと読めます) 労組があるか?⇒全くないそうです。親睦会があるとの事でした。 離職率が高くないか?⇒今回内定のA/B社は間接部門になりますが、製造部門では毎年500人中、2,3名は            退職されるとお聞きしました。 間接部門は特に退職する人はいないとの事でした。 C社のアウトソーシングは詳しいことは聞いてないので不明です。 今回は見送る手もありますが、なかなか社内SE職は出てこないのが悩みでもあります。

関連するQ&A

  • 転職、内定済2社の絞り方

    在職中ですが、職場事情により退職を決意、在職中に転職活動し、2社から内定受けました。この2社のいずれかに今後の人生をささげるつもりですが、どちらにするか決めかねているので質問というか、識者の意見を参考に決断したいと思い投稿します。 職種はどちらも営業です。A社はだれもが知ってる大手の重機販売で労働組合もあります。まず安泰だと思います。B社は特殊な消耗品の販売、メンテナンスでこれから伸びてゆくことが予想されます。 面接の印象はどちらもよく、待遇についてA社はまだ未確定ですがB社の明細からB社優位が予想されます。 どちらも現職より待遇は上、どちらの会社も体力あるし、どちらも仕事するイメージはなんとなくですが出来ていて、どちらに行ってもなんとかやっていけそうな気がしてます。 出社については、どちらも現職をきちんと整理してからでよいとのことです。会社を見極めるには入社しないことにはわからないのでしょうかね?現職辞めてB社に入ってみて、いいなら継続、ダメならA社って反則ですよね? 贅沢な悩みですが、一生のことなので決めかねてます。 ご意見よろしくお願いします。 ・・・100%ってないですものね。どっちにも良いところ悪いところあるだろうし。

  • 転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。

    転職活動をしていますが、1社内定を頂きました。 今回の転職は年収は下がりますが、環境を変えたいというのが目的です。 面接で、給与の話も少しはしたのですが、自分自身、今回はそれほど給与を重要視しなかったので 詳しくは聞いていませんでした。(募集月給は知っています) 昨日内定の電話を頂き、明日には現職に退社の報告をする予定ですが、もう一度、内定を頂いた会社に、給与を確認するのは失礼でしょうか? 基本的には、転職するつもりなので、確認のつもりです。 申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 転職エージェントを利用した転職。内定承諾後の辞退。

    転職エージェントを利用した転職。内定承諾後の辞退。 ①エージェントは入社承諾、労働条件通知書の提出後「辞退はできません」と言いますが本当でしょうか? ②こんな時代ですし皆様ならどうされますか?(辞退する、まだ探す等) アラサー男です。現在一社から内定をいただいています。 しかし希望していた職種(総務・人事・労務・経理)とは異なり、カスタマー職です。正社員で成績次第でまずSVを目指していくことになります。 現在の会社と比較すると、 年収はほぼ同じ約320前後(月給賞与の比率が変わり転職すると月給が下がります) 昇給(sv-300前後/その管理者-350万以上)現職は確認しましたが年収モデル不明 休日-同程度 勤務地-転職すると希望していた土地で一人暮らし/現職は家族と住みます 職種を妥協したのは給与計算・経理の実務経験がなく難しいと感じたためです。 日商簿記2級や給与計算実務検定2級は持っていますが、面接自体あまり呼ばれないです。でもここで妥協すると金輪際、機会が無くなるので悩んでいます。 また現職では職種変更の面談を行いましたが少人数の会社で、今の業務に専念してほしいといわれました。 現職では面接時と違う職務を当てられ、それ以外で採用予定はなかったと面談時に言われたため勤めることがストレスです。とはいえ有休も使いやすく、昇給もしているので呑み込んで働くのもいいのかなと、諦めの気持ちも出ています。 皆さんだったらどう考えられますか?

  • 2社内定して悩んでいます

    正反対の働き方になる会社の選択を迫られ、真剣に悩んでいます。2社をA社、B社とすると… A社:手に職、ベンチャー、創立10年、転勤多い、不安定(業績は向上中)、高給 B社:普通の社会人、大手、創立60年、転勤なし、安定、安給 どちらを選んでも仕事と給料のバランスは同じだと思われます。仕事内容も同じくらい興味のある分野です。でも一生勤めるとしたらどちらがいいのか… 同じような経験のある方、アドバイスください。

  • 【至急】2社から内定 どちらにするか決め兼ねています。

    お世話になっております。 現在在職中ですが、転職を決意しこの度A社とB社の2社から内定を頂くことができました。 それぞれの会社の特徴は以下になります。 A社 ・規模:大手 ・待遇:給料・各種手当共に良し ・仕事内容:一般的な事務 B社 ・規模:少人数 ・待遇:給料は平均的、手当は特に無し ・仕事内容:専門的な事務 待遇だけで考えるとA社優位になります。月給ではおそらく額面で4,5万の差 が出ます。ボーナス額にもかなり違いがあると思われます。 ただし、仕事内容はB社の方に強く興味を持っており、自身も学んでいける 環境なので自己成長にもつながっていけると思います。 明日までに返答をしなければならず、どちらにするか非常に迷っております。 最終的に決めるのは私ですが、その前に皆様からご意見頂けたらと思い 投稿させて頂きました。 どんなご意見でも結構なのでよろしくお願い致します。

  • 内定…ですが、悩んでいます。

    今、転職で悩んでいます。 内定が出てしまいまして、まさに決断の時のいま、すごく悩んでいます。 今の仕事は、全国区の会社ではありますが、転勤が多く将来的にそれがしんどくなってくるかな…あと、給料は、生活レベルで困る事はありませんが、やはりまだまだ年齢に見合わない事、また、この先、定年まで居たとして、給料がそれ程上がる期待が出来ないと思っています。(役職が、上がれば別でしょうが…) 転職先は、仕事内容は変わらず、地元ではないですが、頂ける給料は、現在の1.5倍となり、転勤のない、地場の優良企業です。福利厚生も、今と差がないくらいあります。 ただ、これまで市内の中心にいる事が多かったのですが、転職先は、結構な田舎暮らしになります。 私自身は、46歳、妻あり、子供なしですが、転勤がないのは、定職につきやすい妻にとっては有り難い要素です。 ただ悩みは、今の会社、今となっては、仕事への不満はそれ程なく、上司、同僚との関係…仲良くしていただいて離れ難いのです…また、どの時期も変わらないでしょうが、私が抜けると、残った仲間は、更に大変…。 私の人生の中での仕事の価値基準が分からなくなってきました。 少ない情報で申し訳ないですが、仕事の捉え方や、今後の人生のあるべき姿や、現実的な経験談など、教えて下さい。 また、ご回答頂くにあたって、足りない情報があれば、教えて下さい。可能なかぎり、お答え致します。 宜しくお願い致します。

  • 2社から内定もらってどっちにしよう

    私は現在2社から内定をもらっています。 私は障害者で障害者として採用をもらいました。 5級です。ほとんど健常者と変わりません 1社は1年間、契約社員からスタートします。←A社 (もう1社は嘱託社員からスタートします。)←B社 B社からはぜひ来てほしいといわれたいへんうれしいです。 しかし 本当に正社員にさせてくれるのでしょか?? また昇給するのでしょうか?? なにせ 1年目の月給は 15万です。(A社も同額)私は給料は低くても ちゃんと昇給してしてもらいたいとかんがえています。 A者のほうは会社の試験がありそれに受かりしだい 昇進するといわれました。 試験は年に1回あり またレベルも7段階くらいあります。 がんばり次第で障害者でも昇進できそうです。 ちなみに両者とも大手です。B社のほうは 人事の方がぜひ来てほしいといってきました。 その熱意に押されいままよっています。 Å社もB社も仕事内容には文句はありません。 しかしずっと同じ給料・・・はいやです。 B社は障害者を取るのが始めてらしく 私はほとんど 健康なので 会社にとっても都合が良いと思います。 何かご意見ください。

  • 内定もらいました。転職するか残るか悩んでいます。

    転職するか残るか大変悩んでおります。 私は既婚33歳女性です。 私はもともと小さな会社の事務兼秘書をしていた程度で 目を引くような企業での経験はひとつもありませんでしたが、 現職(その分野で知らない人はいない大手です)に派遣で 入ったことをきっかけに、役員に仕事ぶりを買っていただき、 リストラが行われる中で、派遣から契約社員に切り替えてもらいました。 派遣期間も含めるとすでに入社5年となります。 しかし契約社員でもクビになった人をたくさんみてきたため、 今の自分の立場に不安に感じ、また、最近も自主退職者が続出している 雰囲気が嫌で、ひそかに正社員前提の紹介予定派遣、正社員採用の 面接を受けていましたが、なかなか倍率が高く、狭き門で不採用が10社以上つづいていました。 そんな中、昔からずっと行きたかった超大手某社より正社員前提の紹介予定派遣で 内定をいただき、夢のようでうれしかったです!3回面接がありましたが、 役員が大変私を気に入ってくださったようです。雰囲気も落ち着いており、 大手なのに本当に良い会社で社員が皆やめないのもムリないと思いました。 (ほとんどの人が20年以上、勤めています。) 人気企業なのでものすごい倍率の中での採用ですよ、と転職エージェントにもいわれました。 ところが、先日、偶然にも、現職の上司から、非常に重要な仕事を任せていて、 これからもがんばってほしいので、 夏の契約更新を機会に正社員に切り替えるといわれました。 そこで慣れた現職にとどまるべきか、行きたかった企業に転職すべき か非常に揺れております。 そこで問題点がいくつかあります。 1.内定をいただいた企業は、現職の15年来の大口クライアントであり、 私の現在の上司と、転職先上司は何度もミーティングで会っているような関係です。 そのため、こっそり転職することができない。 失礼ながら、もし内定を受けるなら、現在の上司に事実を話す必要があると考えています。 すべてを現在の上司に話して相談してみるべきですか? 2.現職で5年がんばってきましたが、派遣で入りここまで本当に大変でいろいろありました。 苦労して得た信頼と実績、慣れた環境・・・・。転職先はそれでも行く価値があるほどの 企業だとおもいますが、実際入ってみないとわからないところもたくさんあります。 万が一合わなかったら??今までの努力が水の泡になってしまうかも、 という不安もありますが、33歳という年齢からもうこのようなチャンスは二度とないでしょうから、 内定を断ったら一生後悔しそうな気もします。 現職に納得いかない点があるから転職活動をしていたのは事実ですが、 いざとなると、揺れており、夜も眠れないほど悩んでいます。 このチャンスに飛び込むべきか?現職に残り今後正社員としてがんばっていくか? 私はどうするべきでしょう? 慣れたところにいればよい、のが一番良いのはわかっています。 しかし新しい会社もあきらめきれないのです。 一生の決断です。 みなさん、客観的に見てどう思われますか? 転職経験者、そうでない方も、アドバイスいただけませんか? 長文申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

  • 転職

    30歳独身。女です。初めて投稿します。転職活動にやっと終止符を打ちます。3社決まり、かなーーり悩んでいます。 とはいえ年齢もあいまってか、正社員はなかなか決まらず、派遣社員2社。派遣の請負先(業務委託というのですか?)1社の計3社です。結局派遣社員です。。長期を希望している為、正社員であれば迷うことはないのですが、派遣すらなかなか決まらず、やっと決まった3社。もう転職活動にはうんざりなんですが、期間満了もあり得る為、その後を考え、派遣会社自体も考えた方がいいのでしょうか?委託は月給制の為、安定はするかもしれませんが、内容の割に安月給。過去の仕事とは内容が異なります。他2社も給料は大差ありません。 詳細を聞いてほしいというより、皆さんの仕事選びのこつや、重視している点、過去の失敗や後悔などがありましたら教えて下さい。悩みすぎて、自分が何をしたいのか、どうしたいのか分からなくなってきました。。。。。情けないです。とほほ

  • 転職活動をしているとき…

    転職活動をしている、25歳男性です。 以前の質問があります。詳しくは、下記参照↓ http://qanda.rakuten.ne.jp/qa6805130.html URLリンク先の質問の通り、現在アルバイトとして勤務しています。 先日、求人情報サイトを見まして、やりたい仕事が5社ぐらい見つかったので、履歴書を作成し、応募しようと思いますが、 ・今勤務している会社を辞めずに、転職先を応募しても現職に支障は出ないでしょうか? ・複数の会社に一括応募すると、面接日と休みが重ならないなど、現職の仕事に支障が出てしまうので、1社ずつ応募しても問題ないでしょうか? ご回答をお願いします。

専門家に質問してみよう