• 締切済み

転職希望で3社より内定を頂いて悩んでます

38歳 男です。 現職中で休みの間に、希望職種であった社内SEの職種に運良く内定を頂きまして、どこに行こうか、また現職のままで全て丁重に辞退するべきなのか悩んでいます。 現職は仕事が過酷で自分の適性と合わない全国転勤メカ修理サービス業に配属し精神的にも参り、また家庭上(家族が病気)で転勤ができなくなり、転職に踏み行った次第です。  ※全国転勤のフィールドエンジニアを避けたいのがきっかけです。 A社 仕事的には今より軽くなり、人間関係良好な雰囲気。勤務先近い。 給料が現職より月給5万円ほど下がる。 B社 仕事的には開発よりですが勤務先が遠い。 給料が現職より月給3万円ほど下がる。 C社 アウトソーシングの会社 月給は上がるが賞与が安い。技術スキルアップできる。 退職金がない。 他人事で恐縮ですが、私には持ち家で妻子もいるので最後の転職先にしたいですが、 非常に天秤をかけていて進路が決まりません。 お金を取るべきか、仕事内容を取るべきか・・・ 重視内容は、転勤なしというところですが、仕事内容>給料>会社の規模 ですが、 何か決め手として判断材料があればご相談下さい。 (ちなみに2chなど参考にしましたがあまり3社ともよく書かれていない事実も少なからずありました・・・) また、現職を辞める場合、恐らく人手不足で引き留めが入る可能性がありますが、 良い辞め方があればアドバイス頂きますよう、お願いいたします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

54歳 男性 リクルートの広告に転職は慎重にと記載されています 2chは不満を投稿する所なので全くアテになりません 3度目は無いと思いますので、私なら 1.会社の安定度  → 転職しても倒産したらまた就活ですよね 2.勤務内容 3.休日状況 質問者様が何を優先したいかを列記して考えれば自ずと決まると思います 家庭事情により優先する内容が決まると思います

回答No.1

私も東証一部上場企業から小規模会社(後にマザーズ上場)に転職経験があり、その後独立し現在は経営者をいております。 私も妻子ある状態での転職でしたので、転職時の収入は減ることは覚悟していましたが、生涯賃金は減らさないようにイメージして転職活動いたしました。重視した内容は(1)仕事内容がキャリアアップにつながるか?(2)給料の伸び代があるか?で判断しました。 それでは具体的アドバイスに入ります。 (1)2chなどに余り振り回されない方がいいですよ。大体が「元」社員はほぼ間違いなく悪いことをカキコします。その会社に対してネガティブだから「元」なんですよ。 (2)転職時点においては、転勤なし>給料 を選択したわけですからお給料が下がるのもいたしかたありません。しかし、妻子があれば収入も結構必要です。お給料の増える将来性も重要です。 会社の内容が分かりませんので、個別企業へのコメントはありませんが、労組があるか?離職率が高くないか?時間管理がしっかりしているか?は要チェックです。

Miyawamaw55
質問者

補足

okl2icario 様 早速のご回答およびアドバイスのほどありがとうございます。 補足させて頂きますと、 (1)仕事内容がキャリアアップにつながるか?   ⇒C社のアウトソーシングを除く特別大きい案件ではないので、キャリアアップとしては、    自社でのシステム担当者を任せられると思います。(A社・B社) C社は恐らく大手企業様への    大きい案件派遣ですので経験はつけれると思います。 (2)給料の伸び代があるか?   ⇒中小企業で実力主義ということで、経営者などに好かれると上がる可能性もありますが、    伸び代は現段階では読めません。 (初年度300万、2年目 360万ほどと読めます) 労組があるか?⇒全くないそうです。親睦会があるとの事でした。 離職率が高くないか?⇒今回内定のA/B社は間接部門になりますが、製造部門では毎年500人中、2,3名は            退職されるとお聞きしました。 間接部門は特に退職する人はいないとの事でした。 C社のアウトソーシングは詳しいことは聞いてないので不明です。 今回は見送る手もありますが、なかなか社内SE職は出てこないのが悩みでもあります。