• ベストアンサー

内定の時期と、転職活動の継続について

質問させてください。 私はさる会社(A社とします)から採用のご連絡を頂き、 今度待遇などのお話をするため、来週その会社に行く予定です。 しかし現在他の会社(B社とします)の面接の選考結果を待っていることもあって、 結果次第でそちらの会社にも行きたい気持ちがあります。 B社の結果が出るのが、 A社に訪問する日よりも1~2週間ほど遅れてしまうのですが、 B社に受かったとして、 A社の書類などにハンコを押してしまった後では、 A社に行けない旨をお伝えする事は可能でしょうか。 とても失礼な事だと承知しておりますが、 正直に申しまして、 もう少し就職活動を続けたいという思いもあり、 迷っています。 どなたかアドバイスを頂けたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsuchy777
回答No.2

こんにちは。まずは、内定おめでとうございます。 B社が本命ということでしたら、B社の結果が出るまで転職活動を続けられたほうがいいのではないでしょうか。幾つか内定を取ってそこから選ぶ、待遇面での交渉に使うというのは、やっている人も多いのではないかと思います。 A社からの採用の連絡の際に、『採用通知書』を既に受け取られていらっしゃいますでしょうか。通常、採用通知書には有効期間(いつまでに入社をするかの回答をする期限)が書いてあると思います。 もしまだでしたら、これから人事の方と待遇面での話をしてから出てくるのではないかと思います。 もし、既に採用通知書をもらっているようでしたら、その回答期限までにB社からの選考の結果をもらってしまえばいいと思います。 B社から内定が出ればA社には断りを入れればいいと思います。 ちなみに、A社にB社のことは言う必要は無いと思います。 A社、B社の両方から内定が出た場合B社を選ぶということを決めていらっしゃるようでしたら、B社に「A社から内定をもらっており、いついつまでに回答をしなければならない。自分としてはB社が内定を出してくれるのであればB社に行くつもりである。採用であるならば出来る限り早く内定を出して欲しい」と御願いしてみてはどうでしょうか。 但し、これはB社が質問者様のことを非常に欲しい人材と思っている場合はうまく行きますが、微妙なラインでの評価の場合、待遇の交渉がしづらくなるという欠点はありますので、状況はご自身で御判断下さい。 また、A社からの採用通知書の有効期間内といえども、何の連絡もしないままだと入社の意思なしと見られてしまうので、いついつまで(B社の結果が出ると思われるころ)少し考えさせて欲しいと連絡しておいた方がいいと思います。 もし、採用通知書をもらっていないということであれば人事との面談の後に出てきますので、人事との面接を仕事の都合や急な出張などを理由にして1-2週間遅らせてもらうというのも手だと思います。 それでは、悔いの無い転職が出来ますことをお祈りしております。

fuwari999
質問者

お礼

祝福のお言葉、ありがとうございました。 そして丁寧にお答え下さって嬉しいです。 『採用通知書』はまだで、今度会社にご訪問する予定があります。 そのときに渡されるのですね。 それに期限があるのなら、希望が見えてまいりました。 人事との待遇面接は、既に日にちが決まってしまったので アドバイスを頂いた中での、 「採用通知書の有効期限」に関することを胸にがんばってみたいです。 B社の面接で、A社にご訪問することを告げていなかったのですが、 正直に申しまして感触が良かったとは言い難いので、 なんとかB社に一度メールを出してみようとおもいます。 なんだか、会社から良いレスポンスを頂いたとたんに、 焦り始めてしまいました。 予定が迫ってきたこともあって、不安になっていたので、 暖かいご回答が励みになりました。 悔いのない転職ができるように、もう少しがんばろうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

内定承諾書に拘束力はありません。 http://freshers.mycom.co.jp/naitei/jitai/

fuwari999
質問者

お礼

簡潔なご回答ありがとうございます。 リンク先を拝見しました。 書類もとにかく精細に見ておいた方がよいのですね。