FLASHでのアクションスクリプトによるグループ別けについて

このQ&Aのポイント
  • FLASH MXを使用して、10個のオブジェクトを2つのグループにドラッグで移動させてグループ別けをしたいと思っています。
  • グループへのドラッグ時にオブジェクトが順番に並び、一度片方にドラッグして並んでしまったものをもう片方へドラッグすると、元々あったオブジェクトの隙間も埋められる仕組みを作りたいです。
  • フレームアクションに変数を用意して、移動ごとに変数にオブジェクトの名前を代入していますが、隙間を埋めるスクリプトがわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

FLASHでのアクションスクリプトによるグループ別けについて

FLASH MX を使って、10個のオブジェクトを2つのグループ(Aグループ、Bグループ)にドラッグで移動させてグループ別けをしたいと思っています。任意のオブジェクトをどちらかのグループにドラッグすると、順番に上から並び、また、一度片方にドラッグして並んでしまったものを、もう片方へドラッグすることができ、もともとオブジェクトがあった隙間もうまる(下に並んでいるものが、上にあがってくる)ような仕組みにしたいのですが、よい方法はないのでしょうか? フレームアクションに変数を20個用意して、移動させるごとに変数へオブジェクトのnameを代入しているのですが、どうしても隙間をうめるようなスクリプトがわかりません。 ご存知のかたがいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。

• tk193
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrumesuke
回答No.1

配列を使えば簡単だと思うのですが、そういうことではないのでしょうか。。。 //GroupA[0]~[19] ←グループAの変数 //n番目の項目を削除し、n+1番目~19番目までを1つずつ上にずらす。 for (i = n+1; i <= 19; i++) { GroupA[i-1] = GroupA[i]; } GroupA[19] = "";

tk193
質問者

お礼

ありがとうございます。 配列はまだ使ったことがなかったので、挑戦してみます。