• ベストアンサー

【Flash】アクションスクリプトの表示階層について

こんにちは。 大変初歩的な質問かと思いますが、アクションスクリプトと、他シンボル(画像やスプライト等)の表示階層の件で教えてください。 使用ソフトは『suzuka』、OSは『WindowsXP』です。 簡単なFlashを作成したことはありますが、アクションスクリプトは初めて使用します。 下記のサイトを参考に、雪を降らせるFlashを作りました。 http://www.kirupa.com/developer/mx/snow.htm 記述は、数値のみ少し変更しました。 背景として雪を降らせて、その上で他の画像やスプライトが動くFlashにしたいのですが、どうしても雪が最前面で降ってしまいます。 アクションスクリプトのレイヤー位置を、他シンボルの下に置いても変わりません。 アクションスクリプトとは、レイヤー位置に関わらず、基本的に最前面で作動するものなのでしょうか? どうすれば、他シンボルの背後でアクションスクリプトが作動しますか? 恐れ入りますが、教えてください。

  • Flash
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.4

#3の方と同意見です(Suzuka的補足です)。 要は例えば,   部屋の中のムービーのようなものを作るとき   部屋にある窓の外に雪を降らせたいのに   部屋の中に雪が降ってしまう~~! とかいうようなことでしょう(笑)? スプライトの中に雪を降らせて, そのスプライトを部屋など画像やスプライトの下のレイヤーに配置すれば良いだけでしょう。  メインのタイムライン     ├画像など     ├スプライトなど     └雪スプライトが入ったスプライト          └雪スプライト ActionScriptで配置するものは普通 深度0 以上なんですよ。 一方レイヤーで配置できるものは 深度0 未満なんです。 でもそれはそのタイムライン階層(そのスプライト内)での深度だけの話ですから, スプライトごと下レイヤーに持っていけば良いわけです。

sizuru1220
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。 画像までつけていただき、非常にわかりやすかったです。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 皆さまにご指導いただき、無事雪を背面に降らせることができました。 お恥ずかしい話ですが、今まで、スプライトの中にもフレームアクションをつけられるという基本的なことがわかっていませんでした。 Flashの作り方もsuzukaの使い方も、精進せねばと思います。 また機会がございましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

配置したMCのsnowを背面にしても、ステージのフレーム1で描き出した雪はどうしても前面に来てしまいますから、#1 の方のようにして、その手順は下記のようになると思います。 つけるアクションスクリプトの場所を変えます: 新しい MC の winterback を作って、それにMC の winter をいれる。 入れた MC のwinter に同様のインスタンス名 snow とオブジェクトアクションを付け、その第1フレームに 同様のフレームアクションをいれる。 ここでステージです。そのようにした MC winterback を、他のMCよりも下のレイヤーに置く。 以上のように試してみましたら、背面に雪が降りましたよ。

sizuru1220
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 皆様にご指導いただき、雪を背面に降らせることができました。 Flashやsuzukaの根本的な作り方・使い方がわかっていなかったようです。 かなりの期間上手くいかずに悩んでいたので、もっと早く質問させていただけば良かったと思います。 また機会がございましたら、宜しくお願い致します。

回答No.2

雪を作ったあと、前面にしたいmcの深度を上げる(swapDepths)方法もあります。

sizuru1220
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 「swapDepths」も試してみたのですが、私のアクションスクリプトの作り方が良くないようで、その時は上手く作動しませんでした。 精進したいと思います。

回答No.1

他の物と同じ階層に雪をattachMovieするんじゃなく 背景用のMCを後ろに作ってそこにattachMovieすれば大丈夫かと

sizuru1220
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 皆さまのご指導により、無事雪を背面に降らせることができました。 私の根本的な考え方・作り方が違っていました。 また機会がございましたら、宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 「Suzuka」のアクションスクリプト

    フリーのFlash作成ソフト、「Suzuka」を使用してFlashをつくっているのですが、アクションスクリプトの命令の言語がさっぱりわかりません。 スクリプト(クリックアクション)となっている所に、スクリプト編集があるのですが、もともと、アクションスクリプトの知識は皆無で、手も足も出ません。 今回は、Flashでテキストだけの物語を作ろうとしているので、 せめて、 「クリックして、次のテキストを表示する」 ことをやりたいのです。 これは、テキストエフェクトでは出来ませんでした。 やりかたがわかる人はどうか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • FLASHをSUZUKAを使って製作しています。

    FLASHをSUZUKAを使って製作しています。 下記サイトみたいなconceptをクリックするとまたFLASHが出てきますが、同じようにFLASHの上にFLASHをスプライトを作って乗せているのですが同じようにCLOSEボタンをクリックして閉じることができません。 http://www.romansweets.jp/ どうすればいいのでしょうか? CLOSEボタンのアクションスクリプトの書き方だと思うのですが初心者のためわかりません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • アクションスクリプトに画像を読込みたいのですが・・・

    アクションスクリプトに書き出すシンボル化した画像が、汚くなります。(ふちがガタガタで、ぼやけます) jpegやgifを読み込んでシンボル化してるのですが、 このとき、何か注意すべき点などあるのでしょうか? どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • FLASH MX アクションスクリプト・・・

    FLASHで ただの四角形のムービークリップにアクションスクリプトを使用して外部テキストから同じ大きさの画像をひっぱってきて 四角形のムービークリップに表示させたんですけど、表示はされるんですが 四角形のムービークリップと外部テキストから読み込んだ同じ大きさの画像の位置がずれています。 ただの四角形のムービークリップに外部テキストから読み込んだ同じ大きさの画像をピッタリと合わせるにはどうしたらよいと思われますか? たぶんベースとなるただの四角形のムービークリップの中心にある座標の位置か何かを触ればいい様な気もしますが、なかなか上手くいきません。 丁寧な回答を教えてください。

  • Flashのアクションスクリプトについて質問があります。

    Flashのアクションスクリプトについて質問があります。  FlashのCS2を使って選択式クイズを作っています。タイトルや問題などのフレームにはラベルを付けて、ラベルレイヤーのキーフレームにスタートや選択肢のボタンを配置しました。そして、タイトルラベルにあるスタートボタンを押すと問題1に飛ぶようにアクションスクリプトを設定しました。その後、きちんと設定出来ているか再生して確認してみたところ、問題1から再生されて、タイトルから再生されなくなりました。何回かやり直してみたのですが、タイトルから再生されませんでした。アクションスクリプトの設定は、「タイトルラベルのキーフレームをクリック→スタートボタンが選択されていることを確認→F9を押してアクションスクリプトの設定画面を表示→スクリプトアシストをオンにする→グローバル関数の中にあるgotoをダブルクリック→移動して再生を停止をオンにする→タイプをフレームラベルに変更→フレームのメニューをクリックして問題1を選ぶ」というふうにしました。 なぜ、タイトルからではなくスタートボタンを押さないと表示されない問題1が表示されたのかわかりません。どこで設定を間違えているのか分からないので、わかる方がいらっしゃたら教えていただきたいと思います。お願いします。

  • アクションスクリプト教えてください

    アクションスクリプト初心者です。 Adobe flashソフトを使うのですが アクションスク リプト(プログラム)がわかりま せん 内容はドラックアンドドロップで す シンボルを4つ作ります。 ムービークリップで作ります。 それを画面左1/6に設置します。 そのシ ンボルにカーソル を合わ せドラッグして 画面右5/6 にシンボルをドロップするプログラミング を教えてください 要するに 画面左1/6にあるシンボルはそのままで 何個も画面右5/6にドラッグandドロップしてコピーしたいのです。 何から調べてよいやら・・・という 状態で、お手数をおかけしますがど なたか教えてくださると助かります 。 宜しくお願い致します。

  • Flash cs3でボタンシンボルにアクションスクリプトを組めない

    こんにちは。 Flash cs3を使ってボタンシンボルを作り、 それにアクションスクリプトを付けたいのですが、 インスタンスを選択してもアクションウインドウで「アクションーボタン」と認識してくれず、「アクション」だけの表示で、”現在の選択範囲にアクションを割り当てることは出来ません”と表示されてしまいます。 ライブラリのアイコンを確認してもボタンシンボルになっていますし、アップやダウンといったボタン特有のタイムラインは付いています。 アクションパネルでのみ、ボタンシンボルとして認識されないのですが原因が分かる方、ぜひ教えてください。 MXの時は同じやり方で問題なかった気がするのですが、、、。 cs3の不具合なのか、又はソフトウェアのインストールの問題なのか、同ケースでご存知の方がいらっしゃいましたら情報いただけると助かります。 マシンはpower mac G5を使用しています。 どうか宜しくお願い致します。

  • flash cs3のアクションスクリプトに関する質問です。

    flash cs3のアクションスクリプトに関する質問です。 ActionScript2.0を使っています。 現在ゲームを作っていますが次の場面で分からないことがあります。 3つの項目からそれぞれ1つずつ答えを選んでもらい「決定」のボタンを押すと答えによって次に再生するレイヤーを変えたいのですがうまくいきません。 具体的には 【A】【1】【あ】 【B】【2】【い】 【C】【3】【う】 【決定】 というボタンがあり、例えば【A】【1】【あ】と選んで【決定】を押すと、「レイヤーA」「レイヤー1」「レイヤーあ」が再生されるようにしたいのですが 【A】のボタンのアクションには on (release) {a=1} と書きました 上と同様にほかの【B】は{a=2}、【C】は{a=3}、【1】から【3】の項目については{b=1}のように【あ】の項目についても{c=} 【決定】のボタンのアクションには on (release) { if (a==1) {gotoAndPlay(フレーム1の名前); } ~同様にそれぞれ(a==2)以下が続きます。~ } と書きました。 シンタックスチェックでは間違いは見つかりませんでしたがシーンプレビューでは決定ボタンを押しても反応がありません。 はじめたばかりで何かが足りていないのか、根本的に間違っているのかもわからない状態です。 回答よろしくお願いします。 上記のこと以外で伝えたほうがいいことがありましたら教えてください。

  • FLASH5のアクションスクリプトを使って、PCの日付を取得し月ごとに違う画像を表示させる

    こんにちは FLASH5のアクションスクリプトだけを使って、PCの日付を取得し月ごとに違う画像を表示する方法ってありますでしょうか?

  • FLASH作成ソフト「Suzuka」のスプライト‐ボタン化‐getURLについて

    たとえば、 http://www.inadajuku.co.jp/cgi-bin/view/index.cgi のような、「4歳~小学2年生の方へ」に 1.ロールオーバーしたとき、画像が入れ替わると同時に、 2、右側に新たな画像が現れ、 3、さらにその画像にロールオーバーしたとき、画像が入れ替わり、 4、クリックしたら指定したページに飛ぶ。 と、いうFLASHを作成したいと思っています。 スプライトを作成し、その中にボタン化した画像(通常時、通過の設定)とgetURLの設定、フレームアクションの設定等をしたところ、1、2までは動作したのですが、3,4がうまくいきません。スプライト内のプレビューでは3,4も動作してくれるのですが、メインのプレビューや実際にアップしても1,2まで動作して、クリックしても指定したページに飛んでくれません。 スプライト内ではボタン化はあまり意味がないのでしょうか? それともスクリプトの設定がほかに必要なのでしょうか。 どなたかお力添えをお願いいたします。 Suzuka Ver.0.8.1を使用しています。

    • ベストアンサー
    • Flash

専門家に質問してみよう