• ベストアンサー

【Flash】アクションスクリプトの表示階層について

こんにちは。 大変初歩的な質問かと思いますが、アクションスクリプトと、他シンボル(画像やスプライト等)の表示階層の件で教えてください。 使用ソフトは『suzuka』、OSは『WindowsXP』です。 簡単なFlashを作成したことはありますが、アクションスクリプトは初めて使用します。 下記のサイトを参考に、雪を降らせるFlashを作りました。 http://www.kirupa.com/developer/mx/snow.htm 記述は、数値のみ少し変更しました。 背景として雪を降らせて、その上で他の画像やスプライトが動くFlashにしたいのですが、どうしても雪が最前面で降ってしまいます。 アクションスクリプトのレイヤー位置を、他シンボルの下に置いても変わりません。 アクションスクリプトとは、レイヤー位置に関わらず、基本的に最前面で作動するものなのでしょうか? どうすれば、他シンボルの背後でアクションスクリプトが作動しますか? 恐れ入りますが、教えてください。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.4

#3の方と同意見です(Suzuka的補足です)。 要は例えば,   部屋の中のムービーのようなものを作るとき   部屋にある窓の外に雪を降らせたいのに   部屋の中に雪が降ってしまう~~! とかいうようなことでしょう(笑)? スプライトの中に雪を降らせて, そのスプライトを部屋など画像やスプライトの下のレイヤーに配置すれば良いだけでしょう。  メインのタイムライン     ├画像など     ├スプライトなど     └雪スプライトが入ったスプライト          └雪スプライト ActionScriptで配置するものは普通 深度0 以上なんですよ。 一方レイヤーで配置できるものは 深度0 未満なんです。 でもそれはそのタイムライン階層(そのスプライト内)での深度だけの話ですから, スプライトごと下レイヤーに持っていけば良いわけです。

sizuru1220
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。 画像までつけていただき、非常にわかりやすかったです。 お礼が遅くなり、申し訳ございませんでした。 皆さまにご指導いただき、無事雪を背面に降らせることができました。 お恥ずかしい話ですが、今まで、スプライトの中にもフレームアクションをつけられるという基本的なことがわかっていませんでした。 Flashの作り方もsuzukaの使い方も、精進せねばと思います。 また機会がございましたら、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

回答No.3

配置したMCのsnowを背面にしても、ステージのフレーム1で描き出した雪はどうしても前面に来てしまいますから、#1 の方のようにして、その手順は下記のようになると思います。 つけるアクションスクリプトの場所を変えます: 新しい MC の winterback を作って、それにMC の winter をいれる。 入れた MC のwinter に同様のインスタンス名 snow とオブジェクトアクションを付け、その第1フレームに 同様のフレームアクションをいれる。 ここでステージです。そのようにした MC winterback を、他のMCよりも下のレイヤーに置く。 以上のように試してみましたら、背面に雪が降りましたよ。

sizuru1220
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 皆様にご指導いただき、雪を背面に降らせることができました。 Flashやsuzukaの根本的な作り方・使い方がわかっていなかったようです。 かなりの期間上手くいかずに悩んでいたので、もっと早く質問させていただけば良かったと思います。 また機会がございましたら、宜しくお願い致します。

回答No.2

雪を作ったあと、前面にしたいmcの深度を上げる(swapDepths)方法もあります。

sizuru1220
質問者

お礼

ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 「swapDepths」も試してみたのですが、私のアクションスクリプトの作り方が良くないようで、その時は上手く作動しませんでした。 精進したいと思います。

回答No.1

他の物と同じ階層に雪をattachMovieするんじゃなく 背景用のMCを後ろに作ってそこにattachMovieすれば大丈夫かと

sizuru1220
質問者

お礼

早速ご回答いただきまして、誠にありがとうございました。 お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 皆さまのご指導により、無事雪を背面に降らせることができました。 私の根本的な考え方・作り方が違っていました。 また機会がございましたら、宜しくお願い致します。