• ベストアンサー

FLASHモーショントゥイーンとアクションスクリプトについて教えて下さ

FLASHモーショントゥイーンとアクションスクリプトについて教えて下さい。 下記のような動きをする場合 http://hakuhin.jp/as/move.html#MOVE_04 サイトの中の説明にあるようにアクションスクリプトで行うか ガイドラインを使ったモーショントゥイーンでも作成可能ではないかな? と考えています。 上のサイトのようなオブジェクトを8個くらい組み合わせてぐるぐる回したいのですが これだと少し重くなってしまいますかね? 一般的にはどちらの方がよろしいのでしょうか? アクションスクリプトの方がシンプルですかね?? ご回答の程よろしくお願いいたします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

「真円運動」で「動的要因が介入しない」 ものでしたらどちらでも良いでしょう。 「お好きな方で」という感じです。 hakuhin.jp サイトさんの円運動も 「真円運動」で「動的要因が介入しない」 ものです。 しかしそれは,そこから発展する「種」のようなものなのです。 (決して「真円運動」で「動的要因が介入しない」 ものを作成するための説明ではないということ) 「真円運動」ではなく「楕円運動」になればどうでしょうか? ActionScript の場合, 例えば y座標の値の変化 を x座標の値の変化の 1/4 にしてやれば, それだけでナチュラルな「楕円運動」ができます。 モーショントゥイーンであれば, モーションガイドを楕円にすれば良いかもしれませんが, それだけだと不自然でイージングやカスタムイージングなどをかける必要がでてきますし, そのイージングのさじ加減も,「だいたいこんなもの」というてきとうな決め方しかできません。 また マウスの座標によって円運動の速さを変えたい場合, モーショントゥイーンでは,ちょっと不可能か,できてもフレームレートを変えるというようなかなり強引な方法しかなくなります。 hakuhin.jp サイトさんのものはそういうことですよ。 発展させるための種です。 「真円運動」で「動的要因が介入しない」 ものでしたらどちらでも良いのです。

temper_yuk
質問者

お礼

なるほど!良く解りました。 たしかにモーションだとだいたい的なところがありますね。 それに「動的要因が介入する」ことになってくると アクションの方がのぞましいかもしれないということですね。 どうもありがとうございます。