• ベストアンサー

親の遺産を結婚資金にしていいのか?

30代男性です。15歳で父親が病死し28才くらいで母親に、「あなたの名義で2500万弱が証券会社にある」と聞きました。 法律の相続どおりに分割したそうで兄がいるから多分25%を継ぎました。証券会社のHPでログインすれば確認できます。 自分の仕事の貯金は100万で結納と挙式やプレゼントと旅行で500万かかると知ったから遺産を使わせてもらいたいです。 しかし子供の頃の進学より自主的な、結婚まで自力でやらないとなると良い家族生活を過ごさせられないのでは?と思い板ばさみ状態で行動できません。 世帯主になって扶養者を持つならまだ一人で頑張るべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konata508
回答No.5

まず、ご祝儀計算に入れてないよね。一人3万円で50人なら150万円で全国平均の結婚費用が300万円だから残り50万円、式場のキャンペーン使えば何とかなる金額のはずだよ。 あと、結婚式についてもピンからキリまで、結婚式しない人もいる(入籍のみ)し、派手に結婚する地方もあるね。今回500万円なんていうと最低100人規模のところかな?だとするとご祝儀の金額も跳ね上がるからトントンかもね。 それより子供一人が成人するのに3000万円かかるなんて情報のほうが心配だよ。 もう少し金勘定したり、経験者の話きいたり、式場めぐりしな。自分たちの力だけでやれるはずだぜ。

その他の回答 (4)

回答No.4

将来の予算が確保されていないのでしたら、 御結婚自体の費用を節約なさるべきです。

noname#127493
noname#127493
回答No.3

質問者様はとても、素晴らしい人だと思います… 私は2年前結婚した、女性です。今の二人の貯金は、半分以上が夫の親からの結納金やもろもろのお金です。正直、姑にすごく気を使います。だけど、可愛い息子のため…結婚生活がうまくいってほしいから…という気持ちからですよね。質問者様のような考え、とても立派だと思います。 ところで、お金はあった方が夫としての株は上がりますよね。喧嘩の原因も減るでしょう。貯金100万を結婚資金に考えてるなんて、充分立派ですよ。でも早めに結婚したいのならば、遺産に素直に甘えていいのではないでしょうか。それが質問者様の稼いだお金でなかったとしても、結婚してから二人で頑張れば貯金はできるし、同じことのような気がします。お金という形でも、親の務めのひとつ…との考えもあるかと。 また、奥様方からの結納返しは期待できますか?あとは、お祝辞も返ってきますよね。 遺産は何かの時のために少し残しておいて、奥様にも協力をあおいでみては? あとは結婚式にも安いのから高いのまでありますからそこも探してみてはどうでしょう?

noname#171546
noname#171546
回答No.2

500万の結婚式ってすごいですね。 たった一瞬の結婚セレモニーのために、そんな大金。しかも自分が持っていないのに親の遺産を使うのは、やはりまともな考えではないでしょう。 まず、誰の提案かはわかりませんが、分不相応な結婚プランを持つこと自体を止めましょう。 それに、挙式や旅行というのは一瞬のイベントですから、その後に離婚してしまえばすべて無駄になります。 離婚なんて想像もできないかもしれませんが、結婚というのは毎日一歩一歩の生活を営むことで、作り上げていくものです。 その努力をする覚悟があるならば、離婚するという可能性も想像できるはずなのです。 結婚式を盛大にやることしか考えてない人に限って、その後の生活プランをイメージできずに、本当に離婚という悲劇の結末になるものです。 お父様の遺産は、これからの生活のために有効に使ったらいかがでしょうか。 自分のお金でない、見栄だけの結婚式なんて、むなしいと思いませんか?

• angelo77
回答No.1

私だったら頑張るかな。 貯蓄なんて切り崩し出したらあっという間。 自分達に出来る事以上を求める相手と結婚するのは 先が思いやられます。