• ベストアンサー

株相続の遺産分割協議書は証券会社で用意してくれる?

父の相続手続きが全て完了したと思ってましたが、 株の相続手続きだけが残ってました。 既に、不動産の遺産分割協議書はワープロで作成してあり 保管してますが、株に関する内容が全く記載されてません。 別途、株のみの遺産分割協議書を作成する必要がありますか? それとも、銀行のように遺産分割協議書の記入用紙が証券会社に 用意されてるのでしょうか? 一般的な証券会社の例で教えて下さい。

noname#114167

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toratanuki
回答No.1

請求すれば、相続人同意書、名義書き換え請求書を郵送する。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 株の遺産分割協議書を、新たにワープロ作成する必要はなく 証券会社に請求すれば、遺産分割協議書ではなく「相続人同意書」と 「名義書き換え請求書」が郵送されてくるのですか? 個人的には郵送で相続可能なら、その方が都合いいです。