• ベストアンサー

指にステロイド注射したら腱の動きが。。。

関節リウマチで4日前に手指のひとさし指の第3関節にステロイド注射をしてもらい、二日ほど前から人差し指の第三関節の腱なのか関節なのかよくわかりませんが、動かすとカクンと指がまっすぐのまま固まってしまいます。ステロイドを注射するとこのようなことがおこったりするのでしょうか。。。それともステロイドとは無関係でしょうか。 とても怖いのですが、 何かと病院が遠方で仕事の為中々そこまで行く事が厳しく詳しい方宜しくお願いいたします。

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • recstart
回答No.1

注射の針で神経が傷つけられて、 そのような症状が出てるのでは。 時間が経てば治る場合が多いと思います。 ステロイドで身体的な異常はよほどの量(ステロイドパルス療法、スポーツ選手の大量のステロイド投与)でない限り起こりません。 もし1週間経っても治らない場合は再度病院に行ってください。

rubi11
質問者

お礼

大変ありがとうございます。もう少し様子を見てみようと思います。