• 締切済み

ステロイドの注射について

肩が肩峰下滑液包炎なのですが、ステロイドの注射で痛みを抑える事になったのですが、場所によってはステロイドの注射はかなり痛みがあると聞きました。前に肘の神経を痛め、その時にステロイドの注射をしたのですが、途中少し痛みを感じたのですが、それ程たいしたことありませんでした。例えば関節の間に注射をする場合はかなりの痛みで泣いてしまう人もいるとか。受けるにあたって、前もって知っていれば、心の準備ができるかなと思って聞いてみました。どなたか経験がおありでしたらお聞かせ下さい。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

ステロイドそのものは、そんなに痛みの強い注射液では無いです。 関節の注射で痛いのは、膝関節注射です。これは、太い針を刺すので 痛いのですね。ステロイドが痛いのではありません。 また腱鞘炎の注射をする時には、余り余裕の無いスペースに無理矢理 注射を入れ込むようなものなので、結構痛い場合があります。 肩峰下滑液包炎の場合には、もともと比較的鈍感な所ですし、針も細い。 それに関節の間というか「関節の袋の中」にいれる訳ですから、 注射をして、泣くほど痛いなんて事は無いです。そこまで心配はいりません。 結構有効な治療法ですから、安心して受けて下さい。大丈夫ですよ!

surftriptobali
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっぴり安心しました。

回答No.1

肩ではなく手首の関節にステロイドを注射した経験があります。 症状は腱鞘炎でしたが打った瞬間に痛みは消えました。 関節の中まで針を刺しましたが痛みはチクリとしたくらいです。 全く痛みが無くなって驚きましたが、3日ほどでまた痛み出しました。 同じ薬は同じ場所に何度も打てないと言われ その次は段々と痛みが和らぐ薬を打ちました。 打った瞬間は痛みは消えませんでした。 かなり昔の事ですので注射の薬の名前は忘れてしまいました。 それから何か月か経ち腱鞘炎の痛みは消えました。 25年程前の話です。 参考までに。

surftriptobali
質問者

お礼

お返事ありがとうざぎました。昔肘の神経のステロイドをうったことがあるのですが、結構長い間痛みがなかったと思います。