• 締切済み

ステロイド注射について

ステロイド注射について 教えて下さい。リウマチを患っているものです。ステロイド注射とは運動など制限されたりするのですか?普段筋トレやジョギングなどしていますのでそういった、運動もできなくなるのでしょうか? ちなみに打つ箇所は手首関節です。もちろん次回外来時に主治医にも確認してみますが、わかる範囲で教えて下さい。

• rubi11
  • お礼率58% (313/535)

みんなの回答

回答No.2

#1です >やはり、ジョギングや筋トレはもうできないのでしょうか?? これは注射じゃなくて リウマチに関しての質問なのではないですか? 注射に関してなら別に運動は問題ないですよ(過激じゃなければ) 前回の薬が効かなかったから運動ができない状態に悪化するのか等は 注射とは別の話のような気がするのですが? すごく心配なのはわかりますが、もう少し冷静に頭を整理した方がよろしいような気がします。 『リウマチ 運動』で検索してでてくるページ(もっと検索して調べてください) http://www.skk-health.net/ra/ri-5.html http://www.rheuma-net.or.jp/rheuma/taisou/taisou.html 『ステロイド注射 リウマチ』で検索して出てくるページ http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/riumachi.html ==薬じゃ治らない病人からのアドバイスでした==

回答No.1

リウマチの治療での注射ですよね? 手首関節に打つわけですね? 私はバネ指でその注射をしたことがありますが 良く動かしてくださいといわれましたヨ 過剰に運動するのはどうかと思いますが注射の際に医者に確認してください。(それが患者としての常識だと思いますヨ)

rubi11
質問者

補足

手首に打つ注射です。前回外来時に薬の効きが悪いようなら次回ステロイド注射を打とうか と主治医から言われました。もちろん打つ前に主治医にも確認をとりますが、外来はまだ、一ヶ月後なので、その前に少しでも情報を知りたくて。。。やはり、ジョギングや筋トレはもうできないのでしょうか??