生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否している理由と対策

このQ&Aのポイント
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳を拒否する理由やその対策についてまとめました。母乳とミルクのバランスや乳首の加え方など、注意点をご紹介します。
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんが母乳をあまり飲まない理由として、哺乳瓶に慣れてしまっていることが考えられます。助産師からは乳首を加えさせる回数やミルクの与え方についてアドバイスがありました。
  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの体重増加が心配ですが、体重測定までミルクで体重を増やし、その後母乳とミルクを最低限にする方法を試してみることもできます。ただし、完全な完母になるまでの道のりはまだ明確ではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後1ヶ月、母乳おっぱい拒否。完母目指したいです。

生後1ヶ月の子の母親です。 3800gと大きく産まれました。 通っていたA産婦人科は母乳にそこまでこだわってないところで、 入院中から母乳5分+母乳5分+ミルク対応でした。 退院後も母乳5分+母乳5分+ミルク100~120cc(助産師指示)で過ごしてきました。 入院中から母乳の出が悪かったので、 先日マッサージで有名な助産院へ行ってきました。 マッサージされると見たことない量がでました。 助産師さんからは「A産婦人科に通ってたらミルクばっかりで、出るものも出ないわ(笑)」 「乳首を1日15回くらい加えさせること、ミルクは最低限しか与えないこと」 を言われました。 その後、以前よりは母乳は出ているのですが、 子供は哺乳瓶に慣れてしまっているのか、乳首はチュッチュ吸うフリはするのですが ゴクゴク飲むことが稀にしかありません。 薄目を開けて哺乳瓶が来るのを待ち、 哺乳瓶を差し出すと「来た!!」って感じで吸い付きます・・・ ミルクを飲まないといつまでも泣きます。 10日後にA産婦人科で体重測定があります。 先日体重の増えが悪かったので再測定で、 体重が増えないと再度A産婦人科に行かないといけません。 今後10日間、今までとおりミルク大量で体重を増やし、 体重測定終了後ひたすら母乳&ミルク最低限・・・ でも完母への道は間に合いますか??? 母乳って妊娠すれば出てくるものと思ってました・・・ なんだか途方に暮れています・・・

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

最初1ヶ月は私もミルク最低限にして母乳を、とかやってました。育児日記つけてミルクをたくさんあげちゃった~とか、全然上手に飲まないよ~(同じ感じでした)とか本当に悩んでました。体重測定で増えが悪く「ミルク増やしなさい」と言われ落ち込んで泣いたりして。 でも旦那に「私の気が楽なほうがいいよ」と言われ、完母にしたいって私以上に努力してた知人が母乳が出ない人でお子さんの体重が増えてなかった時に「私が完母にこだわって子供の成長妨げてたら意味がない」と言っていたのを聞いて、悩むのをやめました。 完母にしたいのは子供のためなのに、それで子供の体重増えてなかったら意味ないって思って、混合なら混合のよさを取ろうと思いました。 産後1ヶ月ぐらいで母乳量は安定してくるってよく言われましたが、私も全然でした。でも母乳だけでいけるようになるまで3ヶ月ぐらいかかったって友人もいました。3ヶ月かかる人もいるんですよ。質問者さんまだ1ヶ月じゃないですか。大丈夫ですよ。余裕で間に合いますよ。 私も体重の増えが悪く「ミルク増やして」と指導を受け、1週間後再測定でした。再測定日まではミルクいっぱい飲ませましたよ。怖いのは混合になってしまうことじゃない、子供が育たないことだったから。ミルクいっぱいあげて、体重増やして、ゆっくりゆっくり母乳量増やそうとしました。 こだわらなくなって、母乳の割合がちょっと多いといいかな、と思えたのに、ある日哺乳瓶を咥えなくなって、急遽完母にしなきゃいけなったタイプです。結果完母になったんですが。 効果があったのは、おやつ・昼寝・ストレスフリーです。 夕方出が悪くなるタイプの人は疲れも影響するそうです。乳腺炎に多少気をつけつつ甘い物食べて水分取って、可能であればゆったり横になりましょう。赤ちゃんの昼寝に合わせて寝ちゃいましょう。 で、あとは悩まない、落ち込まない。完母でも混合でもこの子が育てばどっちでもいいや、混合になれば母乳もミルクもいいトコ取りできてそれはそれでラッキーって思ってはどうでしょうか。 だって哺乳瓶に吸い付く顔は、完母になっちゃって哺乳瓶受け付けなくなった私はもう見れないんですよ?もっと写真撮っておけばよかったな~、しっかり見ておけばよかったな~って思います。 あとストレスって、自分で思ってる以上に体に影響を与えます。お母さんが余裕がなくて幸せじゃないと、体にも赤ちゃんにも影響します。完母にしたいって思いつめてストレスになっちゃうなら、少しだけ頑張るのさぼってもいいと思います。思い悩むのやめて、「美味しい」とか「嬉しい」とか「楽しい」とか思えることをしてご自身を甘やかしてあげてください。 少し余裕ができたら「さぁおっぱい飲もうね~、今日はどれだけ飲めるかな~」って静かに鼻歌でも歌いながら、体をゆらしたりしながら、穏やかな気持ちになれると一番いいと思います。 赤ちゃんもまだ1ヶ月です。そんな急に上手におっぱい飲めるようになりませんって。毎日親子一緒に練習するつもりで、授乳時間を楽しんでください。 大丈夫ですよ。お互い育児頑張りましょうね。

rukianohaha
質問者

お礼

私と同じ状況だったんですね。 とても勇気付けられる内容でした。 おやつ・昼寝・ストレスフリー、 人それぞれでしょうが私も試してみますね。 あまり追い詰めず頑張ってみます! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 112233
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.5

いい助産師さんですね。 母乳の出をよくするには 頻繁授乳が一番です。 1日15回というと 授乳間隔は3時間以内。 母乳育児では3時間以内の授乳が母乳を増やしていく条件になります。 ミルクが大好きな赤ちゃんなようですが それは哺乳瓶の乳首だからだと思います。 おっぱいを飲むには 通常の哺乳瓶の乳首で飲むより 約60倍の労力が必要になってきます。 赤ちゃんだって 楽~に飲める乳首の方がいいので ミルクを欲しがるのだと思います。 まずは 哺乳瓶の乳首を母乳育児推奨型に 変更されてみては如何でしょうか? そうすれば ミルクを飲むときも しっかり吸わないとでてこないので 次第におっぱいの時も真剣に飲みだすと思います。 それに 通常の哺乳瓶の乳首は おっぱいを吸う方法と異なるので いつまでたってもおっぱいを上手に飲むことが難しいです。 母乳育児は 早いほど起動にのりやすいです。しばらくは大変だとは思いますが 頻繁授乳で頑張ってみてください。 そして 気をつけて欲しいのが 授乳後おっぱいが ましゅまろののように ふにゃふにゃ状態(空っぽ)になっているようにしてくださいね。次の授乳時でもおっぱいが 柔らかい状態であげる位が理想です。(おっぱいがたまった状態は遅いくらいです) 。 体が母乳が足りないと感じなければ 増えていかないので とにかく授乳をして下さい。 ミルクが最低限だと不安になられると思うんですが、 実際の所 母乳での授乳でやっていれば追いついてくるのに お母さんの方で ミルクを必要以上足しすぎてしまい 自ら 母乳育児の道を遠ざけているケースが多いといわれています。 ミルクを足しすぎる事によって 体の中に母乳が残っている・授乳間隔が空いている(夜間の授乳も含む)状態になることにより 体は 母乳が分泌過剰と判断し 分泌を増やす事を止めてしまいます。 母乳はとても良く出来ていて 赤ちゃんの成長に合わせて 多くする事もできるし減らす事もでき、赤ちゃんの必要量しか作らないようになっているんですよ。 すぐにミルクに頼らず 頑張ってみてください。 あと、母乳分泌は1日でも変化します。 早朝が一番多くなり夕方が一番少なくなります。 なので 夜の11時から朝5時の 母乳分泌を促すホルモンが1.5倍多くなる時間帯の授乳回数を確保されるといいですよ。 結果 1日の必要な哺乳量を母乳で確保しやすくなるので 夜間の授乳にはなるべく ミルクを足さないようにされるといいと思います。 そしてミルクを足すのも 毎回同じにせず 午前中の分泌の多い時間帯は 少なくし 午後~夕方は多めにすると いいと思います。 以上です。大変だとは思いますが 頑張って下さいね。

rukianohaha
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。 とても納得のいく内容でした。 おっぱい吸うのは約60倍の労力、 夜の11時から朝5時は母乳分泌を促すホルモンが1.5倍多くなる、などなど 知らないことばかりでした。 どうもありがとうございました。

  • siroyan
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.4

一歳3ヶ月の子の母です。 うちの病院も最初に母乳を10分ずつ飲ませて後は飲みたいだけミルクという感じで 母乳を嫌がる子だったので(出が悪かったのかどうかはわかりませんが)ほとんどミルクでした。 特に絶対母乳で行きたいわけでもなかったのですが、母乳のほうが栄養があるらしいし経済的にも助かるのでいやがっても最初に母乳をあげてました。 最初に母乳をあげてもミルクをたっぷり飲むので「あんまり出てないんだなあ」と思いながら、おっぱいあげてミルク欲しがるだけあげて・・・を3ヶ月くらい続けてました。 時々ミルクオンリーの時もありました。母乳にこだわってなかったので。 ところが3ヶ月くらいからかな、赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がり始めたんです。 そうなると大変でした。ミルクほどの量をおっぱいが出さないもんだから頻繁に泣くのでいっつもおっぱいあげてました。 そうやって私は完母になりました。 想像ですけど、最初は赤ちゃんはお腹を満たしたいからミルクを欲しがってたけど、3ヶ月くらいになったらママの存在がわかってママのぬくもりが欲しくておっぱいが欲しくなったのかなと思います。 今でも子供はご飯いっぱい食べますが、眠いときとか安心したいときは欲しがります。精神安定剤になってます。 完母になった時のために頻繁に授乳して、それでも泣く時にはミルクを好きなだけ飲ませて、そういうやり方でもいいと思います。 赤ちゃんによるかもしれませんが・・・私はそれでいけました。(私の場合はミルクも飲んで欲しかったのですがw) ちなみに現在は子供が寝る前おっぱいを欲しがるのですが、なかなか寝ない時1時間近く吸われているのがしんどいのでなんとかしたいと思っているところです。。。

rukianohaha
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。 まさに今私が一番憧れるパターンです! そういうこともあるんですね~。 諦めずに頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

  • cutesmile
  • ベストアンサー率21% (74/340)
回答No.3

母乳の出方とかそういう詳細についてはわかりかねますが、 再測定はどうしてもA産婦人科でなくてはなりませんか? ご質問者さんと相性がよくないようにお見受けしますが。 私が住んでいた区では保健センターでも保健師さんや助産師さんが もちろん無料で丁寧に計測してくれましたよ。 完全母乳をめざしたいなら、それを応援してくれるところに通ったほうがいいとおもいますけど。 私は1歳4か月の女の子の母です。 イヤミに聞こえたら大変申し訳ないのですが、完母にこだわりはなかったけど、 ありがたいことに母乳が出まくって完全母乳でした。 完母楽ですよね♪子どもの身体も丈夫です^^ ミルク代だとおもって 「相性の合う」母乳外来とか助産院にマッサージに通ったほうがいいと思います。 あんまりストレスためるととまっちゃうと聞いたので、 いろいろ事情はおありでしょうが、相性の合うところに行くことをおすすめします。

rukianohaha
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。 区の保健センター、相談してみます。 そして相性の合う病院も探してみますね。 どうもありがとうございました。

  • yuuun4200
  • ベストアンサー率26% (26/99)
回答No.2

双子4ヶ月でほぼ母(ミルク一回一人だけ)です。上二人も完母でした。 とにかく根気がいりますが、一時間間隔でも吸ってもらえば分泌してくるものです。吸わせないと、分泌しなくていいと体が覚えてしまいます。ミルク毎回にせず、母乳をひたすら吸わせてみてほしいです。授乳前のマッサージをして、肩回しや上半身のストレッチもいいかもしれません。 体重は緩やかでも、成長曲線に入っていれば、あまり気にしなくていいと思います。3000で産まれて、ミルク足していれば、再検するほど小さいと思えないのですが…ね。保健センターなどで体重計ってくれるところもあると思いますよ。 体重に捕われず、一日ごとに量が増えていきますから、がんばってほしいです!

rukianohaha
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。 はい、ひたすら諦めず頑張ってみます。 一人でもこんなに大変なのに双子ちゃんのママ、尊敬します。 どうもありがとうございました。

noname#127493
noname#127493
回答No.1

今一番母乳が大変なときですね。つらい気持ちで質問されたこと、お察しします。私も最初は過酷でした。病院から体重が足りてないと言われて追い詰められ、母乳は出ない、けど完母したいと毎日体重との戦いでした。 マッサージをされたら出が良くなったとのことですから、希望はありますね。私が愛用している育児本からアドバイスさせて頂きます。 母乳を与えた後ミルクというやり方では、出がいいミルクを好んでしまいます。母乳は午前中出がいいようなので、昼頃まで母乳で頑張ってみて、出の悪い夕方はミルクのみ与える。母乳だけ、ミルクだけ、とするやり方ですね。そして、母乳はだいたい2~3時間くらい空けないと出が悪いので、間がもたない時は湯冷ましなどでつないだり、抱っこしプラプラ散歩すると大人しくなりますよ。とにかく授乳前のマッサージ&噛ませないと出はよくなりませんからね。 私の場合、完母を目指して、夜寝る前と夕方だけミルクをあげてました。トータル1日150ccくらいで、ギリギリ1ヶ月検診は大丈夫でした。でも育児書には、5日間で100g増えてたらOKとのことでしたから、病院の基準は最近のミルクも飲む子供をもとにしてるんでしょうね。 ミルクと母乳、どちらがいいかは賛否両論あると思いますが、ミルクは消化するのに体力を使うみたいで、母乳のほうが赤ちゃんには優しいです。それにスキンシップにもなりますよね。ミルクで太った赤ちゃんは果たして健康的なのかな?という疑問もあります。 最初はミルクに少し頼った方が精神的にいいと思いますが、そうこうしてるうちピューピュー出ることを信じ、今を乗り越えましょう。

rukianohaha
質問者

お礼

御礼遅くなり申し訳ございません。 母乳だけ、ミルクだけとするやり方、参考に致します。 そういう方法もあるんですね。 そうこうしてるうちピューピュー出ることを信じ頑張ります! どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生後3ヶ月、完母で行きたいのですが

    もうすぐ3ヶ月(早産で低体重児のため修正1ヶ月)になる赤ちゃんのママです。 入院時は母乳の分泌がよくこのまま頑張れば母乳でいけるかなと言われましたが、子供が低体重児でNICU、GCUに2ヶ月半入院、その間は哺乳瓶でのミルクと搾母のみで、ほとんど直母ができないまま退院しました。 退院してからは、泣いたら母乳‥‥と頑張りなんとかミルクを足さなくてもいけるように。が、日齢22日目でRSによる気管支炎で入院。鼻が詰まり母乳が飲めず体重ががくんと減り病院では直母が禁止になりました。ミルクと搾母をあげながら気管支炎の治療をし、体重も少し増え2週間で退院できたものの、搾乳だけなのですっかり私の母乳は分泌が減ってしまいました。 出産した病院にも入院した病院にも相談しましたが、「ミルクをあげるように」と言われました。 うちは、重度の男性不妊でその筋で有名な先生のもとで手術をしました。 治療を重ね、気がつけばアラフォー。 なので一人っ子確定です。 頑張って無理ならミルクでもいいけれど、できれば子供に母乳をあげたいんです。 今は、母乳だけでは口をパクパクして泣き止まないので毎回ミルクを足しています(毎回60~80ml) 。ミルクはよく飲みます。 泣いたら母乳‥でミルクを徐々に減らしていくようにと言いますが、母乳だけでは泣き止まないし、ミルクも毎回60~80mlあげなければ泣き止みません。最近は「ミルクをよこせ!」とばかりに直母をのけぞって嫌がるようになってしまいました。 こんな状況ではもう完母になるのは厳しいのでしょうか? アドバイスや体験談などありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 生後1週間の赤ちゃん 全くおっぱい飲まない

    37週2850gで産まれた赤ちゃんがいます。 病院にいる時から、泣く事もほとんどなく1日中ずっと寝ている赤ちゃんでした。 寝てばかりでミルクをあまり飲まず入院中も体重が減ってしまい、 退院できるかどうかギリギリでしたが 助産師さん達の助けもあり、何とか退院出来たのはいいのですが・・・。 昨日退院してから、私1人でどうしていいのか本当に困っています。 昨日、退院してからも大袈裟じゃなく24時間ずっと寝ていて 寝ている口に無理やり哺乳瓶を含ませてミルクを飲ませようしてしても 1時間たっても10も飲んでくれなくて・・・ 体重が減るのはダメだから 最低、1日560は飲ませてって言われてるのにやっと100飲んでるか?くらいで ウンチもおしっこも全然しません。 何とか起こそうと色々してもダメで・・やっと目開けてくれても 乳首や哺乳瓶を口に含ませた途端、最初は吸ってくれてもまたすぐに寝てしまって・・・。 とにかくひたすら寝続けて全くミルクを飲んでくれない場合どうしたらいいでしょうか? やはり病院へ行くべきでしょうか?

  • 完母で育てたいのに母乳が出ない…

    現在0か月の子供を持つママです 入院中3,4日目くらいはおっぱいが張って痛くて眠れないほどで 乳房を両側からぎゅーって抑えるだけで出てました でも育児の知識がなかった私は泣かれるとかわいそうだと思い 手軽なミルクのほうを与えてしまって… それが原因かどうかは分からないですが母乳が足りなくて 絞っても両方で20~30CC出ればいいほうです なくたびに赤ちゃんに吸わせれば出るようになるっていうので そうしてましたが 1~2時間も吸い続けてそのあとすぐギャーッとなくので 足りてないんだなぁと落ち込みながらミルクをあげている状態です ここから母乳の量を増やしていくことはできるでしょうか? 出来れば完全母乳で育てたい… 3時間おきに搾乳機で絞ったりするのは効果的でしょうか? 赤ちゃんに吸われてると錯覚していっぱい出るようにならないかなーと思って試してみたんですが 20~30CC程度しか出ていません 赤ちゃんが吸ったあと乳首をひねるとじわっと出てるので 赤ちゃんがすう力が弱いのかな?とも思いました 入院してた頃は吸われるたびに「いたた!!」って声あげるくらい痛かったですけど いまだと乳首をチュクチュクされてる感じ? なんか軽く転がされてるような?その程度の力しか感じません これは哺乳瓶に慣れすぎて軽くでしか吸わないのかなーと思ったり 吸う力が弱いから量が出ないってこともあるのでしょうか? でも出てない割にはずっと吸ってるし赤ちゃんが口離した後は 乳首が吸引力で縦長に変形してるんですよね… 何かご存知の方いましたら教えてください 母乳で育ててる方がうらやましくてしょうがないです

  • 生後5ヶ月半 完母からの断乳について

    生後5ヶ月半の息子がいる母です。2ヶ月までは混合でその後はずっと完母です。 きっかけは哺乳瓶拒否で、今も哺乳瓶は何度も飲ませようとしても飲まないです。 でも・・、赤ちゃんの全体的な飲みの量(母乳も寝たように飲んでる)と体重増加が悪いこと、 自分の母乳トラブルも多くて、今まで色んなことを試しましたが、 心配と体調不良で疲れ果て、断乳して完全ミルクにすることを考えています。 (周りや助産師さんに聞いても、辛さと不安を抱えながら育児するより赤ちゃんにとってもいいし、 同じ量を飲んでもミルクのほうが体重の増えは良さそうなので、 完全ミルクにすることもひとつの選択肢かと。 哺乳瓶嫌いを直して、ミルクに移行出来ればと思います。 慣れるのに何日か掛かるとは思いますが・・) そこでお伺いしたいのですが、同じくらいの時期に完母から断乳された方、 断乳後の体調などはいかがでしたか。 恐らくミルクをあげないと決めた日から、3日目位が一番おっぱいが張って辛いと思いますが、 そのあとは、絞っていけばすんなり断乳出来るものでしょうか。 よく断乳後、ホルモンバランスの乱れで具合がずっと一ヶ月くらい悪かったという情報 なども見かけるので、スケジュールを立てたいのです。 アドバイス、頂けたら大変助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 4ヶ月から完母にできますか?

    4ヶ月半ばの赤ちゃんがいます。今まで混合で、これからはミルクの方が腹持ちがいいということでミルクの割合を多めにしてきましたが、最近哺乳瓶を嫌うようになってきました。ミルクを飲むのも母乳をあげている途中で哺乳瓶を口に差してあげると騙されているのか飲みます。本当は完母の方がいいのでしょうが、最初からあまりでません。しかし本気で完母にするための努力が足りなかったからかもしれません。今からもっと母乳がでるための食事やらマッサージやらをやって完母にすることは可能でしょうか。

  • 完母にしたいです。

     現在3ヶ月半の娘がいます。体重は乳児身体発育曲線の下のラインに届きません(約4800弱です)。  助産所で出産し、母乳指導もしていただき現在も併設の母乳相談所でマッサージをしてもらっています。 そこはあまり厳しい指導ではなく、体重が増えなければミルクを足すよう言われます。私も出産直後から 糖水とミルクを足されました。食事も、詰まり易い食べ物は教えられますが特に制限はされません。 なので甘いものも結構食べてしまっています(これは母乳の出そのものには影響ないと思いまして…)。  マッサージに行くと哺乳量を測りますがいつも50前後くらいしか飲んでいないようです。 授乳後に、前の授乳後に搾った母乳があれば「母乳相談室」という哺乳瓶で与えています。    授乳前にマッサージしたり、ハーブティーを飲んだりしていますが、はかばかしくないようです。  娘の吸い方も浅く、助産師さんに相談しましたがこの頃になるともう癖のようになるので深く くわえさせるのは難しいようです。浅くても出るようになるとは言われましたが…。  それから夜中にあまり起きず朝まで寝ていることがほとんどで、夜間授乳が大事とのことで私が 目覚ましをかけて起きようとするのですが、なかなか起きられません。  相談所から電動の搾乳機を借りていまして、本当は授乳のたびに搾乳するようなのですが、現在は 朝とあと1回くらいです。  あと、妊娠中の血液検査で甲状腺の数値が良くなかったようで、チラーヂンSという薬を継続服用中です。  インターネットで「体重がグラフどおりに増えないからミルクを足すのはナンセンス」と書いてある ものもありましたが、相談所では言いにくいです。  娘は小さいですがうんちもおしっこも少なくはないと思いますし、手足をばたばた動かしたりして元気ですし 表情も豊かになってきました。  完母にしたい(できれば直母のみ)のですが、どうしたらいいでしょうか。

  • 完ミから完母に直す方法

    以前、母乳が出にくいという相談でお世話になった、 生後2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 みなさん、その節はどうもありがとうございました。 その後、助産婦さんに自宅で乳頭マッサージをしてもらったら、 私のおっぱいはちゃんと反応するらしく、 乳輪も乳首も柔らかく、 赤ちゃんが吸ってくれたら出るおっぱいらしいのです。 で問題は、どうしたらおっぱいを吸ってくれるか。 娘は哺乳瓶に慣れてしまっいて、 私の乳首を近づけようものなら、のけぞって嫌がります。 生後2週間の時に上記↑の相談をさせてもらったのですが、 もう2ヶ月で、目もぼんやり見えてきて哺乳瓶じゃないと解るらしく、 余計に吸ってくれなくなりました。 助産婦さんに指摘を受けてから、 おっぱいのマッサージをしたり搾乳したりしています。 (搾乳したら、哺乳瓶で母乳は飲んでくれます。) (ちなみに搾乳すると両方で40~50mlと少ないですが…) そこで、質問なのですが、 生後2ヶ月以降から、完ミから完母に移行された方、 どんな風に母乳育児に切り替えられましたか? ひたすら吸わせるといっても、 赤ちゃん本人が吸ってくれないので困っています。 2ヶ月で、そろそろ諦め時かな?と思い始めていますが、 やっぱり母乳育児を諦めきれないので、 同じような経験をされた方のアドバイスをお願いします。

  • 突然母乳を拒否するようになりました。

     現在2か月半の男の子のことで相談です。初めての子どもです。  混合栄養で、左右のおっぱいを5分ほど飲ませた後(寝てしまい片側のみのことも多い)、 ミルクを120ml作って飲めるだけ与えていました。授乳回数は1日5回くらいです。  最近ミルクを飲めないことが多くなってきて悩んでいました(怒って飲もうとしない)。 母乳がある程度出ていると解釈してミルクは飲めるだけ与えて無理強いしないようにしようと 思っていた矢先なのですが・・  乳首は母乳実感で新生児用のままだったので昨日からSサイズに代えてみました。最初 怒っていましたが、その後は何とか飲んでいました。  ところが・・今日になって突然母乳を飲まなくなってしまいました。寝ぼけていても陥没している 私の乳首を飲めるようになっていたのに、泣いて嫌がるようになってしまいました。  哺乳瓶の乳首をワンサイズ上げたことで哺乳瓶の飲み易さがわかって母乳を飲まなくなって しまったのでしょうか・・。  母乳はある程度は出ているようなので(絞ったら80mlありました)、このまま混合栄養を続けたい と思っていましたが、もう諦めるしかないのでしょうか・・。突然のことでショックです・・。

  • 完母でも大丈夫でしょうか?アドバイスお願いします。

    生後9日目。 母乳って足りてなくても寝るものですか?? 吸ってる途中で乳首離さないまま寝てしまいます。 お腹減りすぎて体力無いのでしょうか? 汗 乳首を引っこ抜いても泣きません、そ のまま寝続けます。起きたとしても泣かずに起きてます。 また吸わせると吸いながら寝ていきます。 吸わせて寝るならミルク足さなくていいでしょうか?病院では、スケールで哺乳量を測って不足分を足していたのですが今はスケールもないですし不足分もどれくらいかわからず…(退院前で40mml程しか飲めていませんでした) ですので母乳吸って泣かずに起きていたり、寝ていくようならそのままミルクは足していません。 でも、ミルク飲ませようとすれば60ミリとかでもすごい勢いで飲むのでやっぱり足りてない!?と不安です… ちなみに、飲んだ後(母乳のみ)は長い時で3時間、短くて30分で起きる感じです。30分の時でも今のところ苦痛ではないのて母乳で頑張ってます。 おしっこは、日に8回以上。うんちは、チョビうんちも含めると5~6回といったかんじです。 このまま自己判断で母乳のみで突っ走って、1ヶ月健診で体重全然増えてなかったらと不安です。。。今くらいの状況なら母乳のみで大丈夫なんでしょうか? 自分で乳首をマッサージしても、にじむ程度にしかでてなくより心配です。ピューピューなんて全然飛びません。(助産師さんがいうには、退院前で両方乳管は5本以上開通してるみたいですが。。。) ※あともしミルク足してあげなければいけないのだとしたら、どの位の量を足して上げるべきなのでしょう? 病院にいるとき、助産師さんに言われた通り足していたら授乳間隔が5時間以上空いてました。それはさすがにあきすぎなきがするので、適量が分からなくて。汗 できれば、一ヶ月検診まで完全母乳でがんばりたいという気持ちもありますが。。。赤ちゃんの健康にはかえられないですし。悩んでいます。涙

  • 哺乳瓶に慣れてしまっていても完母できますか?

    こんばんは 2週間前に出産した新米ママです。 生後4日目から赤ちゃんがNICUに入院してます。(未熟児ではありません。) 4日目までは普通におっぱいを吸わせていました。 母乳の分泌はそれほど良くはありませんでしたが、上手に吸えていたと思います。 が、入院のため4日目からは哺乳瓶でのミルク&搾乳した母乳オンリーになってしまいました。 そして今日やっと直接おっぱいをあげることができるようになったのですが、 激しく泣いて嫌がり、ちっとも乳首をくわえてくれませんでした。 けっきょく哺乳瓶でミルクをあげるはめに‥。 一度に搾乳出来る量が20~30くらいなのであまり出がいいとは言えないのですが、 吸われているうちに出るようになると信じているのでどんどん吸わせたいのですが 今日の嫌がりっぷり、泣きっぷりにちょっとショックを受けました(>_<) 哺乳瓶に慣れてしまっていても今後完全母乳で行けるのでしょうか? まだ入院中なので【泣いたらおっぱい】をするわけにもいきません‥。 退院後に頑張るしかないですか? それからでも間に合いますか?? なんかとても悲しいのです。。 アドバイス等ありましたらお願いしますm(_ _)m