• ベストアンサー

体操教室で、「てのひらを太陽に」を使います。これって違法ですか?

公民館で体操を教えてる事になりました。 講師料は頂きます。 音楽が必要なので、「手のひらに太陽を」以外にも色々考えていますが、人づてに、使うのなら手続きが必要と言われました。手続きとは何のことですか? 勝手に使うと違法なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kolo_kuro
回答No.1

音楽著作権のことではないでしょうか。 ここで言葉で説明するととんでもなく長くなると思うので下記のサイトでご覧下さい。(申し訳無いです) 手続きとはこの場合「曲を使用します」という申請をJASRAC(ジャスラック=日本音楽著作権協会)にすることですね。 曲を演奏する申請と歌詞を掲載する申請とありますので両方される場合は両方して下さい。 私も実際申請したことはないので的確なことは言えませんが、サイトの内容をよく読まれてからご判断下さい。 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/