• 締切済み

インターネットで音楽を流すと違法なの

インターネットのホームページで勝手に音楽を流すと違法なのでしょうか

みんなの回答

• waosamu
回答No.5

複製権、頒布権、公衆送信権、送信可能状態(いわゆるアップロードしただけでも違法ってこと)などに反します。

• tamacchi
回答No.4

著作権のある一般的な有名アーチストや歌手の音楽は ダメですね。 著作権の消滅、または放棄した曲などは可です。 昔のクラシックや童謡など。

• Z31
回答No.3

他人の作った曲は、その人の了解がないと、だめのようです。 自分で作った曲は大丈夫です。 他人の作った曲でも「40秒」まではOKという説もあります。 著名な音楽家たちは厳しいですよ。その人の「出身地のふるさと」のために作った曲でも、その故郷での使用に対して、著作権を行使しますから。

回答No.2

音楽を流すとありますが、それは、自分で作曲した音楽ですか。それとも、通常、歌手が歌っている曲ですか。後者だと、著作権の関係もあって法的にいうと違法ですね。使用するときは、許可が必要です。自分が作った自作の曲であれば別ですが。

noname#92656
noname#92656
回答No.1

自分に著作権、著作隣接権、公衆配信権等がなければ違法です。