• ベストアンサー

上池袋駅付近、ときわ台駅付近、東十条駅付近、王子駅

現在地方の田舎にすんでいますので、まったく東京の事情がくわしくありません。 しかし仕事の都合で上京いたします。 職場は恵比寿です。 金額や間取りなどを考え、上池袋駅付近、ときわ台駅付近、東十条駅付近、王子駅付近いずれかのアパートに住もうとまで絞り込みました。 便利さや、治安の良さなどの事情をお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk57pvls
回答No.1

こんにちは 上池袋、ときわ台、は 行ったことはありますが、住んだことは ないので、実家のある 東十条、王子、に関してですが・・・。 東十条 一応23区内(東京都北区)なんですが、ちょっと田舎っぽい ところがあります。(苦笑 駅の立地の関係で、駅前広場、ロータリー的なものが無くて 改札出るとすぐ街中、って感じですね。 駅北口東側には、駅から一本道で延々と続く商店街があります。 (そういう風景ってだんだんと少なくなって来ているんですよね・・) 駅の近くには(お約束の:笑)パチンコ屋、ゲーセンがあって、食べ 物屋、飲み屋、が続き、あとはコンビニからファストフード、ペットショ ップ、弁当屋、携帯屋、などが続き、その間に昔ながらの お肉屋さ ん八百屋さん、お茶屋(お茶の販売)さん、などがあって、ちょっと ユニークです。 あと何故だかリサイクルショップが点在している (^^ゞ のんびりとしていて、どことなく"下町"の風情が残る街ですね。 幹線道路(国道122号~通称 北本通り、環七)の沿線でなければ 後は極めて静かな住宅街。 昔ならの住民が多くて、若干年齢層が高めかなぁ、という感じで しょうか。 王子 知る人ぞ知るターミナル駅(乗り換え駅)、JR以外には、地下鉄 南北線、都電荒川線、の駅があります。 特に"都電"というと、「都電って・・、あのチンチン電車? まだ走っ ているんだ!」と多くの人に驚かれる(笑 駅の南には江戸時代から続く桜の名所"飛鳥山公園"がドーンと 控えていて、休日は結構な賑わいです。 北側には王子には不似合いな(苦笑、地上17階の複合施設ビル "北とぴあ"もあったりと、東十条よりは はるかに(駅前)は栄えて います。 でも、お店は全般的に(東十条に比べると)分散している、感じで すね。特にスーパーが、駅近くだと1つ(東武ストア)しかなくて、 日常の買い物は東十条に比べるとやや面倒でしょうね。 ところで、恵比寿勤務でしたら、通勤でJR埼京線1本(乗り換え無 し)で通える十條、板橋、の近辺で探した方がいいんじゃないで しょうか? 東十条も十條も、家賃相場はあんまり差がないように思います。 ちなみに十條は東十条より"さらに下町度が濃い~"ですよ(笑