• ベストアンサー

上池袋駅付近、ときわ台駅付近、東十条駅付近、王子駅

現在地方の田舎にすんでいますので、まったく東京の事情がくわしくありません。 しかし仕事の都合で上京いたします。 職場は恵比寿です。 金額や間取りなどを考え、上池袋駅付近、ときわ台駅付近、東十条駅付近、王子駅付近いずれかのアパートに住もうとまで絞り込みました。 便利さや、治安の良さなどの事情をお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mk57pvls
  • ベストアンサー率58% (428/728)
回答No.1

こんにちは 上池袋、ときわ台、は 行ったことはありますが、住んだことは ないので、実家のある 東十条、王子、に関してですが・・・。 東十条 一応23区内(東京都北区)なんですが、ちょっと田舎っぽい ところがあります。(苦笑 駅の立地の関係で、駅前広場、ロータリー的なものが無くて 改札出るとすぐ街中、って感じですね。 駅北口東側には、駅から一本道で延々と続く商店街があります。 (そういう風景ってだんだんと少なくなって来ているんですよね・・) 駅の近くには(お約束の:笑)パチンコ屋、ゲーセンがあって、食べ 物屋、飲み屋、が続き、あとはコンビニからファストフード、ペットショ ップ、弁当屋、携帯屋、などが続き、その間に昔ながらの お肉屋さ ん八百屋さん、お茶屋(お茶の販売)さん、などがあって、ちょっと ユニークです。 あと何故だかリサイクルショップが点在している (^^ゞ のんびりとしていて、どことなく"下町"の風情が残る街ですね。 幹線道路(国道122号~通称 北本通り、環七)の沿線でなければ 後は極めて静かな住宅街。 昔ならの住民が多くて、若干年齢層が高めかなぁ、という感じで しょうか。 王子 知る人ぞ知るターミナル駅(乗り換え駅)、JR以外には、地下鉄 南北線、都電荒川線、の駅があります。 特に"都電"というと、「都電って・・、あのチンチン電車? まだ走っ ているんだ!」と多くの人に驚かれる(笑 駅の南には江戸時代から続く桜の名所"飛鳥山公園"がドーンと 控えていて、休日は結構な賑わいです。 北側には王子には不似合いな(苦笑、地上17階の複合施設ビル "北とぴあ"もあったりと、東十条よりは はるかに(駅前)は栄えて います。 でも、お店は全般的に(東十条に比べると)分散している、感じで すね。特にスーパーが、駅近くだと1つ(東武ストア)しかなくて、 日常の買い物は東十条に比べるとやや面倒でしょうね。 ところで、恵比寿勤務でしたら、通勤でJR埼京線1本(乗り換え無 し)で通える十條、板橋、の近辺で探した方がいいんじゃないで しょうか? 東十条も十條も、家賃相場はあんまり差がないように思います。 ちなみに十條は東十条より"さらに下町度が濃い~"ですよ(笑

関連するQ&A

  • 練馬駅付近でMJ3ができるゲームセンターを探しています!

    田舎から上京してきたものですが、練馬駅付近でMJ3のできるところはありますか? 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいます!

  • 池袋駅付近で食べ物屋さん探しています

    僕は地方のものですが、 あす11月26日に池袋駅付近で軽くデートすることになりました。 といっても、ホテルに一緒に泊まるまでの時間つぶしです。 池袋駅付近で、あまり気取ってなくてもいいので、 グルメスポットを教えて下さい。 ランチ、ディナーともに歓迎ですが、 できれば両方知りたいです。 わがまま言ってすみません。

  • 路面電車はなぜ東京にはないの?

    地方に行くとバス代わりに路面電車が便利に動いてますが なぜ東京はないのでしょうか? 狭いからですか? 一応、都電荒川線が有りますが あれは王子駅付近で邪魔をしているだけで 便利ではないですよね。

  • 田舎に住みたくない。周辺環境をとるか間取りをとるか

    結婚するのでアパート選びをしています。 彼の地元に引っ越します。(彼の職場がそこにあるため) 私の今住んでいる実家もたいして発展している地域ではないのですが、私の実家は駅前のわりと発展している場所に住んでおり結婚後もそういう所を希望していました。 一方彼の実家付近はもっと田舎。なにもなく、田んぼ?山だらけ。 アパートの予算は込み込みで6万。 駅前はわりとなんでもあるので駅前に住みたくてアパートを探していたのですが、築10~14年のわりに値段が6~7万で高く間取りもイマイチ。部屋も狭いので我慢して却下しました。 二つ候補があり、一つ目はわりと便利な場所で駅前から10分くらいのところ、ドラッグストアが3つ、スーパー2つ、ホームセンターや飲食店がある場所があって予算内で2DK。 二つ目は彼のわりと実家近くの田舎アパートで駅から車で10分程離れており予算内、間取りも部屋も今まで見た中で一番気に入り綺麗で築5年、アパートは事態はすごく気に入ったんですが周りの田舎度が許せません。 全部満たすアパートはないとわかっていますが。。 その田舎アパートの付近には一応コンビニ、ドラッグストアが300mのところ、スーパーが800mのところに一件ずつあります。もう少し走ればコンビニが全部で4件あります。 それが近くにあるくらいで、あとは駅前まで降りないとなにもありません。 一つ目のわりと便利な場所にあるアパートは田舎アパートより1000円安いが築8年部屋で間取りは田舎アパートの方が使いやすそうです。 彼は田舎アパートでもじゅうぶん生活できる環境だと言いますが、彼にとったら周りになにもない場所で育ったからそれだけ店があれば余裕だと思っているのかもしれませんが、便利なところで育った私としてはコンビニ、ドラッグストア、スーパーがあるくらいで便利とは言えないし、おまけに周りは山のような雰囲気、、住宅はありますが、駅前まて歩いていける距離じゃないことは苦痛です。(もう一つの便利な場所のアパートも駅まで歩ける距離ではないですが..) 車はあるので移動は全然できるんですが、家の周りにいろいろ揃ってないと不安だし落ち着きません。 新しい環境が嫌なのもあるかもしれませんが.. もう結婚は決まっています。 隣に市住むと彼の職場が結構遠くなるので隣に住めばという意見はなしでお願いします。 アパートなので住んでも2~3年の予定なのでそこまでこだわる必要もないのかもしれませんが、田舎が嫌いです。 田舎アパートはサンルームもあります。 他のアパートはサンルームがありません。 あと田舎アパートは家賃を一ヶ月分無料にしてくれると不動産屋さんが言ってくれました。エアコンも二台ついてます。 優柔不断な私は決められません。 不動産屋さんと彼は田舎アパートを進めてきます。 私はあまり土地勘がないのでわからないですが、田舎アパートだといろんな所にアクセスしやすいそうです。 田舎なんて気にしないのならそこで問題ないんだろうけど、なんか田舎に住むこと恥ずかしいです。 部屋をとるか、周辺環境をとるかで悩んでます。便利な場所のアパートでも全然住めない程狭いわけでないんですが、部屋の綺麗さや使いやすさでいったら田舎アパートです。

  • JR西大路駅周辺の治安は?

    私の両親(もうすぐ70歳です)が老後を過ごすマンションの購入を考えています。 候補が二つあって、 ・JR向日町駅近く ・JR西大路駅近く 間取りはほとんど同じで価格がJR西大路の方が500万円も安いです。 もちろん、住むには向日町の方がいい(現在、ここの賃貸に住んでいます)のは分るのですが、500万も違うと・・・迷っています。 そこで、JR西大路付近の治安や住み心地など教えていただけませんでしょうか? 私も両親も地方出身なので土地勘がありません。 よろしくおねがいいたします。

  • 和光市駅から大手町駅までの通勤について

    和光市駅から大手町駅までの通勤することになるのですが 検索サイトで調べてみても  東武東上線→池 袋→丸の内線  有楽町線 →池 袋→丸の内線  有楽町線 →飯田橋→東西線 などいろいろな方法があり、どの定期を買うのがいいのか全然わかりません。なるべく多くの路線を使えるようにしたいのですが、田舎から上京するので、どんな組み合わせができるのかなど全く想像がつきませんので、どうぞ教えてください。

  • 2つの駅に共通して通いやすい場所

    春から一人暮らしを考えています。 そろそろ物件探しをしたいのですが、最寄駅を迷っています。 事情があって【東銀座】と【虎ノ門または霞ヶ関または神谷町】の2つの駅に共通して通いやすい最寄り駅を探しています。 (東銀座と、3つの駅のいずれか、で2つの駅ということです。分かりづらくてすみません。) 日比谷線沿いだとどちらも共通して一本で行けるのですが、予算が~8万なので北千住あたりにしか住めないのかなと考えています。 できれば治安のいいところに住みたいので、他に良い最寄り駅があれば教えていただきたいです。 人形町は日比谷線沿いで中目黒や恵比寿ほど高くないと聞いたのですが、どうなのでしょうか。 帰りが遅くなって疲れそうなので乗り換えなしか最低でも乗り換え一回の駅が良いです。

  • 天満橋付近で女性一人暮らしの向く地域

    今度、天満橋駅と大阪天満宮駅の中間あたりの職場へ転勤になり、現在アパートを探しています。 私は女性なのですが、大阪の街はあまり治安が良くないと聞き、 大変不安に思っています。 この付近で治安がよくて住みやすいところを教えてください。 さらに希望を言うと通勤に徒歩か自転車で30分以内で通えるところ、 あと、安いスーパーがあるとさらに嬉しいかなと思います。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 神奈川県に引っ越し。住みやすいのはどっち?

    地方から神奈川に引っ越します。今ふたつの物件で迷っています。 家賃駐車場込みで同じ値段なのですが、、、 座間市:JR相模線入谷駅徒歩5分圏内の「新築のアパート」と 大和市:相模鉄道本線の相模大塚駅徒歩5分圏内の「築10年以上のアパート」です。 間取りは2DKでほとんど変わりません。 彼の仕事の都合上この近辺で探しています。 治安の良さ 利便性 将来子どもを育てる にあたって、どちらが住みやすいか教えてください。 一番は治安の良さを重要視しています。 地方在住のためどちらの地区にも行ったことがありません。 よろしくお願いします!!

  • 池袋駅にある看板について

    こんにちは。 何口か分かりませんが、 池袋駅から出るときのエスカレーター付近? に、ブルドック(犬)が歯ぐきむき出しの看板があるのですが、 その看板の会社を知っている方いませんか? 覚えて帰ろうと思っていたのですが、忘れてしまって、地方なので見に行くことができません。 知っている方いましたら教えてください。