• ベストアンサー

絵を描いてみました。

私は色を沢山使うのが好きです。 端まで埋めないと気がすみません。 アスペルガーと躁鬱と診断されてます。手帳はB1です。 こういう描き方は病的ですか? 医者にはアスペルガーのこだわりが出てるねと言われました。 絵の感想などお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.2

いいね。ジミー大西さんなど障害のある方の絵に似ているかな。とにかく色遣いがきれいです。 上手下手と言うよりも、見ていてすがすがしい、心が躍るようなそんな感じの絵だと私は思います。  こだわりが悪い事ではありません。むしろもっとこだわって細かく書いても良いかもしれませんね

その他の回答 (4)

回答No.5

デザインの専門学校でそんな感じの同系色・同類色および反対色によるイラストを描かされました。 描き込めるだけ描き込んで尚且つ不快な感じをさせないよう計算しなくてはならなかった課題でした。 アスペとかは関係ないかもしれませんよ。 病的とも思えません。 もっと細かいものを見たことがありますから。 大きなサイズで見たら迫力があって凄い絵だと思います。 ただ輪郭線がどこを見ても同じなので何を見せたいのか、何を表現したいのか解りにくいです。 技術的にまだ未熟な感じもします。 本格的に絵の勉強をなされてみてはいかがでしょうか?

mikatama
質問者

補足

表現したい物は確かにあやふやでした。 ストレス解消に描いたものなので苛立ちがこもっているかもしれません; 一応美術の短大を出たのですが低IQのためか何も見につかず・・・ 苛々解消に描いたこの絵は何故か売れました。 自分でも相手が何を気に入ったのかわかりません。 もっと描いて八つ当たりの絵ではなく、見せる絵を描けるようになりたいです。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.4

超すばらしい絵ではないですか!? これなら高く売れると思います… どこかに出品されているのですか?

mikatama
質問者

補足

ありがとうございます。 展覧会に出したら売れてしまいました。 すこし寂しいです。お金は医療費にしました。 出品は難しくてわからないのでやっていません。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

お魚の絵? 医者がそういうならそうなのかも知れませんが、興味深く面白い絵画だと思います。

noname#129893
noname#129893
回答No.1

医学の知識はないですが、単純に綺麗です。広告に使えそうな(^^ゞ。

関連するQ&A

  • アスペルガーの人が描いた絵について

    アスペルガーの方が描いた絵を見せていただいたのですが、正直ルイス・ウェインの絵に似ているなーという感想を持ちました。 失礼かもしれませんが、こういった方の描かれる絵は特徴が似てしまうのでしょうか? それともパクリの可能性もあるのでしょうか? 何も感想が言えず、ずっとモヤモヤしています。

  • 木枠 990×990 絵を飾りたいのですが・・・

    絵を貰ったのですが くるくるっと巻いてあって 端っこが 木枠にくっ付いてたのをはがしたような跡が付いてます。 絵の部分の大きさが 99×99センチの 正方形です。 その周りに貼り付けてあったであろう端っこが4センチあります。 全体では 広げると 99+4≒113センチの正方形です。 木枠で検索すると 長方形はちらほら出てくるのですが 正方形のものが 見当たりません。 もし どこかにあるのでしたら 教えていただけたらと。 特にこだわりはないので 簡単に飾る方法などが 木枠以外にもあるなら お知恵頂けると嬉しいです。 段ボールも考えましたが ここまで大きなのがなく・・・ 最後は壁に駆けるので 軽いものがいいと思うのです。 宜しくお願いいたします。

  • アスペルガーの診断をなかなかしないお医者さん

    一度アスペルガー症候群の診断を受けた者です。 たぶん、アスペルガーの傾向をかなり強く持っていると思います。自分でレポートを見ても、家族が見ても、「あたりすぎ」と思われています。 新しいお医者さん(精神科)になってから、話しているうちに絶対に分かると思われるアスペルガーの診断をされなくなりました。 「私、アスペルガーだと思うんですけど・・・」 と言っても、診断できかねます、前のお医者様とは診断基準に差があるので、という返答しか返って来ません。 アスペルガーの診断がそれほど難しいものだというのなら分かるんですが・・・ここまで色濃くアスペルガーの傾向を持っているのに「診断できかねます」とばかり言われていると、 ・診断を下すとショックを受けるだろうと思い告知しないだけ それか、 ・診断できないお医者さん か、と考えています。 精神科医として相談に乗られているととても楽な気分になれて、いいお医者さんだと思うんですが、診断を下せないということになるとあまり腕は良くないですよね? 転医したほうがいいのではないかと思い参考意見を聞きたいです。

  • 絵を見ていただきたく

    筆ペンで描きました。色をつける予定はないです。 絵として、改善点などありますでしょうか。ご意見、ご感想をお願い致します。

  • アスペルガーと躁うつ病の因果関係はありますか?

    3年前に躁うつ病と診断されました。最近になって、就労が困難になったので、障害年金を申請しようとしましたが、初診時に年金に加入していなかったため、申請ができませんでした。そうこうしているうちに、同じ心療内科の先生から、アスペルガーの疑いがある、と伝えられました。アスペルガーでも年金申請は可能なようなので申請しようと思っているのですが、ネットで初診の定義を調べたところ、今回のアスペルガーと因果関係のある傷病で医者にかかっている場合、その最初の受診が初診日だと知りました。アスペルガーと躁うつ病は、因果関係があるのでしょうか?それともまったく違う病気でしょうか?どうぞどなたか教えてください。就労できず、生活に困窮しそうで困っています。よろしくお願いいたします。

  • アスペルガー症候群

    私は大人ですが数年位前にアスペルガー症候群と診断され、障害者手帳を持っています。 最初の病院で、検査無しで見た目だけで「あなたはアスペルガーです。支援が必要です。」といわれて、次の大病院では問診表も見ようとしないで医師に「あなたはアスペルガーではありません。」と言われました。 2病院とも別の意見だったので、次に発達障害専門医院に行くと「最初の先生がアスペルガーだと言っているので、アスペルガーということにしましょう」と言われました。 アスペルガーの検査は全くせずに外見や行動だけでこのように診断できるのですか? また同じように検査無しで手帳まで貰った方はいますか? 今は手帳の診断書をもらう時だけ医院に行っています。 自分はアスペルガーと自覚して暮らしていますがもし診断が違えばまた違った生き方をするかもしれません。 本当にアスペルガーなのかどうなのか気になっています。 最近はドラマ等で見る自閉症などの子どもの行動が染ったかのような行動をしてしまうこともあります。まねをしているのかどうなのか自分でも分かりませんが。例えば、外でも「ワンワン」「ママー」と言うことがあります。これは一種の伝染なのでしょうか?

  • 絵の作品名と画家名ご存知ですか?

    とても気になっている絵があります。 美術手帖かなんかでサラッと見ただけで とても目に留まる絵があったのですが 時間がなかったので作品名も画家名も確認できないままでした。 その絵というのは 小さい裸体の女性がひしめきあっていて ミキサーにかけたように下の方は血の色に変わっていってるものです あまりえぐい印象は受けなかったので 多分血の色だけでミキサーにかけている様子を表していたと思います とてもあやふやな記憶で申し訳ないのですが どなたかご存知の方がおられましたら教えて下さい☆

  • アスペルガー症候群で、障害者手帳は貰えますか?

    こんにちは!三十代で、精神障害三級保持者で、躁鬱等で精神科通いをしている者です。今の精神科は二軒目です。以前の精神科で、アスペルガー症候群の可能性があると言われました。今の精神科はアスペルガー症候群には全く詳しくなく、アスペルガー症候群をあまり重く受け止めておりません。アスペルガー症候群でも障害者手帳の療育手帳等を申請出来ますでしょうか?宜しくお願い致します。また、申請するにはアスペルガー症候群に強い病院で診察を受けた方が宜しいでしょうか?宜しくお願い致します。

  • アスペルがーと診断された方に質問です。

    私はアスペルガー障害と診断されたのですが、何をもってアスペルガーと診断されたのかイマイチ理解ができません。 その理由として、 1)医者に私の方からアスペルガーではないかと持ちかけた為に、医者の先入観からそう診断されたのではないか。 2)統合失調症や社会不安障害や場面緘黙症など被る面がたくさんあります。 3)現在コミュニケーションは非常に苦手ですが小中学生のころからではありません。(現在30歳) そこで質問です、あなたはどういった理由(症状)でアスペルガーと診断されましたか?

  • 子供の絵

    子供(男の子3歳)の絵についての質問です。 お姉ちゃんが塗り絵が好きで、最近、私がお姫様の絵を描いてあげるとそれに喜んで色を塗ってます。すると下の息子も「王子様書いてー」と言うので描いてあげると喜んで色を塗ります。 でもその息子の色の塗り方が少し気になります。 最初は、その王子様を単色で塗りつぶしてました。 黒一色の時が多かったですが、赤一色の時もあったので、私もさして気にせず(その時々に目に付いた色で一気に塗っちゃうんだなー)と思って「すごい。上手にできたねー」と言っていました。 最近は、全部を塗りつぶすという事はなく、ところどころをグリグリ塗る感じなのですが、その時、必ず目と口を黒で塗りつぶします。 1,2枚ならそんなに気にしないのですが、毎回、目と口をグリグリ真っ黒に塗りつぶすので、段々気になってまいりました。 この子は、なにかストレスをもっているのでしょうか? 普段は、いつも明るい子で、何でそんなに楽しそうなの?と思うくらい、何時も楽しそうにしてる子なので、出来上がる絵とのギャップに疑問を感じるようになりました。 この子の絵の感じ方として、気にせずにいたほうがいいのか? それとも親として、この子のメッセージとして真剣に受け止めたほうがいいのか? どなたかご助言くださると嬉しいです。