• ベストアンサー

アスペルがーと診断された方に質問です。

私はアスペルガー障害と診断されたのですが、何をもってアスペルガーと診断されたのかイマイチ理解ができません。 その理由として、 1)医者に私の方からアスペルガーではないかと持ちかけた為に、医者の先入観からそう診断されたのではないか。 2)統合失調症や社会不安障害や場面緘黙症など被る面がたくさんあります。 3)現在コミュニケーションは非常に苦手ですが小中学生のころからではありません。(現在30歳) そこで質問です、あなたはどういった理由(症状)でアスペルガーと診断されましたか?

noname#58728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163144
noname#163144
回答No.3

大学生になってアスペルガーと診断されました。 私の場合、診察で色々話したり、過去のできごとを言ったことで、 「どうもあなたはアスペルガーの可能性が大きいです」といわれていました。 その後、心理検査をの結果が出たとき、非常に苦手な分野があり、 そこがコミュニケーション障害の原因だとわかりました。 また、言語性IQと動作性IQに著しい差が見つかったので、 アスペルガーだっ、と。それが決め手になったみたいです。 でも普段の言動などでほぼ判断されていたようにも思います。 診察は完璧じゃないし、検査も完璧なものと言えない。 だから総合的に判断されたのだと思います。 質問者様の 3)現在コミュニケーションは非常に苦手ですが小中学生のころからではありません。(現在30歳) という項目が確かに気になります。 大人になって急に発症するものではないですよね・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も言語性IQと動作性IQに30もの開きがあると指摘されました。ただ低い方で110くらい有ったのでそれも問題の内に入るのかが解りませんでした。 今となってはの話しになってしまいますが、小学生の頃はまとも?だったと思っているのは自分だけなのかもしれません。その辺が曖昧で悩んでしまいます。私なりに十数冊の本やインターネットで調べた所、9割以上が当てはまるようにも思え、誰にでも当てはまるとも思われるようにも思われてしかたありませんでした。

その他の回答 (2)

• acorn_001
回答No.2

アスペルガー(+ADHD)と診断されています。 私自身が最初に存在を知って自分と似ていると感じたのがADHDだった為、 ”ADHDではないか?”と問いかけて受診しました。 数ヶ月後、実際にADHDと診断を受け、特に疑問を持たなかったのですが、 しばらくして、私と行動が瓜二つの娘がアスペルガーの診断を受けました。 娘の診断には かなり疑問でした。 私がADHDなんだから、私とそっくりな娘に障害があるなら、それはADHDであるハズ(←確信!) なのに、娘の主治医に何度確認しても、間違いなくアスペルガーだと言われる...。 こうなると、今度は私自身の診断に疑問が生じました。 診察の際にDrに 「私とそっくりな娘がアスペルガーの診断を受けたのですが、私も自閉症ですか?」 と尋ねました。 答えはYES。 その時に、どのような部分で私をアスペルガーだと思うのか尋ねたら2点説明されたのを覚えています。 (ただし、1点は忘れました^^;) 『混乱した時、頭の中に霧がかかったようになり、何もわからなくなる』 と話した事があった件です。 後、私の場合は自閉症者に合併率が高いと言われる他の神経系疾患をいくつか抱えている事も診断し易さにつながったのかも知れません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#39175
noname#39175
回答No.1

こんにちは。私はアスペルガーと診断された訳ではないのですが、3歳の息子がADHD(注意欠陥多動症)ではないかと心配になっていた母親です。アスペルガーも発達障害の一種ですよね。ADHDもそうですが、微妙な症状でグレーゾーンに近い場合、診断は医師の主観であって、脳波を調べたりと医学的な証明無しに診断がついてしまうので、私はある意味怖いなと感じました。診断された本人は一生その障害を背負って生きていかなくてはなりませんよね。今の時代何かに付けて障害だの、病名を付けたがっているように感じます。息子の場合は、まだ小さいので専門の医師であっても診断つけにくいとの事なので、まだ病院へは行っていませんが、もう少し様子を見てみようと思っています。アスペルガーについては、あまり詳しくは分かりませんが、他の病院にもセカンドオピニオンとして足を運んでみてはいかかでしょうか?それと、カテゴリーはもしかすると、『病気』か『メンタルヘルス』の方が、適切なアドバイスがもらえるかも知れませんよ。回答にはなっておりませんが、参考になれば幸いです。

質問者

補足

回答ありがとうございました。