脱税や公金横領の内部告発はどこにすればいいか?

このQ&Aのポイント
  • 脱税や公金横領の内部告発はどこにすればいいか?組織内での公金横領が問題視されています。しかし、内部の調査権限がないため、当局に助けを求める必要があります。
  • しかし、組織に属する者は報復を恐れており、なかなか告発することができません。摘発してくれると言われる警察に訴えることが一般的ですが、法律の専門知識がないため迷ってしまいます。
  • このような問題を解決するためには、法的な助言を受けることが重要です。弁護士や法律相談機関に相談することで、適切な解決策を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱税や公金横領の内部告発はどこにすればいいか?

ある組織のトップが幹部と共謀して公金を横領しています。 そのトップがトップに君臨して、30年以上。一年間の横領の金額は些細でも、長年に渡ると膨大な金額になるのです。 私もその組織に属していますが、私には調査権はありませんし、そこで、何とか当局に調査して頂いて摘発して頂きたいと思っています。 その組織に属する者たちは、不平不満を持ちながらも、何らかの報復を恐れて「触らぬ神に祟りなし」と言った状態です。 私も、何とかみんなに働きかけましたが少しの署名が集まっただけで、直接交渉に踏み切りましたが、上手くはぐらかされてしまいました。 有志は、「警察に」とか言いますが、法律の知識に乏しいので、どこに訴えればいいのかわかりません。 こういう問題は、どこに訴えれば、摘発してくれるのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pepe-4ever
回答No.1

金額の大小にもよりますが、 管轄税務署<国税庁<特捜<警察 かな…。 証拠資料を揃え、告発します。匿名でも構いませんが…。

kerorin33
質問者

お礼

確実な証拠書類はありません。 しかし、生活ぶりを見ていれば明らかに矛盾だらけなので、取り敢えずは相談してみます。 少しでも世の中の役に立つ組織であるために頑張ります。 ありがとうございました。