• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:精神科医とのトラブルと親の無理解)

精神科医とのトラブルと親の無理解

このQ&Aのポイント
  • アスペルガーと診断された20代女性が精神科医とのトラブルについて語る。
  • 精神科医との会話中に突然の怒りをぶつけられ、心の中は地獄だった。
  • アスペルガーについての理解がなく、誰か共感してくれる人はいるのかを訴える。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.1

支援学校の教師です。 >挙句の果てには母に「医者なんだから怒鳴るのは当たり前。」とまで言われてしまいましたのだからもう立つ瀬がありません。 あちゃ~それは辛いですね。 私にもその先生が怒った意味は分かりません。 その先生が「例えばさぁ」と話し出された、前の会話が書かれていない以上、誰にもわからないかも・・・ というより、カウンセリングで「怒り」の感情を表明するカウンセラーって、ダメなんじゃないでしょうか? お母さんは、昔の人の感覚で「お医者さんは偉い」「偉い人は威張っている」「偉い人に口答えをすれば、叱られるのは当たり前」と思っているのかもしれませんが、カウンセリングで「怒る」はあってはいけませんよね。 もっと、若い先生の病院へ変わられるほうがよいと思います。(若い先生は、発達障害への理解が深い先生も増えているので)

noname#154583
質問者

お礼

ありがとうございます。そう言ってくれる人が一人でもいてくれてうれしいです。 ”カウンセリングで「怒り」の感情を表明するカウンセラーって、ダメなんじゃないでしょうか?” その言葉が聞きたかったのかもしれません。私は自分のトラウマにケリをつけたくてこれを書きました。 というか、これは私の勘なんですけど、たぶんその先生は、もとからちょっとうっかりやさん、ついカッとなってしまうようなところがあって、絶対私の前にも怒鳴った人がいると思うんですよね。これが問題にならないのが不思議です~(>_<)。でも、私には何もわからないから………人それぞれ考えることは違うし、その時は私の前にも後にも患者さんはいっぱいつかえていたから、私が文句を言うのは間違っているんだとずっと思い込んでいました。すごく怖かったし、辛かったです。 若い先生がいいのですか……私を担当したその精神科医は三十後半~四十前半くらいに見えました。私だってもっと発達障害に理解のあるいい病院へ行きたいんですけど、とにかく三重県ではそういう話を私は全く聞かないんですよね………一番は佐賀県がいいと聞いたんですけど、と…遠すぎる!!岡山県にも行ってみたんですけど、旅費が掛かり過ぎました~(^_^;)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の不理解に悩んでいます。

    長文ですみません。 親の不理解に悩んでいます。 私は32歳、男です。母は71歳、父は82歳です。 父は病気で入院しています。 父は年金をもらえないので母親の国民年金と私のアルバイト代で生活しています。 実は私も病院に通っています。 なぜかといいますと、高校生3年生の頃に、いじめや友人との人間関係などで悩まされ、幻聴が聞こえたり、対人恐怖になった経験があります。 幻聴や対人恐怖は病気とは思っていませんでしたが当時、テレビでうつ病や精神病のニュースを見て、「もしや自分もおかしいのでは・・・」と不安になり、親を説得して心療内科や精神科に通ってみました。 しかし、病院や先生が合わなかったのと親の不理解ですぐに行くのをやめてしまいました。 親の不理解が学校の次にストレスでした。 そんな事があっても、なぜか高校卒業のころには症状は収まっていました。 しかし、その後も突然、不安神経症のような症状が数ヶ月間でた事がありました。 これもなぜか突然症状が収まりました。 さらに、デスクワークの仕事にアルバイトで就いた時には「何か怒られるのではないか」 「何か指摘されるのではないか」という不安から上司が後ろを通るだけでビクビクしたり、 人が話しかけてこようとするだけで緊張しています。 そういうストレスが溜まりに溜まると動悸がでたり、頭が痛くなる事がありました。 というか職場にいくだけで毎日冷や汗をかいています。もちろんかかない事もありますが。 親の理解がなかったので高校の時以来、去年まで病院に行きませんでした。 でもこれはちゃんと「先生に判断してもらいたい」ということでなんとか親を説得して 通うことになりました。 薬に頼りたくなかったのですが、治療のためには必要ということで弱い薬を2種類だけ飲んでいます。 また、先生から「あなたの場合、30歳を過ぎてから統合失調症になる危険性があるので注意」と言われました。 そんな時、たまたま父親が入院する事になり、ケアマネージャーさんから「入院が長引くなら生活保護を受けた方がいい」と言われました。 母親も「これはもらわないとまずいことになる・・・」といっていました。 私は「生活保護はできればもらいたくないけど、メンタルをきちんと治療してきちんと働ける心と体になりたいから生活保護を頂ければ無理なく治療できる!」と思いました。 しかし、問題が発生しました。 当たり前ですが生活保護を受けれたとしても一定のルールのもとでの需給になりますが、 そのルールを聞き間違えたようで「こんなんじゃ生活保護受けたくない!」と言いだしたのです。 母親の聞いてきた内容があまりにも現実離れしていたので電話で役所の担当者さんに再度確認したところ母親の聞いてきた内容はほとんど間違えでした。 それでも母親はすでにヒステリックになってしまっているので何をいっても「需給は嫌!」と言いだしました。 私は母が落ち着いた時に「自分の病気というか症状をゆっくり治療したいから生活保護受けない?もちろん全額じゃなくてもいい、週3で働きながら残りを補助してもらえるならそれでもいいから、少しでも精神的に落ち着きたい」と言ったのですが、 「そういって遊びたいから生活保護ほしいんだろ!」「1日中寝たいだけだろ!」というだけで喧嘩にしかなりません。 しまいには「病院に通ってからおかしくなった!」と言いだす始末。 もちろん母も父の入院のことで大変なのはわかっていますが、私の事は「精神力が足りない」とか「うちの子に限って・・・」という事から全く理解してくれません。 今働いている会社はまだ働きやすいところなのでさほどストレスは抱えていませんが、毎日冷や汗をかいて、人が後ろを通るだけでビクついています。 仕事が終わればある程度冷静になれるのですが、仕事になると冷静さが完全に無くなってしまいます・・・。 甘えといえばそれまでですが、これで本当に統合失調症にもしなってしまえば家族としても大変ですし、私の負担も母の負担も増大します。 それをいくら説明しても喧嘩になるだけです・・・。 とりあえず生活保護需給は置いておいても理解してもらえるだけでも私としては落ち着くのですが・・・ 親に理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか。どうしようもないのでしょうか。 このまま我慢するしかないのでしょうか・・・。 生活保護も不正受給などもあり当たり前ですが需給審査が厳しくなりました。 父親の入院の件と私の軽度の精神的病程度では降りるかわかりません。 そこで、「私が一人暮らしをすれば母と父だけで生活保護が降りる」 私も「母のストレスから解放されるので精神的にも落ち着くかも?」 と思ったのですが母は私が一人暮らしをする事にも猛反対・・・したと思えば、 喧嘩になると「一人暮らししていい!1ヶ月分の家賃出すから出なさい!でも洗濯機とか冷蔵庫とかどするの?買えないでしょ!金ないでしょ?じあ無理だね」という始末・・・。 疲れました・・・。母と会話するのも嫌になって必要最低限の事以外は会話していません。

  • 親の理解が得られません

    親の理解が得られません 18歳無職男性です。高校を卒業する二ヶ月前あたりからどうも意欲が起きず、ひどい肩こり、こめかみを押さえつけられたような頭痛、なんだか凄まじい不安や「自分の挙動が笑われてるのではないか!?」というよく分からない恐怖や自分の思ってることとは正反対のことが突発的に浮かんだりという変な症状に悩まされ、進路もろくに決められずそのまま卒業してしまいました。 卒業後も症状が消えることなく、母親に「バイトなり教習所へ行くなりしろ」と言われ、教習所に行きましたがハンドルを握るとすごい不安に襲われ、そのまましばらく教習所に行けなくなってしまいました。 4月のはじめに母に怒られ、その時はじめて自分の体の症状を話し、近くの精神科に連れていってもらいましたが、問診票に何を書いていいかもよくわからず(どこまでが病気か分からないので自信が全然持てずほとんど書けない)精神科の先生にも「病気かどうか分からないから薬を使うかどうかはあなたが決めてください」と言われ、個人的には貰いたかったのですが、母に「安易に薬に頼るという発想が恐ろしい」と言われ、なんだかお金も払ってもらっているのだからいうことを聞かなきゃいけないような衝動に駆られ、クスリを断ってしまいました。 そのあとは体調最悪の中実家の稲刈りを手伝わされ、稲刈りが終わればまた教習所に行けと行ってきました。 母は「気の持ちようだ、ただ新しいものが怖いだけだろう」と言ってきますし、今度が祖父が僕を無理やり教習所に引っ張っていきます。 体調はどんどん悪くなり、チックのような症状(イライラすると白目を向いてしまう)まで出るようになり、こんなになっても何故か本心が話せない自分が大嫌いになりました。 そこで今勇気を振り絞って別の病院の資料を母につきつけたら「そんなに病気扱いして欲しいのか」と言われてしまい、目の前が真っ暗になりました。 僕は病気扱いして欲しいのではなく病気かもしれない部分を治したいからそうしたんです。 なのに母は僕に「18歳なのになにもしない奴に育ててしまった」とか「もっと人の事を考えろ」と僕に言います。 こっちとしてはそんなことは重々承知です。でもどうやっても身体の症状が消えないから病院に行きたいのです。 何故僕が母の前で押し黙ってしまうのかわかりません。恐ろしいのかもしれません。 僕はどうすればいいのでしょうか。このままでは耐えかねて自殺を選んでしまいそうです。どうか誰かお願いします。

  • 精神病って言うと

    それだけで、みんながオカシイって決めて掛かりますね。 正当なことを言っても通じないんですね。 それで、「人を待たせてるんだ」という認識のある医者には 尊敬できるって思うんですが、「仕方ないでしょ?」と言い続け 「我慢して治療しなさい」という人の言うことは聞きたくありません。 「人を待たせている」という認識がはじめからある人には、 「いえ、待ってません」「いい先生です」って言います。  これの何がおかしいんですか? 偏見ですね。 これを先生に正直に言って何になるのでしょうか? いったら、ハイ終了。ですよ。もうあんたいらないって感じだと思うんです。 どう思いますか? こういうことに気づけない人は尊敬の対象外、が、病気ってなんですか? 世の中っておかしいんですね。変なことがまかり通ってる。 それをねじ曲げるんでしょうか?私の精神がおかしいからと言って。 本当のことだと思うんです。その本当のことを、思っちゃってるんです。 どうしようもないんです。 因みに、治りましたので、医者いらずです。

  • 理解がない、おもしろがる母

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1801887でお世話になったものです。 ここで質問して、なんとなく勇気が出たし、 精神科で話を聞いてもらったら、少しは楽になるかもと思いました。 保険証を持ち出すには母の許可が要るので、勇気を出して母に話してみました。 手を叩いて笑われました。 「あんたが精神科?笑わせないでよ! 精神科は友達がいないことを相談するところじゃないよ」と言われました。 そんなところに行くなら、大学に行けとも。 (大学やバイトをサボっていることはある程度は許容してくれています。) 結局保険証は渡してくれましたが、(好きにしろって感じで) ショックで結局病院にも行きませんでした。 なんだか医者にも同じことを言われそうなきがします… うちの母だけではなく、世間の鬱で悩んだことがない人はみんなこうなんでしょうか?

  • 怒りまくる父、精神病の僕

    父(58)はもともと怒りっぽい性格で家族の前、特に母には激しくおこります。しかし一歩外に出ると父は見違えるようにいい人になり一見何の問題もないいい人に見えます。 それでも14年間僕(16)と母親はそんな父の激しい怒りに耐えてきました。しかし14歳になった僕はついに精神病を発病してしまいます。それを期に精神科にかかることになった僕は先生に父が起こりまくることを打ち明けました。ところが先生は父と面会しても父に薬など出すこともなくカウンセリングをするわけでもなく「怒らないように」といとことだけ言ったようです。しかしそれが逆効果になり父の怒りはいっそう激しくなりました。もうこのままだと耐え切れません。人格障害にでもなってしまいそうです。いやもうすでにそうなっているのかもしれません。 分かりにくい文章になってしまいましたがとにかく父が怒るのは何かの病気が関係していてまた自分が精神病になってしまったのも父が怒るのと関係無きにしろあらずだと思います。僕は父には怒るのをやめてもらい普通の人、そして普通の家族となってほしいです。 そこで質問です。今からどうすれば僕は自分の人生を取り戻すことが出来るのでしょうか。またどうすれば父が怒らない普通の人になれるでしょうか。 回答よろしくお願いします。

  • 親にバレずに精神科にいきたいのですが

    私は今19歳です。 精神科に行きたいのですが、親には言えません。 一度、親にそのことをいったことがありましたが、 その発言によって家族の中がすごい勢いで荒れてしましました。 「本当にそういうのやめてくれない?」 元気が出ないわたしに 「ぐだぐだするのもいい加減にして」と母親はキレ、 そういわれても元気がでない私はとうとう 兄と母の二人に、ベットからたたき起こされて 今までの私の暗い態度へのムカツキを放たれました。 母は泣き叫び、兄は怒鳴りました。 父は精神科に通う人を使えない人だと思ってます。 保険証は父の会社で扱ってるもので、会社で精神科という文字が知れたらどうなるのか・・・ 今日「自費でいいから診察してくれ」と精神科にいきましたが 病院側から未成年から高額を取って診察することを強く拒まれてしまいました。 20になるまであと一年あります。 このまま20になるまで、個人のプライバシーの権利を使えるようになるまで待つしかないのでしょうか?

  • 親が理解してくれない

    付き合って2年の彼氏がいます 付き合って1年経った頃から会社でのストレスがひどく体調も崩すようになり 自律神経失調症といわれました。その頃は付き合ったばっかりで一緒にいたいという気持ち、 ストレスからの不安とかもなくなるため、彼氏といる時間も増えました。 その頃ちょうど父が退職する為親からちゃんと家に戻ってこいといわれたので、 病院で言われたことを母に話しをし、彼と一緒にいたいと伝えましたが理解してくれませんでした。 私の両親はお見合い結婚で、父は昔からすぐ怒り物を投げ、母に手をあげることもありました。 考え方も同棲するなら結婚しろ、自分が家にいないとなるとまわりの目もあると。 そんな事から、親には昔からいろいろ話せない環境があり 自分としては「彼氏ができたんだよー」とか「仕事で悩んでて病院通いたい」とか いろいろ話したい気持ちが昔からありました。 話しをした頃から親は理解してくれないんだと思ってしまい、 あまり家に帰らなくなりましたが母とは連絡は取っています。 それから過呼吸症候群になり、不安から過呼吸になることも多く、会社も休むことも多々ありました。 自分は嘔吐癖もあり、何かあると食べ、吐くということがやめられません。 不安からリストカットしたときもありましたが、彼から怒られビンタされ今はしていません。 年末も近いこともあり、母にお父さんともちゃんと話しするからと伝えていました。 お父さんと話しをする前に聞きたいことがあるといわれたので 先日母と電話で話しをしましたが、「同棲するなら籍だけでもいれろ」「相手は何を考えてるんだ」 「そんな理由でお父さんは納得しない」等反対されるばかりで会話になりませんでした。 母にはもうちょっと考えてメールするからと伝え話は終わりました。 結婚はお互いのタイミングだと思っています、 今は病気のこともあり結婚はまだ考えていません。 親は自立神経失調症になったとしか知らない為、この際全て言おうと決意をし 自分は自律神経失調症から始まり過呼吸症候群にもなり心療内科に通ってると。。 会社にも伝えいろいろ改善されてきているので仕事は頑張っていきたい。 彼はすごく自分を支えてくれたけど、同棲がダメなら一人で頑張ってみたいから一人暮らししたい、それか親友と2人暮らし、(※印一人暮らしをしたい親友がおり その子は私の事情もしっていて、お金も2人のほうが楽だから少しの間だけでも 2人で暮らしてみようといってくれています) 今頑張らないとまたふりだしに戻りそうだから一人で頑張ってみたい。 と母にメールしましたが、母の返信は「あなたが何を考えてるのかわからない、考えさせて」 だけでした。 病気のことを打ち明けるのにはすごく勇気がいりました。 しかし、どこかで母が理解し大丈夫??と心配してくれるかなと思っていました。 それから母からの連絡はありません。 精神的な病気は理解してもらえないことは多いと聞いていますが、 実の親に理解してもらえないのは辛いです。 実家に帰る勇気はありません、考えると苦しくなり不安から過呼吸になりかけてしまいます。 私が言っていることはおかしいのでしょうか?? 精神的な病気を治す為にも今は親に頼らず一人で頑張ってみるいい機会だと思っています。 彼は支えてくれますが、結婚をすぐにしない同棲がダメなら一人で住む覚悟はしています。 誰か助けてください。

  • 親がおかしい(精神病?)

    母親(60歳)が2年前からおかしいんです。 (私は、4年前にお嫁に行ったので、母は会話の相手がいないという寂しさからなのかもしれませんが) 家が自営業ということもあり、両親は一日中一緒なのですが、 父の姿がちょっと見えないと、(付き合ってる?)女性が家に入ってきて、会っていたんだ と言うんです。それも毎日です。 朝に会えなかった時は、夜に女性が来たとか・・・ 必ず、家に入ると言うんです。 毎日30分から1時間程その話を聞いて私も気が狂いそうです。 父は30年前、何度か?浮気をした経験があります。 母と離婚問題になってから、父はそれ以来、母に心配かけさせることはしていないと言います。私も何となくですが、父の言ってることは信じれます。父に母にもっと優しくしてと言うのですが、母が父に、女性の話をするもんだから、父も常に怒り気味で母と素直に仲良くなれないといった状況です。 精神病院にも連れて行きましたが、母は私は病気ではないとの一点張り。母は、父の事で頭がいっぱいで、外で見張りをしたり、色々考えて、夜もろくに眠れなかったりしています。娘としてとても心配です。良い対処方法はないでしょうか?

  • こんな精神科医に当たったらどうしますか?

     外見のことで悩んだり、小さなことでイライラしたり、恋愛がうまくいかないことで他の色々な事のやる気が起きなかったり、精神的にボロボロの状態だったので精神科を尋ねたところ、私が大学生であることを知ると、「そんな小さな事気にしているひまがああったら勉強でもして、勝ち組になったら? 今は正社員と非正規社員で収入とか生活が2極化して、中間層がどんどん少なくなっている嫌な時代よ。」まるで母親や学校の先生が言うような事を言われました。 これは一部で、他にも「それができたら誰も苦労しないよ」と言いたくなるような話を一方的に聞かされました。 少しまともだったのは「うつ病とは本当に人生の希望を失って何を希望に生きていくのか分からなくなってしまった人なんだよ」という言葉です(それも信用していませんけど)。  で、結局薬も何も貰わず、頑張ってみるということで帰ってきてしまいました。 「こっちは悩んでいるのに・・・」 と感じた瞬間泣きそうになりました ←その時点で重症かと  が、先生が一生懸命に話してくれているように見えたので、怒りこそ湧きませんでしたが、何のために行ったのか・・・薬を貰うとか、検査を期待して行くっていうのは極端かもしれませんが、結局会話をしただだけです。  私はもう少し反論すればよかったのでしょうか? どこへ行ってもそんな対応しかしてもらえないのでしょうか? 自分がそんなに軽症だとも思いませんし・・・先生が言ったことを実行できたら精神科なんていりませんよね。 友人でも親でも言える御もっともな言葉ですもん。

  • うつ病を理解してくれない親

    大学生♀です。半年前にうつ病だと診断されました。 夏から学校にもほとんど行かず、家で鬱々とした生活をしていたのですが あまりの辛さに死を考えるようになり、病院へ行きました。 そこでうつ病だと診断されました。 私の母親は、精神病に偏見を持っている人で 私が中学時代、頭痛がひどく脳外科病院から精神科を紹介され そこへ向かう車中「精神科に行くなんて、頭がおかしいと思われるよ!」 と怒鳴られました。 高校時代もその頭痛が続き、遅刻欠席が続いた時 「あんた気違いだよ、気違い!! うちの家系からそんなおかしいのが出るとは思わなかった!」 と、また怒鳴られました。 そして今回、診断結果を母親に電話で伝え しばらく実家に帰り色々話したのですが、 なぜ私が学校へ行かないのか、という話になり 私が「分からないけど行けなくなった。楽しくない」と理由を言うと 「やる気がないならやめてしまえ。ただ家にいるだけなら 家賃も学費ももったいない。その分を兄にかけてあげられる」 と怒られ、また「うちの家系から~」ということを怒鳴られました。 とにかく精神的な病というものを全く理解してくれないんです。 「あんたはうつ病になろうなろうとしている」とか 「ただの運動不足だよ。ダラダラ生活してるから!」とか 優しい言葉なんて全くかけてくれません。 母親が考えている今の私の状況は ・ただやる気がない ・サボりたいだけ ・うつ病になろうとしている(うつ病ではない) ・ただの運動不足 という感じの様です。 ちなみに母は超過保護です。 私は未だに毎日鬱々としていて こんなに母を困らせるなら死んでしまいたい、 生まれてこなければ良かったと思っています。 私は本当にうつ病じゃないんでしょうか… これからどうしたらいいんでしょうか。