親の理解が得られません

このQ&Aのポイント
  • 18歳無職男性の悩み。高校卒業後の進路に迷い、不安や恐怖に苦しむ日々。母親からはバイトや教習所に行くよう言われるが、不安から教習所に行けず、精神科にも行くも病気かどうか分からず薬を断念。
  • 体調は悪化し、チックのような症状も現れ、自分自身に嫌悪感を抱く。他の病院の資料を母親に見せたが理解してもらえず、絶望感から自殺を考える。
  • 親に理解されず、自分の病気の治療を望むが、どうすればいいかわからず苦しむ。助けを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

親の理解が得られません

親の理解が得られません 18歳無職男性です。高校を卒業する二ヶ月前あたりからどうも意欲が起きず、ひどい肩こり、こめかみを押さえつけられたような頭痛、なんだか凄まじい不安や「自分の挙動が笑われてるのではないか!?」というよく分からない恐怖や自分の思ってることとは正反対のことが突発的に浮かんだりという変な症状に悩まされ、進路もろくに決められずそのまま卒業してしまいました。 卒業後も症状が消えることなく、母親に「バイトなり教習所へ行くなりしろ」と言われ、教習所に行きましたがハンドルを握るとすごい不安に襲われ、そのまましばらく教習所に行けなくなってしまいました。 4月のはじめに母に怒られ、その時はじめて自分の体の症状を話し、近くの精神科に連れていってもらいましたが、問診票に何を書いていいかもよくわからず(どこまでが病気か分からないので自信が全然持てずほとんど書けない)精神科の先生にも「病気かどうか分からないから薬を使うかどうかはあなたが決めてください」と言われ、個人的には貰いたかったのですが、母に「安易に薬に頼るという発想が恐ろしい」と言われ、なんだかお金も払ってもらっているのだからいうことを聞かなきゃいけないような衝動に駆られ、クスリを断ってしまいました。 そのあとは体調最悪の中実家の稲刈りを手伝わされ、稲刈りが終わればまた教習所に行けと行ってきました。 母は「気の持ちようだ、ただ新しいものが怖いだけだろう」と言ってきますし、今度が祖父が僕を無理やり教習所に引っ張っていきます。 体調はどんどん悪くなり、チックのような症状(イライラすると白目を向いてしまう)まで出るようになり、こんなになっても何故か本心が話せない自分が大嫌いになりました。 そこで今勇気を振り絞って別の病院の資料を母につきつけたら「そんなに病気扱いして欲しいのか」と言われてしまい、目の前が真っ暗になりました。 僕は病気扱いして欲しいのではなく病気かもしれない部分を治したいからそうしたんです。 なのに母は僕に「18歳なのになにもしない奴に育ててしまった」とか「もっと人の事を考えろ」と僕に言います。 こっちとしてはそんなことは重々承知です。でもどうやっても身体の症状が消えないから病院に行きたいのです。 何故僕が母の前で押し黙ってしまうのかわかりません。恐ろしいのかもしれません。 僕はどうすればいいのでしょうか。このままでは耐えかねて自殺を選んでしまいそうです。どうか誰かお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#140269
noname#140269
回答No.5

「心の病」というものは、例え肉親であっても、その苦しみは解かってもらえません。かく言う私もそうで、母親の理解も得られず、嫁の理解も得られず結局は離婚。病歴12年にして、ようやく母親は最近は理解してくれる様になりました。NHKで鬱病の特集を見たのがキッカケだった様です。 理解できない人は10人が10人とも、同じ事を言います。 『気持ちを強く持たないからだ』 でも、そうゆう気が持てない病気なんですから、そんな事言われても困るんです。 この場合、あなたの病気、つまり「鬱状態」を酷くしているのは他でもない、あなたのお母さんです。お母さんは確実に、あなたを悪い方向へ知らず知らずのうちに持っていっています。このままでは大変危険です。出来得れば、この回答をお母さんに見せてあげてください。精神病という事で世間体を気にする余り、強い口調になっているのかも知れませんが、鬱病は現代病です。誰もがなる得る病気なんです。おそらく世間体を気にしている感も否めません。そんな事を言っている場合では無いのです。お子さんが私の様になっても良いのでしょうか。気持ちが強く持てない病気の人に対し、「気を強く持て」と言うのは、骨折してる人に対し、「骨折してると思うな」と言ってるのと同じです。お母さんはとにかく間違っています。もっと悪く言えば、息子さんに対し歪んだ心で接しています。鬱病患者が気を強く持てば治る、薬を服用しなくても治るんだったら、精神科・心療内科なんて、この世に出来ません。違いますでしょうか?お母さん、あなたが息子さんを苦しめているんですよ。そこに気付いてください。私と同じ様に息子さんをさせたいのですか?違いますでしょう?考え方を改めてください。私から切にお願い致します。

kamei000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、自分はやっぱり怠けてるんだろうな、とも半分思います。 でもどうしても恐ろしくて、だんだん意欲や希望が無くなって、どれだけ自分で足や顔を殴っても気合いがどこかに流れていってしまい、どんなに待ってもそんな状態から解放されないから僕は病院に行きたい、と4月の始めに母に泣きながら訴えました。 なのに今日「そんなに病気扱いして欲しいの」と言われ、この5ヶ月がなんだったのかも分からなくなり、もはや好きな事すらやる気力がありません。「疲れた」というのが1番今の僕に似合った言葉でしょう。 母にこの解答を見せる事は…申し訳ありませんが今は抵抗があります。 でもあなたが僕の母に向けて言ってくれた事は忘れません。励みになります。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#122302
noname#122302
回答No.10

無理解も病気みたいなものだと思うしかないです。理解させようとすれば悪化するだけです。 症状を訴えるのも同じです。 学生時代の友人の伝手を頼ることはできませんか?しばらくの間、友人の家に逃げて、 生活保護の申請。できればご実家から遠いところ。 もうここまで最低に落ちていたら、正直ちゃんとした治療を受ける意味でも、 心を休めた休養を取る意味でも生活保護申請するしか手は無いと思います。 ただ未成年だからこの手段も正直、成人してからじゃないと受けられるのかが分からないですが・・・。 文章読む限りだと、一人っ子ですよね?だからもっとしっかりしろ、といわれるのではないかと。 稲刈り、ということで農家と察しますが跡継ぎだとかの問題もあるんじゃないかしら(お母さんやご家族の中で)。 だからもっと立派にしっかりやってくれ、と求めるんじゃないかな。 もうそこまで理解が得られてない状況に身をおいててなにかを必要に迫られるのは、 精神科に受診してても治療の妨げになります。 そこまで、ご家族が無理解だと、医師がどれだけ説明したところでも ご家族は「あの医者もおかしい」となるだけで根本的な部分は解決されないと思います。 もっとダウンする前に、家から逃げて自分の心身を安定させる確保が必要ですよ。

参考URL:
http://ho.1.tool.ms/2/
kamei000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人っ子ではないのですが長男で、しっかりしろとは言われてました。 病院に行かなくなった4月末から今まではずっと図書館で心の病の本と気の持ち方を変える本を借りてきて読んだりしていたのですが、母はそうしていても「そんな本閉じこもって読んでるからいけない」と言ってくるし、じゃあ息抜きでもと思いやってみると「ゲームやったり本読んだりは出来てるんだから大丈夫だ」と言い、弟や妹とテレビの話などをすれば「弟や妹には話が出来るじゃないか」と言います。(弟や妹と話す内容はテレビや本の話だけで自分の状態、苦しさについて話した事は一度もありません。) そう言われるうちにだんだん何も楽しくなくなってきました。もう歩くのも辛いのです。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.9

お礼読みました。 >うちの母は僕が黙るとなんでぶつからないのか、逃げてどうする、気力がないだけだ、と言いました。 以降の引用は略しますが、「典型的な無理解」ですね。 これは典型例だと知ってほしいです。 自分の体験だけだと「やっぱり私だけが悪いのでは」とか「私だけは救われないのでは」と考えがちだからです。 お祖父さんもダメですか……。 そこまでダメだと、高校時代の先生など、これまでに会った大人でマシな人を探すしかないのかもしれません。 もちろん医師も探さなければなりませんが、同時にプライベートで味方となってくれる人や客観的に言ってくれる人がいると心強いからです。 やや余談ですが、個人的には、なぜそこまで運転免許にこだわるのかが疑問です。 私は運転免許を持っていません。リスクになるのが目に見えていますし、一つ間違うと大量殺人につながりかねないので、自信のないことはしないと決めています。 自分のミスで人命を奪うことになれば、後悔しきれないからです。 >親を殺す気はありません。 別に殺害をむやみに勧めているわけではないのですが……。 両極端のどちらをとるか?というときに、御自身の生命を最優先にしてほしいだけです。 どんな場合も自分の生命が第一だ、と考えてほしいと思います。 うつ症状では自分の価値を低く考えやすいので、「どちらかを選ぶなら」と考えることで優先順位の取り違いを防ぐほうがよいと思うからです。 私も実際に殺害したわけではありません。 ただ、場合によっては「気持ちの中での殺害」はありますよ。 「あの人は死んだのと同じ過去の存在だ」と切り捨てることで、精神的負担が軽くなることはあります。 あるいは心の中で「死んでしまえ」と思うことで、攻撃を受けているときに聞き流しやすくなることもあります。 私も現在では母親とはなんとか和解しています。 父親は他に無神経な言動が目立つため、同居していながら言葉も交わしませんが。 >今はあまり良く思いませんが、たまに少しだけ理解をしてくれたり、僕なんかをここまで育ててくれたことは嬉しいのです。 「僕なんか」というのはこれは抑うつの症状でもありますが、同時にまだ親のトリックにはまっている部分があるようにも思えます。 育てるのは親の義務です。「育ててくれた」という必要はありません。当然のことだからです。 また、自分の子どもを守るのも親の義務です。 なのに、守るどころか、親が子どもに対する最大の破壊者になっているケースが多すぎます。 医師もどんどん使ってください。 精神科医でなくても、内科医でもいいです。精神科でなければ出せないクスリが決まっているわけではありません。処方してもらえるならもらいましょう。 内科医から精神科医を紹介してもらう方法もあります。 いちいち言われるのが面倒なら、クスリは親に隠れて飲んでもいいです。ペットボトルの水を部屋に隠しておくのも良いでしょう。 こういう精神状態のときに、他人のことまで考えるのはムチャです。 海で一人で浮かぶのがやっとの浮き輪に捕まっているのに、周りの人も助けようと思うのと同じです。そんなことをしたらみんな沈んでしまい自分も助かりません。 刑法の「緊急避難」でよく出される例ですが、船が沈んで浮き輪が一つしかないのに、他人もつかまってきて自分の生命も危なくなったときは、つかまってきた人を蹴り落として自分だけ助かるのも正当化されます(殺人罪にはなりません)。 日常的には「自己中心的」は良くないとされますが、自分を消したいと落ち込むのはそれだけですでに緊急事態ですから、もっと自己中心的になっていいんだと考えて欲しいです。

kamei000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕自身も殺そうとは思ってません。誤解を招くような書き方をしてしまい申し訳ありません。 以前も確かに自分に自信がなかったし自分がそこまで好きでもなかったのですが、こうなってふと「ここまで自分が嫌いだったっけ?」と思うほど酷い状態になり、なおその状態が今も治らないのが大変苦しいです。 友人は「こいつなら信用出来る!」と個人的に思ってる奴が5人ほどいたのでその中の1人に相談のメールをしてみた所、「精神科とかそんな事言ってないでさっさとバイトなりして親に旨い物食わせてやれ」と言われ、かなり悩まされてしまいそれ以来誰ともメールが出来ておりません…。 今日もあまり僕に確認をせずに近くの就労支援センター(就職の手助けやカウンセリングをしてもらえる)の予約をされてしまい、複雑な心境です。

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.8

他の書き込みを見てもう一度書かせてもらいます。 LTCM1998さん、これはあまりにも過激すぎます。 ↓↓↓↓↓ 【こんなことを書くと過激かもしれませんが、私は、自殺よりも親殺害のほうがマシだとさえ思います。 弱者が自殺しても社会は変わってくれませんが、殺人事件になれば社会に多少なりとも衝撃を与える可能性が出ます。 それに、自殺では100%死んでしまいますが、「親を憎しみの余り殺した」ならそう簡単には死刑にはなりません。 相手を憎めるなら憎みましょう。恨めるなら恨みましょう。 憎みや憤りは、外に向けたときには生きるパワーになるからです。 うつ状態のどん底だとこのパワーも出てこなくて苦しいのは何度も経験しています。】 ビックリして心臓がバクバクしてしまいました。 自殺でも殺人でも人が死ぬことが良いわけが無い。 みんな同じ人間なんです。 私も親に一時的に殺意を感じましたがそれはずっとじゃないです。 いつかは憎しみは無くなるし、親のことも理解はできなかったとしても一人の人間として可哀想な人だくらいには思えるようになるもんだと思うし。 親だって人間なんです。 親としては失格だとしても一人の人間として色んな感情を持って今まで生きてきてるんです。 離れることがあっても殺すことは絶対あってはならないです。 うちの親は両親ともダメダメでしたが、それでも生んでくれたこと、育ててくれたことには凄く感謝しています。 子供を育てるということは簡単なことじゃないです。 自分の人生を子供に捧げるんですよ。 凄い事だと思います。 「殺害の方がマシ」とか「人を憎め」とか「人を恨め」なんてお願いだから言わないでください。

kamei000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 殺しはしませんが、僕はあまり反抗期とかも来なくて、親が怒るときに出す大声がたまらなく恐ろしくて、ぶつかるのを避けるために「イイ子ちゃん」で育ってしまったような面があり、学生生活を振り返ってもただ規律に従うだけで遊んだことなんか全然ないな、って思い出したりしました。 変な言い方ですが、親も親で今僕がこうなって困っているのでしょうね。その気持は絶対に忘れないようにしたいですが、それで僕の体調は良くならないわけで。 少しだけ甘えたいといいますか。

  • chieno-wa
  • ベストアンサー率30% (67/218)
回答No.7

私も鬱っぽくなった時は母親に理解してもらえませんでした。 私の場合は質問者様と違い、母親には言いたいことは何でも言いましたが、理解してもらえませんでした。 毎日責められ、罵られ、つかみ合いの喧嘩もしました。 生まれて初めて殺意というものを知りました。 働くという気力は全然なかったのですが、母親に罵られるのが毎日つらくて、自分に殺意が芽生えたことに恐ろしく感じて私は県外に出ました。 水商売をしたり、スキー場に住み込みで働いたり、男性と付き合ったり、色んなことがあって2年間に8回も引っ越しをしてしまいました。 色んな経験をして辛い事もあったけど、一人で生きるということは凄く大変だということがわかって、でも私はあの家を出て良かったと思います。 他の辛い事より、家に居た方がきっと辛かった。 自殺しちゃうくらいなら、家を出た方がいいんじゃないですか? 何も出来ないと思うかもしれないけど、一人になったら何かするしかないんです。 色んな辛い事があっても、考え方がどんどんどんどん変わっていきます。 血がつながっていてもやっぱり理解してくれない親は居るもんです。 離れた方がいい場合もあります。 ちなみに母親のところには年に1、2度帰っていましたが、離れるととても仲良く出来ました^^; 母親は2年前に病気で亡くなってしまいましたが、今考えると母親自身も精神的に何かおかしく、可哀想な人だったと思ってます。 でも少し気になったのですが、パニック障害とかではないですか? もしパニック障害とかだったらやはり病院の助けが必要だと思います。 パニック障害にも色々あるようですので、ネットで自分の症状に当てはまるものを探してみたらいいと思います。

kamei000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …すごい人生を送ってきたんですね。尊敬します。 家を出れるならそれもいいのかもしれませんが、僕はお金もないし気力がどんどんしおれていって…最近は気づくと1時間近くぼーっとただ座ってるだけの生活だったりで、なかなか辛いですね。 ちょっと考えを変えれば僕なんかはまだ人生の折り返しにもいたっていないのだからまだなにかいいことはあるのかもしれないとは思うのですが、情けないことに脚が震えるのです。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.6

30代後半独身男性です。十数年うつと不眠症をやっています(現在は不眠が中心)。 親の理解は難しいですね。 精神科を受診するにあたって、親を同伴させる必要はないので、とにかく自分で行けるところへ行き、話せる医師を探すのが最優先です。 最初の段階で親が絡むとろくなことがありません。 私の両親は教育者で、精神科疾患の本が日常的に本棚にある家庭に育ちましたが、肝心の私がうつ症状になったときはまるで役に立ちませんでした。 「うちの子に限って」が出てしまうんですね。 願望として精神科疾患であって欲しくない→きっと違うはずだという、日本的なごり押し感情論です。 (起きて困ることは起きないはずだ、という日本的発想があります。先の戦争の末期にも見られましたし、現在でも地震災害などに対する諦めは同じものです) 精神科疾患に偏見を持たないようにしていてもダメだったので、ほとんどの親は無理じゃないかと最近は思っています。 無理解が続くと本当に苦しくなります。 あなたの場合は大変だなあと読んでいても想像できます。 不眠症では、仕事を一緒にしようとした人(団塊世代)が、「倒れるまで起きてればいいじゃないか」と言い放ったのには愕然としました。 起きている時間帯も脳が働かなくなる、という苦しみを理解しようともしていなかったのです。 そして出てくるお決まりの「クスリは怖い」論。 こいつらこそ害悪で、粛清したら日本はもうちょっと弱者に住みやすい社会になるのでは?とさえ思っています。 実の親よりも、少し距離の離れた祖父母や伯父伯母が相談相手になってくれることもあります。 お祖父さんは今は母親の言うままに無理矢理連れて行くのかもしれないけれど、あなたから直接悩みを打ち明けてみたらどうでしょうか? 私がうつ状態で唯一助けになったのは祖父でした。 「このままでは自ら死ぬしかない」と言ったら、「なら地獄の案内は俺がする」って言ってくれたんです。 最初はやはり「身体のどこも悪くないんだったら」と思っていたようですが、繰り返し病状の話をしていくうちに理解してくれました。 私の場合は、身体の病気に関しても、幼い頃から祖父母に連れられて病院通いをしていたので、両親よりも親しい間柄にあったこともあります。 18歳では、さぞおつらいでしょうね。 現在の症状の過半の責任はお母さんにあると思えてなりません。 しかし、責任を言っても、分からない人には分かりません。 思考回路に「うつ症状を理解する」部分がまったくないと、理解の可能性はゼロに近いでしょう。 「なぜ私は日本語を話すのか?」と質問したときに、教育学や言語学の知識がないと答えようがなくて、「何バカなことを聞くんだ」と逆ギレするようなものです。 親からの精神的DVに当たる可能性もあります。子どもの人権110番などで相談してみるのもいいかもしれません。 こんなことを書くと過激かもしれませんが、私は、自殺よりも親殺害のほうがマシだとさえ思います。 弱者が自殺しても社会は変わってくれませんが、殺人事件になれば社会に多少なりとも衝撃を与える可能性が出ます。 それに、自殺では100%死んでしまいますが、「親を憎しみの余り殺した」ならそう簡単には死刑にはなりません。 相手を憎めるなら憎みましょう。恨めるなら恨みましょう。 憎みや憤りは、外に向けたときには生きるパワーになるからです。 うつ状態のどん底だとこのパワーも出てこなくて苦しいのは何度も経験しています。 保険証を上手に持ち出せれば、勝手に病院に行ってよいので、とにかくいまのあなたに合いそうな医師を探しましょう。 クスリの力で、かなり楽になります。 クスリに頼るのが悪いなんていうのは野蛮人です。カゼで熱が出ても、「治るまで我慢しろ」で放置するのは文明人のやることではありません。少しでも楽になりたいと思って医学や科学は進歩してきたのですから。 クスリに頼って生きていてもいいんです。 参考までに書いてみると,私がうつ病を発症したのは20代になってからですが、その前の18歳の時点までを見ても、クスリを常用していなかった時期は3年ぐらいしかありません。幼時~小学生までてんかんがあり、中学生以降はアレルギーと過敏性腸症候群がありました。 ですから、「薬漬け」と言うならば、そんじょそこらの年寄りなんかに負けないくらいどっぷり漬かっていますが、これで生きていて何か悪いか!と言い返してしまいますね。 お金を持ち出して行方をくらましてもいいので、とにかく楽に生きる方法を探して欲しいと思います。

kamei000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの母は僕が黙るとなんでぶつからないのか、逃げてどうする、気力がないだけだ、と言いました。 そして僕が息抜きなどしていようものなら、本は読めてたじゃないか、弟や妹とは会話できるじゃないか、と行ってきます。この人が病気だと認める頃には、僕は身動きすら取れない状態にならなきゃだめなのか、とどう仕様も無い気分になります。 昨日、祖父に泣いて訴えて教習所から引換してきたときは、「じゃあお前は免許なんかほしくないんだな」と言われました。なんでそこまで極端な答えを今求めてくるのかわかりませんでした。 親を殺す気はありません。今はあまり良く思いませんが、たまに少しだけ理解をしてくれたり、僕なんかをここまで育ててくれたことは嬉しいのです。

  • muitas
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.4

医者に行くのが一番なのですが…。 カウンセリングは、まず相手のことを聞くことからはじめます。生まれて今まで、家庭環境や学校での環境などを聞いてから、現在のストレスの原因をひも解いていきます。 これまでの自分の人生を書き出していくという方法はいかがでしょう? 0歳から18歳までを1歳刻みで、その歳に印象に残った出来事(例えば、海外に行った、いじめに遭った、ショックな出来事が起きたなど)を書くのです。 はっきりと何歳ごろに起きたというのをいちいち覚えていないでしょうから、大体で結構です。 私は大学の授業でやってみたことがあるのですが、意外な驚きがありますよ。 あとは、自分のストレスの原因について書き出すことです。 人のストレスは「事実」と「思い込み」によって成り立ちます。 例えば、友人と話をしてて思った答えが返ってこなくてムカついたという場合、友達の発した発言(「事実」)と、「もしかして友人は自分のことを嫌いなのでは?」という「思い込み」まで波及する人もいるでしょう。 自分のストレスについて、「こういうストレスがあった」という事実を書き出し、それに対してどう思ったのかを書いていきます。 ここでの目的は、下記のURLを参照にしてください。 http://cafefabulous.blog.so-net.ne.jp/2010-07-04-1 一番に家族の理解が得られるのがいいのですが、精神的な問題って「気合いで治せる」と思っている人が未だにいますから、難しいんですよね…。 確かに、精神的な病気の治療で、無理やり社会に放り出されるほうが治るという場合もあります。治療法の名前は忘れましたが。 騙されたと思って、一度やってみてください。

参考URL:
http://cafefabulous.blog.so-net.ne.jp/2010-07-04-1
kamei000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半年も何も出来ず、その間はずーっと考え事をしていて、その中で自分の人生を振り返る事もしてみたのですがノートに書いて文章まとめてはいませんでした。 これなら今すぐ出来そうですね。ありがとうございます。 社会に踏み出すのはとても恐ろしいですよね。ましてや昨今の不況のなか俺なんかやっていけるのだろうか?と思うと崖から突き落とされたような気分になります。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.3

親御さんに黙って病院に行くという選択肢は? 保険証はなくても大丈夫です。 ていうか保険証どころか、お金を持っていなくても診察してくれます。 (ただし必ず後で払いましょう)

kamei000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんな事も出来るのですか…でも正直恐いです。僕に収入があれば親に黙って行く事も出来るのですが、本当に動けない(動かない)自分をもどかしく感じます。

回答No.1

同じ年の子供を持つ親として、私は悲しいです… 母親に一番理解してもらわなければ、彼方はもっと悪化をします。 精神科は、初診や酷い場合は家族同伴が義務です。 しかしながら、彼方のお母さんの理解が無いどころか、 却って、彼方にとって良くない行動・言動をしています。 診察へまた行き、親がいない状態でもう一度 主治医に悩みを相談することをお勧めします。 その上で、親に指導をして頂いて下さい。 親・家族の理解が無ければ治りませんし、 今の状態では、投薬が必要です。 薬を飲めば、症状もすぐ治まります。 ただし、勝手に薬は途中で止めないで、 主治医の許可が出るまでは、飲み続けましょう・・・ でないと、繰り返すかもっと悪化を致します。 長期になりますが、今の内ならば必ず治りますよ。

kamei000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕は母にお金を出して貰っている人間である事は承知しているし立場も苦しかったので前回は僕なりに自分の体調より母の事を考え、我慢をしてみました。なのに今日母に「病院に行く金も考えて」と言われ、僕の気遣いなんて無駄だったのかな、と自己嫌悪に陥ってしまいました。 最後に、僕と同い年の子供が居る「親」のあなたにこんなに優しい言葉をかけてもらった事、とても嬉しく思います。お子さんは幸せですね。

回答No.2

同じ年の子供を持つ親として、私は悲しいです… 母親に一番理解してもらわなければ、彼方はもっと悪化をします。 精神科は、初診や酷い場合は家族同伴が義務です。 しかしながら、彼方のお母さんの理解が無いどころか、 却って、彼方にとって良くない行動・言動をしています。 診察へまた行き、親がいない状態でもう一度 主治医に悩みを相談することをお勧めします。 その上で、親に指導をして頂いて下さい。 親・家族の理解が無ければ治りませんし、 今の状態では、投薬が必要です。 薬を飲めば、症状もすぐ治まります。 ただし、勝手に薬は途中で止めないで、 主治医の許可が出るまでは、飲み続けましょう・・・ でないと、繰り返すかもっと悪化を致します。 長期になりますが、今の内ならば必ず治りますよ。

関連するQ&A

  • 親の不理解に悩んでいます。

    長文ですみません。 親の不理解に悩んでいます。 私は32歳、男です。母は71歳、父は82歳です。 父は病気で入院しています。 父は年金をもらえないので母親の国民年金と私のアルバイト代で生活しています。 実は私も病院に通っています。 なぜかといいますと、高校生3年生の頃に、いじめや友人との人間関係などで悩まされ、幻聴が聞こえたり、対人恐怖になった経験があります。 幻聴や対人恐怖は病気とは思っていませんでしたが当時、テレビでうつ病や精神病のニュースを見て、「もしや自分もおかしいのでは・・・」と不安になり、親を説得して心療内科や精神科に通ってみました。 しかし、病院や先生が合わなかったのと親の不理解ですぐに行くのをやめてしまいました。 親の不理解が学校の次にストレスでした。 そんな事があっても、なぜか高校卒業のころには症状は収まっていました。 しかし、その後も突然、不安神経症のような症状が数ヶ月間でた事がありました。 これもなぜか突然症状が収まりました。 さらに、デスクワークの仕事にアルバイトで就いた時には「何か怒られるのではないか」 「何か指摘されるのではないか」という不安から上司が後ろを通るだけでビクビクしたり、 人が話しかけてこようとするだけで緊張しています。 そういうストレスが溜まりに溜まると動悸がでたり、頭が痛くなる事がありました。 というか職場にいくだけで毎日冷や汗をかいています。もちろんかかない事もありますが。 親の理解がなかったので高校の時以来、去年まで病院に行きませんでした。 でもこれはちゃんと「先生に判断してもらいたい」ということでなんとか親を説得して 通うことになりました。 薬に頼りたくなかったのですが、治療のためには必要ということで弱い薬を2種類だけ飲んでいます。 また、先生から「あなたの場合、30歳を過ぎてから統合失調症になる危険性があるので注意」と言われました。 そんな時、たまたま父親が入院する事になり、ケアマネージャーさんから「入院が長引くなら生活保護を受けた方がいい」と言われました。 母親も「これはもらわないとまずいことになる・・・」といっていました。 私は「生活保護はできればもらいたくないけど、メンタルをきちんと治療してきちんと働ける心と体になりたいから生活保護を頂ければ無理なく治療できる!」と思いました。 しかし、問題が発生しました。 当たり前ですが生活保護を受けれたとしても一定のルールのもとでの需給になりますが、 そのルールを聞き間違えたようで「こんなんじゃ生活保護受けたくない!」と言いだしたのです。 母親の聞いてきた内容があまりにも現実離れしていたので電話で役所の担当者さんに再度確認したところ母親の聞いてきた内容はほとんど間違えでした。 それでも母親はすでにヒステリックになってしまっているので何をいっても「需給は嫌!」と言いだしました。 私は母が落ち着いた時に「自分の病気というか症状をゆっくり治療したいから生活保護受けない?もちろん全額じゃなくてもいい、週3で働きながら残りを補助してもらえるならそれでもいいから、少しでも精神的に落ち着きたい」と言ったのですが、 「そういって遊びたいから生活保護ほしいんだろ!」「1日中寝たいだけだろ!」というだけで喧嘩にしかなりません。 しまいには「病院に通ってからおかしくなった!」と言いだす始末。 もちろん母も父の入院のことで大変なのはわかっていますが、私の事は「精神力が足りない」とか「うちの子に限って・・・」という事から全く理解してくれません。 今働いている会社はまだ働きやすいところなのでさほどストレスは抱えていませんが、毎日冷や汗をかいて、人が後ろを通るだけでビクついています。 仕事が終わればある程度冷静になれるのですが、仕事になると冷静さが完全に無くなってしまいます・・・。 甘えといえばそれまでですが、これで本当に統合失調症にもしなってしまえば家族としても大変ですし、私の負担も母の負担も増大します。 それをいくら説明しても喧嘩になるだけです・・・。 とりあえず生活保護需給は置いておいても理解してもらえるだけでも私としては落ち着くのですが・・・ 親に理解してもらうにはどうしたらいいでしょうか。どうしようもないのでしょうか。 このまま我慢するしかないのでしょうか・・・。 生活保護も不正受給などもあり当たり前ですが需給審査が厳しくなりました。 父親の入院の件と私の軽度の精神的病程度では降りるかわかりません。 そこで、「私が一人暮らしをすれば母と父だけで生活保護が降りる」 私も「母のストレスから解放されるので精神的にも落ち着くかも?」 と思ったのですが母は私が一人暮らしをする事にも猛反対・・・したと思えば、 喧嘩になると「一人暮らししていい!1ヶ月分の家賃出すから出なさい!でも洗濯機とか冷蔵庫とかどするの?買えないでしょ!金ないでしょ?じあ無理だね」という始末・・・。 疲れました・・・。母と会話するのも嫌になって必要最低限の事以外は会話していません。

  • 親が理解してくれないのです…助け下さい!!

    こんにちは。初めて質問をさせてもらいます。 私は高校一年生です。早速本題に入らせてもらいます。 最近とても精神的に追い込まれてしまい、いろいろと調べてみたら 自律神経失調症かパニック障害、アスペルガー症候群 の症状がほとんど私にあてはましました。本当に精神的にきつかったので母に都合のいい日でいいから病院連れていってほしいとお願いしたら お前は病院にいかなくてもいい!!私生活を治せばいいの!!そんなんでお金使えるか!!何が精神病よ!!この甘ったれが!! 本当に傷つきました。親が理解してくれないのです。本当に精神的にきついのです。どうしたらいいでしょうか…このままじゃ私もう何がなんだかわからなくなりそうです。 助け下さい!!お願いします!!

  • 親に理解して貰えない

    親が精神科を認めてくれず、薬を飲むのを何かと反対されています。 自分は親と二人暮らしで、別居中の姉は病院に一緒に行ってくれて理解してくれましたが、親は精神科なんて信じないとか。 うつ病の人が半年で治ったのを知ってる、あんたが良くならないのは治す努力してないからだ。 とか、薬飲んだりするのを否定します。 頭使って家事やれば治る、努力しろの一点張りです。 自分は持続性気分障害、睡眠障害でメンタルクリニックに通ってますが、理解してくれず、精神科を否定して。 努力しろ、と言われたり、寝る前に薬飲むくらいなら酒がいいと言われるのが苦痛です。 親を信じてましたが、だんだん辛くて信じていけなくなり。 今は親の言葉に怯えています。 よくメンタル系の病気は家族の理解が必要と聞きますが、この様な状態でも回復出来るでしょうか。 同じ様な経験などされた方がいらっしゃったらアドバイス頂きたいです。 長文申し訳ありません。

  • 親に理解してもらえない

    親に話を聞いてもらえません。 私はすごく悩んでいることがあって それを1番母に聞いてもらいたかったので 母に話すことにして最近いろいろ悩みを話しているのですが、母は「めんどくさいから辞めて」の一言でいつも終わらせます。 我慢してずっと1人で抱えてきたことをやっと親に言えたのに 面倒と言われてとてもびっくりしました。 母が私に相談事(愚痴なども)をしてきたときはいつも励ましているつもりなのに 私が母に相談すると 疲れて帰ってきてるのにそんなこと聞いてられないと言われてしまいます。 学校の先生にも悩み事などは相談してるのですが、先生もやっぱり一番に親に理解してもらうべきと言います。 あと私は、過敏性腸症候群という病気なんですが、それも母は そんなしょうもない病気聞いたことない どうせ言い訳してるだけって理解してもらえません。 もう精神が最近少しおかしいので 母に 「明日病院に行くから保険証を貸して」と言いました。 もちろん、精神科に行くとは一言も言ってません。 そしたら母に「精神科だけはいくなよ」と言われました。 親や先生に聞いてもらえないから せめて大人に聞いてもらいたいと思ったのですが それすら母はダメだと言います。 学校にも行きたくないし 家にいたらいたで母に出ていけと言われます。 どうしたらいいのでしょうか

  • 親が理解してくれない

    付き合って2年の彼氏がいます 付き合って1年経った頃から会社でのストレスがひどく体調も崩すようになり 自律神経失調症といわれました。その頃は付き合ったばっかりで一緒にいたいという気持ち、 ストレスからの不安とかもなくなるため、彼氏といる時間も増えました。 その頃ちょうど父が退職する為親からちゃんと家に戻ってこいといわれたので、 病院で言われたことを母に話しをし、彼と一緒にいたいと伝えましたが理解してくれませんでした。 私の両親はお見合い結婚で、父は昔からすぐ怒り物を投げ、母に手をあげることもありました。 考え方も同棲するなら結婚しろ、自分が家にいないとなるとまわりの目もあると。 そんな事から、親には昔からいろいろ話せない環境があり 自分としては「彼氏ができたんだよー」とか「仕事で悩んでて病院通いたい」とか いろいろ話したい気持ちが昔からありました。 話しをした頃から親は理解してくれないんだと思ってしまい、 あまり家に帰らなくなりましたが母とは連絡は取っています。 それから過呼吸症候群になり、不安から過呼吸になることも多く、会社も休むことも多々ありました。 自分は嘔吐癖もあり、何かあると食べ、吐くということがやめられません。 不安からリストカットしたときもありましたが、彼から怒られビンタされ今はしていません。 年末も近いこともあり、母にお父さんともちゃんと話しするからと伝えていました。 お父さんと話しをする前に聞きたいことがあるといわれたので 先日母と電話で話しをしましたが、「同棲するなら籍だけでもいれろ」「相手は何を考えてるんだ」 「そんな理由でお父さんは納得しない」等反対されるばかりで会話になりませんでした。 母にはもうちょっと考えてメールするからと伝え話は終わりました。 結婚はお互いのタイミングだと思っています、 今は病気のこともあり結婚はまだ考えていません。 親は自立神経失調症になったとしか知らない為、この際全て言おうと決意をし 自分は自律神経失調症から始まり過呼吸症候群にもなり心療内科に通ってると。。 会社にも伝えいろいろ改善されてきているので仕事は頑張っていきたい。 彼はすごく自分を支えてくれたけど、同棲がダメなら一人で頑張ってみたいから一人暮らししたい、それか親友と2人暮らし、(※印一人暮らしをしたい親友がおり その子は私の事情もしっていて、お金も2人のほうが楽だから少しの間だけでも 2人で暮らしてみようといってくれています) 今頑張らないとまたふりだしに戻りそうだから一人で頑張ってみたい。 と母にメールしましたが、母の返信は「あなたが何を考えてるのかわからない、考えさせて」 だけでした。 病気のことを打ち明けるのにはすごく勇気がいりました。 しかし、どこかで母が理解し大丈夫??と心配してくれるかなと思っていました。 それから母からの連絡はありません。 精神的な病気は理解してもらえないことは多いと聞いていますが、 実の親に理解してもらえないのは辛いです。 実家に帰る勇気はありません、考えると苦しくなり不安から過呼吸になりかけてしまいます。 私が言っていることはおかしいのでしょうか?? 精神的な病気を治す為にも今は親に頼らず一人で頑張ってみるいい機会だと思っています。 彼は支えてくれますが、結婚をすぐにしない同棲がダメなら一人で住む覚悟はしています。 誰か助けてください。

  • 理解してもらうには・・

    23才。女性です。 現在同棲している、同い年の彼がいます。 私は強迫性障害・自律神経失調症・不安神経症・うつ病・睡眠障害を患っています。 でも一緒に住んでいる彼は精神病に対しての理解がありません・・・ というか精神病という存在自体、認めてくれません。 彼からすれば病気ではなく「甘え・逃げ」でしかないようです。 彼自身、過敏性大腸炎を患っていますが、病院には一切通わず自力で乗り切っています。 だから余計に認められないのかなぁと・・精神病は自分が強くなるしかないと。 もちろんその通りだとは思います。 でも、私は何年も1人で治そうとしても無理だったので お医者さんやお薬の力を借りようと思ったのですが。 彼からすれば、全然頑張っていないと。。。 何度も話してはいるのですが全然だめです・・ 目の前で過呼吸になったりもしてるのに・・・ 具体的に精神病の症状を説明しろといわれるのですが、 いつも上手く言葉にできません・・ そんなこと誰にでもある・大げさ・考えすぎといわれるだけで。。 精神科に行ったら誰でも病名がつくと言われたのですがそうなんでしょうか? 病院に一緒に行ってもらおうと誘ってみましたがだめでした;; そんな人に病気を理解してもらうことは不可能でしょうか? 私がわがままですか? 何かアドバイスお願いします。 長文・乱文失礼致しました。

  • うつ病と診断された…

    最近、倦怠感やイライラ、音楽を聴いてもつまらない、 友達や彼氏と話したりしても何も思わない、頭痛や吐き気が続くので病院に行ったら、 うつ病と診断され薬も処方されました。 今はアルバイトもやめて薬を服用して家で休んでいます。 ですが、休む前までは教習所に通っていました。 仮免は取っていたのですが卒業の期限があと一ヶ月ちょっとしかありません。 教習所の方には理由をちゃんと説明したら 期限までに取れるよう指導してくださると言ってくれました。 ですが、病院の先生にはギリギリまで休んで、行ってみてダメなら仕方ないと言われました。 私には納得できず、こんな病気になってしまった自分が嫌で嫌で責めて傷つけてしまいます。 親にも迷惑かけたくないし、かと言って病気も治したいから 先生の言うことを守った方がいいのかと悩んでいます。 先生の言うように、ギリギリまで休んで、行ってみて ダメなら仕方ないともう割り切った方がいいのでしょうか? 私自身、あきらめたくないですが なかなか体調や症状が落ち着かないので不安でいっぱいです。 長く駄文になってしまいましたがアドバイスなどお願いいたします。

  • 鬱に理解がないかもしれない親

    21歳大学生です。 高校受験時に過敏性腸症候群を発症し、その後鬱病と診断され、それから躁鬱病に転じ?て、合わせて7年闘病しています。 今は一人暮らしをしています。就活生です。 今まで親を疑ったことはありませんでしたが、私の親は鬱病に理解がなく、悪化するまで放置された結果、7年間も治らないということになってしまったのではないかと思っています。 まず過敏性腸症候群とパニック障害になり、起き抜けや通学中、授業中の腹痛、冷や汗、動悸が辛いため学校を休みがちになりました。中学の終わり頃から高1の前期くらいまでです。 もともと神経性の胃痛持ちだったので、最初のうちは腹痛を原因に休むことに特に何も言われなかったのですが、段々と休みたいと言ったり早退すると怒るようになりました。 力づくで引きずられ学校へ連れて行かれ、早退すれば家に帰ってから殴る、蹴る、怒鳴るなどを何時間もされ、終いには教科書など学校の用具を2階の部屋から外に投げ出される、家から追い出されるなどしました。 休んだ場合も、部屋で寝ていると、怒鳴り込んできて頭を殴るなどされました。姉もこの頃私に対して出会い頭に殴るなど暴力を振るい、流血沙汰になることもよくありました。 なので出来る限り学校へ行ってはいましたが、ほぼ保健室登校のようになってしまい、そこで保健室の先生にも仮病扱い、怠け者扱いをされていました。 この頃助けてくれたのは友人と担任の先生で、高1の後期でなんとか生活を立て直すことができました(今あの時のテンションを思い出すと、躁の時期だったかもしれません) また、この頃ようやく病院にかかりました。母の弟夫妻が精神科の看護師で、同じ病院に勤めているカウンセラーの先生を特別に空き時間に呼んでくれることになったのがきっかけで、叔父と叔母が精神科の看護師でなければ病院に連れて行ってくれなかったかもしれません。 何度か精神科にかかった後心療内科へかかり、すぐに鬱病と診断されました。 高2、高3と年に何度か2週間ほど休む時期があり、成績も悪かったですが、最終的には公立大学に入学しました。 親は私が学校へ行くようになってからは機嫌がよいのですが、学校へ行けなかった時のことを、怠け癖がついていたと言ったり、成績が悪かったことを笑い話にし、事あるごとにあんた不登校児だったもんねえと言います。 大学生になり実家を離れましたが、学校の方が忙しく、病気は全く快方へ向かいません。強迫性障害、パニック障害、胸痛、息苦しさ、目眩や引きつけ、嘔吐癖と急激な体重減少、不眠症、幻聴、幻覚、身体中の痛みなどにまだ悩まされています。 しかしこのことを親に相談すると、いつも気のせい、考え過ぎだと言われます。 過敏性腸症候群の時も、気のせい、考え過ぎだと言われ、しばらく病院へ連れて行ってもらえませんでした。 またストレス性の斜視になった際も、やはり気のせい、考え過ぎだと言われ続け、最終的にものを受け渡す事や、国語の教科書を読むことが困難になり、内斜視が見た目でわかるようになってから、ようやく病院へ連れて行ってもらえました。 初期症状であれば眼鏡の矯正で治るはずのものだったらしいですが、病院の機器で測りかねるほど斜視が悪化しており、まっすぐ歩けるのが不思議なほどで、明日にでも歩けなくなってもおかしくないということで、手術がすぐに決まりました。 親は私とは似ておらず、楽観的で、きっと鬱病とは縁がないタイプだと思います。私も今まで親を疑ったことはなく、気のせいだと言われるがまま体調の悪いのを限界まで放っておくことが多かったのですが、一人で暮らすようになり、新しい心療内科の病院へも自分で行き、自分で説明をすると、よくこれまで生きて来られましたねと言われました。鬱病の起因するところにPTSDのようなものがあると言われ、治るのにかなり厄介な状況なんだそうです。 生活費も学費も全て親が払ってくれています。金銭面で支えてくれていることは確かで、ありがたみを忘れてはいけないと思っています。 しかしその反面で、未だに成績不振、不登校のことを笑い話にし、体調が悪いことを相談すればすぐに気のせいだ、考え過ぎ、早く寝ろと言われ、不眠症だから寝られない、薬を飲んでいると言うと不機嫌になります。 自分の子供が失敗作だったことを、私の親は受け入れることができないのでしょうか? 私は当然子供がいませんし、決していらないと思っているので、親の気持ちは分かりませんが、自分の子供が社会不適合者であることが、そんなに憎く、理解し難いことなのでしょうか?

  • 病院に行きたい

    中学3年の女子です 実は3、4年前から離人感などにおそわれることがたくさんあり、辛い思いをしてきました。 でも、体調が悪くても顔にでない私は授業中になっても友達や先生は全く気づいてくれません。 病院にも行ったものの異常は見られず、過呼吸という診断になりました。 それからも症状は続き、死ぬんじゃないか?という不安が出たりしました。 それから症状を検索したところ、《パニック障害》という病気らしいのです。 薬をもらえば改善するとのことだったので母に相談したところ、何でそんな病院行くのさ!と言われました。 パニック障害は精神科の診療なので、偏見持ちの母にはムダでした。 3年になってから、症状が悪化したりしていると、担任が「なんかあった?」など聞いてきてくれました。 だけど精神科に行きたいと先生に言うことなんでしょうか? 心療内科でも良いみたいなんですけど・・・

  • 親の理解がないから医者に行けない

    私は、3月の末に医師から 軽いうつ病だと診断されました。 医者は、近くの内科と精神科を診てくれるところに 行きました。 その時に 「薬が切れたらまた来てください」と 10日分の抗うつ剤を出してもらいました。 ただの体調不良だと思っていたため 親がお金を出してくれたのですが 「軽いうつ病って診断されて 薬が切れたらまた行かきゃいけない」と言ったら 「そんなの、アンタの気の持ちようでしょ? アンタがしっかりすれば医者なんか行かなくて良い」と 言われてしまいました。 薬が切れてから10日以上経っています。 薬がないと不安で眠れません。 バイトを辞めてしまったため 自分のお金では診察を受けれません。 こういう場合は親が理解してくれるのを 待つべきでしょうか… 長々しくすみません。