• 締切済み

鬱に理解がないかもしれない親

21歳大学生です。 高校受験時に過敏性腸症候群を発症し、その後鬱病と診断され、それから躁鬱病に転じ?て、合わせて7年闘病しています。 今は一人暮らしをしています。就活生です。 今まで親を疑ったことはありませんでしたが、私の親は鬱病に理解がなく、悪化するまで放置された結果、7年間も治らないということになってしまったのではないかと思っています。 まず過敏性腸症候群とパニック障害になり、起き抜けや通学中、授業中の腹痛、冷や汗、動悸が辛いため学校を休みがちになりました。中学の終わり頃から高1の前期くらいまでです。 もともと神経性の胃痛持ちだったので、最初のうちは腹痛を原因に休むことに特に何も言われなかったのですが、段々と休みたいと言ったり早退すると怒るようになりました。 力づくで引きずられ学校へ連れて行かれ、早退すれば家に帰ってから殴る、蹴る、怒鳴るなどを何時間もされ、終いには教科書など学校の用具を2階の部屋から外に投げ出される、家から追い出されるなどしました。 休んだ場合も、部屋で寝ていると、怒鳴り込んできて頭を殴るなどされました。姉もこの頃私に対して出会い頭に殴るなど暴力を振るい、流血沙汰になることもよくありました。 なので出来る限り学校へ行ってはいましたが、ほぼ保健室登校のようになってしまい、そこで保健室の先生にも仮病扱い、怠け者扱いをされていました。 この頃助けてくれたのは友人と担任の先生で、高1の後期でなんとか生活を立て直すことができました(今あの時のテンションを思い出すと、躁の時期だったかもしれません) また、この頃ようやく病院にかかりました。母の弟夫妻が精神科の看護師で、同じ病院に勤めているカウンセラーの先生を特別に空き時間に呼んでくれることになったのがきっかけで、叔父と叔母が精神科の看護師でなければ病院に連れて行ってくれなかったかもしれません。 何度か精神科にかかった後心療内科へかかり、すぐに鬱病と診断されました。 高2、高3と年に何度か2週間ほど休む時期があり、成績も悪かったですが、最終的には公立大学に入学しました。 親は私が学校へ行くようになってからは機嫌がよいのですが、学校へ行けなかった時のことを、怠け癖がついていたと言ったり、成績が悪かったことを笑い話にし、事あるごとにあんた不登校児だったもんねえと言います。 大学生になり実家を離れましたが、学校の方が忙しく、病気は全く快方へ向かいません。強迫性障害、パニック障害、胸痛、息苦しさ、目眩や引きつけ、嘔吐癖と急激な体重減少、不眠症、幻聴、幻覚、身体中の痛みなどにまだ悩まされています。 しかしこのことを親に相談すると、いつも気のせい、考え過ぎだと言われます。 過敏性腸症候群の時も、気のせい、考え過ぎだと言われ、しばらく病院へ連れて行ってもらえませんでした。 またストレス性の斜視になった際も、やはり気のせい、考え過ぎだと言われ続け、最終的にものを受け渡す事や、国語の教科書を読むことが困難になり、内斜視が見た目でわかるようになってから、ようやく病院へ連れて行ってもらえました。 初期症状であれば眼鏡の矯正で治るはずのものだったらしいですが、病院の機器で測りかねるほど斜視が悪化しており、まっすぐ歩けるのが不思議なほどで、明日にでも歩けなくなってもおかしくないということで、手術がすぐに決まりました。 親は私とは似ておらず、楽観的で、きっと鬱病とは縁がないタイプだと思います。私も今まで親を疑ったことはなく、気のせいだと言われるがまま体調の悪いのを限界まで放っておくことが多かったのですが、一人で暮らすようになり、新しい心療内科の病院へも自分で行き、自分で説明をすると、よくこれまで生きて来られましたねと言われました。鬱病の起因するところにPTSDのようなものがあると言われ、治るのにかなり厄介な状況なんだそうです。 生活費も学費も全て親が払ってくれています。金銭面で支えてくれていることは確かで、ありがたみを忘れてはいけないと思っています。 しかしその反面で、未だに成績不振、不登校のことを笑い話にし、体調が悪いことを相談すればすぐに気のせいだ、考え過ぎ、早く寝ろと言われ、不眠症だから寝られない、薬を飲んでいると言うと不機嫌になります。 自分の子供が失敗作だったことを、私の親は受け入れることができないのでしょうか? 私は当然子供がいませんし、決していらないと思っているので、親の気持ちは分かりませんが、自分の子供が社会不適合者であることが、そんなに憎く、理解し難いことなのでしょうか?

• mwgam5
  • お礼率91% (470/514)

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.2

あなたに夢や目標はありますか? あなたの親に、夢や目標が有ったと思いますか? 親は子供の為に、自分の夢をあきらめて生きている人が多いです 親がうるさいから、親がダメって言うから 今まで出来なかった事が、いくつか有りませんか? 親も、子共が居るから出来なくなった事がいくつも有るのです 親だから、自分の事を理解してくれるなんて思ったら大間違いです 親だって、自分の人生を生きているのです それにも関わらず あなたは、21歳まで親を疑わずに生きてきたのは 誰がどのような苦労をしてきたからだと思いますか? と、色々言いましたが 子供はワガママを言って良いから、子供なのです 自分の事を理解してくれない 自分を理解してくれよ! って 子供なら、ワガママを言って良いのです あなたはもう21歳、 そろそろ「お子様」扱いされていては、恥ずかしい年齢です 理解してくれない親に、理解してくれ! って ワガママを言ってみますか?

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 親に理解してくれと今更言う気はありませんし、親が子供のことを理解しないということもよく分かりました。もうそのことに関しては期待しません。 親に夢があったかどうかは分かりません。将来のことについて親と話していると、自分の時代はバブルだったから就職には困らなかったと言うだけで、何になりたかったとかいう話は聞いたことはありません。 親は子供のために夢を諦めて生きているとか、子供がいるから出来なくなったことがあるというのも、納得できます。 でも、その理由があって出来損ないの子供が憎いのなら産まないで欲しかったです。産むか産まないかの決断は親が出来たはずです。生まれてしまってから言ったところで、今すぐに死んだとしても葬儀代とか迷惑をかけるので、今更仕方ないですが、こっちだってこんな人生ならいらなかったです。 私は辛うじて将来の夢があります。子供が邪魔になることはわかっているので、絶対に産みません。将来の夢が叶わなかったら死ぬ以外の選択肢はありません。自分の子供なんて想像しただけでゾッとします。

• Key_A
回答No.1

甘ったれてるのは確かですな。 鬱病かどうかは専門医の診断次第ですが、親が死んだらどうするの? 親の現状がどうあれ、結局は生きていかなくてはいけない。それは 親の状態がどうあっても関係ないでしょう。 鬱病に理解がない親を持ってかわいそうとお為ごかしで同情すればいいのか、 いずれにしても穀潰しの甘えであることに変わりは無いと正論を吐けばいいのか、 寧ろ模範回答を教えて欲しいですな。 とっとと専門医に相談して正常になることですな。

mwgam5
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに親に理解があろうとなかろうと関係ないですね。目が覚めました。 専門医にかかっても正常に戻ってない(らしい)ことが難点です。