OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

過敏性腸症候群について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.109886
  • 閲覧数138
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 95% (45/47)

現在、大学に通うものですが、過敏性腸症候群のガス型です。
ガス型になったいきさつは、うつ病になってしまってからひどくなりました。

現在、うつ病の治療をしているのですがうつ病が改善されると
過敏性腸症候群のガス型もよくなるのでしょうか?
うつ病の方は軽度で他の人におまえ本当にうつ病と言われるぐらいです。

いろんなHPを見ていると慢性的であると書いてありますし、不安です。

大学の男友達は、うつ病のことは知ってます。
ガスのことは、薬の副作用とごまかしているのですが。
女の子しゃべったりする時は、かなりつらいです。
くさいと思われてないかと。

過敏性腸症候群を克服した方がいたなら、教えてください!!
また、ガスの軽減する方法があれば教えてください!!
よろしくお願いします!!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

はじめまして。
私は15年前に同じ病気で心療内科を受診していました。
その時、ガスコンを処方されていましたが、
精神的なものが多かったようで、結局は自分で乗り越えた形になりました。

私は病院が性に合わなかったので自分で色々試して見ましたが、
まずはトイレに必ず行く事。あなたの便通はどうですか?
トイレが済んでたら、ガスが出ても臭くないだろうと、安心できました。
朝のトイレの習慣の為に、早起きもしていましたよ。

他にも、食事をする時に空気の飲みこみを少なくする。
出来るだけげっぷでガスを出してしまう。
ガスを我慢すると、私の場合倍増していたような気がしてたので、
出来るだけ出してしまう。
排泄のリズムをつけるために、食事を規則正しくする。

15年も経ちますが、今でもどこか気になるので、
映画を見に行ったり、講演を聴きに行ったりする時などは、
早めに行って、お腹のガスを出しておくようにもしています。
あと、恋人には素直に打ち明けて、
出来るだけ我慢しないで良い環境を作っています。

気にしないのが一番いいのですが、
自分でちょっとずつリハビリしながら、
コントロールして行って下さい。
とても難しい事だって、良く分かります。
色々試して見たけど、一番良かったのは、
人間関係に恵まれ、少しずつ心が楽になった事だと思います。

一日も早くガスが気にならなくなると良いですね。
応援しています。
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

トイレ、行くだけで精神的に安心してます。
昔ほどの不安もなく、お腹よ、おさまれ!と思いながらトイレから出るようにしています!
そのあと、自律神経訓練法をやり始めたら、以前よりも不安も減り、お腹の痛みも少しだけなくなり始めました。

食事については、毎日、ヨーグルトを食べるようにしています。

ガス、自分であまり気にしないようにしていきたいです。

アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 22:08:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 16% (2/12)

ガスコンという薬でガスを軽減できますよ。
Dr.の処方薬になりますので担当医とよく相談してくださいね。
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

今度の診断で相談してみたいです!!

参考になりました。
投稿日時 - 2001-07-30 21:53:44
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 50% (293/576)

病気 カテゴリマスター
実際に抗うつ薬は消化管の動きを悪くしてしまうので
ガスが貯留し易くなってしまいます。まんざらごまかしではないですよ。過敏性腸症候群は気質的には問題ないのに、下痢もしくは便秘の症状が出ます。下痢型の方が、随分と生活に支障が出るようです。
古くはセレキノンという薬が効果がありましたが、下痢型に効果があるけれど、便秘型には効果が低いとされてきました。最近ポリフルもしくはコロネルという過敏腸症候群専用の薬が発売されています。この薬の良い点は、腸の中で作用するため吸収されないという点です。便秘型にも効果があります。大方の医師はこういった薬と安定剤を処方します。安定剤にも強弱はありますので、もし合わない場合は必ず、医師と相談してください。さて貴方は今運動はされてますか?
毎日の運動は、腸の動きを良くします。
またストレス発散にも良いので、何かされるべきです。
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

今、運動していないんですよ!

でも、最近散歩を少しするぐらいです!
もうすぐ、実習が終わってから地元に戻るのでそれから運動しようかなと思っています。

アドバイス、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-30 21:59:19
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この中で#4で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「過敏性腸症候群」と入れて検索すると沢山Hitしますのでそれらの中にヒントがあるかもしれませんので参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
thunderrain

お礼率 95% (45/47)

アドバイス、ありがとうございます。

さっそく検索してみます!!
投稿日時 - 2001-07-30 22:10:06