• ベストアンサー

過敏性腸症候群について

ストレスなどで胃が炎症を起こすことはありますが、腸は炎症を起こすのでしょうか。過敏性腸症候群という病気を家庭の医学などで調べると、「炎症は見られないのに、慢性の下痢を云々」と書かれていますが、炎症を起こすと聞いたことがあります。実際の所、どうなのでしょうか。過敏性腸症候群の経験者の方や詳しい方、お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.3

過敏性腸症候群は、炎症像は見られないものの、臨床上の腹痛や下痢、便秘、あるいは下痢と便秘の繰り返しなどが起こります。 起因としてはストレスが考えられます。 一方、腸に炎症が起こった場合のことですが、炎症性大腸炎、また炎症がひどい場合には十二指腸潰瘍や潰瘍性大腸炎など、炎症像が確認される疾患があります。 ということで、過敏性大腸炎は炎症像は見られないものの症状を呈する疾患であり、炎症を起こす疾患とは少し異なる疾患であります。

beans89
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレスをためないようにしたいものです。

その他の回答 (2)

• leo0220
回答No.2

過敏性腸症候群経験者です。 私の場合ですが・・・精神的に落ち込んでいたころに、下痢とかはなかったですが、とにかくお腹が痛い日が続きました。 お腹が痛い日が続くので、内科に行ったら産婦人科に行くように言われました^^; それで、産婦人科に行ったら内科に行くように言われ、最初の病院と違う病院に行きました・・・。 その病院で、過敏性腸症候群といわれました。 血液検査とかレントゲンには異常は見られませんでした。

beans89
質問者

お礼

お腹の調子が悪いと、精神的にも不安定になり悪循環ですよね。なるべくストレスをためないようにしたいものです。

回答No.1

過敏性大腸炎は腸が炎症を起こすとかではなく、ストレスによる便秘や下痢症状を起こすことを総称したものだったと思います。 内臓器官は自律神経に支配されて動いてるので、ストレス等で腸の動きが悪くなったり、よくなりすぎたりしてそういった症状が起こるみたいですよ。 私の先輩がそれで大変苦労しておりました(>o<")

beans89
質問者

お礼

ありがとうございます。腸の調子は常に整っていたいものです。