OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

過敏性腸症候群について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.169623
  • 閲覧数141
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (420/490)

過敏性腸症候群の症状に似ている状況なのですが
病院に行こうかと思ってます。
その場合,何科の病院が良いのでしょうか??
総合病院の専門科の方が良いのでしょうか?

過敏性腸症候群で病院にいかれた方
教えて下さい。
宜しくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「過敏性腸症候群」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

http://daichou.com/ibs.htm
(過敏性大腸症候群とは)
http://daichou.com/colon.htm
(大腸.com)
「病院」に関してはこのページの左端で「全国専門医」をクリックして下さい。

ご参考まで。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

早速、みにいってきました。

ありがとうございました。
茨城県には該当する病院がなかったのですが
近くでさがしてみます。
投稿日時 - 2001-11-17 07:52:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

http://www.wonderlabo.net/ibs/

ここ参考になりそうですよ。
心療内科が専門みたいですね。
でも、一度内科に行かれたらよいのでは?
総合病院でも、個人病院でも構わないと思います。
慣れているところがあれば、個人でも良いでしょう。

http://www02.so-net.ne.jp/~ibshongo/

私は行ったことがないので、わかりませんが。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

ありがとうございました。

心療内科って近くにないので
さがしてみます。
投稿日時 - 2001-11-17 07:50:51
  • 回答No.2

確定診断がついた段階であれば、心療内科が一番専門に近いと考えられますが、『似ている状況』では不安が残ります。

最近では『総合診療科』という科を持っている病院があり、そういうところであればそちらがいいでしょう。
無ければ消化器内科をまず受診されたうえで、必要なら上記の専門医をご紹介いただくのが良いと考えます。
心療~一般にいえるのは必ず除外診断を行わなければいけないということなんです。

いち医師として回答。
お礼コメント
NEMO

お礼率 85% (420/490)

消化器内科でしたら
近くにありそうなので
さがしてみたいと思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-17 07:53:43