• 締切済み

【転職】社名非公開の案件について

転職を希望しており、複数の転職サポートサイトに登録している者です。 人材会社で求人募集をしている企業について、「社名非公開」となっている 法人の情報を入手することは可能でしょうか? 会社概要・業務内容・資本金等で、大体「アタリ」のつく会社もありますが、 全く見当がつかない会社については、どのように情報を入手してよいか 手も足も出ません。 私が懸念しているのは(よくある例かもしれませんが) 「求人の職務内容・勤務地・労働条件等が全く違う」 「社員の入れ替わりが激しい」 「会社の財務体質が倒産寸前である」 等、不安要素が尽きません。 応募しようにも、企業の情報が不足しているため、「志望動機」が 描けず頓挫してしまっている状態です。「でっちあげ」の志望動機で 選考にエントリーするつもりはありません。 もちろん人材会社からは当該企業の社名は教えてもらえません。 このような場合について、 ・非公開会社へ転職された経験のある方 ・人材会社で求人に関わったことのある方 ・その他、求人情報or企業情報に精通されている方 から、アドバイスを頂けると幸いです。 私自身、情報不足により希望に合わなかった転職経験があるため、 今回の転職については入念な事前準備をしていきたいと考えております。 サイト上での口コミ情報だけでなく、帝国データバンクや東京商工リサーチ等の 第三者から見た企業情報も加味して転職活動を行っていきたいです。 どうぞ、お知恵の拝借をお願い申し上げます。

• 転職

みんなの回答

• tajmahal22
回答No.2

その求人情報を掲載している人材紹介会社に電話で問い合わせるのはなく、 その紹介会社にちゃんと登録面談しにいけば社名も条件も明らかなものを提示されます。

pacioli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「面談」時に明らかにされるとは知りませんでした。 ありがとうございます。 ただ、中には企業名を伏せた状況でしか応募できない 案件もあります。取扱っている人材会社へ問い合わせて 面談にこぎつけるべきなのでしょうか・・・。

回答No.1

社名非公開となっている以上、相手も自分の会社をわかって応募してくるとは思っていないのですから、志望動機もそれに併せて書けばよいでしょう。 ご自分の転職をしたい事情と能力、経験を書くだけです。 又、内容が判らないと入社が不安だということですが、どちらにしても面接になれあれば社名は明らかになるのですから、その時点で入社するかどうかを決めれば良いので、採用されるかどうかの段階でうろうろしても意味がありません。 面接は会社が応募者を選ぶ機会であると同時に、応募者も会社を選ぶ機会です。この点では両者同じ権利です。 不審な点があれば面接で徹底的に聞いて、その後で入社するかどうかを決めるだけです。その前に採用がもらえるかはもっと重要ですが。 私はあなたの転職の必要性がどの程度切実なものか判りませんが、本当にそうしたいのであればあらゆる努力をするのが大前提でしょう。 その意味で、このように考えても判らない事で悩むこと自体、まだ気持ちが固まっていないのかなという気がします。 なお、帝国データバンクでは有料ですが、地域や業種、資本金等のある程度のデータで該当企業を検索してくれるサービスはあります。

pacioli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、採用されるかどうかの段階でうろうろしても意味はないですね。 転職の必要性は高いです。考えながら動いています。 以前は、動くことに重点を置いて考えることを疎かにしていたため、 今回は反省を踏まえ、よく考えるように活動しています。 企業検索に関する情報のご提供につきましても、アドバイス頂きまして ありがとうございます。早速、動きます。