• 締切済み

【転職】社名非公開の案件について

転職を希望しており、複数の転職サポートサイトに登録している者です。 人材会社で求人募集をしている企業について、「社名非公開」となっている 法人の情報を入手することは可能でしょうか? 会社概要・業務内容・資本金等で、大体「アタリ」のつく会社もありますが、 全く見当がつかない会社については、どのように情報を入手してよいか 手も足も出ません。 私が懸念しているのは(よくある例かもしれませんが) 「求人の職務内容・勤務地・労働条件等が全く違う」 「社員の入れ替わりが激しい」 「会社の財務体質が倒産寸前である」 等、不安要素が尽きません。 応募しようにも、企業の情報が不足しているため、「志望動機」が 描けず頓挫してしまっている状態です。「でっちあげ」の志望動機で 選考にエントリーするつもりはありません。 もちろん人材会社からは当該企業の社名は教えてもらえません。 このような場合について、 ・非公開会社へ転職された経験のある方 ・人材会社で求人に関わったことのある方 ・その他、求人情報or企業情報に精通されている方 から、アドバイスを頂けると幸いです。 私自身、情報不足により希望に合わなかった転職経験があるため、 今回の転職については入念な事前準備をしていきたいと考えております。 サイト上での口コミ情報だけでなく、帝国データバンクや東京商工リサーチ等の 第三者から見た企業情報も加味して転職活動を行っていきたいです。 どうぞ、お知恵の拝借をお願い申し上げます。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.2

その求人情報を掲載している人材紹介会社に電話で問い合わせるのはなく、 その紹介会社にちゃんと登録面談しにいけば社名も条件も明らかなものを提示されます。

pacioli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「面談」時に明らかにされるとは知りませんでした。 ありがとうございます。 ただ、中には企業名を伏せた状況でしか応募できない 案件もあります。取扱っている人材会社へ問い合わせて 面談にこぎつけるべきなのでしょうか・・・。

回答No.1

社名非公開となっている以上、相手も自分の会社をわかって応募してくるとは思っていないのですから、志望動機もそれに併せて書けばよいでしょう。 ご自分の転職をしたい事情と能力、経験を書くだけです。 又、内容が判らないと入社が不安だということですが、どちらにしても面接になれあれば社名は明らかになるのですから、その時点で入社するかどうかを決めれば良いので、採用されるかどうかの段階でうろうろしても意味がありません。 面接は会社が応募者を選ぶ機会であると同時に、応募者も会社を選ぶ機会です。この点では両者同じ権利です。 不審な点があれば面接で徹底的に聞いて、その後で入社するかどうかを決めるだけです。その前に採用がもらえるかはもっと重要ですが。 私はあなたの転職の必要性がどの程度切実なものか判りませんが、本当にそうしたいのであればあらゆる努力をするのが大前提でしょう。 その意味で、このように考えても判らない事で悩むこと自体、まだ気持ちが固まっていないのかなという気がします。 なお、帝国データバンクでは有料ですが、地域や業種、資本金等のある程度のデータで該当企業を検索してくれるサービスはあります。

pacioli
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、採用されるかどうかの段階でうろうろしても意味はないですね。 転職の必要性は高いです。考えながら動いています。 以前は、動くことに重点を置いて考えることを疎かにしていたため、 今回は反省を踏まえ、よく考えるように活動しています。 企業検索に関する情報のご提供につきましても、アドバイス頂きまして ありがとうございます。早速、動きます。

関連するQ&A

  • 転職についての質問

    いくつかお伺いさせて頂きます。 1.エントリーシートに志望動機の項目が無く 自己PR の項目があるのですが、 そういった場合は志望動機は書いても良いのでしょうか? 聞かれていないことを書くのもどうかと思うので、一般的にはどうなのかと思いまして。 2.その求人情報が転職支援サイトにも載っておりまして、 そちらから申し込むとコンサルタントの無料相談が受けられるとのことです。 しかし私のイメージではそのサイトから申し込んで内定を頂いた場合、 企業がそのサイトに支払いをする必要があるような気がします。 なのでサイト経由よりも直接応募した人を優先する、ということはありますでしょうか? 3.ウェブエンジニアでの転職を希望しているのですが、現在の会社で制作した物の URL などは記載しても大丈夫でしょうか? 4.現在まだ1年ほどの経験なのですが、やはり転職は厳しいでしょうか? お答え出来る範囲でよろしくお願い致します。

  • 転職・志望理由

    こんばんは。健康食品会社で営業3年半、コールセンター5年半勤めておりましたが、会社解散の為に、転職活動中ですが、全くの未経験業界に転職を考えております。そこで下記に記載する文章は転職理由でしょうか?それとも志望(業界)動機になるのでしょうか?もちろん志望動機は何でこの会社を志望したかどうかを付け加えるとは思うのでが・・・。考えれば考えるほど???です。どうか宜しくお願いします。 会社解散による解雇をきっかけに、物を通してではなく、人とさらに深く関わっていきたいと思いました。しかし、どう深く関わっていきたいのかがわからず、すごく悩みました。悩んでいるうちに色んな人と出会えたことによって自分は成長させてもらえたんだ、今度は色んな会社に出会えたらもっと成長できるのではないかと思いまして、この思い、その経験が生かせるのは人材ビジネス、とりわけ人材派遣会社ということに辿り着きました。 人材派遣は企業の人、つまり人事に深く携わります。深く携わる結果、企業のニーズがわかります。そのニーズにマッチングさせる為に、そのニーズにマッチングする人を見つけます。選んだ後も、企業とスタッフが気持ちよく働ける環境作り、つまり企業のニーズに合った人を見つけ出し、働き手のニーズを入り口から出口までお世話できるので、前職で培った業務改善力やマネジメント力、顧客が何を言いたいのかといった分析力がフルに生かせるのではないかと思い、これほど人のベースである仕事にたいして深く関わっていく職業はないなと思いまして心機一転、人材派遣業界への営業職へチャレンジしたいと思います。

  • 転職された方に質問です

    転職を考えています。希望する企業から、転職理由と志望動機を書いて送るように言われたのですが、同じような理由しか思い付かないです。どのように書き分けたらいいでしょうか?何かアドバイスがあれば、是非教えて下さい。

  • 転職活動について

    よろしくお願いします。 転職活動についてご相談ですが、 有名な転職サイトがいくつかありますが、 求人に対しては、数百人単位での応募が あるものでしょうか?。 そう考えると人材紹介会社の非公開の求人などの方が 倍率は少ないと思うのですが、違いますでしょうか・・?。 ご意見を頂けると助かります。 あとは職安にも行き、求人を探そうとも思っています。

  • 非公開求人を見るには?

    よく非公開求人という言葉を耳にするのですが、そういった求人を見るには、就職支援サイトに登録しないといけないのでしょうか? そういう類のサイトは、経験やキャリアが豊富で、レベルの高い人材しか好まないと聞いた事があります。(当然でしょうが・・) 私の様なノンキャリアで、高いポストについた事のない人間は無理でしょうか? 年齢的にも転職はかなり難しく、非公開求人等も含め、少しでも多くの求人の中から自分に合った仕事を見つけたいと思っているのですが・・。 素人で勉強不足でお恥ずかしいのですが、詳しい方に教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職、27歳女性です。

    転職、27歳女性です。 一般事務の志望動機(将来どうなっていたいか)です。 ずっと転職本片手に志望動機を考えてきましたが、頭の中がマニュアル化してしまい、なかなかうまく活動が進みません。 一度頭を空っぽにして、率直に自分が会社にとって将来どうなっていたいか考えてみましたが、添削していただけませんか? 「社内の誰からも頼られ、どんな仕事も頼まれる、付け加えて、主体的に発進する努力を続ける人材になりたいと考えます」

  • 転職 履歴書の内容について

    現在派遣社員として工場で三交代の仕事をしています。 先日会社の新聞折込みに入っていた求人情報に魅力的な会社を見つけたため転職したいと思っているんですが、履歴書の「志望の動機」欄の内容に困っています。 正直な動機としては、正社員の募集であることや、日勤で今と同等の給料を貰えること、昇給やボーナスがあること、といった感じなんですが、直接このような内容を書いてしまうのはやはりマズイんじゃないかと思っています。 仕事内容も今と同じく工場のオペレーター勤務なんですが、内容が同じなためこの話題で納得してもらえそうな志望動機も思いつきません。 一番の動機としては正社員になりたいというところが大きいんですが、その話題を出せば 「今の会社じゃ評価されない人材だったのでは=こいつ使えないかも」と思われてしまいそうで不安です。 ぶっつけで面接ではなく先に書類選考が行われるため履歴書の内容が大事になると思うんですが、どうにもいい言葉が浮かんできません。 どなたがアドバイスいただけないでしょうか?

  • 公開求人を人材紹介会社からも紹介された場合の選択

    現在、転職活動中です。 先日、人材紹介会社の転職アドバイザーを利用して、ある企業の求人の紹介を受けました。 その時は、てっきり非公開求人だと思っていたのですが、帰宅してその企業のHPを見ると、公開されているのです。 つまり、求人が被っている状態です。 今回の質問は、人材紹介会社経由か個別に企業のHPから応募するか、双方のメリットデメリットを知りたいのです。 というのも、アドバイザーさんが若い方で、社の方針のなのか、とにかく書類を「バカ正直」に書くことを要求してきます。 しかし、こっちとしては、有利な点は主張したいものの、不利な点は、聞かれればフォローと共に答えるというスタンスで行きたいのです。 人材紹介会社の履歴書だと、枠がすでに決まっていて、不利なことも事細かに書きこまなければいけないようになっており、書類切りの不安がよぎります。 それならば、こちらの有利な事柄を書きこんだ書類を作って、個別に応募した方がいいのかなとも思います。 しかし、人材紹介会社を通すことで(フィルターを通ったということで)ポイントアップになるのなら、また考え直さなければなりません。 そこで、それぞれの方法のメリットデメリットを教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介サービスを使うか、直接応募するか。

    お世話になります。現在転職を検討しているのですが、 エイブリック等の人材紹介サービスを使うか、直接応募するかを悩んでいます。 転職を考えている企業は自分で既に決めており、そちらの会社もWEB上にて現在人材を募集しております。 エイブリック等は、非公開求人が魅力ですが、既に公開されている求人に対して応募する際はどうなのでしょうか? 案件が成立した際には、人材紹介会社に求人を出していた企業から報酬が支払われると思いますが、人材募集を公開している企業の場合は、やはり費用の発生しない、一般からの応募の方が有利なのでしょうか? もちろん本人のポテンシャルが一番重要なことは重々理解しておりますが、どうしても目標の企業に転職したく、質問させていただきました。 以上、どうかよろしくお願い致します。

  • ベンチャー企業への転職について

    現在、ベンチャー企業への転職を考えていますが、情報が少なくて困っています。 ベンチャーや未公開企業をメインに扱っている人材バンクや転職サイト等はあるのでしょうか? ご存知の方おられましたら情報頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう