• ベストアンサー

転職された方に質問です

転職を考えています。希望する企業から、転職理由と志望動機を書いて送るように言われたのですが、同じような理由しか思い付かないです。どのように書き分けたらいいでしょうか?何かアドバイスがあれば、是非教えて下さい。

noname#175736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-r-mama
回答No.3

前の仕事を辞めた時期と今の仕事に就いた時期がかなり離れますが… (その間は臨時職員とか、保障のない非正社員でした) 私は、転職というより退職理由が 「会社の環境的に、仕事を続けていくことが困難だったから」でした。 転職するということは辞めるということなので、 転職したかった理由というより、 その会社を辞めたい(その会社で働いていけないと思った)理由と捉えていもいいと思います。 ・同僚や上司との折り合い  (ただしこれは前面に出すべきでないとは思います。   同僚とうまくやれない人、気に入らないと辞める人と勘違いされる恐れが…) ・残業や評価基準、社則など会社の体制に不満、自分の能力を生かせない ・その会社に、この先の良い展望が見えない などが多いのかな、と思います。 志望動機は、一度産休代理のアルバイトで経験した職場だったので、 「とてもやりがいがあり、ずっと続けたいと感じた」でした。 仕事内容が自分に合っており、上司や同僚の評価も適正で、 一生懸命仕事に取り組める職場だと感じました。 志望動機も、転職の中での志望動機というより、 普通に入社志望の動機として考えてよいのではと思います。 転職に際してと考えると、 「この会社ではやっていけないと思った」 「この会社ならやっていけると思った」 となってしまい、お書きの通りかぶる部分がかなり出てくると思うので。 勿論、前の会社になかったものが志望する会社にある…というのは当然ですし、 そうでないと志望しないと思うので、 その点はむしろ共通している方が、説得力はあると思います。 少しでも参考になれば幸いです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 経験を踏まえてのご意見で、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• ikuchan250
回答No.2

私は点検表を紙媒体からPC(ポケコン)化した時に、Excelでシステムの 基礎を全部作りましたが、上司が「仕事は依頼していない」との(確かに) 事で評価0でしたので、頭にきて辞めました(ただ、会社全体としては 試験的に始める事がアナウンスされていましたので会社の仕事、思って やってました。基本的にPCを触っていたらご機嫌だったので最後は2徹 しましたが充実感はありました) ただ、上司がシステム稼働後3ヶ月で異動し、ぼんやりと転職を考えていて 面接が重なって採用が決まったのですが、上司の異動を知っていたら 辞めなかったかもしれません。転職後、給与は上がったので文句ないですけど) 私の転職理由は ・上記システムを構築(という程の事は無いけど)したが個人の趣味にされた事 をあげて、この人とはやっていけなと、はっきり申し上げました。 ただ、これは一般に通る話では無いと思います 志望動機は ・持っている資格を生かせる場所を考えていました(同業種ですね) としました。

• bari_saku
回答No.1

転職理由と志望動機って、かぶりますか? お差し支えない範囲で、内容を補足で開示されては?