• ベストアンサー

転職された方に質問です

転職を考えています。希望する企業から、転職理由と志望動機を書いて送るように言われたのですが、同じような理由しか思い付かないです。どのように書き分けたらいいでしょうか?何かアドバイスがあれば、是非教えて下さい。

noname#175736
noname#175736

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.3

前の仕事を辞めた時期と今の仕事に就いた時期がかなり離れますが… (その間は臨時職員とか、保障のない非正社員でした) 私は、転職というより退職理由が 「会社の環境的に、仕事を続けていくことが困難だったから」でした。 転職するということは辞めるということなので、 転職したかった理由というより、 その会社を辞めたい(その会社で働いていけないと思った)理由と捉えていもいいと思います。 ・同僚や上司との折り合い  (ただしこれは前面に出すべきでないとは思います。   同僚とうまくやれない人、気に入らないと辞める人と勘違いされる恐れが…) ・残業や評価基準、社則など会社の体制に不満、自分の能力を生かせない ・その会社に、この先の良い展望が見えない などが多いのかな、と思います。 志望動機は、一度産休代理のアルバイトで経験した職場だったので、 「とてもやりがいがあり、ずっと続けたいと感じた」でした。 仕事内容が自分に合っており、上司や同僚の評価も適正で、 一生懸命仕事に取り組める職場だと感じました。 志望動機も、転職の中での志望動機というより、 普通に入社志望の動機として考えてよいのではと思います。 転職に際してと考えると、 「この会社ではやっていけないと思った」 「この会社ならやっていけると思った」 となってしまい、お書きの通りかぶる部分がかなり出てくると思うので。 勿論、前の会社になかったものが志望する会社にある…というのは当然ですし、 そうでないと志望しないと思うので、 その点はむしろ共通している方が、説得力はあると思います。 少しでも参考になれば幸いです。

noname#175736
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!! 経験を踏まえてのご意見で、とても参考になりました。

その他の回答 (2)

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

私は点検表を紙媒体からPC(ポケコン)化した時に、Excelでシステムの 基礎を全部作りましたが、上司が「仕事は依頼していない」との(確かに) 事で評価0でしたので、頭にきて辞めました(ただ、会社全体としては 試験的に始める事がアナウンスされていましたので会社の仕事、思って やってました。基本的にPCを触っていたらご機嫌だったので最後は2徹 しましたが充実感はありました) ただ、上司がシステム稼働後3ヶ月で異動し、ぼんやりと転職を考えていて 面接が重なって採用が決まったのですが、上司の異動を知っていたら 辞めなかったかもしれません。転職後、給与は上がったので文句ないですけど) 私の転職理由は ・上記システムを構築(という程の事は無いけど)したが個人の趣味にされた事 をあげて、この人とはやっていけなと、はっきり申し上げました。 ただ、これは一般に通る話では無いと思います 志望動機は ・持っている資格を生かせる場所を考えていました(同業種ですね) としました。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

転職理由と志望動機って、かぶりますか? お差し支えない範囲で、内容を補足で開示されては?

関連するQ&A

  • 志望動機と転職理由。

    志望動機と転職理由。 こんにちは。 履歴書の志望動機欄に、転職動機も書いた方がいいですか?。 例えば、 前職の〇〇(エピソード)から今後の仕事に不安・不満を抱え、今回転職する事を決意をしました。 みたいな内容です。 そうしたエピソードから繋がる形で、企業を志望した動機も書いているパターンもあるんですが、転職理由を書くのは不要ですか?。 アドバイスのほど、宜しくお願い致します。

  • 転職についての質問

    いくつかお伺いさせて頂きます。 1.エントリーシートに志望動機の項目が無く 自己PR の項目があるのですが、 そういった場合は志望動機は書いても良いのでしょうか? 聞かれていないことを書くのもどうかと思うので、一般的にはどうなのかと思いまして。 2.その求人情報が転職支援サイトにも載っておりまして、 そちらから申し込むとコンサルタントの無料相談が受けられるとのことです。 しかし私のイメージではそのサイトから申し込んで内定を頂いた場合、 企業がそのサイトに支払いをする必要があるような気がします。 なのでサイト経由よりも直接応募した人を優先する、ということはありますでしょうか? 3.ウェブエンジニアでの転職を希望しているのですが、現在の会社で制作した物の URL などは記載しても大丈夫でしょうか? 4.現在まだ1年ほどの経験なのですが、やはり転職は厳しいでしょうか? お答え出来る範囲でよろしくお願い致します。

  • 転職の志望動機について!!

    自分は障害者です。 現在、障害者雇用で働いています。 今のところ会社を辞めるつもりはないです。 ただ、このご時世でどんなことがあるかわからないので いつでも就職活動を開始できるように 志望動機や自己PRなど準備しようと思っています。 転職の場合は以下のフレームワークに沿って文章を作ると いいと聞きました。 Will ~を実現したい、挑戦したい Reason 退職理由:前職では~の理由で実現できなかった Only 企業研究:御社でしか実現できない Can 自分の経験◯◯の経験、スキルを御社で活かすことができると思う ------------------------------------------------ 以下は新卒向けの志望動機のフレームワークです。 転職の志望動機に役に立ちそうでした。 1)御社でなしとげたいこと、やりたいこと 2)なぜそう思ったか?(自分の経験から語る) 3)(1)、(2)を実現するためになぜ御社を選んだか? 企業選びの軸を説明 4)他にはどのような企業、業界を希望しているか説明 5)御社で具体的に取り組みたいこと (ある程度、業務の内容と今後の方向性について理解した上で話す) 6)同業他社でなくなぜ御社なのか? (企業の強み、企業の社風、企業の社員から語る) ------------------------------------ これらを踏まえた上で、 転職サイトの合格者のESや志望動機の フレームワークを網羅している良文をたくさん 読み込み文章になれることが 合格する志望動機を書く近道でしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 全くの異業種への転職

    質問させて頂きます。 4月から転職活動を始めていますが、なかなか決まりません。 もともとの希望業界もほとんど落ちてしまい、落ち込んでいます。 希望業界で受ける会社がなくなってしまい、他の業界に幾らかアプローチしたところ、3社程面接をして頂くことになりました。 しかし、待遇や勤務地を最優先していたので、志望動機がどうしても思い浮かびません。 そこで、アドバイスをいただきたいです。全くの志望業界以外で待遇などを優先して転職された方は志望動機をどうされましたか?? 私は共に営業で食品業界→鉄鋼業界を考えて、第二新卒です。

  • 転職時の志望動機のお手本をご教示下さい!

    業界4位の企業から業界1位の企業へ転職を考えていますが一次選考で800字以内の志望動機を書かなければなりません。 リーディングカンパニーへの憧れや安定感などが本音の志望動機ですが、それを理由にするよりは自分自身のステップアップなどを理由にした志望動機を書きたいと考えております。 しかし同業者への転職ですので、なかなか良い文章が思い浮かばず困惑しております。 どなたか大変お手数ですが、どのような構成にすれば良いか、またお手本など頂けましたら非常に助かります。 職種は金融機関です。 よろしくお願いします。

  • 転職 志望動機 見学して感じたこと言ってもいいのか

    皆さまお疲れ様です 転職活動中のものです。 面接時の志望動機で事前に職場見学をさせてもらったことを話すのはアリでしょうか? 志望動機はその企業の理念だとか、シェア数だとか強みに対して書く、その企業であるべき理由にするべきとよく書かれていますが、正直なところそれらの要素には惹かれていません 実際はその企業の仕事内容だとか様々な条件が一致したから、という理由です。 ただもちろんそれでは宜しくないので、企業の見学で実際にこの目で見て担当の方に詳しく話を聞いた結果選んだということにしようと思ったのですが、これではやはり志望動機としては弱いでしょうか? 皆様のご意見をお待ちしております

  • 履歴書の転職(退職)理由について

    現在派遣で働いていて、契約が満期の為、転職活動をしているのですが、履歴書になんて書けば良いか迷っています。 履歴書には、志望動機と退職理由があるのですが、退職理由欄は簡単に「契約期間満了の為」だけで良いのでしょうか? 色々みていると退職(転職)理由欄にもしっかりとなぜ転職してその会社に入りたいか書くみたいに書いてるのですが、それだと志望動機と一緒になってしまいます・・・ アドバイスお願いします。

  • 転職の志望動機についてアドバイスお願い致します。

    転職の志望動機についてアドバイスお願い致します。 現在、税理士事務所にフルタイムのパートとして勤めて4年目になります。今の職場は社会保険なし、雇用保険すらかけてもらえません。家族経営の小さな事務所ということもあり、精神的にしんどいこともたくさんあります。 生活や将来的なこともあり経理職への転職を希望しておりまして、今度、介護福祉業界の経理職へ応募しました。そこで面接の時の志望動機なのですが、社会保険完備の会社で正社員として働きたいというのが本音です。が、そんな理由じゃ通りませんよね(汗) 応募した会社は介護支援センターや老人ホームなどを地元に展開している企業で、ここ数年大きく発展している会社です。そのあたりを踏まえてあちらが納得いくような志望動機を伝えたいのですが、なにかいいアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

  • Uターン転職を考えております。アドバイスをお願い致します。。。

    こんにちは。20代半ばの男です。 現職は電子計測機器の製造で、東京在住です。工業高校卒で上京・就職し、初めての転職活動です。 以前よりUターン転職を考えておりリクナビ等にも登録し、仕事を探しています。 しかしながら現在の不景気もあり希望に合う企業がありません。 今後どのように行動すれば良いか、転職理由や志望動機、自己PR等のアドバイスをお願い致します。。。 現在勤めている会社は小さな中小企業で支社等は無い為、Uターン転職を決意しました。(ちなみに、現職に仕事や人間関係の不満は全くありません) ・希望と理由です↓ 第一にUターンすること。実家が岩手県で盛岡市近辺が希望ですが、最悪県内ならOKです。 第二希望は正社員で同業界・同職種です。希望としては製造や生産技術・品質管理等ですが求人がほぼ無いので、とにかくものづくりに携われればと思っています。 Uターンに拘る理由は結婚を考えているのと、将来的に(結婚後お互いの)両親の面倒を見れる範囲内です。 結婚に関しては、Uターン転職後に結婚予定です。彼女は岩手県内に勤めており、元同級生でお互いの実家も近くなのでこちら(東京)に呼ぶことはできません。その為、第一希望は希望と言うより絶対条件です。 以上が、簡単ではありますが率直な希望と理由です。 しかし、このような理由が通じるでしょうか?企業側からすれば、まだ結婚してないのに結婚を理由にしたり、両親の面倒見と言っても健在なのでそれを理由にするのはまだ早いのでは?そもそもそんなあなた(私)を採用して会社にはどんなメリットがあるのか?と思う方が多いかと思うのですが…。 また、上記が一番の理由なので自己PRや志望動機を考えても後から付け足したような感じになり、なかなかまとまりません。。。 応募したい企業が見つからないのも多少あるかと思いますが…。 今は少し混乱しているので、文章が読みにくいかもしれませんが、どうかアドバイスを宜しくお願いします。。。

  • 一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません

    一般事務への転職、志望動機が思い浮かびません この度一般事務への転職を考えているのですがどうしても志望動機がまとまらない為お知恵をお貸しください。 一般事務の仕事がしたくて求人の中から一番条件が良かった企業を志望することにしたので、なぜ一般事務かという理由はいくつかあげられてもなぜ“この会社の”一般事務かとなると全然思い浮かびません。 本音で言えば土日休み、賞与あり、少なくともブラックではない、ですがこれでは書類の時点で落とされる事請け合いです。 ひねり出しても国の認可を受けた企業なので安心・安定感があることくらいしかまともな理由がなくて。 会社のHPを見ても運営方針だとか経営理念といった類のものは記載されておりません。 このような場合の良い志望動機何かないでしょうか。

専門家に質問してみよう