浪人生の悩みと予備校寮への移動

このQ&Aのポイント
  • 浪人生の悩みとして、母親の不規則な勤務時間による生活の不安と家事の負担が挙げられます。
  • 浪人生であるため、予備校の寮に入ることを考えており、環境を変えて集中して勉強することを望んでいます。
  • ただし、母親から離れることや予備校寮での生活の選択に悩んでおり、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

浪人生です。母親の事で悩んでいます。

こんにちは。今年、浪人する事になった者です。私の家族は母だけですが、母のことで今、とても悩んでいます。 私の母の仕事は勤務時間が不規則です。なので、朝4時や5時くらいに準備をする音で目が覚めます。私は雷でも目を覚まさないタイプです。それくらいうるさいです。 母には気を使ってしまって注意できません。ですが毎日毎日、もう3年以上耐えてます。 それから、家事のほとんどを私がやっています。母は仕事で疲れているから、と思い自分からやっていましたが、最近腹が立ってきました。 というのも、どうも母は私が家事をするのが当然のように思っているようです。 昨日、「なんで仕事してるのにしなきゃいけないのか。あんたは家でダラダラしてるのに」と言われました。 昔から母親には気を使いながら生きてきました。そのせいで兄弟と母はかなり仲が悪いです。私もこれまで頑張ってきましたが、疲れてしまいました。 まとまりがなくてすみません。ここからが本題です。 私が浪人生であることは初めに書きましたが、予備校の寮に入ろうかと思っています。お金はかかりますが、とにかく勉強に集中できる環境がほしいです。私には訳あって1000万円ほどの貯金があります。決して母のお金ではありません。 ただ、母から離れる事が本当に正しいのか、予備校の寮がいいのか、アパートに住んで予備校に通う方がいいのか、心配事がありすぎて、どうしたらいいのか分からなくなってきました。 予備校の寮に住んだ経験のある方、家族との問題を抱えたことのある方、何でもよいのでアドバイスをお願いします。

noname#127035
noname#127035

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#172262
noname#172262
回答No.5

こんにちは。 何十年も前に浪人を経験したことのあるおじさんです。 私の場合、浪人中は父も母もそれはもう壊れものを扱うがごとく私に気を使ってくれました。 狭い団地住まいだったのですが、私が勉強中はテレビの音を絞り、笑う声も小さくするといった感じでした。 なので、浪人性のあなたに全く気を使わないお母さんのことを私は理解できません。 あなたがお母さんから離れることが正しいかどうかなんて誰にも判断できないです。 ただ、あなたがいなくなってもお母さんは家事をやってもらえない分ちょっと不便になるだけで、生きていけなくなるわけではありません。 あなたにとってこの一年は、将来を左右する大切な一年だと思います。 1000万円あるということなので経済的な心配はないわけだし、勉強に専念するために予備校の寮に入るのは良い考えだと思います。 ただ、合格して大学へ行くことになったとき、お母さんとの関係がつぶれてしまっていたのでは本末転倒です。 ですから、寮へ入りたい旨お母さんに伝え、納得してもらえるようにした方が良いですね。

その他の回答 (8)

回答No.9

あなたも、お母さまも軽い病気になっているように見えます。 (すいません。もののたとえです(汗)私は医者ではありません。) どんな病気かというと、私は「自己正当化」症候群とよんでいます。 あなたも、お母さんも、お互い思いあい、助け合い、それぞれを尊重しあっているときもあるのに、それぞれ、自分の都合の悪くなったときには、その責任をお互いの原因にして、自分には問題がない、相手が悪いのだと思ってしまっています。 「自己正当化」しているんですね。 そこでハタと気づくのです。相手に悪い感情が起こる前はどうだったかというと、お互いにそれぞれがんばっている存在だった 、「点数」であらわすとそれぞれ100点だったはずなのに、 「自己正当化」がおこったとたんに、自分はがんばっている、けど相手はわかてくれていないという、自分の「点数」をあげて、相手の「点数」をマイナスにしてしまっているのです。 おそらく、お母さまも、「自己正当化」をおこなって、あなたにマイナスの「点数」をつけちゃってるんじゃないでしょうか。 実質は変わらないのに、気持ち的にみて、あなたはお母さまより高得点になってしまっています。 このまま家から出られて勉強しても、このわだかまりを抱えたままでは、大学入学という当面のあなたの目標がご自身が考えられるように、画期的に推進されるとは考えずらい気がします。 ぜひ「自己正当化」症候群をなおされてから再度、でるか、家庭にいながら受験をするかをきめてほしいのですね。 ではどうすればよいか? ここで、視点を変えてみましょう。 あなたとお母さまの、家庭での目的ってなんだと思いますか? 「それぞれの役割を十分に果たしながら、仲良く、お互いを思いやり、あたたかで、自愛に満ちた家庭に貢献する」てなとこでしょうか 今回はここに、あなたには、「大学にはいって自分の目的を達成する」、お母さまには、「働いて、自分と家庭を支える」というようなことが付随していきますね。 これを、客観的に、お母さまと共有してほしいのです。 共有の仕方なのですが、ここからは、自分のやっている良いこと、お母さまからのお礼を求めることを考えずに、今まで、お母さまに感じた愛情を思い出し、下記を実行してみてください。 まず、お母さまにあなたからの愛を言葉をつくしてつたえてください。そして、今までがんばってくれたことをほめたたえてください。加えて、自分の至らない点を例にあげて、お詫びをしてください。(がんばって!お母さまがずに載ってもおこらないで!) それから、家庭の目的を確認してもらい、自分の目的を話してください。 その時、答えは、お母さまの口から発せられると想像します。 自分につけた擬似的な得点をはらいのけて、いろいろと言い分はあるけれども、自分は、お母さまに育ててもらった子供なのだいう気持ちで、お話をされれば、良い方向がみつけられると思いますよ。 ちなみに私ならこうしますということを書きますね。 1年なら1年と期間をきめて、自分には、家庭の料理や掃除が仕事で、これが必須条件で、大学受験をするときめて。意地でもやりとげると誓い、実行します。 私も父がすごく厳しく、毎日殴られるのは当たり前で、何度家をでようとおもったかわかりませんが、いきたい大学を父に直談判して、受験にのぞみました。お母さまの件も、障壁ではありますが、それを障害とみたら、将来であうだろう条件が、障害になる確率が上がってしまうからです。例えば寮にはいって、となりにどんな人がはいっているかわからない。ステレオの音楽がうるさいかったら、別にうつらなきゃ~ってなってしまう?いずれにせよ、その問題を解決する方法を実行しなければならないのです。 今出会うすべては、あなたを成長させるための良い機会です。避けるより、面と向かうという姿勢を大切にしてください。 答えはでると思いますよ。 答えがでなくても、あなたは一歩前進するのです。 よかったら読んでみてください。 参考:「自分の小さな箱から脱出する方法」(アービンジャー・インスティチュート著:大和書房) お役にたてば幸いです。 受験がんばってください。あなたならできますよ。

回答No.8

貴方はまだ学生さんで 働いた経験はないから 毎日生活のために働かなけれらない辛さはわからないでしょ? 朝寝てるのに4時5時にうるさくされる不満はあっても 暑くても寒くてもみんな寝てる時間でも 仕事に行かないといけない辛さはわからないでしょ? 家事をするのを当然だと思われてた としたら お若いのに苦労して エライなぁとは 思いますけど 生活費を稼ぐお母さんが家事一切をするのが 当然ですか? なにもかも 親がして当然なのかといえば 違うと思いますが。 まぁ それはそれとして 本題に移りますが もし 貴方が お金を持っているのなら 寮に入られるべきだと思います。 貴方がするべき事は 希望の大学に行く事でしょ? 来年も不合格じゃ ますますお母さんへの不満がつのり 関係が悪くなるでしょう。 今の環境が不満なら 環境を変えてみることです。 確か月に10万くらいですよね。 寮に入って 必ず合格する事です。 予備校に行った 寮に入ったと 環境が整っても 結局は本人次第ですから 必ず成績が上がるものでもありません。 環境を変えられる貴方は 幸せな人ですよ。 それを自覚しながら 勉強に励んで下さい。 お母さんの事は 心配いりません。 独り暮らしになるのでしょ? 自分の事だけすればいいなら それくらいはできます。 予備校や寮に使ったお金が無駄にならないように 頑張って1年を過ごしてくださいね。 努力は実る です。

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.7

たぶん、同じくらいの年なんじゃないかなと思います(私は19です)。 気を遣うってことも大切ですが、気を遣って何も言わないことは 違うのじゃないでしょうか? 家族でも自分の意見なんかはきちんと伝え合うべきなのでは? 家を出る出ないの前に、一度お母様「もう少し静かに準備出来ないか」と 言ってみてはどうかと思います。 >母は仕事で疲れているから、と思い自分からやっていましたが、最近腹が立ってきました。 お母様から「ありがとう」とか感謝の言葉をもらっていますか? 貰っていないのだったら腹が立つのも分かります。 けど、家族だからある意味手伝って当たり前なんですよね。 家を出るも出ないも、あなたの自由です。 未来の為に博打を打ってもいいかもしれません。 けれど、今の状態のまま家を出ることは良くないと思います。 少しだけでもいいからお互いのことを分かり合わなきゃダメだと思います。 お母様に相談して下さい。 それが貴方が一番最初にすべきことだと思います。 私も今1児の母であり、高校卒業と同時に結婚し、家を出ました。 昔から妹より家事を手伝っていたほうでしたが、 全部自分でしなきゃいけない、甘えることが出来ないとなると 母の大変さや大切さを実感します。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.6

お母様を助けて協力なさっているのに分かってもらえないのは辛いですよね。 貴方の場合、何を優先するかだとおもいます。 浪人生さんということですから合格することが最優先でしょうね。 そのためには勉強し易い環境が必要不可欠だとおもいます。 金銭的に解決できるのであれば、一時親御さんから離れてみてはいかがでしょうか。 お母様のこと心配というお気持ちは最もなことですが 不都合なことがあるなら改善は止むを得ないでしょう。 黙って家を出る方法が一番手っ取り早い手段ではありますが… それではお母様も納得がいかれないでしょうから 出来ればよく話し合われて平和的解決をなさってください。 大変でしょうけど頑張ってね! 春は目の前まで来ています(^^ ファイティン!!!  

回答No.4

18歳くらいだよね。若いのに苦労してますね。 他の回答もみたけど、 きちんと投稿者がどういう想いで生きてきたかも、見ずにきつい言い方をする人もいるんですねえ。 1千万ははした金ですか…。 そんな人の意見は気にしなくていいですよ。 もちろん投稿者さんは、 母が女手1つで働いて、家族を養うことはすごく大変なことを分かってて、 だからこそ今まで文句いわず家事をしているのだと思います。 みんなで支えあって生きているのだから、お互いが自分のできることをして、 互いに感謝しあうのは人として当たり前。 投稿者さんの家族は、一見分かりにくいけど、奥さんが専業主婦の夫婦に似てると思います。 夫は仕事で疲れている。 だからと言って、全く家事や子育てを手伝わなくていいとは思わないし、 奥さんも文句1つ言わず夫に従う必要もないです。 奥さんは、報酬(給料)が見えないだけで、働いてますもん。 そんな人の苦労を分かるか分からないかは、人間性ですね。 すみません、本題です。 ・大学に入って以降のあなたのお金は?貯金?母? ・あなたが家を出てから、兄弟は家にいるのでしょうか?? ・あなたの貯金はどういう貯金?父や遺族からのお金?  本当にこういうことに使うべきお金? まずはどちらにせよ、母親ときちんと話すべきですね。 母に感謝していること、ただ今は自分の将来の為に勉強に集中したいから、 なるべくできることはしたいが協力して欲しいこと。 お互いがきちんといいたいことを言えない夫婦なんて破綻してます。 あなた方家族もそうです。 母にも、きちんと気づかせてあげるのが家族としての義務です。 僕も高校卒業してから、自分で働いて全部自分のお金で大学院の博士まで出てます。 1年間は社会人をしながら浪人してます。 そのときは、少しでも勉強に集中したかった為、家事をしたくなかったので、予備校の寮に入っていました。 19で起業して、人の人生背負って苦労しましたよ。 でも何でだろう、30前後になって人に優しく、家族を大切にしとけばなって感じるんですよね。 (昔からそうですが)、今では(特に)、両親に感謝してます。 ここで家を出ることは、縁が遠くなる気がします。 だから最終手段でしょうね。 またアパートに住む(=家事をする)ならば、我慢して家にすむべきだと思います。 起こされるのが嫌だからという理由にしては事が大きすぎる気がするんですよね。 家を出るのであれば、高いですが予備校の寮に入ってしっかり勉強して、 世の中に多くでも貢献できる人間になってほしいですね。 ちなみにですが、僕は4つ会社を経営し、個人で絵や音楽活動をしてます。(今では海外でも個展してます) 他の人から見たらよく時間があるねといわれますが、それでも旧帝大に入ってますし、30個以上資格をもってます。 集中できる環境がほしいのは分かりますが、人間野心さえあれば何とかなりますよ。 環境を言い訳にしたら自分に負けてますよ。 人生という観点で見たら時間なんてたっぷりあります。 だから、何にも負けずがんばってください。

noname#127035
質問者

お礼

すみません。年齢を書き忘れていました。私は20歳です。 >・大学に入って以降のあなたのお金は?貯金?母? →貯金です。アルバイトもします。 ・あなたが家を出てから、兄弟は家にいるのでしょうか?? →いません。兄弟は他県に住んでいますし、母とは仲が悪いです。 ・あなたの貯金はどういう貯金?父や遺族からのお金? →半年ほど前に父が他界しました。その時にもらった父の貯金です。母とは離婚してますから、私と兄弟がもらいました。  本当にこういうことに使うべきお金? →そう思いたいです。父は私を応援してくれていたので・・。 私が環境に拘るのは理由があります。去年、受験勉強をしている時期に、友人関係が悪くなり、またアパートの外壁工事で朝から晩まで騒音、父の他界などのストレスで鬱になりました。今は病院の薬で回復しましたが、 その時に全く勉強できなくなりました。鉛筆を持てなくなりました。勉強に集中できないことが怖かったのだと思います。 そんなこともあって、また環境のせいで鬱になるのではないかと心配しています。 これが自分の弱さであるのは分かっています。 頑張って乗り越えたいと思います。 それから、回答者様の文章を読んで自分の視野の狭さに気づかされました。 貴重なアドバイスをありがとうございました。

noname#144226
noname#144226
回答No.3

1000万円なんて大金があるなら、思い切って自分の未来に投資して予備校の寮が一番かなと思います。 アパートでもいいですが、お金かかっても寮のほうがより勉強に集中できます。浪人は何年もやるもんじゃないでしょ。 質問者さんのお母様は、仕事されてて苦労やストレスがあって、手も回らないしイライラもするんだと思う。大変なんだと思うけど、しばらく距離を置いたらどうですか。 この一年は自分の将来のため、勉強に集中するべきです。お金はこういうとき使わないと。

noname#127035
質問者

お礼

この先何があるか分からないので、あまりお金を使いたくないと思っていましたが、1年だけ将来に賭けてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • 4610_5656
  • ベストアンサー率30% (57/189)
回答No.2

>母は私が家事をするのが当然のように思っているようです 一つ聞きますが「あなたこそ母親が家事一切を全任せにしているのか」ということです。 それと「あなたが家で何やってるの」ということです。 浪人生?ということは家には稼いでお金を入れているわけではないですよね つまり、家族に「衣食住と養ってもらっている居候」なわけですよね。 そんな人が、家主様の行動にとやかく文句言えるようなことでしょうか? 母親なら誰も「じゃあ面倒見ているのに文句言うくらいなら家出てよ」といいますよ。 あなたが家を出ることで、食い扶ちも減り、向こうだって気を使うことも無く、収入をもっと 別のところに使えますから 寮に行って、おままごとでも一人暮らしゴッコを経験するといいですよ。 あなたが今はいている下着、脱衣所にほおって置いたら勝手に洗濯されて干されていつもの棚には いったい誰がしてくれているのでしょう。 時間になると、何品かのおかずと焚いた飯が無料で出てくる。 誰が調理して、誰が米を研いで焚いたのか 部屋の掃除は?あなたが出かけているときの支払いは?どこのどなたが仕事の合間にやっているのか 1,000万の貯金?そんなはした金「だからどうした?」とのお話です。 そんな紙切れが勝手に飯を作り掃除や洗濯をするのか? その銭で家政婦さんでも雇えば、月々これだけカかかることを無償で奉仕してくれた 母親のことが分かるでしょう。 勉強しながらこんなことやってられませんと我侭な文句を補足するのであれば 「じゃああなたが小さいとき仕事に育児に寝る時間さえも束縛されながら、家事こなして あなたを浪人生になるまで育て上げた母親のような人なんか、吐いて捨てるほどいるのに 自分の尻も拭けないあなたは何でしょう?と皆答えるでしょう。

noname#127035
質問者

お礼

>浪人生?ということは家には稼いでお金を入れているわけではないですよね つまり、家族に「衣食住と養ってもらっている居候」なわけですよね。 これは誤解です。私は自分の生活費は自分で稼いでいます。それから今年から浪人生ですので、まだ高校生です。(年齢は少しばかり上です) 回答者様の意見には「浪人生は居候だから家事をして当然」という考えが読み取れます。 確かに、勉強だけに打ち込み、家事を一切やらないのはおかしいのかもしれません。ですが、全ての家事を任されて、勉強もして・・という生活は負担が大きいと思います。今年、私は受験生でしたから、身を持って感じました。 貴重なアドバイスをありがとうございます。

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 お母さんからみれば十分家事をする時間はあると考えてるんでしょう。 今の自分の立場が家事でもしないと何も役にたってないと自覚すべき です。 勉強は机に向かってる時間が大切なのではありません。どれだけ集中 するかです。集中出来ていないとしたら机に向かってる時間を無駄に 過ごしてしまっています。 ちなみに独立したら自由に勉強は出来る反面、家事炊事その他全て行 わなければいけなくなります(炊事は寮なら出るかな)。今よりきつ くなるような気がしますけど、大丈夫でしょうか。 そしてお母さんも今よりきつくなります。もう一度冷静に考えた方が 良いと思いますよ。もしお母さんが倒れたら勉強もへったくれも無く なります(ヘタすれば大学さえも)。

noname#127035
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 浪人・学生会館について色々聞きたいです

    私は今年高校を卒業します。 そして第一志望の大学(関関同立)に落ちてしまいました。 浪人を考えていますが、家では勉強できないので 学生寮などを考えています。 正直経済的に親に厳しいと言われてしまったのですが 私の甘えで、家族や遊びから離れたいという気持ちがあります。 私は高3の時に大手の予備校にいってました。 平日は毎日自習室を利用して、授業も受けてましたが 休日は何かと言い訳をつけて、行かないで家で遊んだりしてしまっていました。 これは全部自分の甘えです。 さらに浪人して、寮のお金を出してもらうなんて、本当に自分が情けないと思いました。   私にできることは、きちんと行きたい大学に行って、将来的にお金を親に返すことだと 思いました。 学生会館のサイトには、のってないことなんですけど 浪人生のみの学生会館・寮はあるんでしょうか? 予備校の提携している寮は家賃などが高いというのは本当ですか? 経済的に工夫できることはありますか? ※現在は東京に住んでおりますが、学生会館・寮は東京でも関西でもかまいません。  親は母だけです。 よろしくおねがいします。

  • 浪人について悩んでいます。

    私は医学部志望現在2浪です。3浪するか迷っています。 2年間親の考えで予備校の寮に入っていました。 今年は、金銭的な理由ではなく、親の考えでもう一浪するなら宅浪。それが嫌なら受験をやめろと言われました。 正直私は宅浪は全く考えていなかったので戸惑っています。浪人を経験していない人は勉強すれば受かると簡単に言いますが、いくら合格したいという意志があっても、1年間モチベーションを維持し続けるのは意外と難しいものです。 寮に入っていても維持するのが大変なのに、宅浪はさらに厳しいと思います。 親は頑固なので、私が2年予備校に行って落ちたので、私には予備校が向いてない。だから宅浪がいい。と思っていて私の意見を聞いてくれません。 私が2浪して感じたのは、自由をなくして厳しい生活を送ったからといって合格できるわけではないという事です。私は自分が落ちたのは時間がありすぎるからだと思います。高校生なら、部活をしている人の方が勉強もできると言われるのと同じで、浪人生は時間があるので勉強以外の事で悩んだりたるんだりするので、独り暮らしをして家事をするとか、バイトをするとかある程度ですが忙しくした方がいいのではと思います。楽をしようとは思っていません。でも、行き詰まった時にも我慢して息抜きせず勉強し続けるのは悪循環だと思います。 親が厳しいので、宅浪したら自由はゼロだということは目に見えています。家族が協力的ではないし、浪人しているのは私だけでかなり肩身がせまいので、精神的にストレスがたまっていきそうです。 ここで、はい宅浪しますと言うのは簡単だけど、今まで親の言うことに従ってきたけど、浪人するのは自分なので結局困るのは自分だと思います。だからよく考えて決めたいです。 私も20歳の普通の女の子です。浪人は自分との戦い。何度も挫折しそうになります。今年宅浪して壁にあたった時、自分の家族は励ましてくれるとは思えません。 宅浪してだめになっても絶対自分が責められるので、だめだった時が怖いです。時間は返ってこないですから。 親は宅浪以外で浪人させる気はないので、バイトして自分でお金をためて家を出て勉強しようとか、やっぱり親が言うことが正しいんだろうかとか色々考えますが、結論が出ません。 ただ、一年間をただ辛いだけの無駄な時間にするなら、幸せな人生にする方法は別にあると思います。 ご意見いただきたいです。

  • 浪人するなら…

    高3の女です。 センター重視の首都圏にある国公立を第一志望にしていたのですが、センターで目標点には到底及ばず(模試の時点で偏差値は50~55くらい‥)、浪人覚悟で無謀にも第一志望の大学を受けました。 いくつか受けた私大も全て落ち、浪人は確実だと思います。 そこで浪人してから通う予備校ですが、私は東北の田舎に住んでいて、近くに代ゼミ(サテライン)しかありません。 そこで浪人すると、高校の後輩と毎日顔を合わせることになり精神的につらいです。 選択肢としては、 1.家から毎日仙台の予備校に通う 2.仙台の予備校に通いながら寮生活をする 3.東京の予備校に通いながら寮生活をする があるのですが、弟が私立高校に通っていて経済的にも厳しいので、出来る限りお金はかけたくありません。 性格上、どうしても自分に甘くなってしまうので、この1年は自分に厳しくなれる環境で勉強したいです。小学生の妹もいるので宅浪は絶対に無理かと。 同じ経験があるような方、いらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 浪人について

    http://m.oshiete1.goo.ne.jp/qa/q6579258.html?uid=NULLGWDOCOMO&sid=a2931115d6e07345e9a3d2f9ba256e2d905cb2f9 ↑前回の質問も見ていただければと思います(;_;) 先程、親と話してきました。 私は親に言われて2年間予備校の寮に入っいました。自分は寮が向いてないと感じたので、もう一年浪人するなら今年は安いアパートで独り暮らしして予備校に通いたいと伝えました。 親の考えは、もう一浪するなら宅浪。お前には予備校は向いてない。寮が嫌とかそういう事をつべこべ言ううちは絶対受からない。それが嫌なら家にいていいからニートしろ。それか看護学校に行って医者と結婚しろ。(最後のは冗談かも) ということでした。 私の今の考えでは (1)ニートになると言ってバイトしながら勉強して、貯めたお金で夏から独り暮らしして予備校に通う。 (2)一年間宅浪する。 (3)浪人をやめてバイトしてお金を貯めてから違う道を考える。 私は宅浪で頑張れる自信がありません。 家が勉強する環境じゃないのもありますし、家は厳しいので全く自由のない生活での勉強はかなりきついです…。(今20歳ですけど眉を剃ってぐちぐち言われるくらいですから)毎日勉強はそうでなくてもきついのに、耐えられないのではないかと思います。 ですが、2年間頑張って浪人してきたこともあるし、やっぱりここで諦めて高卒は嫌です。 私の考えは甘いのでしょうか?浪人させてもらってる身でこちらから条件を出すのは甘えだということはわかってはいますが、私だってもう浪人したくはないので、自分が一番受かると思う方法で浪人したいので、親の言うことをのんでしまっては今までと一緒な気がします。 ご意見いただきたいです。

  • 浪人するにあたって

    この春から浪人する事になりました。寮に住みながら素晴らしい授業の受けれる予備校を教えて下さい。

  • 浪人された方、または今現在浪人されている方にお聞きします。

    浪人された方、または今現在浪人されている方にお聞きします。 私の長男は、今一浪して予備校に行っていますが、受験まで半年を切りました。 それで、来年の受験も失敗したらどうしようと今から心配しています。 勉強は今年の受験に失敗した三日後から毎日しています。 過去問題をやって、納得いく点数だといいんですが、駄目な場合、マイナス思考に考えています。 それから予備校にもいろんな人がいて、何浪もしていてもあまり気にしない方、危機感がない方、勉強に真剣に取り組まない方など、日によっては、人と関わるのにストレスを感じてしまうみたいです。 浪人する人がすべて予備校に行っているとも限らないと思うのですが、 親の私が言うのも変ですが、ストレスためて予備校行くのなら、休んで自宅学習でいいと思うのですが、それって、おかしいでしょうか? 浪人された方、過去に辛かった事、これは気をつけていた事など何でもいいので、アドバイスお願いします。 今浪人されている方、家族とは距離を置いていますか? あまり干渉はしてないです。 どんな些細な事でも構いませんから、御指導お願いします。 それから予備校以外で家庭学習に何時間かかりますか?

  • 浪人の予備校選び

    この春浪人が決まった者です。          浪人するからには、中学の時から行きたかった早稲田大学に合格したいと思っています。    春からは予備校の寮に入って1年過ごそうと考えています。入るとなると河合、代ゼミ、駿台になるのですが、この3つの予備校の良い所、悪い所(生徒の質や先生についてなど)を教えて下さい。寮生活を経験された方がいらしゃったら、その時の事も教えて下さい。         

  • 浪人するなら

    今年受験を控える高3です。今のところ第一志望は受かる気がしません(共テC、二次E)。第二志望は微妙なライン(共テA、二次C~D)です。第二志望に受かったらそのまま行こうと思っていますが第二志望にも落ちたら浪人しようと考えています(親が第二志望より下の大学には行かせてくれないのと、第一志望を目指すなら一浪だけなら許可はもらえると思います)。その場合予備校に行きたいのですが、田舎すぎて近くに予備校がないので家から県外の予備校に通うか一人暮らしで仮面浪人するか予備校の寮に住むかだと思います。とにかく残りの期間全力を尽くすことを前提として、もし浪人するならどれがよいと思いますか?

  • 仮面浪人と浪人

    仮面浪人とは大学に籍を置き大学には行かず予備校で勉強する意味ですよね。それでは普通の浪人とあまり変わらない気がします。むしろ籍を置いている大学にもお金を払わないといけないので、お金の無駄になるだけではないですか?何か仮面浪人でメリットみたいなものはあるのですか? 以上が自分の思ったことです。もし何か間違っていれば教えて下さい。

  • 浪人するとしたら・・・

    片田舎に住んでる高3生です。目標の大学に入学するために来年1年間浪人することを考えています。現在は家庭教師にのみお世話になっていますが、やはり予備校などに通ったほうがいいのでしょうか。 予備校のある街までは電車と新幹線で2時間強かかります。なるべく自宅で生活したいので寮に入ることは考えていません。 宅浪で志望校合格した方、予備校に通っていた方の経験談などを教えてください。