• ベストアンサー

認知行動療法のカウンセラーになるには?

認知行動療法のカウンセラーになりたいと思っています。 全くの素人が学ぶには、東京のカウンセリング学院等があるようなのですが、 資格を取得したとして、どのくらい仕事につながるものでしょうか。 私の自宅は福岡ですが、これが仕事にできる可能性が高いなら、 東京まで通ってでも勉強したいと思っています。 ご存知の方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vzb04330
回答No.1

臨床心理士です。 認知行動療法のカウンセラーになりたいと思われた動機が分かりませんが、おそらく全くの民間の資格を取得されても、仕事として成り立つことは、相当難しいと思います。 心理系の資格にはいろいろなものが乱立状態ですが、少なくとも、臨床心理士、学校心理士、臨床発達心理士、特別支援教育士など、公的に認定された団体(臨床心理士は、文科省管轄の財団法人が認定)や、専門学会が連合して設立した団体(学校心理士以下にあげました資格)が、世間で認知され、心理職の募集の際にも、これらの資格を取得していること等が条件にあげられています。 また、これらの資格、とくに、最もよく認知されている臨床心理士の資格を取得された上で、さらにこうした認知行動療法のカウンセラー資格を取得されれば、かなり有望になるでしょう。 しかしながら、臨床心理士の資格を持っている方でも、その多くは正規職員としてではなく、非常勤やパートの職をいくつか兼職し、年収も300万円以下という方が、1/3くらいです(記憶で書いていますので、多少の間違いはあるかも知れません)。 心理職の国家資格を作る動きも進んでいます。 ただ、国家資格になったとしても、「名称独占」の資格にしかならないと思いますので、民間の資格も排除される訳ではないでしょうが、実際には、国家資格を取得するということは、心理学の知識やそのスキルが一定基準に達しているということを国が保障することになりますから、事実上、民間資格は、「持っているだけ」という事態に陥るのではないでしょうか。 以上のような状況を考えますに、福岡から東京まで通われてまで認知行動療法のカウンセラー資格を取得されるのは、コストパフォーマンスが低すぎると、私は考えます。 臨床心理士の資格については、次のサイトをご覧ください。 財団法人日本臨床心理士資格認定協会:http://www.fjcbcp.or.jp/index.html 日本臨床心理士会:http://www.jsccp.jp/ 以上、ご参考までに。

sakuranohana1
質問者

お礼

早々にご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。 臨床心理士の方にご助言をいただけて、大変嬉しく思っています。 自分自身が鬱になりカウンセリングで救われた経験から、 カウンセラーという仕事には大変関心を持っていました。 考え方の癖を修正していく認知行動療法を知った時、 まさにこれを学習したい!と感じたのですが…。 全くの素人が仕事に就けるまでになるのは、やはり難しいようですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vzb04330
回答No.2

No.1です。 うつのご経験がおありでしたんですね。 認知行動療法については、さまざまな入門書や、自学自習用の練習帳、DVD等も出版されています。 せっかくですから、ご自身で少し勉強なさって、普段のメンタルヘルスの維持や、向上にもお使いになってはいかがでしょう? 職業としてだけでなく、周囲の方々にも、ちょっとした助言など、差し上げられるようになると思います。 余分なことながら、もう一言。

sakuranohana1
質問者

お礼

再度のご投稿ありがとうございます。 仕事にしなくても、 自分の経験を人のために役立てることができれば、 素晴らしいことですね。 少し勉強してみようと思います!