• ベストアンサー

JX日鉱日石エネルギー水島製油所の捏造問題

今日の夕刊各紙で、JX日鉱日石エネルギー水島製油所の捏造問題が、1面や社会面を賑わしていたと思います。 しかし、新聞では派手に報じているのに、テレビニュースでは、岡山ローカルとしてのみの報道が多いような気がします。 民放なら、スポンサーに気を使って報道しない、ということもあるのかもしれませんが、それを気にしなくていいNHKでさえ、岡山放送局のローカルニュースとしてのみの報道のようです。 日本を代表する企業の不祥事ですから、もっと全国ニュースで遠慮なく報じてもいいと思うんですけどね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.1

>日本を代表する企業の不祥事ですから、もっと全国ニュースで遠慮なく報じてもいいと思うんですけどね。 何をニュースにするかは、各報道機関の自由です。 広く国民から強制的に上納金を徴収しているNHKも、例外ではありません。 倉敷の事件では、多くの倉敷市近辺住民が社員または関係者として勤務しています。 地元にとっては、何ら問題ではないのですよ。 残念ですが、社員の誰もがウスウス知っていましたからね。 同様に、対岸の香川県高松市でも東京製鐵が違法行為を行っていました。 産業廃棄物を、工場内敷地にそのまま穴を掘って廃棄していたのです。 有害物質を多く含んだ産業廃棄物が、地下水を汚染しています。 工場周辺数キロ圏内では、井戸水(地下水)の使用が禁止になりました。 が、ローカル民法・地元NHKが報道しただけです。 これらも、全国的には「ニュースになる程の重大な問題では無い」のが、報道各社の基準です。 大手企業だから・・・では、ありません。 各社のモラルの問題で、あくまで「本社の指示でなく、地元担当者の問題」と捉えているのです。 本当なら、重大な事件ですよね。 EU諸国とかアメリカで同じ事件を起こせば、大問題になっています。 ここでも、日本独自の「事なかれ主義」が発揮しています。(涙)

alpha-1
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。 御回答をありがとうございます。 なるほど、これらの事象に関しては、日本人的な「事勿れ主義」が、報道にも影響している、ということですね。 公害にしても、労災にしても、全国報道にはなりにくいのは、こうした事情もあるんですね。