• ベストアンサー

ニュースがなくなるとどうなりますか?(くだらない質問ですが…)

実際にはありえないですが…という前提で意見を聞かせてください。 新聞をみていてふと思ったのですが、毎日必ず当たり前のようにニュースがびっしり記載されています。全国どこかしらで何かが起こっているのですが…。 もし政治・経済面。スポーツ面・地域のイベント各種面。事件・事故面すべてにおいてめだった動きがなく(←報道するに値しないと言う意味で)(天気も全国的におだやかで、)TV蘭くらいしか埋まっていない。 そんな平和すぎる一日はこないのでしょうか?(現在の日本で。) (1)実際にローカルな新聞やTVのニュースでもいいのであまり報道することがなさすぎて困った実例… (2)事故発生率などを参考にどの程度の確率で起こるか… (3)もし起こったら新聞やニュースの時間はどんな感じになるか… バカな質問ですが(1)(2)(3)のいずれかでも意見をきかせてください。 特に(2)についての意見が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

そうなったら、新聞社もテレビ局も困ってしまいます。 そこで彼らは無理にネタを作ります。 例えば、今世の中ではやっていること。 以前に起こった重大事件を掘り起こすこと。 今話題の人など、 事件の多い日なら隅に追いやられる記事が大きく扱われます。 また、1面には海外の事件、事故やアメリカ経済動向、ブッシュ大統領、中国首脳の発言など、従来は海外面で扱う記事がトップにきます。 違うネタを必死に探してきます。 それがプロの仕事です。 (2)の事故・事件がゼロでも政治、経済のニュースに差し替えればいいだけです。

iinntteerrnneett
質問者

お礼

早々の回答大変ありがとうございます。 やっぱりニュース(記載すること)がなくなるというのはありえないのですねー。

質問者

補足

ありえないですが、肯定派の人(オリジナルの見解)が現れるのを期待してもう少し締め切らずに待ちたいと思います。 例えば… 全国で犯罪が1日起こらない確率10億分の1 で政治・経済面での動きがない確率1万分の1 で自然災害・注意報等のない確率1000分の1 で…世界のニュースもめだったものはない確率100兆分の1… というようなオリジナリティあふれる計算で 以上のことが重なって起こる確率は「10の29乗分の1だーー!」 と熱く語ってくれる人をまちます。 大変、大変、誠に勝手ながら肯定派に(必ず)pointを出して締め切りたいと思います。m(__)m

その他の回答 (5)

• daitei
回答No.6

回答ではありませんが・・。 地方のローカル局では、ニュースがなかったのかな? と思われる「報道」が、あります。 「どこどこで水仙が見ごろです・・」とか。 「どこどこで、マラソン大会が行われました」とか、 「熊が出ました」「熊は山に帰りました」とか・・。 「絵の展示会がありました」「だれだれが100歳になりました」 「今は、魚が旬です」「レッサーパンダが立ちました」 「熊が棒を回しました」ニュースがなければ、 どんなこともニュースにしてしまうのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー。 具体的にわかりやすい例をあげてくださってありがとうございます。 禁止事項にふれてしまったようなのでこの質問は締め切りたいと思います。

• aran62
回答No.5

記者が空を見たら、白い雲が流れサクラが咲いてのどかな良い一日だった。 この様な日が続きますようにと伝えよう、これもニュースです。 きのうよんだ本がものすごくためになった、誰かに教えよう。もそうです。 ですからありえません。

質問者

お礼

そうですね。ありえないですねー。 ありがとうございます。

• 2914-0168
回答No.4

>>大変、大変、誠に勝手ながら肯定派に(必ず)pointを出して締め切りたいと思います。m(__)m 回答ではございません。 肯定派にポイントを・・と宣言して意見を募るのはいかがなものでしょうか? 禁止事項に触れるのではありませんか?

質問者

お礼

すみませんでした。 これから質問の仕方を気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

• lvmhyamzn
回答No.2

作文が載ります。 プロ野球は毎日やってるわけではなくだいたい月曜は試合はありません。 だから、火曜日のスポーツ欄に野球の記事は載らないはずですが、 必ず何かが載ります。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 野球はそうなっているんですねー(そういえば…) 貴重なご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

• GAG666
回答No.1

ありえません。 仮に目立った動きがなければ、目立たない動きを記事にするだけです。 そういう記事も、レベルの違いというものはあるにせよ 報道としての価値は充分あります。 一部マスコミに関して言えば、 「ネタが無ければ捏造すればいい」という向きもあるようですね。 どことは言いませんけど、A新聞社とか・・・。

質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 やっぱり…そう…ですね。 貴重なご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。