• ベストアンサー

ニュースがなくなるとどうなりますか?(くだらない質問ですが…)

実際にはありえないですが…という前提で意見を聞かせてください。 新聞をみていてふと思ったのですが、毎日必ず当たり前のようにニュースがびっしり記載されています。全国どこかしらで何かが起こっているのですが…。 もし政治・経済面。スポーツ面・地域のイベント各種面。事件・事故面すべてにおいてめだった動きがなく(←報道するに値しないと言う意味で)(天気も全国的におだやかで、)TV蘭くらいしか埋まっていない。 そんな平和すぎる一日はこないのでしょうか?(現在の日本で。) (1)実際にローカルな新聞やTVのニュースでもいいのであまり報道することがなさすぎて困った実例… (2)事故発生率などを参考にどの程度の確率で起こるか… (3)もし起こったら新聞やニュースの時間はどんな感じになるか… バカな質問ですが(1)(2)(3)のいずれかでも意見をきかせてください。 特に(2)についての意見が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.3

そうなったら、新聞社もテレビ局も困ってしまいます。 そこで彼らは無理にネタを作ります。 例えば、今世の中ではやっていること。 以前に起こった重大事件を掘り起こすこと。 今話題の人など、 事件の多い日なら隅に追いやられる記事が大きく扱われます。 また、1面には海外の事件、事故やアメリカ経済動向、ブッシュ大統領、中国首脳の発言など、従来は海外面で扱う記事がトップにきます。 違うネタを必死に探してきます。 それがプロの仕事です。 (2)の事故・事件がゼロでも政治、経済のニュースに差し替えればいいだけです。

iinntteerrnneett
質問者

お礼

早々の回答大変ありがとうございます。 やっぱりニュース(記載すること)がなくなるというのはありえないのですねー。

iinntteerrnneett
質問者

補足

ありえないですが、肯定派の人(オリジナルの見解)が現れるのを期待してもう少し締め切らずに待ちたいと思います。 例えば… 全国で犯罪が1日起こらない確率10億分の1 で政治・経済面での動きがない確率1万分の1 で自然災害・注意報等のない確率1000分の1 で…世界のニュースもめだったものはない確率100兆分の1… というようなオリジナリティあふれる計算で 以上のことが重なって起こる確率は「10の29乗分の1だーー!」 と熱く語ってくれる人をまちます。 大変、大変、誠に勝手ながら肯定派に(必ず)pointを出して締め切りたいと思います。m(__)m

その他の回答 (5)

  • daitei
  • ベストアンサー率45% (70/153)
回答No.6

回答ではありませんが・・。 地方のローカル局では、ニュースがなかったのかな? と思われる「報道」が、あります。 「どこどこで水仙が見ごろです・・」とか。 「どこどこで、マラソン大会が行われました」とか、 「熊が出ました」「熊は山に帰りました」とか・・。 「絵の展示会がありました」「だれだれが100歳になりました」 「今は、魚が旬です」「レッサーパンダが立ちました」 「熊が棒を回しました」ニュースがなければ、 どんなこともニュースにしてしまうのです。

iinntteerrnneett
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねー。 具体的にわかりやすい例をあげてくださってありがとうございます。 禁止事項にふれてしまったようなのでこの質問は締め切りたいと思います。

  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.5

記者が空を見たら、白い雲が流れサクラが咲いてのどかな良い一日だった。 この様な日が続きますようにと伝えよう、これもニュースです。 きのうよんだ本がものすごくためになった、誰かに教えよう。もそうです。 ですからありえません。

iinntteerrnneett
質問者

お礼

そうですね。ありえないですねー。 ありがとうございます。

  • 2914-0168
  • ベストアンサー率26% (121/464)
回答No.4

>>大変、大変、誠に勝手ながら肯定派に(必ず)pointを出して締め切りたいと思います。m(__)m 回答ではございません。 肯定派にポイントを・・と宣言して意見を募るのはいかがなものでしょうか? 禁止事項に触れるのではありませんか?

iinntteerrnneett
質問者

お礼

すみませんでした。 これから質問の仕方を気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

  • lvmhyamzn
  • ベストアンサー率8% (50/617)
回答No.2

作文が載ります。 プロ野球は毎日やってるわけではなくだいたい月曜は試合はありません。 だから、火曜日のスポーツ欄に野球の記事は載らないはずですが、 必ず何かが載ります。

iinntteerrnneett
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 野球はそうなっているんですねー(そういえば…) 貴重なご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

ありえません。 仮に目立った動きがなければ、目立たない動きを記事にするだけです。 そういう記事も、レベルの違いというものはあるにせよ 報道としての価値は充分あります。 一部マスコミに関して言えば、 「ネタが無ければ捏造すればいい」という向きもあるようですね。 どことは言いませんけど、A新聞社とか・・・。

iinntteerrnneett
質問者

お礼

なるほど、ありがとうございます。 やっぱり…そう…ですね。 貴重なご意見参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • TVの全国ニュースの基準とは?

    TVニュースで、ある事象を全国ニュースで取り扱う基準って、どんなものなんでしょうね? 例えば、TVニュースでは、ある事象が、全国ニュースで大々的に騒がれているのにもかかわらず、翌日当たりに新聞を見てみますと、片隅に小さく取り上げられているだけか、酷いときには記事にすらなっていなかったりします。 その一方、新聞では1面や社会面のトップで大きく報じられている事象が、TVでは、それぞれの地域のローカルニュースでの取り扱いに留まってたりします。 一体、TVでの全国ニュースの基準って、何なんでしょうね?

  • 何故スポーツがニュースで報道されるのか?

    ずっと前から思っていた事なんですが、何故ニュースでスポーツニュースをやるのでしょうか? 政治や経済、事件や事故等、取り上げるべき時事って沢山あると思うのですが、ニュースでスポーツコーナーと言ったコーナーを設けてまで、スポーツの結果を伝える理由がわかりません。 同じ娯楽でも、芸能ニュースは、お昼のワイドショーとか、朝の情報番組でやりますが、スポーツはさらにゴールデンや夜のニュースで、コーナーまで設けてその日のスポーツをニュースとして伝えます。 つい先ほどまで、政治や事件の話題を真剣に真面目に伝えてたのが嘘の様に、スポーツコーナーが始まり、その日のプロ野球やJリーグの試合結果を伝えますが、スポーツの試合結果は時事になるのでしょうか? 僕自身はスポーツ好きですし、スポーツニュースも観ますが、全く興味が無い関心が無い人も多いだろうし、娯楽であるスポーツと、政治や経済、事件事故と分けた方が良いと思うのです。 時としてその日のトップニュースでスポーツを伝えたりもします。 一般紙の新聞にもスポーツ面が必ずありますが、芸能面はありませんし、海外も昔からスポーツは時事としてニュースや新聞で伝えられ、地方のローカルニュースでもスポーツの結果を報道したりするのですが、どうしてスポーツがニュースになるのでしょうか? よく「政治とスポーツは別だ。」とか言いますが、それならまずは「ニュースでスポーツやんなよ!!」とも思ってしまいます・・・・。 ひょっとして、スポーツは娯楽ではなく時事なんですかね?

  • テレビ、新聞のニュース

    テレビで平日夜に放送される全国的なニュース番組では、報道ステーションやNEWS23などがあります。 全国紙でも、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞があります。 私は、今の所、ニュース番組では、NEWS23。新聞は、朝日新聞を愛読していますが、それぞれの特徴やお勧めを教えてください。

  • 会計検査院の指摘について

    毎年秋頃には、会計検査院の指摘で、国家予算などの不適切な使用が指摘されるなどして、報道されたりしていますね。 ただ、気になるのは、会計検査院の検査結果については、新聞では1面に記事を持ってきたり、社会面でトップで扱ったりしているのに対し、TVでは、ニュース(主に全国ニュース)では伝えることが少ないような気がします。 これって、新聞とTVの報道姿勢の違いなんでしょうか?

  • ニュースのできかた

    学校でニュースは作り手側の事情で情報を取捨しながらできている者だという事を聞いた事があります つまり、大きなニュースが見つからなければ、たいした事件でなくても時間を割いて流してしまうということです。逆にいえばビックニュースばかりだと、普段であれば報道されそうな事件がされないということです。 たしかに時間や紙面の都合があるので仕方ないことかとも思ったのですが・・・ でも、テレビや新聞の報道には結構影響力があると思うんです。チョろっと流れただけでも、いろんな人がしってたり。 先日、交通事故のニュースが流れてました。重大事故とは思えないほどのちょっとしたことでした。しかし、被害者や加害者の実名も報道されていました。。 それを見て思ったのですが、たとえば交通事故でひき逃げとか死亡事故じゃなくて軽傷程度の終わった事故なら、当事者達が報道しないでくれって言えば、報道されないですんだりするのでしょうか? それとも、そんな権利はないのでしょうか? そもそも放送側は情報源へ報道する事の承諾とか得てから報道するのでしょうか? その段取りなど知っている方いましたら教えてください。 上手く言えませんでしたが、なんとなく質問の答えが分かりそうな方、、お手数ですが暇な時に教えてください。

  • ニュースと新聞

     こんにちは、私は1日中ニュースを見てもニュースを見ることに集中できずニュースが見れませんし、アナウンサーの言っている意味もよくわかりません。「興味がないニュースなんじゃないの」と言われたこともありましたが興味がないことはないと思います。  新聞を読むことにも何度もトライしてみましたが、その度に新聞の内容が難しくてわからずに挫折してしまいます。  新聞もニュースも政治、経済面に強くなりたいのです。  こんな私に新聞もニュースも見れないのでしょうか?  アドバイスをよろしくお願いします。

  • ニュースについて分からない事あります。

    よく、事件、事故のニュースをテレビでしているのを 見ますが、何でニュースや新聞に載るのでしょうか? 警察や消防が現場に出向くのは分かりますが、何でそこに 報道陣がいるのでしょうか? 警察や消防が新聞社やテレビ局に連絡してるのですか?

  • 政治に関するニュース

    こんにちは。一週間分の政治に関するニュースがまとめて見られるサイトを教えて頂きたいです。毎朝、日経新聞を読んでいるのですが、政治面をあまりじっくり読むことができません。土日の週末にその週にあった政治に関するニュース(いまどんなことが話題・問題になっているか)がまとめて見られるサイト、もしくはメルマガはないでしょうか?できるだけ簡潔にまとめられているサイトはないでしょうか?ぜひ教えて頂きたく投稿させて頂きます。よろしくお願い致します。

  • 政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じ

    政治もテレビのニュースも新聞の報道もメディアを信じない人は何を信用しているのですか?

  • 国際ニュース

    国際ニュース 自分は、今Y新聞を購読しています。しかし広告ばかり・家計のナントカという面などの、商品の紹介(企業広告みたい)の記事が多く、以前よりさらにつまらなくなりました。 ニュースの中でも国際ニュースを知りたくていろいろな新聞を読むのですが、1~2面しかなく他新聞も(N新聞を除くが、経済にはあまり興味がなく専門外)広告ばかりで、本当に面白い新聞がありません。 自分は携帯でニュースを見たりするのがあまり好きではなく(バッテリーが夜までもたないことや操作自体が嫌い、有料ニュースサイトが多いことで)、通学時間も長いために電車の中で読むことのできる新聞などの書面タイプが一番便利だと思っています。 しかし上記のとおり新聞が面白くありません。しかも一番知りたい国際ニュースが少ないです。 何かいい新聞または週刊ニュースみたいな冊子でもいいので、ないでしょうか。 ゴミが増えてしまうことや、特に偏った情報を得たくない、興味の全くない宗教はどうでもいいので、政治系新聞(A新聞など)や宗教系新聞(S新聞など)は嫌です。知り合いでとっている人がいたのですが、郵便受けからゴミ箱へ直行だったので。 よろしくお願いします。