• ベストアンサー

警察の階級

警察の不祥事が連日報道されていますが、 「2x歳の巡査長」というニュースを良く目にするような気がします。 民間の会社で20代で長のつく肩書きを持つ人は稀だと思うのです。 警察の階級、昇進に詳しい方、教えて下さい。 警察は身内に甘い為に、過度に昇進を早くしていると言うことは、 無いのでしょうか? 安全を守ってくれるのなら、過度な昇進も許されるかもしてませんが。 できれば、法定内でお願いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1657/4809)
回答No.8

日本一有名な巡査長は、警視庁新葛飾警察署地域課、亀有公園前派出所勤務の両津勘吉巡査長ですね。 警察の階級は、下から「巡査」「巡査部長」「警部補」「警部」「警視」「警視正」「警視長」「警視官」「警視総監」です。 すでに回答にありますが、「巡査長」は正式な階級ではなく、”階級的職位”となります。 また、”長”がついても、巡査長、巡査部長は「司法巡査」ですから、権限は限られています(「司法警察員」「司法巡査」の権限の違いは検索してね)。 警察官は、実績(評価も困難)があっても試験に合格しないと昇進しません。で、試験の競争率は非常に高く、派出所などで地域住民のための活動に熱心であればあるほど受験勉強の時間が取れず、巡査部長へも昇格できないというジレンマに陥ってしまいます。また、ごく一部ですが、受験勉強を優先するあまり、日常業務を疎かにすると言う弊害もあるようです。 で、地道に活動する”真面目な”巡査の士気高揚のために巡査長という”階級的職位”が作られたと言う一面があります。 なお、試験はペーパーテストで点数で順位を付けるので、情実が絡む要素は少ないでしょう。 巡査長は、軍隊に例えると、「兵長(上等兵のすぐ上の階級)」でしょうか。”長”が付いていても、下士官ではなく兵の階級です。 軍隊でも、士官(尉官~将官)に”長”は付いていないでしょ(付け加えると、軍でも階級と職制は別です)。 学級委員長だって”長”が付いているけど、10歳でもなれるでしょ。

guci-ok
質問者

お礼

学級委員長、キター。 そうさんですょ。 でも、学級委員長が悪いことしたってニュース、あんまし聞かない。

その他の回答 (7)

  • adkori
  • ベストアンサー率31% (221/705)
回答No.7

質問者さんの一番の勘違いは、 警察の「階級」は会社等における「役職」ではないという部分を理解されていないことでしょう。 例えば警察署にはいろいろな「係」があり、当然「係長」という役職が存在します。 一般的にはこの「係長」になるのは「警部補」以上の階級の方のようです。 課長は警部以上、警察署長は警視以上といった感じでしょうか。 役職と階級の詳しい関係は部外者なので知りませんが、民間の会社で言う「肩書き」にあたるのは 階級ではなく役職になります。

  • Jun__K
  • ベストアンサー率54% (63/116)
回答No.6

巡査長については、警察庁に所属する国家公務員である警察官の場合は「巡査長に関する規則」(下記リンク参照)、都道府県警察に所属する地方公務員である警察官の場合はそれぞれの都道府県の巡査長に関する条例(または都道府県公安委員会規則)に規定があります。 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S42/S42F30301000003.html 巡査長に関する規定は都道府県ごとに定めるので違いがある可能性もありますが、おそらく公安委員会の規則に準じた規定になっていると思います。 警察官の階級については警察法第62条に規定がありますが、既に他の方が書かれているとおり、巡査長はこの条文に規定はなく、正式な階級ではありません。 ほとんどの都道府県警察では、採用時から大卒2年、短大等卒4年、高卒6年の実務経験(警察学校での研修期間を含む…と思う)で巡査長になります。 ただし、巡査長というのが正式な階級名でない以上、現場での扱いはほとんど違いはありません。正式な書類にかかれる階級も「巡査」ですし、仕事の内容も変わりありません。都道府県によっては、給料のランクが「1級」から「2級」に上がるケースもあるようです。…が、これも年功昇給の枠内に収まるもので、極端に昇給するわけではありません。 警察官の昇任は、いわゆるノンキャリアの都道府県警察の警察官についてはほぼ完全に試験制であり、通常の勤務の成績がどれほどよくても、筆記や実技の試験に受からなければ昇進はできません。…逆に、試験の成績が多少よくても勤務の成績によっては落ちることもあります。 公平に見て、「実力主義」はかなり徹底されているはずです。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A1%E6%9F%BB%E9%95%B7
noname#43129
noname#43129
回答No.5

巡査長は警察法に定める正式な階級ではないのであまり知りませ んが、確か勤務年数が6年でかつ指導力を有する者の中から選抜 されると思いました。 ちなみに巡査部長の場合、ノンキャリアでも最短で22歳から24歳、 準キャリアは22歳から巡査部長スタート。試験を受けられる資格 がもらえる年数が巡査経験後2~4年ですので、比較するとむし ろ普通だと思います。 ですが、その先に上がるのが非常に大変で、よく働く人ほど出世 できないというような話も聞きます。 肩書はありますが、正直何ができるというと組織内でもそれほどで はありませんし、警察官全般としていえることとして、思ったより 苦労も多いみたいです。 知識が古いため若干内容が変化している可能性もあります、上記 内容は目安程度に考えてください。

回答No.4

山下清氏ではないけれど、警察や消防、自衛隊の位は昔の軍隊と同じです。国際的にあてはまります。 巡査、巡査長は兵隊です。 巡査部長は下士官。軍曹や曹長です。 警部補以上は将校です。警部補は少尉でしょう。 警部は大尉くらいです。 警視は少佐、警視正は大佐くらいでしょう。海軍大佐は英語でキャプテンで戦艦や巡洋艦の艦長です。 警視長以上は将官で、警視長は少将、警視官は中将、警視総監は大将でしょう。

  • amosnoopy
  • ベストアンサー率44% (47/105)
回答No.3

採用方法I種、(いわゆるキャリア)II種、III種によってスタートの階級が違います、そして本人の査定によって昇進のスピードが違います。 又殉職は二階級特進です。 オリンピックでメダルをとった時も特進すると思います。

参考URL:
http://www.promised-factory.com/tomomi/myself/2000/01/06.html
noname#43069
noname#43069
回答No.2

いや、巡査長は「ある程度の勤務実績(6年だったはず)」があれば誰でもなれてしまうし、そもそも正式な肩書きではありません(正確には巡査扱いのまま)。 一般の会社で言うと「○○主担当」くらいの扱いです。

guci-ok
質問者

お礼

そうだったんですか? でもまだ納得いかないです。 長がつくのはえらい人、そんな人が毎日毎日悪行の限り、 子供たちになんて説明しましょ。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

階級はむしろ民間より厳しいと思いますが。 昇任試験受けないと出世できないし。 階級については下記サイトが参考になると思います

参考URL:
http://omawarisan.com/10/ent10.html
guci-ok
質問者

お礼

みんさん、多くの回答有り難う御座います。 このサイト、解りやすそうですね。 後でゆっくりみてみます。

関連するQ&A

  • 階級は低いのに「巡査部長」と呼ぶのは

    ここのところ巡査部長の不祥事が続いています。 ところで「巡査部長」を調べると警察官の階級でもずいぶんと下の方です。 下の階級なのにどうして「部長」などと名称がついているのでしょうか? とっても偉い階級だと思っていました。

  • 警察官の公用名刺について。

    お願いします。 警察官の公用名刺や巡回連絡用名刺カードなどの肩書きで、 『巡査長たる巡査』は『巡査長警視庁巡査』、『巡査長府県名巡査』と 表記されてるのを見かけます。 他の階級の警察官の名刺の肩書きには『(警視庁または都道府県名)階級』なのですが、 この巡査長の表記の意味を教えてください。

  • 警察の階級と給料

    警察だと巡査から始まる階級がキャリア組みだと警部補から始まると 聞きました。 警部補というのは民間企業だと係長クラスとのことなのですが 優秀なキャリア組みとはいえ二十代半ばの若造と何年(十数年?) も勤務して警部補になった人は階級が同じってことは給料も 同じくらいなのでしょうか? 知っているかたがいましたらおしえてください。

  • なぜ警察だけが叩かれるのですか?

    現職の警察官が交通違反揉み消しや それに伴う風俗店無料利用などで逮捕された。 もちろん、許しがたい事である。 しかし、不祥事なんて今の日本社会ではどこでもあるし、取り立てて珍しくもない。報道してもよいがばか騒ぎする必要はない。 なぜ警察の不祥事は大々的に取り上げて、民間の不祥事は小さく取り上げてるのでしょうか? マスコミの強い悪意を感じずにはいられません。 マスコミこそが世論操作をしてると思います。皆さんはどう思われますか? もちろん、不祥事はいけませんが、騒ぎすぎ と思います。 報道するなら、警察の不祥事だけでなく、民間やヤクザの悪事も平等に報道するべきです。

  • 警察の不祥事

    警察官の不祥事が日常の世の中ですが、特に神奈川県警ってテレビのニュースとかで 痴漢、下着泥棒、覗き とかで逮捕者まででて有名になりましたよね 本人は当然ですが、上司とかも処分されるのですか? 実名報道もありますが、巡査部長Aとか実名報道されない場合もあります なぜ実名報道される場合とされない場合があるのですか? 警察がマスコミに圧力かけてるのですか? 逮捕された警察官が依願退職すると退職金が払われますが、警察官という社会的地位のある者が逮捕されてるのに退職金が払われるのに違和感を覚えます 逮捕者の退職金に皆さんはどう考えますか? 警察の不祥事を減らすには私達 一般市民の厳しい視線や批判が必要と考えますが、他にどういう事が警察の不祥事を減らす事になると思いますか?

  • 警察官の昇進試験と、平均年齢

    警察官には様々な階級が存在しますよね。巡査は試験を受ければ入れるそうですが、そこからまた試験を受けないと昇進できないそうですね。 では、巡査部長以上になりますと、平均何歳くらいでなれるのでしょうか・・・? また、その試験とはどんなものでしょうか。実技や、それとも普通に学生のような試験を受けるのでしょうか・・?

  • 警察を取り締まる民間団体ありますか?

    最近著しく警察の不祥事、悪事が目立ちます。 信号無視の巡査バイクや自転車、信号無視目的にサイレン鳴らして通りすぎるパカー 更に職務中に堂々と煙草をすって取り締まりをする警察官 これらを、取り締まる民間団体ってありますか? 己の悪を放置して一般人を取り締まる行為に腹が立ちます。 知っている方教えてください

  • 殉職警察官の2階級特進の是非

    お世話になります 先日、愛知県警の警察官(SAT)が銃撃で殉職いたしました。 国民の安全を護ってもらっての犠牲という意味で感謝に たえない気持ちは大いにありますが、その点は別として、 殉職警察官は例外無く2階級特進となるということに関して、 わたしにはこれはいかがなものかという感じがあります。 たぶん、昔の軍隊での慣例とか、退職金考慮、遺族年金額、社会的名誉などで いろいろと有利になるからですね。 しかし民間会社では、仕事中に死亡しても、平社員が課長・部長にはなりません。 民間でも国民のためになる仕事をしていることにはまったく変わりはありませんし、 建設現場、工場、運転士等々、つねに命をはって勤務しているのです また、以前にはイラクで外交官が射殺されて「大使」になりましたが、 海外で民間会社員が殺害されても、専務、社長等になったなんて例はありませんよね。 わたしの意見としては、公務員の2階級特進慣例は廃止すべきだと 思うのですが、いかがでしょうか ご意見よろしくお願い致します。

  • 23日報道の警察不祥事で。

    今日の新聞で、このような警察不祥事の報道がありました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110823-OYT1T00569.htm 処分だけして、刑事事件として処理していないようなんですが、これってどうなんでしょうか?やはり、身内が可愛いんでしょうか?

  • 捜査する刑事さんはどのくらい偉い人まで?

    警察の刑事さんがTVなどで聞き込みとか現場で色々したりしてますが、ああいう足でウロウロして捜査を頑張ってる人ってどういう階級の人なんですか? 色々検索したら警察の階級は、 警視総監・警視監・警視長・警視正・警視・警部・警部補・巡査部長・巡査長・巡査 ということらしいんですが、机に座って指示を出す偉い人はどこからなんですか? それからついでなんですが、TVの古畑任三郎は警部補だったと思いますが、歳の割には階級低いんですが(笑)試験が大変だから実際にもそういう人多いんでしょうか。 あと20歳代でめっちゃ順調に昇進して、どの辺が限度だと思います? 色々聞いちゃってゴメンナサイ!お願いしますー!