• ベストアンサー

娘が交通違反、 長文ですが、

keijipsの回答

• keijips
回答No.9

驚くような話ですね?ただ他の皆さんが言うように警察は現行犯で無いと切符が切れないというのはちょっと違うような気がします。違反を現認した人(証人)、違反者が事実を認め状況が一致しているということであれば、違反そのものの立証ができるということで取り締まりは可能かと思いますが?ただ原則はやっぱり現認です。こういう場合必ずといっていいほど警察の批判になりますが、警察は両方の意見を聞いて、違反が成り立つということで切符を切っているんだと思いますが、その際、相手の車の状況等違反者である娘さんはちゃんと説明したのでしょうか?  30キロ以下でのろのろ走っていた。相手の車が左によった。ということであれば追い抜くのは当たり前だと思いますが?  警察に証拠の提示を求めても無理だと思います。本部に抗議をしても違反事実に対する証拠の提示は無理でしょう。  違反は認めるが、違反を現認した医者の態度が許せないから、違反を取り消せというのはおかしいと思いますよ。  証拠の提示にしても、違反の取り消しにしても訴訟が必要でしょう。  医者の態度云々については、訴訟の後でしょうね。違反事実について訴訟を起こし、訴訟で違反事実が取り消し等の結果が出た後、いわれのない事実で警察に突き出され、精神的損害を被ったということで損害賠償を求める民事裁判を起こすということになるのでは?  脈絡のない話で申し訳ありません。  

nobukun43
質問者

補足

有り難うございます。 >警察は両方の意見を聞いて、違反が成り立つということ >で切符を切っているんだと思いますが、その際、相手の車 確かに娘は違反を認め処置をされてはいます。しかしながら違反に関しては私は意義を申し上げてはいません。 大きな事故ではなく経験ができたことは逆によいことと思うくらいです。 >状況等違反者である娘さんはちゃんと説明したのでしょう していないようです。 と言うより平静さがないのでできなかったと親としては思いたいのですが、 >警察に証拠の提示を求めても無理だと思います。本部に抗>議をしても違反事実に対する証拠の提示は無理でしょ 警察に対しては抗議するつもりはありません。 >違反は認めるが、違反を現認した医者の態度が許せないか>ら、違反を取り消せというのはおかしいと思いますよ。 取り消せと言うようなことは一切私は言っていないと思いますが、私は医者の言動その他が許せないだけです。 訴訟までは考えていません。 しかし医師の態度に納得がいかなければ考えなくてはいけません。娘を持つ親としては今後を考え必要と思うこともあります。 しかしながら、こちらが正しいと思ってもその通りに進まないのが今の世かとも思います。 正しいことでも曲げられてしまう世の中が寂しいです。 再度詳細は記載させていただきます。