• ベストアンサー

娘が交通違反、 長文ですが、

keijipsの回答

  • keijips
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.9

驚くような話ですね?ただ他の皆さんが言うように警察は現行犯で無いと切符が切れないというのはちょっと違うような気がします。違反を現認した人(証人)、違反者が事実を認め状況が一致しているということであれば、違反そのものの立証ができるということで取り締まりは可能かと思いますが?ただ原則はやっぱり現認です。こういう場合必ずといっていいほど警察の批判になりますが、警察は両方の意見を聞いて、違反が成り立つということで切符を切っているんだと思いますが、その際、相手の車の状況等違反者である娘さんはちゃんと説明したのでしょうか?  30キロ以下でのろのろ走っていた。相手の車が左によった。ということであれば追い抜くのは当たり前だと思いますが?  警察に証拠の提示を求めても無理だと思います。本部に抗議をしても違反事実に対する証拠の提示は無理でしょう。  違反は認めるが、違反を現認した医者の態度が許せないから、違反を取り消せというのはおかしいと思いますよ。  証拠の提示にしても、違反の取り消しにしても訴訟が必要でしょう。  医者の態度云々については、訴訟の後でしょうね。違反事実について訴訟を起こし、訴訟で違反事実が取り消し等の結果が出た後、いわれのない事実で警察に突き出され、精神的損害を被ったということで損害賠償を求める民事裁判を起こすということになるのでは?  脈絡のない話で申し訳ありません。  

nobukun43
質問者

補足

有り難うございます。 >警察は両方の意見を聞いて、違反が成り立つということ >で切符を切っているんだと思いますが、その際、相手の車 確かに娘は違反を認め処置をされてはいます。しかしながら違反に関しては私は意義を申し上げてはいません。 大きな事故ではなく経験ができたことは逆によいことと思うくらいです。 >状況等違反者である娘さんはちゃんと説明したのでしょう していないようです。 と言うより平静さがないのでできなかったと親としては思いたいのですが、 >警察に証拠の提示を求めても無理だと思います。本部に抗>議をしても違反事実に対する証拠の提示は無理でしょ 警察に対しては抗議するつもりはありません。 >違反は認めるが、違反を現認した医者の態度が許せないか>ら、違反を取り消せというのはおかしいと思いますよ。 取り消せと言うようなことは一切私は言っていないと思いますが、私は医者の言動その他が許せないだけです。 訴訟までは考えていません。 しかし医師の態度に納得がいかなければ考えなくてはいけません。娘を持つ親としては今後を考え必要と思うこともあります。 しかしながら、こちらが正しいと思ってもその通りに進まないのが今の世かとも思います。 正しいことでも曲げられてしまう世の中が寂しいです。 再度詳細は記載させていただきます。  

関連するQ&A

  • 交通違反

    結果としては違反を認め反則金納付もすませたのですが後から冷静になってみるとおかしな?と思ったので聞いて下さい。 バイク2台で国道を走行してましたら某警察署前で信号待ちのところ偶然パトロールに出る白バイが2台出てきました。私共の背後で同じく信号待ちです。信号かわって100メートル程走行したら止められました。 排気音が大きいのでUターンして署まで同行して下さいとの事です。署内駐車場でバイクを停車させた状態で5000回転ぐらいで空ぶかしして測定しますが、整備不良でキップ切られました。おかしいと思ったのは、 ※署内駐車場での測定時には実際に公道を走っていないではないか? ※ネズミ捕り同様に私共が走行中に測定しなければ違反の証拠にはなら ないのではないか? ※目視であきらかなスピード違反者を止めて署まで同行して署内駐車場 で時速100キロで走らせて違反キップ切るようなものではないのか? 最後まで読んで戴きありがとうございました。 みなさんはどのように思われます?

  • 納得出来ない交通違反(長文です)

    平成20年8月28日 父を病院に連れて行った帰りに鰻屋で食事をしました。 鰻屋の入り口の2m程横に駐車場があり、 私は食事の後、足のふらつきがあり杖を使っている父を待たせて 鰻屋の入り口に車を横付けすべき車に乗り込みました。 そのまま車を横付けすると入り口に運転席側が来てしまう為、 鰻屋のすぐ前の路地で後方確認の為シートベルトを外して方向転換をしていた時のこと、 20m程離れた交差点にバイクに乗った警察官が止まり、 手招きしました。 私は何故呼ばれるのか不信感を持ちつつ、 警察官の止まっているすぐ前の鰻屋の第二駐車場に車を走らせました。 すぐ後から警察官がバイクに乗ったまま運転手側に近寄り 開口一番「待ってたのだからウインカー位出してよ」と仰いました。 警察官は「シートベルト違反」と免許証の提示を求めました。 私は父が癌の末期で放射線治療に通っていて体力的に非常に弱っていて その為に助手席を入り口側に付ける為方向転換をしていた事情を説明しましたが 警察官は「おまわりさんに見られちゃったら駄目だよ~ ゴールド免許で違反も無いから二ヶ月で消えるからいいじゃない」 と白キップを切り始めました。 私は父を待たせておく事が心配で先に父を車に乗せることを警察官に告げ、 その後、納得出来ないまでも白キップにサインをしました。 その後、納得出来ない思いを抱えていた私はY署に電話をして事情を話し携帯番号を聞かれるままに教えると 先程の白キップを切った警察官(以後H警官という)から携帯に電話が入り、 「あなたは嘘つきだ!僕は警察官を38年間やっているけれど嘘つきは大嫌いだ!Y署に電話をしたんだって?県警でもどこにでも電話をすれば良いじゃないか!」と怒鳴って電話がありました。 私はお話になりませんねと電話を切り、横須賀署に電話をすると、 H警官勤務の交番に来て欲しいと言われましたが 先程の電話内容を伝え、後日横須賀署に行く事で話が決まりました。 8月31日PM1時 Y署で最初に電話応対にでられたN警官が対処 H警官も離れた所で待機。 私が捕まったのはH警官に手招きされて呼ばれて車で走った区間の違反 方向転換をしていた時はシートベルトの確認は出来なかったとのこと。 H警官は呼んだ覚えがない。と供述されていたそうです。 H警官に呼ばれて最初に掛けられた言葉、H警官に呼ばれなければ走ることの無かった距離の申し立てをしましたが、 違反の取り消しは出来ないという結果でした。 こういった苦情を取り立ててくれる場所は無いものでしょうか… 余談ではありますが、父は8月23日に妻(私には母ですが)を亡くし 殆ど点滴でしか栄養を取れなかった父が その後初めて焼きたての鰻なら少し食べてみたいと行った矢先の出来事です。 その父を待たせたまま、違反は違反だから…と 何の配慮もしない警官。 これは私事でしたね… 違反は二ヶ月で消えます。けれどそういう問題では無いのではないでしょうか ご意見だけでも聞かせて下さい。お願い致します。

  • 交通違反

    本日 スピード違反にて止められましたが 違反切符はきられませんでした  しかし 違反切符を切らないのに 私のことを止める行為は正当ですか? 最初は 私に感情的に「お前 スピードいくら出しとったんかわかっとんかい?と言ってきました ぶっちゃけ スピードメーターを逐一見ながら 運転している人がいれば 前方不注意で即事故になってると思います 150k出しても追いつかなかったといわれましたが そんなに性能が良いのに乗っていませんし 皆さんはこの言葉をどう取られましたか? 150出しても追いつかない では150以上私が出していることと聞こえませんか? そんな馬鹿な話はないので 免許証の提示はしましたが渡す気は全くありませんでした 私を止めて いきなり感情的に爆発し こちらが爆発をすれば 自らの行動を正当化しようと必死で理屈をこねていました 私は警察官から免許証と言われたので すぐに提示し指示に従いました そして私に 感情的に話すので 警察官たるものは感情的に話すのではなく 違反者に悟 納得してもらい以後安全運転に努めてもらううものではないでしょうか?と言いましたら 即 声の大きさや態度は 改善されました なんやかんやというので 私も感情的になりはしましたが  追尾距離に達していない事と 上り坂から下り坂になる工程で速度違反を検挙しようという行動にも疑問があるし とめた私にいきなり叱りつける行動は まるでヤクザでした(やくざさん ごめんなさい) 止めた後 なんぼスピード出してたんか わかっとるんか!と怒鳴りつけ 切符切るから エンジン切れ!といい 警察官が150出しても 追いつけなかったんや なにかんがえとんじゃ!! その間20分以上怒鳴りつけられましたが 私が異議申し立てをしたい旨伝えるとしどろもどろになり で最後には 違反ではない?と言われました 証拠が不十分だそうです 証拠を提示 またはそろってから 警察官たるのものは行動すべきではないでしょうか? 私は 全く納得できません????意味がわかりません 私の帰宅途中の貴重な時間を割いて 何がしたいのか全く分かりませんでした こういった警察官の行動に異議申し立てといったことは できるのでしょうか? 会社員なので クレームというものはお客様の声というよりは神の声と言って会社で教わりました 警察官もいろいろな人がいるでしょうが 私が今回クレームを言わないと その警察官の行動がおかしいということに 本人が気付かないのではないでしょうか? で  本題です 警察官の行き過ぎた言動に 何かアクションはできませんか? クレームみたいなものです  そして かりにクレームが出来たとして 何らかの処分が警察官におりたとします 警察官仲間が私に仕返しをしてくるでしょうか? また事故が多い スピードをよく出してしまうところなんや というのであれば 警察が立つていれば良いことですよね パトカーがいて停止しているだけでも 抑止力にはなりますよね ではなぜしないのですか? すいませんが お教えください

  • 交通違反についての疑問がいくつかあります。

    いくつか違反などの疑問があったので質問させていただきます。 1. ふと思ったのですが、原付や大きいバイクでも普段普通に列の先頭に立とうと、左からすり抜けしていますよね?? あれは、もし後ろから警察が見ていたら、違反として切符きられるのですか? 2.信号無視で切符をきると白バイに言われた時、 自分でしたつもりでもなくて、白バイの警察は1人だった場合、やってないで通したらどうなりますか? 3. 3月までは、違反強化というか、警察がノルマ達成のために軽い違反も見逃さないみたいなことを聞いたのですが、本当でしょうか?? 4.白バイに捕まった時、あと2点で免停などのとき、 しつこく頼み込むと1点におまけしてくれるとか、そんなことあるのでしょうか? 5.昼間はみんな法定速度で走っていますが、夜はぶんぶん飛ばしてますよね?? あれって捕まらないんでしょうか?? 基本的に夜はみんな大げさに違反しているように思います。(していない人はすいません。)それでも夜ってつかまらないものでしょうか?? 最後にgoo回答者のみなさまは1年間で最高何点分違反点数を取られましたか??参考に教えていただけると大変ありがたいです。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。

  • 交通違反

    交通違反 50km規制のところを80kmで通過し 30kmオーバーで赤キップを渡されました。 他県なのにもかかわらず赤キップを渡されました。その後、警官から「まちがえてわたしたので警察署に郵送してくれ」と電話がありました。郵送しなければどうなりますか?

  • 交通違反 非常に困ってます

    交通違反で質問です 一昨日、右折禁止で警察官に止められ交番に連れて行かれました。 私としては、右折禁止の標識のところに大型車が止まっており、標識を視認しづらい状況であったため標識を見落としてしまいました。(標識は確かにありました) 私は状況を説明していたのですが、(ちなみに免許証は提示してあります) 警察官はテキパキと切符に記入し、「違反を認めるならサインしてください」と記入済みの切符を出され 私は、「もう少し話を聞いていただけないですか?」とお願いしたのですが、まったく相手にされず 「文句があるなら供述調書をとりますので」と警察官に言われ、私は「文句はありませんがもう少し現場の状況を説明させてください」とお願いしたのですが、これまた相手にされず、「それでは調書もとりません」と警察官に言われ、あげくは 「後は処理しておきますのでお引取りください、後日出頭の呼び出しがあります」 と、これまた一方的に言われ、交番を追い出されました。 警察官とは争うつもりも、喧嘩をするつもりも、逃げるつもりもありません。 ただ、わずかでいいから、現場の状況をお話しさせていただきたかった。ただそれだけです。 時間的にも体力を消耗する裁判をするつもりもありません。 私は今回の一件を、円満に解決したいと考えております。 そこで質問です (1)このまま何もしないと今後どのようなことになりますか? (2)円満解決するにはどのようにしたらよいですか? (3)今後私は何をするのがベストでしょうか? お手数おかけいたしますが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • 交通違反の不服について

    昨日娘が交通違反のキップを切られて帰ってきました。内容は歩行者妨害です。 本人は安全に通行したのに… と言ってます。その時に不服も申して認めなければ良かったのですが、なにぶん19歳の娘なので判らず拇印を押してしまったらしいです。 その事を私が警察署に電話したところ 刑事事件に移行するので、後日調書を書きに来て欲しいと言われました。 これはこの先どの様な流れで進むのでしょうか? また不服を認めてもらうのは、難しいのでしょうか? 内容が「歩行者妨害」という感覚で左右されるですから、難しいですかね? どなたかご教授お願いいたします。

  • 交通違反について

    教えてください 今日 夜間に車を運転している際に交差点で一時停止した後に左折をしたのですが その際にいきなり人がおい! と叫んできました。 その人はちょっとこちらに歩いて戻っていくだけだったので,危なかったから叫んだ と思って無視してそのままいったのですが、後々考えたら蛍光灯持った人が二人いたので警察官だった可能性があります警察官だった場合は何か違反していたら叫ぶだけってありえますか? 違反していたら走ってよってくるか何らかのアクションを起こしてくると思うのです。 仮に違反していた場合、何かの通知書が届くのでしょうか?それか 現行犯じゃないと切符切られないのでしょうか?

  • サイレン、赤色灯をしてないパトカーは交通違反良いか

    時間帯通行禁止の道路で前に赤色灯もサイレンも鳴らしていないパトカーが走っていました。私もうっかりしてその後を走っていました。パトカーの警察官が降りてきて後続のバイク、私がここは時間帯通行禁止道路なので違反と注意を受けました。てっきり切符を切られると思って覚悟しましたが、注意だけで済みました。後から考えるとパトカーも赤色灯も灯さず、サイレンも鳴らしていませんでした。とするとそのパトカーも交通違反で後ろめたいところがあったのではと思いました。 パトカー、救急車、ガス会社の車、高速道路の管理車両、どのような状態の時に緊急車両として交通規則を守らなくてもいいのか、どのような走行状態の時、普通車両として規則を守らねばならないかを教えて下さい。 パトカーなど普通にサイレンも赤色灯も浸けずに走行中に速度違反しているのを見かけますが、違反であれば、どこが取り締まるのか? 警察に通報すれば、処罰されるのか? 現行犯でないから現実に取り締まれないのか? 証拠写真等あれば、警察がパトカー運転者を違反として切符を切り、運転者に罰金を科すのか教えて下さい。

  • 交通違反 切符は交付せず

    交通違反に関してですが、警察官から違反告知を受けましたが 違反切符は切られませんでしたが、これ以降に呼び出し等はあるのでしょうか? 状況ですが私自身ではないのですが、友人の車に同乗しており、私は熟睡 違反項目は通行禁止違反とのこと(内容は割愛) 友人はその指摘された違反に納得がいかず、警察の方とも話が平行線をたどるばかり 私も寝ていた為に否定も肯定もせず。 そうしているうちに警察の方から「違反告知をしたけれど今回は切符を切らない 今後運転に気を付けてくれ」という旨で違反切符をおこすこともなくその場は終わりました 「違反告知」という言葉が出た時点で切符をきる対象だとは思うのですが 切符をきらなかったのは友人が違反を認めなかったからでしょうか? ただ友人は免許証を提示しており、警察の方は免許書を預かり パトカーに入って何かしていた時間はありました また、会社名や家族構成等も聞いておりました 調べてみると切符をきられていなくとも、「違反告知」されたとされ 所轄署から出頭要請がくるというケースや違反金は納めなくても 行政上の免許の点数はひかれているというケース等々ありました 友人はと言うと、違反はしてないの一点張りですが 私は警察相手なせいかヒヤヒヤしました、何より友人は最近ようやく苦労して 転職が決まったばかりなので、会社名とかを聞かれたことや、上記のように 交通裁判所への出頭や、違反を認めない人として要注意人物になるのではないかと お節介なのは重々承知なのですが、後々会社や家族にバレたら大変だとは思うのです 今後私としては穏便に済むなら、友人には不服でしょうが 反則金を納めればとは思いますが、後日に反則を認めるのも変ですし、下手に出すぎでしょうか?