• 締切済み

一部上場ってどういうことですか?

VT250Fの回答

• VT250F
回答No.3

会社の株を売買する市場(しじょうと読みますが、いちばと考えて下さい)の名前です。 その名前が「東京証券取引所第一部」とか「第二部」と呼ばれているのです。 どこそこ青果市場と同じ意味ですね。他には「店頭」、「大証(大阪証券取引所)」、「名証(名古屋証券取引所)」等があります。 詳しい話やURLは 前の回答者さんにお譲りして、笑い話を一つ紹介します。 これは実話だそうです。くれぐれも、以下の様な質問をなさらぬよう、 社会勉強はしっかりやるのがよいかと思います。 会社説明会にて  担当者「ご質問がある方はございますか?」  出席者「はい。御社はいつ全部上場されるのでしょうか」  担当者「・・・」