公共スポーツ施設の受付看護師が椅子の高さでトラブル発生!

このQ&Aのポイント
  • 公共スポーツ施設の受付に座っている看護師が、椅子の高さをめぐってトラブルが発生しました。
  • 個々の看護師に合わせた椅子の高さ調整が必要だという意見と、元の高さに戻すべきだという意見との間で意見が対立しています。
  • このトラブルにより、暇な状況を指摘する声もあり、看護師の間で話題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見聞かせて下さい!

どうでもいい話かもしれません。いや、どうでもいい話だと思います。 でも、聞いてください。ご意見ください。 某公共のスポーツ施設の受付に看護師として、座っています。 毎日交替で、早番・遅番各1人で。 新規受付時に、問診をしたり、急病者発生時の対応が主な仕事です。 基本座っているだけなのです。。。 その、座っている椅子は、パート看護師7人が、共有で使用しているわけですが、 その椅子の高さをめぐって、一人の看護師が、高さを変えたら、元に戻して!と きれました^^; 私は、一人一人、合う高さも違うので、その時、使う人が、高さを調整すればいいことだと 思うのですが、、、そもそも、元の高さなんてわからないし^^; 個人の椅子を使って高さを変えたら、戻すのはマナーだとは思いますけど。。。 油圧式の椅子。レバー片手で調整できる椅子。 そんなことで、きれるって、おかしくないですか? それだけ、暇っていうことなのかしら。。。^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

 共有の椅子の高さですか…  はっきりと「くだらん」と言いたいですね。  椅子の高さは個人個人の体格によって自分に合わせるものであって「人に合わせる」ということはできません。  「どうしても」というのであればその椅子を使う人全員で「この椅子を使ったら高さを一番低い位置か一番高い位置にして自分でそのつど調整をする」と決めましょう。  全員で話し合って決めたことなら何も言えないと思いますよ。

megumi41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! くだらないですよね~!やっぱり( ̄◇ ̄;) 元に戻して。と主張し続けるなら、高さを決めないといけないけれど。と思います。 結局、時間を持て余して、常に、突っ込み所を探しているんだと思います。 私は、と言えば、何もない時は、何かあった時に備えて、救急時の対応方法やら、過去の救急時の記録を読みながらの、イメトレやらで、時間が過ぎてしまうんです。 椅子の高さなんて、 どうでもいいと思ってしまう自分がおかしいのかと、思ってしまったので、くだらない。と感じていただけるとほっとします。

その他の回答 (5)

回答No.6

元の高さが分かってるなら、元に戻すべきだとも思いますよ。 でもそうじゃないんだったら、無理ですよね。 妥協策として、その「元の高さ」とやらを皆で決めるとか。 その人よっぽど暇なんじゃないんですか?

megumi41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そもそも、元の高さが決まっているわけではないので、改めて決めない限り無理な話だし、くだらない突っ込みだな。。。と感じつつ、彼女のこだわりをなんとか尊重したいと思うけれど、共感・共有するのに、やや抵抗を感じていた次第です。そんな事にこだわる私も、きっと、いや、間違いなく、くだらない。のです( ̄◇ ̄;)

noname#131542
noname#131542
回答No.4

中にはそんなくだらん事できれる、なんでそんな発想してきれるなんて人はたくさんいます。 過去勤務していた会社にもいました。なんでそんな発想できるの?なんでそれで怒れるのって 人。自分はそんなのに反応していちいち 切れてたらこっちも1日気分悪いので また バカ!が何かほざいてるな!と聞き流すようにしましたが 急病者発生時の対応が主な仕事です、知識あるない、資格あるない、その時は大変とか 別として、暇っていうことなのかしらは わかります。 会社で一番つらいのは何もしていない時ですから 余談として、看護師なら当然知識あるでしょう と言うより無い方がおかしいですが 自分はただ今肝障害の自宅療養中。数値的にも本来入院してなきゃいけないレベルですが 体力てきにも夏6キロのウォーキングの体力ない状態です γーgpt 100超え、gptなんか300超え。gotでも130 いつ肝硬変になることやら 医者からも警告済み 自分の体力的にも基本座っているだけなのですの仕事だけをとったら羨ましいです  それこそ第3者のこんな話どうでもいい事ですが以上余談でした

megumi41
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 肝障害も、いろいろ要因があると思いますが、薬剤性、アルコール性やウイルス性。 肝臓は、人の臓器の中でも、一番大きく、予備力、再生力もある臓器ですが、肝硬変まで移行してしまうと不可逆性です。。。 トランス上昇の誘因の除去は、もちろんですが、食事、生活面での肝庇護に努めてくださいね。 回復を祈っています!

noname#140082
noname#140082
回答No.3

笑ってしまうほど、しょうもない問題ですね。 でも、気にする人たちにとっては重大問題なのですから、付き合ってあげるしかないでしょう。 私も以前、スポーツジムへ行って腹筋運動する器具の傾斜を変えられるのですが、それを水平に戻さない時に「元に戻して」と言われました。 その時は、その人が女性だったために、やっぱり非力な人に合わせるのがルールだろうと思って、元に戻しました。 でも、実際には傾斜をつけて使っている人がほとんどなので、無駄と言えば無駄なんですけどね。 しかし、この件ではたかがレバー1つで調整できるのですから、そもそも何が元なのかがよくわかりません。(低けりゃ良いってもんじゃないし) でも、現実問題としてはよくありがちなこと。 今の世の中、潔癖症だったり神経の繊細な人に合わせるのが暗黙のルールみたいなところがあるので、仕方がないかと思います。

megumi41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 暗黙のルール。 わかる気がします。 電車に乗っていて、 妊婦さんや、お年を召した方に席を譲る。のが暗黙のルールのような。 私がいる場所は、ハンディーキャップのある方がメインなので、気遣い、注意や、サポートが暗黙のルールです。 もしかしたら、 彼女は、自分達の椅子の高さに気遣い出来ないようじゃ、利用者さんへの気遣いは出来ない。くらいに思っているのかもしれません。 注意力は、内ではなく、外(利用者)に向けたいので、気にしないにして、やっていこうと思います。

noname#134018
noname#134018
回答No.2

逆に、その人に元に戻すよう言ってみたらいいのではないでしょうか。

megumi41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 元の高さ。の元。がどこなのか、よくわからないので、もう少し、様子をみて、また、言い出すようなら、もうちょっと、何を求めているのか聞いてみます。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

>>それだけ、暇っていうことなのかしら。。。^^; その通りだと思いますよ^w^ いや~。 スイマセン。笑わせていただきました。 変な主張する人も世の中にゃいるもんですね。やはり。 「使ったら使いっぱなし」のものを元に戻す。 とはわけ違いますからね。 必ず○○の場所に置いてあるものを持っていって使ったのに、戻さずに放置しっぱなし。が連続するようだったら注意必要だろ。 とは思いますが、それとは雲泥の差が。。。ねぇ?・x・ 「分かりました~。すいません~。注意しますねー」 とてきとーに流しておくのが一番楽だとは思いますけどね。 「分かりました。以後気をつけます。同様のこと、他の5名の方にも伝えておきますので、そういう事が無いよう注意しますね・w・キリッ」 と言って、「あいつ変だよ。」的なグチもついでに言いまわる。とか。 無責任なおいらとしては、後者の方の言動を取ってもらってひと波乱起こしてもらうのも面白いかな。なんて思っちゃいます。(すいません。

megumi41
質問者

お礼

笑っちゃうくらい、くだらない話ですよね^^; 早々にご回答感謝です! 私、パートに入って2ヶ月で、その方はパート8年目。ある意味尊敬しつつ、要注意人物だと察知してまして、いつも、くだらない。と思ってしまう事にこだわりを発揮していたのです( ̄◇ ̄;) 私が入る前の3ヶ月で五名の看護師が辞めたそうで、なんでかなぁ~って目で座っているんです、、、仕事きつくないし、、、 その人から、 辞めた人の愚痴を聞かされたりもしたので、もしかしたら、彼女のそういう所が原因の一つ?かなって思ってみてます。 誰も逆らえなくなってるようで、天狗です。 彼女の地雷を踏むつもりはないけれど、一回ぐらいは踏んでしまった方がいい方向にいくかもしれないですね。 踏まなくても、一人で爆発してるから、踏んで爆発させた方が、ちゃんと話が聞けるかもしれないなって、思いました!

関連するQ&A

  • 遅刻したのに勝手にシフト変える同期。

    遅刻した人について。 昨日のことです。 私は薬局事務をしています。 私の他に同期の子がもう1人事務としています。 シフトは早番遅番と分かれており、早番は8:45~ 遅番は10:30~ の 出勤時間になっています。 もう1人の子がシフトを勘違いしてしまい、遅番出勤をしました。 朝から電話をかけたりして、薬剤師さんの方でPCの立ち上げをしてもらいました。 私はその子よりもたまたま早く着き、10時くらいから仕事を急いでしました。 私は遅番勤務だったので、タイムカードは遅番の時間できりました。 その子は到着して薬剤師さんに謝りにいきました。 早番の退勤時間になり、あがりだということを言うとその子は残ると言いました。 聞くとタイムカードは本来の早番ではなく、遅番できったとのことでした。 私は悶々として、私が前に同じようなことで遅刻したときは遅刻届けを書いて早番の時間であがったよ、と言いました。 が、遅刻届けを書くのは電車が遅延したときじゃない?と言われ、納得出来なかったけど反論出来ずにいました。 またちょっとしてから、やっぱり違うんじゃない?管理薬剤師に聞いてみていい?と私はその子に言いました。 すると、その子は、別に言うほどのことじゃなくない?と言いました。 それ以上は何も言えず、結局はその子と一緒に最後まで仕事をしました。 聞いたところによると、その子は上の人に言って、シフトを早番から遅番に変更してもらうらしく、上の人にメールでそのことを伝えたらしいです。 自分の言えなさに腹が立ちますが、早く仕事をして、遅刻もしないでいる自分がバカバカしくも思います。 思い出すと納得いかないので今日思い切って管理薬剤師に言ってみようと思ってます。 その子がしたことは間違ってますよね?どんな理由にせよ、遅刻届けは書きますよね?また、遅刻したからといって本来早番だったシフトを遅番に変更なんて出来ないですよね? また、私には何の権限もないのに管理薬剤師さんに話すことはやめた方がいいのでしょうか? 愚痴っぽくなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 1ヶ月しかたってませんがバイトを辞めたいです。

    初めまして。 21歳の女です 質問の内容はタイトル通りです 今年の3月中旬に今のバイト先に就いたのですが、まだ1ヶ月しかたってませんが、辞めたくてしょうがないです。 理由は 早番、遅番のシフトに分かれていて私は面接の時に早番のシフトにして欲しいといい、店長も「出来るだけ早番メインに入れるとけど、人がいない時は遅番に回って欲しい」と伝えられたので、私はたまにかな?と思い、了承しました。 ですが、シフトを見たら殆どが遅番でした。 終るのが21時半で家に着くのが22時半前になってしまいます。 店長にその話はしたのですが、夜は人がいないから・・・と言われて変更してくれません。 確かに、夜は人がいないのは充分把握していますが、私は朝から夕方の勤務がいいのです。 友人や、前のバイト先の人達にその話をしたら、「まだ辞めるのは早いよ、もうちょっと頑張れ」と言われてしまいます。 確かに、1ヶ月しかたってないのに辞めるのは早いと思うし、甘えていると思います。 ですが、私はもう辛いです。 時間帯が合わないからと理由で辞めるのは良くないですか? 回答お願いします。

  • 仕事を辞める勇気がありません

    約10年続けた会社を、二度目の出産を期に退社しました。その後、その会社でお世話になった方にテナント内のバイトとして戻らないかとお誘いを受けました。 元々フルタイム(早番遅番のシフト制ですが、遅番だと帰るのが21時近く)が無理だと踏んで退社しているので、9時~15時の早番バイトなら可能ですとお伝えしてバイトで入りました。 そこはそのお世話になった方が店長で、店長と私を含め三人で回しているお店です。(私が入るのとほぼ入れ替わりで学生バイトさんが退社されてます) 初めは良かったのですが、一月経った頃からおかしくなりはじめました。 前述の通り基本早番遅番のシフト制で誰かもう一人はお休みといったかんじなのですが、遅番のできる学生バイトさんが辞めてしまい私が早番のみなので、もう一人のバイトAさんに遅番を教えるという話がありました。 細かい話は要約させてもらうと、店長いわく「Aさんは年も年だし今だにミス多すぎて心配、少ない休み中に電話が何回も鳴って困る。Aさんも私さんも遅番出来ないとなると、私が休めないから繁忙期以外で、週一でも遅番出来ないか?」とお願いされました。 確かに私かAさんがしなければ店長がお休み出来ないので、旦那とも相談して週一だけなんとかやることにしました。これはのちのちAさんがしっかりしてくれば変わってもらうつもりだったし、繁忙期は確かに残業もあり保育園の時間内に迎えにいけなくなるので店長は一ヶ月ほど風邪やめまいがあってもお休みなしで働いていました。 この生活を一年続けましたが、暇だと言われる4月5月は遅番が週二にいつの間にか増えています…Aさんも還暦近くなのでもう遅番教える気なし、私暇な時ぐらい休んでいいよね?!というスタンスで…。仕事自体は大好きな職種だし、周りの方もとてもいい方ばかりです。 でも体調崩されるのは大変だし休んでほしいけど、私もやれる範囲を超えてます。正直、保育園延長ギリギリまでその場しのぎのおやつで預けられる子供も可哀想だし…。 人件費予算が月別であり、とても厳しい数字なので予算的に人数増やすのは無理と言われました。ただこのまま私が辞めたい、というのはものすごい迷惑だとも分かります。 普段は優しいのですが仕事のことになるとものすごく神経質で威圧的に怒る方で、周りからも怖がられています… そもそも遅番引き受けてしまった私が悪いのかもしれませんが、言った時の反応、辞めるまでの対応考えたら怖くて怖くて言えません… アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 【解決策はありますか?】今後、会社より残業を強制されるようになるかもしれません

    私はいわゆる接客業をしている者です。 今頭を抱え込んでいる事があるので、相談に乗って下さい。 私の会社は、早番・遅番の2つのシフトがあります。 早番(朝~夕方) 遅番(昼~夜) なぜ2つのシフトがあるかと言うと、夜間の対応を行わなければいけなく、定時時間外なので事務所で1人、遅番を設けている状況です。 そのシフトの件で先日「今後遅番のシフトを無くして、出来る人が対応する事にするかもしれない。理由としては、(1)もし夜間対応がいなければ皆早めに帰れる。(2)例えば今日遅番で明日早番だったとすると、家の遠い人は遅番終了後帰ったとすると11時過ぎになる。それで次の日に朝9時に会社に来てというのは、キツいんではないか。 という事です。 しかし、私としては(1)夜間の対応者がいたら、対応しなければいけず、残業を強制されているようなものだ。(2)これまで「皆早めに帰りましょう」と言いつつ、早く帰ったことなど一度もない。 という理由から、シフトの遅番がなくなる事は反対しています。きっと労働基準監督署へ行ったら、一発でアウトになると思います。しかし、訴えたら私が会社に居づらくなるのではないか・・・と思い、どうすれば良いか分からず悩んでいます。良い解決策はないでしょうか。 ちなみに弊社は、月40時間位の残業があり、残業代は1分単位で支給されます。

  • ドライ?

    はじめまして。 さっそく質問ですが、ドライな人ってどこような人ですか? 仕事場(販売)で、シフト制で早番遅番があります。 私が早番で、帰ろうとした時 二人の同僚が ちょっとだけ帰るのを待ってといわれました。 私は、仕事のことで席を外すから 店を見張っといてということだと思ったのですが タバコを吸いにいくから待っててと言われました。 相手は悪気はないのですが、 その時少しイラッとしてしまい それとこれとは話が違うと言い、帰りました。 これは私がわるいのですか? ちなみに私は、禁煙者ですので 周りの息抜きが多く感じます。

  • 介護職に就き7ヶ月…厳しい意見でもいいです。

    アドバイスよろしくお願いします。 老健に就き7ヶ月。日に日に やりがいと共に自分を見失っていくのが分かります。 入社して数ヶ月は辛い事もあったけど何よりご利用者さんの笑顔と目指すべき介護士としての目標があり、やりがいを感じていました。 教育担当者もついていたので一人一人のご利用者様に対して丁寧に接したり触れ合える時間がありました。 10月から早番、遅番、日勤それぞれ独り立ちして、特にリーダーは一人でこなさないといけない業務や介助が多々あって 気持ちが頭と体に追い付きません。 NCや訴え、カルテ一人一人ちゃんと対応したい.もちろん介護ケアも。 ですが時間配分されてる中で私にはそれが難しくて いつもいっぱいいっぱいになり、抜けやミスで怒られてばかりで自信がなくなってしまいました。 段々仕事がこなせるようになってきたと思ったら 焦りで余裕がなくなってきて頑張っても頑張っても追い付かない。 なんでこんなに自分は要領が悪いだろう。 業務中心になってしまい、ご利用者様の声が聴けていない今、私は向いてないのかなって感じ始めてます。 落ち込んでも無理に笑わなきゃいけない。 マイナスになる姿は見せられない。 失敗はゆるされない。 そう思いながら毎日頭抱えて、休日も仕事の事ばかり考えて 本当に自分は介護が好きなのか分からなくなってしまいました。 いつしか苦痛になってしまいました。 辞める勇気も出ず続けています。 どうしたらいいんでしょうか…

  • 気難しめの彼の一言

    くだらない質問で申し訳ないのですが… 同じ職場の7つ上の彼と同棲してます。彼は昨日お休みで、私は遅番でした。 遅番は夜12時に仕事が上がり、仕事後に仲間と食事して帰るつもりが、結局飲んでカラオケで、帰宅が明け方になりました。 しかし彼は今日早番で、朝の7時に出勤なので家でひとりで寝てました。 私が遅番で直帰しても、早番の時はいつも先にひとりで寝てるのですが、今日明け方に帰宅した時には彼はすでにやや目覚めていて、どことなくちょっと機嫌が悪そうでした。 朝まで帰って来なかった事が少し面白くなかった、といった感じです。冷たくはないけど、明らかに何かそっけなかったので…。 そんな彼に唐突に 「ロールキャベツ好き?」と聞くと「ふつう」と一言。でもすぐ後に「クリームシチューは好き」と言われました。 私は今日が休みなので、夕飯にロールキャベツでも作って待ってようかなと思ってした質問なんですが、彼はそれをよんで答えたのか、彼なりに"夕飯はクリームシチューが食べたいよ"って事なのでしょうか…? それとも別に意味はないのか迷ってしまい、買い物に行けずで; くだらない質問で本当にすみませんが、お力添えお願いしたいです(>_<)

  • エロ画像、動画を見なくちゃ…

    付き合って8ヶ月、同棲して1ヶ月の20代のカップルです。 彼は仕事が忙しく朝早く夜は帰ってくるのが8時くらいです。 私は早番だったり遅番だったり時間がバラバラです。 彼はあたしが遅番で帰りが遅いとき、休みがバラバラで 一人の休みのとき画像や動画を見ているみたいです。 お風呂はほぼ一緒に入っているのですが、そういう画像や動画を見てムラムラしたときだけしか 求められてないんじゃないのかなと思ってしまいます。 そういうのを見てないときは仕事で疲れてるからかもしれませんが求められないし お風呂に入って私の体を見てもなんとも思わないのかなと 考えてしまいます…。 彼はかわいい、愛してると言ってくれてて、ほんとか分からないけど私とたくさんしたいと言っていました。 ご意見を聞かせてください。

  • 雑貨屋でアルバイトしてます

    最近雑貨屋でアルバイトをはじめました。 でかいデパートのテナントで、最後の遅番業務はやることが多く、レジ閉めのほかに伝票整理、デパートへの提出物などの作業もしなくてはなりません。はいりたての時、長くて一ヶ月は隣で遅番業務教えてくれるのかな?頑張ろう。と思っていましたが、渡されたシフトを見てびっくりしました。一週間後私一人で遅番のシフトが入っていたからです。レジもままならず、不安たくさんの中、遅番一人で上がらないといけないのは不安で、家に帰宅してからもずっと悩んでしまい、でも私の前の人もいないし、私含み3人体制(遅番1人早番1人休み1人)のため、お店に迷惑がかかるかも。。と頑張ることにしました。でも帰宅してからやはり悩んでしまい時々精神的にダウンしてしまいます。レジミスっても店内に私しかいないし、お客さんに迷惑かけたらどうしょう。。とか。。 以前ほかのトコで質問したら、それが当たり前だ、あなたは甘すぎる!というコメントをいただいたのですが、もちろん私が弱い人間なの承知です、たくさんの人の意見を欲しいためココでも質問させていただきました^^

  • 過呼吸?原因は?

    今日自分の手のレントゲンを撮ったのですが、骨には異常がなかった自分のレントゲンをみて症状の説明を聞いている時に、急に気持ち悪さが襲ってきました。 診察が終わり受け付けに戻るときは、息がだんだん苦しくなり意識も遠くなり倒れるかと思いましたが、なんとか受付の椅子までたどり着けました。 椅子に座った瞬間息がいっそうできなくなり涙が出て、異変に気付いた看護婦さんに息をゆっくりしてと言われ、だんだん治っていきました。 この症状は過呼吸だったのでしょうか? 過呼吸であればなぜなってしまったのでしょうか? 私は普段から人一倍血をみるのや、痛い話などが苦手なんですが、レントゲンも気持ち悪いと思わなかったし、先生の説明も特に大丈夫でしょうと言う話でした。