公共スポーツ施設の受付看護師が椅子の高さでトラブル発生!

このQ&Aのポイント
  • 公共スポーツ施設の受付に座っている看護師が、椅子の高さをめぐってトラブルが発生しました。
  • 個々の看護師に合わせた椅子の高さ調整が必要だという意見と、元の高さに戻すべきだという意見との間で意見が対立しています。
  • このトラブルにより、暇な状況を指摘する声もあり、看護師の間で話題となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ご意見聞かせて下さい!

どうでもいい話かもしれません。いや、どうでもいい話だと思います。 でも、聞いてください。ご意見ください。 某公共のスポーツ施設の受付に看護師として、座っています。 毎日交替で、早番・遅番各1人で。 新規受付時に、問診をしたり、急病者発生時の対応が主な仕事です。 基本座っているだけなのです。。。 その、座っている椅子は、パート看護師7人が、共有で使用しているわけですが、 その椅子の高さをめぐって、一人の看護師が、高さを変えたら、元に戻して!と きれました^^; 私は、一人一人、合う高さも違うので、その時、使う人が、高さを調整すればいいことだと 思うのですが、、、そもそも、元の高さなんてわからないし^^; 個人の椅子を使って高さを変えたら、戻すのはマナーだとは思いますけど。。。 油圧式の椅子。レバー片手で調整できる椅子。 そんなことで、きれるって、おかしくないですか? それだけ、暇っていうことなのかしら。。。^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

共有の椅子の高さですか…  はっきりと「くだらん」と言いたいですね。  椅子の高さは個人個人の体格によって自分に合わせるものであって「人に合わせる」ということはできません。  「どうしても」というのであればその椅子を使う人全員で「この椅子を使ったら高さを一番低い位置か一番高い位置にして自分でそのつど調整をする」と決めましょう。  全員で話し合って決めたことなら何も言えないと思いますよ。

megumi41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! くだらないですよね~!やっぱり( ̄◇ ̄;) 元に戻して。と主張し続けるなら、高さを決めないといけないけれど。と思います。 結局、時間を持て余して、常に、突っ込み所を探しているんだと思います。 私は、と言えば、何もない時は、何かあった時に備えて、救急時の対応方法やら、過去の救急時の記録を読みながらの、イメトレやらで、時間が過ぎてしまうんです。 椅子の高さなんて、 どうでもいいと思ってしまう自分がおかしいのかと、思ってしまったので、くだらない。と感じていただけるとほっとします。

その他の回答 (5)

回答No.6

元の高さが分かってるなら、元に戻すべきだとも思いますよ。 でもそうじゃないんだったら、無理ですよね。 妥協策として、その「元の高さ」とやらを皆で決めるとか。 その人よっぽど暇なんじゃないんですか?

megumi41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そもそも、元の高さが決まっているわけではないので、改めて決めない限り無理な話だし、くだらない突っ込みだな。。。と感じつつ、彼女のこだわりをなんとか尊重したいと思うけれど、共感・共有するのに、やや抵抗を感じていた次第です。そんな事にこだわる私も、きっと、いや、間違いなく、くだらない。のです( ̄◇ ̄;)

noname#131542
noname#131542
回答No.4

中にはそんなくだらん事できれる、なんでそんな発想してきれるなんて人はたくさんいます。 過去勤務していた会社にもいました。なんでそんな発想できるの?なんでそれで怒れるのって 人。自分はそんなのに反応していちいち 切れてたらこっちも1日気分悪いので また バカ!が何かほざいてるな!と聞き流すようにしましたが 急病者発生時の対応が主な仕事です、知識あるない、資格あるない、その時は大変とか 別として、暇っていうことなのかしらは わかります。 会社で一番つらいのは何もしていない時ですから 余談として、看護師なら当然知識あるでしょう と言うより無い方がおかしいですが 自分はただ今肝障害の自宅療養中。数値的にも本来入院してなきゃいけないレベルですが 体力てきにも夏6キロのウォーキングの体力ない状態です γーgpt 100超え、gptなんか300超え。gotでも130 いつ肝硬変になることやら 医者からも警告済み 自分の体力的にも基本座っているだけなのですの仕事だけをとったら羨ましいです  それこそ第3者のこんな話どうでもいい事ですが以上余談でした

megumi41
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 肝障害も、いろいろ要因があると思いますが、薬剤性、アルコール性やウイルス性。 肝臓は、人の臓器の中でも、一番大きく、予備力、再生力もある臓器ですが、肝硬変まで移行してしまうと不可逆性です。。。 トランス上昇の誘因の除去は、もちろんですが、食事、生活面での肝庇護に努めてくださいね。 回復を祈っています!

noname#140082
noname#140082
回答No.3

笑ってしまうほど、しょうもない問題ですね。 でも、気にする人たちにとっては重大問題なのですから、付き合ってあげるしかないでしょう。 私も以前、スポーツジムへ行って腹筋運動する器具の傾斜を変えられるのですが、それを水平に戻さない時に「元に戻して」と言われました。 その時は、その人が女性だったために、やっぱり非力な人に合わせるのがルールだろうと思って、元に戻しました。 でも、実際には傾斜をつけて使っている人がほとんどなので、無駄と言えば無駄なんですけどね。 しかし、この件ではたかがレバー1つで調整できるのですから、そもそも何が元なのかがよくわかりません。(低けりゃ良いってもんじゃないし) でも、現実問題としてはよくありがちなこと。 今の世の中、潔癖症だったり神経の繊細な人に合わせるのが暗黙のルールみたいなところがあるので、仕方がないかと思います。

megumi41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 暗黙のルール。 わかる気がします。 電車に乗っていて、 妊婦さんや、お年を召した方に席を譲る。のが暗黙のルールのような。 私がいる場所は、ハンディーキャップのある方がメインなので、気遣い、注意や、サポートが暗黙のルールです。 もしかしたら、 彼女は、自分達の椅子の高さに気遣い出来ないようじゃ、利用者さんへの気遣いは出来ない。くらいに思っているのかもしれません。 注意力は、内ではなく、外(利用者)に向けたいので、気にしないにして、やっていこうと思います。

noname#134018
noname#134018
回答No.2

逆に、その人に元に戻すよう言ってみたらいいのではないでしょうか。

megumi41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 元の高さ。の元。がどこなのか、よくわからないので、もう少し、様子をみて、また、言い出すようなら、もうちょっと、何を求めているのか聞いてみます。

• STICKY2006
回答No.1

>>それだけ、暇っていうことなのかしら。。。^^; その通りだと思いますよ^w^ いや~。 スイマセン。笑わせていただきました。 変な主張する人も世の中にゃいるもんですね。やはり。 「使ったら使いっぱなし」のものを元に戻す。 とはわけ違いますからね。 必ず○○の場所に置いてあるものを持っていって使ったのに、戻さずに放置しっぱなし。が連続するようだったら注意必要だろ。 とは思いますが、それとは雲泥の差が。。。ねぇ?・x・ 「分かりました~。すいません~。注意しますねー」 とてきとーに流しておくのが一番楽だとは思いますけどね。 「分かりました。以後気をつけます。同様のこと、他の5名の方にも伝えておきますので、そういう事が無いよう注意しますね・w・キリッ」 と言って、「あいつ変だよ。」的なグチもついでに言いまわる。とか。 無責任なおいらとしては、後者の方の言動を取ってもらってひと波乱起こしてもらうのも面白いかな。なんて思っちゃいます。(すいません。

megumi41
質問者

お礼

笑っちゃうくらい、くだらない話ですよね^^; 早々にご回答感謝です! 私、パートに入って2ヶ月で、その方はパート8年目。ある意味尊敬しつつ、要注意人物だと察知してまして、いつも、くだらない。と思ってしまう事にこだわりを発揮していたのです( ̄◇ ̄;) 私が入る前の3ヶ月で五名の看護師が辞めたそうで、なんでかなぁ~って目で座っているんです、、、仕事きつくないし、、、 その人から、 辞めた人の愚痴を聞かされたりもしたので、もしかしたら、彼女のそういう所が原因の一つ?かなって思ってみてます。 誰も逆らえなくなってるようで、天狗です。 彼女の地雷を踏むつもりはないけれど、一回ぐらいは踏んでしまった方がいい方向にいくかもしれないですね。 踏まなくても、一人で爆発してるから、踏んで爆発させた方が、ちゃんと話が聞けるかもしれないなって、思いました!