• ベストアンサー

人間の赤ちゃんについて

人間の赤ちゃんは妊娠中、進化の過程を経るそうです。 それならば、魚、や爬虫類などの時期があるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

もちろん実際魚になっているわけではないですが 課程上ありますよ 一番最初は受精卵という単細胞です その後分裂を経てエラのようなものが出来るし、しっぽもある。 指の間には水かきもあります。 生まれてくるときはもちろんなくなってますが尻尾の名残は尾てい骨ですね 尻尾が退化したものです。 ただ進化の課程をきれいになぞっているわけではありません。 150年程前にドイツのヘッケルさんが反復説ってのを唱えてますが当時から 怪しい って言われてました 確かにある程度の進化の課程はあります 先ほどのエラっぽいのとか水かきとか ただこれは近縁な生物は体構造がある程度共通しているために、発生の過程もある程度似ていると言うことです。 たとえば魚と人は同じ脊柱動物で基本的な体構造が一緒です。原腸形成や脊椎の形成までの時期は大変よく似ていますが、それ以降の胎児は似ていません。

ishikawa-t
質問者

お礼

どうも丁寧なご解説有難う。

その他の回答 (1)

  • g_liar
  • ベストアンサー率52% (382/728)
回答No.2

専門的なことはわからんですけど、以下↓は、受精から誕生までの人間の胎内の様子を描いた3DCG動画。 これの3分15秒あたり、魚っぽいですね。 http://www.youtube.com/watch?v=6YUwVDh0VTQ

ishikawa-t
質問者

お礼

どうもご丁寧な映像を添えて頂きありがとう。

関連するQ&A

  • 人間の誕生

    人間は生まれるべくして生まれたのか、 進化の過程でたまたまできてしまったのか、 どっちですか?

  • 人間の体毛 進化

    人間の体毛 進化 人間は進化の過程で体毛が薄くなっていったのだと思いますが、なぜ頭やヒゲなどは残して他の部分だけ薄くなっていったのでしょうか?

  • 人間がこれから先、進化するとしたらどこがどうなる?

    人間は大昔の進化の過程を経て、今の姿があります。 では、これからはるか先のことですが・・・ 今の人間は、身体のどこがどういう風に進化していくと思いますか? また、体のどこがどういう風に退化していくと思いますか? それとも、もう進化も退化もしない完成型だと思いますか?

  • チンパージーと人間の境目は??

    チンパンジーと人間の境目をしりたいです。 1、何が原因で、人間とチンパンジーやゴリラ、サルに分かれたのか? 2、どのような過程で進化したのか? 教えてください。

  • なぜ人間の赤ちゃんは鳴くのではなく泣くのか?

    他の動物の赤ちゃんは欲求があったとしても、ピーピー、キャンキャン、ニャーニャーと「鳴く」だけですよね? でも人間の赤ちゃんは涙を流して「泣く」のはどうしてなんでしょうか? 普通に大声だけあげて鳴いていれば事足りると思うんですが、なんでわざわざ悲しそうな顔して涙流してまで泣くんでしょうか?

  • 人間の髪の毛

    人間の髪の毛は床屋や美容院に行ってカットしないといつまでも伸び続けてしまいますよね。それなのに他の哺乳類で体毛が伸び続ける動物は聞いたことがありません。 この違いは何故なのですか。進化の過程で何故このような違いが生じたのでしょうか。

  • なぜ人間は虫に怯えるのか?

    私は虫が大嫌いです。 もちろん好きな人もいますし、虫を食す人もいますが、 大多数の人は虫が苦手だと思われます。 しかしこれは人間の進化の過程を考えると不自然ではないでしょうか? 猿人だった頃は昆虫を食べていたと聞きますし、虫を食べる猿もいます。 それなのに何故人間は虫を恐れるようになったのでしょうか?

  • 今さらですが、人間は猿から進化したの?

    今更ですが、人間は猿から進歩したのでしょうか? 次のどちらが正解ですか。 1.猿の原種が進化を続ける過程において、その中の 一つが人間に進化していった。 2.猿と人間に共通の原種はなく、猿と人間は別々に進化していった。 人間の先祖は5百万前のアフリカの草原で二足歩行をはじめた猿(原人?)だという話を聞いたことがあります。  とすると同じ環境に猿をおけば、人間に近い種(頭脳や体形)に進化するのでしょうか? もうひとつの疑問ですが、猿といっても種類がたくさんいます。 キツネザル、アイアイ、オランウータン、チンパンジーなどは共通の原種(祖先)から進歩していったものなのでしょうか?

  • チンパンジーの赤ちゃんは、人間に世話されると微笑

    川上清文、高井清子、川上文人 著の「ひとはなぜほほえむのか 進化と発達にさぐる微笑の起源」を読んでいて、疑問に思ったことがあります。 <人に世話されているチンパンジーの赤ちゃんの方が、生後30日目(チンパンジーの寿命は40から50年)で、人の赤ちゃんより微笑が多かったのです。母親に世話されているチンパンジーの赤ちゃんでは微笑がほとんど出ませんでした。>P41 なぜ、チンパンジーの赤ちゃんは、母親に世話されるより,人間に世話されると、微笑が多いのですか? チンパンジーの赤ちゃんにとって、同族の母親の庇護のもとにいるのが、一番幸福だ、と思いますが?

  • 動物の赤ちゃんと人間の赤ちゃん

    昔からなのですが、動物の赤ちゃんなどを見ると、どんな動物でも「何て可愛いんだ~!!」と思って、手元におきたいとか守ってあげたいとか強く思います。 …が。 人間の赤ちゃんだけは、正直可愛いと思えません; お見舞いで産婦人科などへ行って沢山赤ちゃんを見る事があっても、正直「可愛い~」とは思えず、「何だかサルみたい…」と思います。(←でも実際本当のサルの赤ちゃんは本気で可愛いと思います) 同じ赤ちゃんなのになぁ~何でだろ?と自分でも不思議に思います。 確かに動物は昔から大好きなのですが…。 皆さんはいかがですか?