• ベストアンサー

人間の赤ちゃんについて

人間の赤ちゃんは妊娠中、進化の過程を経るそうです。 それならば、魚、や爬虫類などの時期があるのでしょうか? 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mappy0213
回答No.1

もちろん実際魚になっているわけではないですが 課程上ありますよ 一番最初は受精卵という単細胞です その後分裂を経てエラのようなものが出来るし、しっぽもある。 指の間には水かきもあります。 生まれてくるときはもちろんなくなってますが尻尾の名残は尾てい骨ですね 尻尾が退化したものです。 ただ進化の課程をきれいになぞっているわけではありません。 150年程前にドイツのヘッケルさんが反復説ってのを唱えてますが当時から 怪しい って言われてました 確かにある程度の進化の課程はあります 先ほどのエラっぽいのとか水かきとか ただこれは近縁な生物は体構造がある程度共通しているために、発生の過程もある程度似ていると言うことです。 たとえば魚と人は同じ脊柱動物で基本的な体構造が一緒です。原腸形成や脊椎の形成までの時期は大変よく似ていますが、それ以降の胎児は似ていません。

ishikawa-t
質問者

お礼

どうも丁寧なご解説有難う。

その他の回答 (1)

• g_liar
回答No.2

専門的なことはわからんですけど、以下↓は、受精から誕生までの人間の胎内の様子を描いた3DCG動画。 これの3分15秒あたり、魚っぽいですね。 http://www.youtube.com/watch?v=6YUwVDh0VTQ

ishikawa-t
質問者

お礼

どうもご丁寧な映像を添えて頂きありがとう。