• ベストアンサー

ポスターにカバー

ポスターを壁に貼りたいのですが、直筆サイン入りのため、すごく迷っています。  小さいモノなら、色々なケースなどがあると思うのですが、大きい、一般的なサイズのポスターです。 それに出来るようなカバーなどってありませんか??? 貼りたいんですが、普通に貼っておくと、色落ちはするし、ホコリは付くし、端が折れたり・・・・・。 すごく嫌なんです。  ぜひぜひ教えて下さい!! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukutan
回答No.1

額に入れてしまうのはいかがでしょうか。 額など扱ってる工芸用品店に行ってみましょう。 額っ!!って尊重しない、 うすーーーい額縁の額も売っていると思います。 日に当たらないところにおいた方がいいかもしれませんね! 本当に保存したいなら、業者に頼んでカラーコピーしてもらい、本物はしまっとくといいかも^^

その他の回答 (5)

• Toppon
回答No.6

こんにちは。 色落ちは紫外線と有害ガス(ホルムアルデヒドなど)によっておこります。よりよい状態で保存したいのなら、本当は有害ガスを吸い取ってくれる素材でできた保存箱などに保管するのが一番ですが、飾って楽しみたい場合はやはり額に入れるのが一般的です。 紫外線はUVカットのガラスかアクリル(普通のアクリルでもある程度紫外線を遮断する効果があります)で防ぎ、有害ガスは額の中に入れる紙ボードをガス吸着効果のあるものにすることで対処します。 ガス吸着のための紙ボードは、作品の下に入れる場合もありますが、作品の上に乗せるのがお薦めです。これはマットボードといって、作品が見えるように窓穴を開けた紙ボードを作品の上に置いて額に入れます。こうすると作品とガラス(アクリル)が直接触れないので、結露による作品へのダメージを防いでくれます。 作品がどのくらい大切なものか、何年くらいその状態で保存したいのかなどによって、使用する素材のグレードは様々です。額縁屋さんに相談するのが一番だと思いますが、何だか敷居が高くて入りづらい印象もありますよね。大きな画材店や文具店や、一部ホームセンターにも額縁コーナーがあるお店があります。そういったところに行かれて予算や希望を伝えて相談されてみてはいかがでしょうか?

noname#8518
noname#8518
回答No.5

「ジグソーパズル」に使うアルミフレームに入れています。埃がついてもふき取れますし移動も簡単です。 大きなサイズでも売っていますし希望のサイズに注文も 出来たかも知れませ?。私は10枚以上持っています。一番大きくても5000円位だったと思います。 おもちゃ屋などで売っていると思います。直接日が当らない場所でも床や壁から反射する光もありますから注意してください。飾る以上は蛍光灯でも退色しますから長い間の掲示はお薦めできません。

noname#51251
noname#51251
回答No.4

絵を描いていた時に使っていたのですが、「ピッチン」を使ってはどうでしょう? 少し厚みのある(1mm程度)透明のビニールで出来ていて、裏側に糊が付いていて、大事な絵や本をコーティングするのに使います。 ピッタリ貼れて、見た目は元の物と何ら変わらないのでオススメです。 ポスターのサイズがどのくらいか分からないので、大きさによっては使えないかも知れませんが… もし良ければ一度見て下さいね! 東急ハンズ等で売っていますよ☆

• poponta55
回答No.3

ポスター用のフレームがあります。 軽くて、大きいものまでそろっているので、これが一番いいのかなぁ。 ↓こんなの。大きな文具店・事務用品店・画材店においてあります。

参考URL:
http://plaza.across.or.jp/~yoh-mi/panel.html
回答No.2

私も直筆サイン入りポスターを某番組のプレゼントでいただいて、貼りたいけど、痛むし・・・と悩んだクチです。 まず、最初に思いついたのが、ポスター展示用袋。 これはアニメ専門店で見つけました。 東急ハンズやロフトなんかで売ってるかもしれません。 でもただの袋なんです。日焼けは免れません。 そこで私は、やはり額に入れて・・・と思ったのですが、額がかなり高く、安く上げるためにパズルの枠を用意しました。 そして、額で言う、ガラスの部分なんですが、ペラペラのプラスティックというか、下敷きの薄いようなものの表面に、窓ガラスに貼るUVシートを貼り、使用していました。 もうすでに6年ぐらい経過してますがまったくと言っていいくらい、当時のままです。 丸めて立てて放置してるポスターのほうが、変色しちゃってます。 安く上げようと思わないのであれば、普通の額にしたほうがいいと思います。 ガラスにUVシートのほうが貼りやすいし、きれいで長持ちしそうですから。