彼の家を掃除すべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼の家を掃除するべきか悩んでいます。彼が一人暮らししている一軒家で、お父さんも足が悪くベッドに横になっているため、掃除もできていません。親戚の方たちからも批判されていますが、私は彼女であり嫁でもないので、掃除しなければいけないのか疑問です。
  • 彼の家は散らかっていて、お父さんが足が悪いため掃除もできていません。親戚の方たちからも私が掃除しなければいけないと批判されていますが、彼女であり嫁でもないので、なぜ私が掃除しなければいけないのか疑問です。
  • 彼の家は男性一人暮らしなので、掃除がされておらず、親戚からも批判されています。しかし、私は彼の彼女であり嫁ではないので、なぜ私が掃除しなければいけないのか疑問です。結婚の話しは出ていますが、まだ決定していないため、掃除の責任は私にあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家を掃除すべき?

いつもお世話になっております。 彼は30歳、私は22歳です。 今、彼氏は一軒家にお父さんと住んでいます。お母さんは亡くなってます。男だけなので、掃除する人もいなくて散らかっています。 因みにお父さんは足が悪く杖歩行をしていて、あまり生活に意欲がなく、1日中ベッドに横になっています。 1階は在宅介護ヘルパーさんが、時間が余ったら掃除機をかけてくれるそうです。 前に、彼のお父さんが入院していた時に、同棲のようなかたちになっていた時があり、その時は家事全般を私がしていました。 しかし今はお父さんも帰ってきたので同棲はやめました。彼の家に行く回数は多いですが、生活しているわけではなく、だいたい夜行って寝るだけなので、もちろん家事もしていません。 同棲の時期があったせいか親戚の方達はまだ同棲していると思っているようで、先日、親戚の集まりの際に「彼女がなにもしないから、家が散らかってる」みたいな話が出たそうです。その時、彼もあまり庇ってくれなかったようで、軽く「たまにしてくれるよ」みたいな感じの返答をしたそうです。それは本当の話しかわかりませんが。もしかしたら、言い返しもせず、ただ話しを聞いていただけかもしれません。 その話しを彼から聞いた時に、私は「どうしてこの家で生活していないのに、私が片付けなきゃいけないの!?私は彼女であって、嫁でも婚約者でもない!!」と彼に激怒しました。 私は納得できませんでした。彼の部屋と階段だけは使わせてもらっているので、時々片付け掃除します。けど、1階はほとんど使いません。私が掃除をしなきゃいけない理由がわかりません。わたしは家政婦じゃない!とも思いました。 納得できない私は今まで通り階段と部屋だけを掃除しました。(部屋は掃除しても1週間もしないでゴミだらけになりますが。) そして今日、彼のお父さんの兄弟が突然来ました。 (私は夜勤明けで、彼は午後から仕事だったため、彼の家で寝てしまいました。そして、1年ぶりくらいに彼と一緒に家を出ず、1時間程彼の家にいました。彼が出てから親戚が来ました。) そして、家の様子をみて私は怒られました。「そうやって家にいるじゃぁ、片付けてくれなきゃ困る」「嫁にくるなら、それくらいして。」「男は子供と一緒で片付けができないし、お父さんがあんなだから、あんたがやってくれないと」等。 言い返すことはできず、ただすみませんと言ってました。 親戚は同棲してると思ってるし、たまたま私も家にいたから仕方ないとは思うんです。 けど、やっぱり納得いかなくて。 嫁でもないのに、私が彼の家全部を見なきゃいけないのでしょうか。 彼にお姉さんがいて、もう嫁に行ったので家にはいませんが「私に気をつかって何もしないなら気にしなくて大丈夫だから!色々使いやすいように、物の配置とか変えたり、好きにしていいから。」と言っていたそうです。 いやいや、気をつかってるとかじゃなくて、あくまで彼女ですから!と思うのです。 私の考えってダメなんですかね? ダメ女なんですか? 結婚の話しは出てますが、決定してるわけでもなければ、婚約したわけでもありません。 それでも、結婚する前から彼の家を掃除すべきなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.4

既婚女性です。 >結婚する前から彼の家を掃除すべきなんですか? しなくて良いと思います。 親戚の方々は、あなたがもう結婚する相手だと思い込んで いるのではないでしょうか。 ご質問者様の考え方がダメ女ってことはありませんが、 彼がお家を出てから彼女がいる状況 というのは、見る側からすれば勘違いするのも無理ないような 気がします。 だけど、もし結婚が決まっている相手だとしても、 結婚前から「あんたがやってくれないと」なんていう言い方は ちょっと失礼だなぁと思います。 結婚したとしてもそれでは、嫁=家政婦、みたいじゃないですか・・・。 彼は何と言っているのでしょう? 親戚の方々に対して何も説明してくれないなら、 むしろそっちが問題かと思われます。 私自身は以前お付き合いしていた彼に、その両親に付き合っている ことが知れたら「家に連れてきて紹介して」と言われたらしく、 実際行ったら、家族構成は?仕事は?などまるですぐにでも 結婚する相手かのような質問のオンパレードでした。 なんなの???私はただの彼女なんだけど??? そして彼もその場にいるだけで何のフォローもなし。 “頼れない”と思いましたね。 もちろんその彼とは別れて現在に至ります(笑

tk1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは勘違いされちゃう行動をしないようにしようと思います。 彼が親戚にどう説明してるのかはわかりませんが、いずれ結婚するみたいな話しをしてるのではないでしょうか。 これからのことよく考えようと思います。

その他の回答 (6)

noname#133440
noname#133440
回答No.7

結婚したら、その家で彼のお父さんと同居と介護なのですかね。。。 彼のお姉さんや親戚には、そう期待されていますよね。 それでヨシなら、「結婚したらやりますから!」と言えますけど、そうではないのなら、彼の実家ではなく外で会ったらどうでしょう? 家に入り浸っていたら、そりゃあ嫁扱いしますよ。 外で外食したり遊んだり、デートらしい事をしたら楽しいですよ。 恋人ってそういうものだと思います。

tk1122
質問者

お礼

同居と介護です。。 覚悟はしてます。 結婚したらやりますから!って言っていいんですかね? 少し自粛します! ありがとうございます。

noname#149681
noname#149681
回答No.6

いや、あなたの行動自体が大いに誤解を招いているのではないですか。 家に泊まるとか彼が出て行った後も家にいるとか、まずは誤解を招くような行動を慎むべきです、自らが嫁でも婚約者でもないと言っているなら。

tk1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですよね。 自粛しようと思います!

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10811)
回答No.5

誰でも他人には見せたくない部屋があるはずです、貴重品もあります、 結婚していない人が使っていない部屋まで掃除するのはよくないと思います。 貴女の考えの方が普通だと思います。

tk1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 よかったです。 彼と話し合ってみようと思います。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

掃除をしてあげたいという気持ちがあれば、すれば良いと思います

tk1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りですね。

  • KON120
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.2

賛否両論あると思いますが私は掃除しなくてもいいと思います。 確かに周りから見れば掃除するべきとの意見は出るでしょうけど… あとはあなたがそういった意見に耐えられるかですね。 耐えられないのであれば掃除をする等の対応が必要だと思います。 ところで彼は掃除を全くしてくれないのでしょうか? あなたが彼に対して怒ったことは分かりましたが 彼に掃除の、あるいはあなたへの協力の要請をしたかは判断できません。 一度落ち着いている時に話し合ってみてはいかがでしょうか。 彼が協力してくれれば仮に掃除をする際、あなたの負担が減りますし気も楽になると思います。

tk1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は自らは掃除しないですね… 私がやりだせば一緒にやるみたいな感じです。 彼と話し合ってみようと思います!

  • bhe22765
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

こんばんは、よく、書かれましたね。 今から、こんな、状態なら、結婚したら、愚痴、愚痴、で、あふれて、しまいそう。 親戚に、つぶされますよ。 彼が、好きなら、でも、そうでも、ないなら、早く、見切りを、つけたら、 だらだら、していたら、貴重な、時間が、無駄になりますよ。

tk1122
質問者

お礼

長文すみませんでした。 回答ありがとうございます! よく考えます!

関連するQ&A

  • 彼氏の家の掃除

    いつもお世話になっています。 先日の私と母との会話です。 母「早く兄ちゃんに彼女できないかな」 私「なんで?」 母「そしたら部屋を掃除してもらえるじゃない」 (兄は一人暮らしで、家が散らかっています) ↑というような、やり取りをしました。 母は【彼女が出来れば家に招く為に掃除もするだろう】とも思ったらしいです。 けれど【彼女が部屋を掃除】という部分が気になってしまいました。 私にも一人暮らしの彼氏がいます。 台所以外の掃除は基本的にしません。 (部屋の掃除は彼と一緒にやります) 彼のお母さんが彼宅に遊びに来たときのこと。 お母さんが来るとわかった日から、彼のお尻を叩き一緒に部屋を掃除しました。 けれど仕事が終わって、彼の帰宅後に掃除となると間に合わず… (彼不在時に片付けるのはプライバシーの侵害になるかと思いました) お母さんが来る当日の昼休みに、彼の了解を貰い掃除機をかけたんです。 お母さんが帰宅後、部屋について何か言ってなかったか聞いてみたら、 「散らかってると言われた」と…。 極めつけは 「彼女は掃除してくれないのかい」 と言われたそうです。 しかも私が掃除機をかけた場所に、再度掃除機をかけながら… ビフォーを知らないお母さんには、汚い部屋だったみたいです。 彼は 「俺の家を(私)が掃除するのは変だろう」 「母さんは付き合った人の家を掃除していたのか」 と反論したみたいです。 (この答えはノーでした) 私が普段使っている台所に駄目だしはなかったのが救いですが… 結婚の話も出ているので、正直「失敗した」と思いました。 もっと片付けておけばと…。 後の祭りですけどね。 【質問】 1.同棲しているならわかります。 けれど別々に暮らしている状況でも、彼氏の家の掃除は彼女がやらなければいけないのでしょうか? 2.この事でお母さんは私に悪印象を持ったと思いますか? どう顔を合わせて、どうフォローすればいいのでしょうか? 長文にお付き合いありがとうございました。 よろしくお願いします。

  • 家の片付けと掃除

    一人暮らしの父が亡くなり、しばらくは、その家には住んでいませんでしたが、この度実家に戻ることになりました。 私も一人暮らしで働いている為、片付けや掃除がままならず、可燃ゴミは取集日に出していますが、いわゆる片付けや不要なものを捨てる事が出来ずに、人に家の中の状態を晒すのが嫌で、人を家に招き入れる事もありません。 何とかこの状態を打破したいのですが、仕事が終わり、家に戻ると疲れていたり、何から着手して良いか分からずにいる状態です。 休日にまとめて行うよりも、毎日少しずつやっていく方が良いと聞きますが、それを一日の生活の中に組み込ませたいのですが、上手く行きません。せいぜいフローリングを拭くくらいです。 平日は7時半に家を出て、帰りは9時過ぎです。休日も出かける事が多いですが、平日よりは時間があります。 今後、家がゴミ屋敷にならないように何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 家の掃除、家族の反対、何故?

    20代の男です。 社会人になり実家から離れ一人暮らしをしてました。 この度、実家に戻るのですが・・・汚いんですよ!家が! 自分も実家暮らしの時は噛んだティッシュを丸めて そこらにポイッ、脱いだ服も脱ぎっぱなし、漫画も読んだら読みっぱなし と片づけが出来ない人間だったのですが一人暮らしをしてから 人並みに片づけをする人間に変わりました。 それで改めて実家を見ると汚いんですよ。 そこ等に物が散乱して、いや~もう本当。 師走という事もあり大掃除を一人で始めたのですが何故か家族が 反対を・・・ 自分は勝手に兄弟・親の部屋に入って片づけをしてる訳ではなく 居間・風呂場・通路などの共同場所を掃除し 散らばってる各自の物は各部屋の前に置いておくよと了解を取って 掃除を始めたのですが 妹いわく理解が足りないと・母親いわく勝手に掃除するなと 共同場所のゴミを捨てて綺麗にしてるだけなのになんで文句言われるのか判りません。 各自の物を勝手に捨てたりなどしていないのですが・・・

  • 掃除が上手にできる方法はあるでしょうか?

    「人生がときめく片付けの魔法」の近藤麻理恵さんの本を読んで、家の中が片付き、すっきりしました。この片付けの本のように、部屋の掃除を上手にできる方法があれば教えてください!

  • 部屋の掃除や片付け

    片付けや掃除がなかなかうまく出来ません。 自分の部屋の机などにホコリが溜まりやすいですが、どうすればいいでしょうか? ノートパソコンやプリンタなどが置いてあります。 部屋掃除の時は雑巾どでの拭き掃除がいいのでしょうか? DVDやら雑誌なども多く回りに置いてあります。

  • 男性にとって居心地の良い彼女の家とは?

    男性にとって落ち着く彼女の家とはどんな家でしょうか? 私の女友達は片付けが苦手で、部屋が散らかっていることが多いです。 しかし、料理や洗濯はでき、ものは散らかっていますが掃除は一応しています。 先日、この友達の彼が彼女の家を「落ち着く」と言っていました。 一体どういう家が男性にとって落ち着くのでしょうか? 片付けはそこまで重要ではないのでしょうか?

  • 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。

    一人暮らしです。 平日は仕事で忙しく 土日は彼氏の家に行ってるため 全然自分の部屋の掃除や家のことができません。 でも毎週会わないと彼氏が寂しがるのですが 毎週会ってるカップルはどのように自分の生活に時間を割いてるのでしょうか? 平日に行なってるのですか?

  • 掃除ができない

      恥ずかしい話なのですが、掃除が苦手で大変困っています。 テレビ等で紹介されてしまうようなゴミ屋敷とまではいかないものの、ゴミ(生活ゴミ含む)が捨てられず、部屋の中に必ず数袋分のゴミを溜め込んでしまいます。 昔からこうで、ゴミ袋には入れたり入れなかったりで、散乱した状態になっています。 足の踏み場がなくなってきたら、2~3袋分捨てに行くということを繰り返しているので、全部なくなることがありません。 ゴミ収集所がマンションで管理されている小さいものなので、「入りきらないかもしれないから」だとか、「一気に捨ててるところを見られたら」だとか、何かと言い訳をつけて後回しにして、結局片付きません。   自分がだらしないというのは分かっているのですが、なぜ捨てられないのか、どうしてこうなってしまうのか、自分で自分が嫌になります。 綺麗好きな方が見たら卒倒してしまうような部屋だと思います。 どうにかしたい、片付けたいという気持ちはあるものの、上手く出来ません。 片付けのコツや綺麗な部屋を維持するコツ、こうしたらいい等ありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。    自分が悪いのだと分かっているので、中傷などは辞めて下さい。

  • 妹が兄の部屋の掃除や片づけをするのは普通ですよね?

     中学3年生の女子です。  私の家には、大学1年生の従兄弟が下宿しているのですが、 時々、母に言われて、従兄弟が居ない時に従兄弟の部屋の掃除や片づけをしています。 従兄弟が居る時でも、たたんだ洗濯物をタンスにしまったりはしています。  友人達にその事を話したら、「お嫁さんみたい。」って言われました。  私は従兄弟の事を実の兄のように慕っているのですが、 実際に兄のいる友人達は、そういう事をしない。って言います。  兄の居ない友人達は、私と同じ立場だったら多分する。って言います。  私自身としては、15歳にもなったら、家事の手伝いとして、それくらいの事をするのは普通だと思っているのですが    普通は、妹は兄の部屋の掃除や片づけとかをしない物なのでしょうか?   ※ もしかしたら聞かれるかもしれないので先にお答えしておきますが、 私は従兄弟が読んでいるエッチな本や漫画の隠し場所はすでに知っています。  最初は戸惑いましたが、「男性がそういう本を読むのは当たり前の事だ。」とすぐに慣れました。

  • 掃除をしない妻

    妻は掃除かたづけをしないのでゴミの部屋で生活してます。 要求をすると、「離婚してください。」 と言いますが、離婚を了解しても、一向にも出て行こうとしません。 解決方法は無いでしょうか? 妻は専業主婦26歳、8ヶ月の子供が一人います。 私は契約社員57歳です。