彼の家を掃除すべき?

このQ&Aのポイント
  • 彼の家を掃除するべきか悩んでいます。彼が一人暮らししている一軒家で、お父さんも足が悪くベッドに横になっているため、掃除もできていません。親戚の方たちからも批判されていますが、私は彼女であり嫁でもないので、掃除しなければいけないのか疑問です。
  • 彼の家は散らかっていて、お父さんが足が悪いため掃除もできていません。親戚の方たちからも私が掃除しなければいけないと批判されていますが、彼女であり嫁でもないので、なぜ私が掃除しなければいけないのか疑問です。
  • 彼の家は男性一人暮らしなので、掃除がされておらず、親戚からも批判されています。しかし、私は彼の彼女であり嫁ではないので、なぜ私が掃除しなければいけないのか疑問です。結婚の話しは出ていますが、まだ決定していないため、掃除の責任は私にあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の家を掃除すべき?

いつもお世話になっております。 彼は30歳、私は22歳です。 今、彼氏は一軒家にお父さんと住んでいます。お母さんは亡くなってます。男だけなので、掃除する人もいなくて散らかっています。 因みにお父さんは足が悪く杖歩行をしていて、あまり生活に意欲がなく、1日中ベッドに横になっています。 1階は在宅介護ヘルパーさんが、時間が余ったら掃除機をかけてくれるそうです。 前に、彼のお父さんが入院していた時に、同棲のようなかたちになっていた時があり、その時は家事全般を私がしていました。 しかし今はお父さんも帰ってきたので同棲はやめました。彼の家に行く回数は多いですが、生活しているわけではなく、だいたい夜行って寝るだけなので、もちろん家事もしていません。 同棲の時期があったせいか親戚の方達はまだ同棲していると思っているようで、先日、親戚の集まりの際に「彼女がなにもしないから、家が散らかってる」みたいな話が出たそうです。その時、彼もあまり庇ってくれなかったようで、軽く「たまにしてくれるよ」みたいな感じの返答をしたそうです。それは本当の話しかわかりませんが。もしかしたら、言い返しもせず、ただ話しを聞いていただけかもしれません。 その話しを彼から聞いた時に、私は「どうしてこの家で生活していないのに、私が片付けなきゃいけないの!?私は彼女であって、嫁でも婚約者でもない!!」と彼に激怒しました。 私は納得できませんでした。彼の部屋と階段だけは使わせてもらっているので、時々片付け掃除します。けど、1階はほとんど使いません。私が掃除をしなきゃいけない理由がわかりません。わたしは家政婦じゃない!とも思いました。 納得できない私は今まで通り階段と部屋だけを掃除しました。(部屋は掃除しても1週間もしないでゴミだらけになりますが。) そして今日、彼のお父さんの兄弟が突然来ました。 (私は夜勤明けで、彼は午後から仕事だったため、彼の家で寝てしまいました。そして、1年ぶりくらいに彼と一緒に家を出ず、1時間程彼の家にいました。彼が出てから親戚が来ました。) そして、家の様子をみて私は怒られました。「そうやって家にいるじゃぁ、片付けてくれなきゃ困る」「嫁にくるなら、それくらいして。」「男は子供と一緒で片付けができないし、お父さんがあんなだから、あんたがやってくれないと」等。 言い返すことはできず、ただすみませんと言ってました。 親戚は同棲してると思ってるし、たまたま私も家にいたから仕方ないとは思うんです。 けど、やっぱり納得いかなくて。 嫁でもないのに、私が彼の家全部を見なきゃいけないのでしょうか。 彼にお姉さんがいて、もう嫁に行ったので家にはいませんが「私に気をつかって何もしないなら気にしなくて大丈夫だから!色々使いやすいように、物の配置とか変えたり、好きにしていいから。」と言っていたそうです。 いやいや、気をつかってるとかじゃなくて、あくまで彼女ですから!と思うのです。 私の考えってダメなんですかね? ダメ女なんですか? 結婚の話しは出てますが、決定してるわけでもなければ、婚約したわけでもありません。 それでも、結婚する前から彼の家を掃除すべきなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132642
noname#132642
回答No.4

既婚女性です。 >結婚する前から彼の家を掃除すべきなんですか? しなくて良いと思います。 親戚の方々は、あなたがもう結婚する相手だと思い込んで いるのではないでしょうか。 ご質問者様の考え方がダメ女ってことはありませんが、 彼がお家を出てから彼女がいる状況 というのは、見る側からすれば勘違いするのも無理ないような 気がします。 だけど、もし結婚が決まっている相手だとしても、 結婚前から「あんたがやってくれないと」なんていう言い方は ちょっと失礼だなぁと思います。 結婚したとしてもそれでは、嫁=家政婦、みたいじゃないですか・・・。 彼は何と言っているのでしょう? 親戚の方々に対して何も説明してくれないなら、 むしろそっちが問題かと思われます。 私自身は以前お付き合いしていた彼に、その両親に付き合っている ことが知れたら「家に連れてきて紹介して」と言われたらしく、 実際行ったら、家族構成は?仕事は?などまるですぐにでも 結婚する相手かのような質問のオンパレードでした。 なんなの???私はただの彼女なんだけど??? そして彼もその場にいるだけで何のフォローもなし。 “頼れない”と思いましたね。 もちろんその彼とは別れて現在に至ります(笑

tk1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは勘違いされちゃう行動をしないようにしようと思います。 彼が親戚にどう説明してるのかはわかりませんが、いずれ結婚するみたいな話しをしてるのではないでしょうか。 これからのことよく考えようと思います。

その他の回答 (6)

noname#133440
noname#133440
回答No.7

結婚したら、その家で彼のお父さんと同居と介護なのですかね。。。 彼のお姉さんや親戚には、そう期待されていますよね。 それでヨシなら、「結婚したらやりますから!」と言えますけど、そうではないのなら、彼の実家ではなく外で会ったらどうでしょう? 家に入り浸っていたら、そりゃあ嫁扱いしますよ。 外で外食したり遊んだり、デートらしい事をしたら楽しいですよ。 恋人ってそういうものだと思います。

tk1122
質問者

お礼

同居と介護です。。 覚悟はしてます。 結婚したらやりますから!って言っていいんですかね? 少し自粛します! ありがとうございます。

noname#149681
noname#149681
回答No.6

いや、あなたの行動自体が大いに誤解を招いているのではないですか。 家に泊まるとか彼が出て行った後も家にいるとか、まずは誤解を招くような行動を慎むべきです、自らが嫁でも婚約者でもないと言っているなら。

tk1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですよね。 自粛しようと思います!

• qwe2010
回答No.5

誰でも他人には見せたくない部屋があるはずです、貴重品もあります、 結婚していない人が使っていない部屋まで掃除するのはよくないと思います。 貴女の考えの方が普通だと思います。

tk1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 よかったです。 彼と話し合ってみようと思います。

• sutorama
回答No.3

掃除をしてあげたいという気持ちがあれば、すれば良いと思います

tk1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにその通りですね。

• KON120
回答No.2

賛否両論あると思いますが私は掃除しなくてもいいと思います。 確かに周りから見れば掃除するべきとの意見は出るでしょうけど… あとはあなたがそういった意見に耐えられるかですね。 耐えられないのであれば掃除をする等の対応が必要だと思います。 ところで彼は掃除を全くしてくれないのでしょうか? あなたが彼に対して怒ったことは分かりましたが 彼に掃除の、あるいはあなたへの協力の要請をしたかは判断できません。 一度落ち着いている時に話し合ってみてはいかがでしょうか。 彼が協力してくれれば仮に掃除をする際、あなたの負担が減りますし気も楽になると思います。

tk1122
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は自らは掃除しないですね… 私がやりだせば一緒にやるみたいな感じです。 彼と話し合ってみようと思います!

• bhe22765
回答No.1

こんばんは、よく、書かれましたね。 今から、こんな、状態なら、結婚したら、愚痴、愚痴、で、あふれて、しまいそう。 親戚に、つぶされますよ。 彼が、好きなら、でも、そうでも、ないなら、早く、見切りを、つけたら、 だらだら、していたら、貴重な、時間が、無駄になりますよ。

tk1122
質問者

お礼

長文すみませんでした。 回答ありがとうございます! よく考えます!