• 締切済み

ケーブルテレビで地デジ受信とは

来月から賃貸マンションで一人暮らしを始めるのですが、地上デジタル放送についてケーブルテレビ(JCOM東京)にて対応と記載されています。 私は地上波しか視聴するつもりはないのですが、それでもこのケーブルテレビに加入して6000円近い月額料金を支払わなければ視ることが出来ないのでしょうか。 テレビは地上デジタル放送対応のものを新しく買う予定です。また、加入の必要がない場合、地デジ対応のテレビを購入すれば、繋ぐだけで地上波視聴することは出来るのでしょうか。 このような類のことに疎いので、教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.6

マンションがJCOMのCATV対応なら、地デジパススルー対応ですから、契約なしで地デジ放送が視聴できます。 さらに、JCOMではデジアナ変換サービスにより、今年7月の地上アナログ放送の終了後も2015年までは、地デジ放送がアナログチャンネルに変換されて送られますから、こちらも契約なしでアナログTVのままで地上波TVチャンネルが視聴可能であり、アナログ画質での視聴でよければ2015年までは地デジTV購入も必要ありません。

• jtake00
回答No.5

今、住んでいるアパートがその状態ですね。 いわゆるケーブルTV導入済み物件と言われる物ですが ケーブルTVの線が引き込まれてますって事です。 但し、STB(セットトップボックス)は別途契約しないと来ませんので 部屋のアンテナ端子にTVを直結すると地デジとCATVのコミュニティチャンネル (地域情報とかCATVの宣伝とか流しているチャンネルです) が映ります。ここまでは無料。 それ以外の専門チャンネルを見たい場合は契約してSTBを借りないと 見れません(これに6千円/月ということ) ちなみにケーブルTVとオーナーとの契約によっては 地デジのみの安い契約をオーナーがしていて 部屋を借りた人がSTBの契約をするときに割引があるパターンも あります。 (私の実家がやってる賃貸マンションがこのパターン。  オーナーとしては高額なマンション一括の地デジ導入工事をしなくてもいい  かつ、CATV導入物件(TV、インターネット利用可能)という利点があります)

noname#132927
noname#132927
回答No.4

私の家でも、小さいながらアパートを経営しています。 現在私の家の当たりは、大型マンションの影響で、周囲がほとんど大型マンション建設時に設置された共同アンテナです。しかし、そのマンションを建てた会社自体が倒産し、現在の管理会社は地上波デジタルについてはサポートしない、各個人対応と明言しています。 と言う状況の中、私の自宅はアナログアンテナは立てていません(以前建ててあったアンテナは、共同アンテナになって数年後に撤去)。そこで、自宅については地元のCATVでの対応としました。 アパート部分についても、各部屋に簡単に引き込めるよう回線は設置済みです。後は地元のCATV会社に連絡し、契約と支払いは個々に行うことにしてあります。 まずは、管理会社やオーナーに確認し、CATVの引き込み方法と支払いについて確認してください。 共益費腸に入っているのが普通と書かれている方がおられますが、共益費がマンションなら1万円近いかもしれないですが、小さなアパートだと1000円とか3000円とかです。この中からCATV代など絶対出せません。マンションだから、CATV代は入っているはず、と言う考えは辞めた方がいいです。古いマンションだと、共益費自体が不足しますから。共同部部分の保守管理費用、¥建物全体の修理費などの積み立て分、そうしたものを差し引いた分で1軒当たり6000円くらい残らない状態おなら、CATV費用は入っていません。 どのようなシステムになっているか確認して、どうするか検討する必要があるでしょう。 支払いは共益費と別なのか。含まれているのであれば、受信機の設置のみですみます。 含まれていないのであれば、市販の室内アンテナをおいたり、室外アンテナを自分で設置しても良いのかなど、確認する必要がありますね。勝手に屋外アンテナを着ければ契約違反と言われかねません。 設置した場合、退出時は取り外しておけば良いかなど、詳細な確認をした方がいいと思います。

• sunchild12
回答No.3

技術的に言えばケーブルに契約しなくともお持ちのテレビが地デジ対応のものであれば、繋ぐだけ(当然テレビの初期設定は必要ですが)で地デジは見られます。 ただし、問題はあなたと家主(管理会社)との契約がどうなっているかです。 入居の条件として、ケーブルとの契約が入っているなら、仕方ないでしょう。 ただし、本来ならそのような場合は毎月の家賃や共益費にケーブル料金が含まれている場合がほとんどです。 一度、家主(管理会社)に確認してみるべきですね。

haru719
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 契約書には、あくまで地デジについては備考欄に記載されているのみで、契約時にも不動産屋からケーブルとの契約について特に説明がなされていないので、おそらく入居条件ではないと思われます。 一度、家主に確認してみます。 丁寧なご回答を頂きありがとうございました。

noname#149681
noname#149681
回答No.2

通常は家賃に含まれているのですが、ウチの娘のアパートもそうです。 契約ではケーブルテレビ視聴料として別途6000円必要と書いているのですか? >繋ぐだけで地上波視聴することは出来るのでしょうか。 繋ぐ所がないかもしれません、つまりCATVに入っているとアンテナがないかも。 以上の2点確認が必要です。

haru719
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!! 視聴料の記載はないのですが、JCOM東京のホームページを調べると、月額6000円と記載されていたので、観るだけでそんなにかかるものかと驚いてしまいました。 繋ぐ所、チューナーを差し込むであろう丸い穴のようなものはコンセントの隣にあるのですが、これがあるということは繋げば観られるということなのでしょうか。 アンテナがない場合、チューナー内蔵型のテレビを購入すれば大丈夫なのでしょうか。 なかなか地デジにするのも難しいのですね(:_;)

• sailor
回答No.1

建物全体にJCOMから電波の供給がある場合(通常はそうなっています)は特に契約などしなくても、地デジの電波自体は来ていますので大丈夫です。オプションチャンネルを見る必要がない場合そのままでOKです。ただし、受信するテレビなどはCATVパススルーに対応している必要(一般的な機器はほとんど対応している)があります。

haru719
質問者

補足

ご回答ありがとうございます! JCOM東京はパススルー方式とのことでした。 対応テレビを購入しようと思います!