地デジ映らなかったらケーブルテレビに加入するしかない?

このQ&Aのポイント
  • 近々、地上波デジタルの電波の入り具合を調べるために業者が来る予定です。しかし、実家はアナログの電波障害があるため、UHFアンテナでも映らない場合、ケーブルテレビに加入するしかないかもしれません。
  • 父が言うには、東京電力は地デジ対応をしないとのことで、有料のケーブルテレビに契約する必要があるかもしれません。ただし、実家地域のJ:COMは基本料金だけで月に約5,000円かかります。
  • アンテナだけでなく、携帯電話やパソコンなどで地デジが見られる方法もあるかもしれませんが、入らない可能性もあるため確証はありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

地デジが映らなかったら、ケーブルテレビに加入するしかない?

一戸建ての木造2階建ての実家で、父が地上デジタル放送を見たいと言っています。 近々、地上波デジタルの電波の入り具合を調べに業者さんに来ていただくことに なっています。 実家はアナログの電波障害のある地域のため、東京電力がケーブルをひいてくれて いるようで、その場合は「UHFアンテナをつけても映らない場合があり、 ダメならケーブルテレビに加入してください」と業者さんに言われています。 地上波とアナログでは電波の入り具合は違うと思いますが、入らない場合は ケーブルテレビと契約するしかないのでしょうか。 「東京電力は地デジ対応はしない」と父が言っているので、有料のケーブルテレビと 契約することになると思いますが、実家地域にあるJ:COMは基本料金だけで 月に5千円ほどかかってしまいそうで、痛い出費になりそうです。 アンテナで映れば問題ないのですが、他に方法はないものなのでしょうか。 例えば、携帯電話やパソコンで「地デジが見れる」とありますが、ああいうのも 入らないということになってしまうのでしょうか。 電波調査をする前から早まった質問になりますが、よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VOE
回答No.1

残念ながら難受信地域ではケーブルTVに頼らざるを得ません。 J:COMはパススルーに対応していますので、1本引いてしまえば家中で(各々のTVに地デジチューナは必要ですが) 地デジを見る事が出来るでしょう。 業者の判定いかんによると思いますが、無理と言われたら残念ながら他に方法はありません。 携帯電話やパソコンで見るいわゆる「ワンセグ」と言うのは、通常の地デジと番組内容は同じですが あくまで携帯端末用の放送の為画面サイズは非常に小さく、家の大画面で見るようなものではありません。 業者の判定が良い結果であるといいですね!

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 やはり、そうなのですか・・・ できればJ:COMには加入したくないので、アンテナで受信できるといいのですが・・・ ワンセグとの違いも教えていただきまして、ありがとうございました。

kobalt
質問者

補足

遅くなりましたが、ようやくアンテナの調査をしていただき、無事地デジが入りました。 ありがとうございました。(1/20)