• 締切済み

ケーブルで地デジは有料

素朴な疑問です。 ケーブルテレビで地デジですが 今でも地上波デジタルはケーブルでは有料でしか見れないですが 今後、地デジだけに切り替わるとしてケーブルテレビでは 単にテレビを見るだけでも有料と言うことになります。 これって変じゃありませんか? (それが嫌ならアンテナをつければってことじゃないです)

みんなの回答

• BPOMC
回答No.6

ケーブル回線を使用しているのだから、 おかしくはないと思うよ。 NTTの屋内配線レンタル料よりかは、明瞭なお会計ではと思います。 うちは、ネット、電話、衛星放送、地上波、デジタル地上波、全部ケーブルネットだから 総合的に安くなってるから、特に気にならないですよ。

• mo2zou
回答No.5

同感ですね。うちはJCOMですがBSチューナーのときも月額が上がったし地デジでも値上げ。ホント、金取り虫で頭にくる。いいかげんアンテナ立てちゃって解約してやろうと思ってます。しかもリモコン使いずらいし。

• kanpyou
回答No.4

ケーブルを敷くというコストを投資していますので、最低でもその資金を回収する為には、高品質の信号を安定供給する代わりに、料金をいただくということではないですか。

noname#110252
noname#110252
回答No.3

ケーブルテレビを利用する場合は、携帯電話で言う基本料金みたいなものがかかります。 ケーブルテレビ会社も社員に払う給料や放送設備の維持などでお金がかかりますので、ケーブルテレビを見る以上お金がかかるのは仕方が無いことのようです。 しかし、それらの料金とは別に料金がかかるとなれば、疑問視ですね。 パススルーでは自前でアンテナを立てたも同然ですので、会社に聴いてみるのもよいと思います。

• goold-man
回答No.2

>それが嫌ならアンテナをつければってことじゃないです アンテナをつけても映らない場合映りが悪い場合有料のTVを視聴したい場合などにケーブルに加入するのでは?(加入時に高い加入料を払い、毎月ケーブル接続料を払い) >単にテレビを見るだけでも有料と言うことになります。 これって変じゃありませんか ケーブル利用料ですから、変ではないと思いますけど。 いまさらアンテナつけてケーブルを解約しても加入料(5万位か?)は戻らないでしょう。

• keiwa
回答No.1

どこの何というケーブルテレビですか?最近のケーブルテレビはほとんどがパススルー方式で地デジを各家庭に再送信しています。 以前地デジの送信出力が小さかった頃、有料で各家庭に分配していましたが、今はパススルー方式で無料で見られる様になっているはずです。 直接CATVの会社に確認してみて下さい、パススルー方式の場合は自分でアンテナを建てた場合と同じですので、 チャンネルが変わる事もなく、そのまま受信が出来ます。