• ベストアンサー

太平洋戦争のアメリカの戦費財源

アメリカは戦争の際、戦時国債を発行しました。 この戦時国債を支払うために、利付国債を発行しました。 アメリカはこの利付国債をどのような方法(財源)で返済したのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

戦時増税を続行し、返済にあて、 また低利子の国債で買い替え償還しました。 FRBが戦時国債を、買い取り、ドル供給したこと が、戦後の空前の経済成長の助けとなりました。

ichizoo
質問者

補足

ありがとうございます。 参考となるHPがあったら教えていただければ助かります。