• ベストアンサー

自動車運転過失致死を起こしてしまいました。

tomoyo6の回答

  • tomoyo6
  • ベストアンサー率64% (35/54)
回答No.3

何が問題でどうしたいのか? 何が聞きたいのか? 具体的に書いた方が良いですよ。 補足でも書かれて私でも答えられる内容であれば回答します。

dr-jazz
質問者

お礼

具体的に書いて関係者の方が気分を悪くされることを恐れ書けませんでした。 自分で見直してみても自分の文にまとまりがなく、いいたいことがよくわからないと感じました。 事故を起こしてから日が浅いので、もう少し落ち着いたらもう一度投稿するかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人身障害保健について。

    交通事故に遭い悪質な加害者側(加害者、雇用主、損保ジャパン、弁護士)の対応により、事故直後医療費の支払いをめぐり損保ジャパンが一切の対応を拒否したため自分の保険会社の人身障害を使う羽目になりました。加害者は当初、被害者が救急車で運ばれいないことをいい事に虚偽の内容を警察、雇用会社、損保ジャパンに言っていたが、被害者に警察より過失は加害者の過失と言い当方は被害者ですと伝えられた。 しかし加害者はあくまで偽証を雇用主と損保ジャパンにし、損保ジャパンは被害者に一切の対応をせず、弁護士を代理人とした(当方が検察に上申書をあげた時期に弁護士に依頼)。 加害者は行政処分、刑事処分(業務上過失傷害罪)となった。 現在交通事故紛争センターでやり取りしているが、昨日の紛センでも示談が出来ず、法的問題があるといわれました。 被害者が悪質な加害者側の対応により、自分の任意保健の人身障害を使うと法的に問題が有るのでしょうか?現在非常に困っていますのでアドバイス願います。こんな非常識でモラルのない加害者側が平然としているのが不思議でなりません。 乱文にて失礼します。

  • 自動車運転過失傷害等

    自動車運転過失傷害等 数ヶ月前、タクシーを降りる際、まだドアから離れていないのにも関わらずドアを閉められ、体をドアに挟まれました。そのままタクシーはドアを閉め立ち去りました。警察に届けタクシー会社も判明し、運転手は私にケガを負わせた事をわかっていて、立ち去った事が判明しました。なるべく事を穏便に済ませたいと思っていたのですが、その後のタクシー会社と運転手の対応に誠意を感じられず、あまりにもひどいので家族と相談し、訴える事としました。 そして、検察庁から通知書が届きました。内容は、「自動車運転過失傷害等事件は、○○簡易裁判所に起訴(略式命令請求)した」との事。これはどういう事なのでしょうか。自分なりにネット検索してみたりしたのですが、よくわかりません。運転手は具体的にどういう処分になったという事なのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 首都圏で良い弁護士を知りませんか?

    事件に遭いましたが警察の対応にも非常に悩まされています。 被害者の立場に立って警察にも引け腰にならずに対応してくれる 信頼できる弁護士をご存知でしたら教えてください。 また生死に関わったり有名人が関わる「重大」と言われる事件ではなくても 誠意を持って対応してくれるタイプの方であることも希望します。 弁護士会があるのは知っていますが、 信頼できる弁護士であることを実際に知っている、という方からの 情報を得たいと思い投稿しています。 よろしくお願いします。

  • 自動車運転過失致死

    早朝4時過ぎで暗い中、片側二車線、制限速度がない一般道路(60キロ)をトラックで走行中、前方に遅いトラックが走っておりました。後ろのトラックが追い抜いて行ったので私も後を追うように遅いトラックを追い越しました。その後、前方のトラックが走行車線に戻ったので私も走行車線に戻ったところ、前方のトラックがブレーキを踏んだので何?っと思った瞬間、私の目の前に人が飛んできました。ブレーキを踏んだがまにあわず。人を轢いてしまい相手の方を死亡させてしまいました。先行のトラックが自転車で走行中の人を跳ね、後続車の私のトラックで轢いてしまいました。自動車運転過失致死です。遅いトラックを追い越すのに時速80キロは出ていました。車間距離は25メートル位。亡くなられた方はご家族の方が居なく独り身だったので私が一生供養させて頂きます。刑事処罰と行政処分の事を思うと、夜も寝れず、精神不安定の状態が続いてます。専門家の方は刑事処罰、行政処分はどのようになると思われますかお願いします。

  • 自動車運転過失傷害・過失致死

    先日友人が自動車運転過失傷害で現行犯逮捕されました。 携帯電話を操作しながらの運転で横断歩道を横断中の方をはねてしまったそうなので100%友人の過失です… 相手の方は意識不明の重体みたいです。。 事故後取り調べが終わり仮釈放で釈放されていますがこの後の処置等の流れを教えて下さい。 この後罰則が決まるまでどのくらいかかりますか? このような事故だと実刑になり刑務所に入るのは確実でしょうか? もちろん免許も取り消し確実ですよね? どのような罰則になるのか教えて下さい。。 まとまりがなくてすみませんが回答よろしくお願い致します。。

  • 過失割合の妥当性

    前回もここで質問し回答を得て それを市民相談の無料の弁護士や保険会社にぶつけました。 弁護士は私の意見だけを聞くと 過失割合は5:5でいい気もするけど?と言ってもらえました。 それをもとに保険会社に再度過失割合の再判定と 文書での現状報告を求めました。 しかし保険会社からは 今更また過失割合をぶり返すの? もう相手方の保険会社とほとんど話はまとまってるのに! 今からいわれてもねー。 あなたが言う根拠が事実であっても 過失割合を変えるほどのことではない。 文書で送るサービスも本来ならしてないけど 欲しいというなら送るよ。 毎回ですがこんな感じでめんどくさがられます。 さらには、このままだといたずらに時間を費やすだけすよ? 今更そんなこと言われても、もう遅いです。 など言われてなかなか取り合ってもらえません。 今更と言いますが、事故当初から過失割合については 疑問をもち保険会社に相談していましたが まともに取り合ってもらえず有耶無耶になっていました。 送られた文書も質素なもので 判例タイムズ16の54を当てはめますとあるだけ。 制限速度を聞いても不明ですと言ってます。 写真を送れと言って届いたので グーグルの航空写真。 なめてるのか?笑 普通事故現場の写真と言ったんだから 現地に行った時の写真でしょ!と思いますが。 もしかしてちゃんと調査してない可能性もあるんでしょうか? 今週水曜日に再度、弁護士さんと相談します。 こちらはレンタカーなので金銭的な負担はないので 裁判沙汰はには面倒なのでしませんが きちんとした過失割合を知りたいのと 壊された携帯等のもらえる慰謝料にも関わりますので この提示された4:6の過失割合の妥当性を 教えてください。 ちなみに私側が日本興亜損保で相手方が損保ジャパンです。 近々損保ジャパンの子会社になると聞いたことがありますが だから損保ジャパンに強く言えないってのは考えすぎですよね?笑 レンタカーの事故で営業保証で5万円も取られたのに それはあなたとレンタカー会社の契約だから 他社には関係ないと言われ被害額にも査定してもらえませんでした。 弁護士は強いて請求するなら相手方の運転手へっていうけど 当事者同士は良好な関係なのでもうこれ以上連絡はしたくないし 金銭の補償はすべて保険会社へとなっているので 結局は保険会社への請求になるものの 支払いはしない。 この営業補償は泣き寝入りですか? 事故の内容は以下に記載してあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5336640.html?ans_count_asc=20

  • 過失運転致死について

    先日、普通乗用車を運転中、対向車(原付バイク)が転倒し、バイクを運転していた ドライバーさんが、投げ出され、私の車の右ドアーに衝突し、死亡されました。 もちろん、私は、急ブレーキをかけましたが、あっという間のできごとで回避は むずかしかったのです。警察の説明では、「私の車も動いていたから、過失運転致死事件 の容疑者になります」とのことでした。 調べてみますと、過失運転致死罪となると、罰金の額も大きく、 かつ、行政処分も重く、困惑しています。不謹慎ながら、相手の過失(転倒)が 大きいのではないかと思っています。このようなケースの場合、どのような処分と なるのでしょうか? また、事故の賠償の取り扱いはどのようになると想定されますでしょうか?

  • 過失運転致死

    先日、普通乗用車を運転していて、対向車の原付バイクが転倒し、投げ出されて運転者が、 私の車の右ドアー付近に衝突し、死亡されました。私は、咄嗟に急ブレーキをかけました が、とても衝突は回避はできませんでした。 警察の説明では「あなたの車両も動いていたから、過失運転致死の被疑者になります」 とのことでした。調べてみますと、過失運転致死罪は罰金の額も大きく、かつ、行政処分も 重大です。不謹慎な気持ちながら、相手方(原付バイク)の過失(転倒)が大きく、素直に 反省する気持ちになれません。 今回のようなケースの場合、検察、行政はどのように判断するでしょうか? 刑事、行政でどのような処分となりますでしょうか?

  • 自動車運転過失致死で起訴されました

     こんばんは。私の友人ですが、昨年11月に信号の無い交差点を右折中、脇見をし、右折したとたんに、歩行者の方に衝突、4日後に相手の方が亡くなりました。  速度違反等は無かったのですが、行政処分は安全運転義務違反で15点の減点となり、現在は1年間免許の取り消し処分になっております。  友人は人身事故等の前歴、及び前科などはありませんが、現在在宅起訴となっており、来月上旬には公判となるようです。    先日国選の弁護士さんに、相談した際、執行猶予が付くかどうかは、分からない。葬儀の後に相手のところに行っていないのが、気になると 言われたそうですが、話を聞いてみると、任意保険を知り合いのところで入っており、初めてのことだったので、話をしながら、葬儀後の対応を進めていたところ、相手のお父さんから「○○さんも将来のある身だし、誠意は解ったので、今後は顔を出さなくても良いですよ」とおっしゃって、くれました。と言うことを保険の人身担当者を通して、告げられ、それからは12月、1月と先方への顔出しは控えていたようです。  裁判所に呼ばれた際に、葬儀後に先方へ行っていない旨の事を聞かれたようで、事情は話したとのことでしたが、結局、起訴されており、本人は執行猶予が付かないのではないかと大変心配しております。  今月に入り、先方のご主人様のところに訪問した際は、逆に力を落とさないようにとの言葉もいただいたようですが、何分窓口がお父さんからご主人様に替わっておりますので、それでも不安なようです。  長文となり、申し訳ありません。  このようなケースの場合、最近法律が厳しくなったこともあるようですが、執行猶予は期待できないのでしょうか?  どなたか、その方面に詳しい方、よろしくお願いいたします。  

  • 自動車運転過失致死傷害罪について、

    昨今の交通事故のニュースを見ていて純粋に疑問です。 ニュースにならないような事故も合わせると、死亡事故だけでも毎日起こってるのだと思います(悲しい事ですね)。 死亡事故を起こしても刑務所に入る人の方が少ないのだと最近知りました。 では、どのような事故なら刑務所に入るのでしょうか? 死亡でなくても、入る人は入りますよね? 正直基準がよく分かりません…。 知識の有る方のご意見をお聞きしたいと思います。 過去に同じ内容の質問があれば申し訳ありません。 宜しくお願いします。